• ベストアンサー

資格取得について

こんにちは 私は会計事務所に勤務して11年目になります。 持っている資格は日商簿記の3級と建設業事務士2級です。 税理士の資格を取得しようと思っていますが、これから勉強するにあたって簿記1級2級受験した方が良いでしょうか? 今31才です。 このまま資格もなく仕事している自分が嫌になってきました。 アドバイス宜しくお願い致します。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.3

potupotuさん、こんにちは。同じく会計事務所勤務経験者です。 税理士試験を受けようと思っていらっしゃるのでしたら、まずは受験資格があるのかを 確認してみてください。受験資格につきましては、URLをご参照下さい。そして、 受験資格がおありなのでしたら、日商簿記1級2級を受けずに税理士試験の勉強から 始められた方がよいと思います。 それから、私は税理士の友人・知人が数名おりますが、全員大原簿記学校やTAC、 DAI-Xの大手専門学校のいずれかに通学して5科目合格をしています。独学で 5科目合格を果たす可能性はゼロとまでは言いませんが、相当難しいと思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/anser/qa03.htm
potupotu
質問者

お礼

独学は厳しいみたいですね。 受験資格はありますが、簿記1級目指してみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.2

個人的には別に学校に行かずとも勉強はできると思います でも税理士試験って誰でも受けれるわけはなく受験資格があります もし大学の特定の学部(法学部・経済学部・商学部・経営学部)を卒業しているかとか専門学校に行ってたとか いろいろあるんですが それのどれかを満たしていれば受験資格はあります ただ半端な勉強ではなれませんよ なんせ簿記1級って年間7%ぐらいの合格率ですから がんばってくださいね!! 独学でも2級までなら何とかなりますよ(笑) 会計事務所へ勤務なされてるようですので そこの先生方に手の空いているとき教えてもらえれば一般より有利だと思いますよ!

参考URL:
http://zeirishi-community.com/zentei.htm
potupotu
質問者

お礼

受験資格はあるのですが、相当厳しいみたいですね。 がんばります ありがとうございました。

• nana1815
回答No.1

実務経験があるので、簿記の1,2級は受験しなくてもいいかと思います。 税理士試験を受けるには、やはり経理学校に通わないと無理だと思います。生半可な気持ちだったら辞めた方がいいです。そう簡単には受かりませんよ。

potupotu
質問者

お礼

ありがとうございます 独学では無理があるでしょうか? 学校に通うのは無理がありますので・・・