• ベストアンサー

日商PC検定とMOS資格について

はじめまして。 事務職就職希望の者です。少しでも就職に有利になるかもしれないと思い、MOSのWordとExcel(ともにスペシャリストレベル)と簿記3級を取りました。派遣に登録しようと思っているのですが、日商PC検定という資格が実務に近い内容を学べるようで気になっています。 しかし、MOS資格とややかぶるような気もするので、あまりとっても就職に際して有利にはならないでしょうか?(自分の勉強にはなると思うのですが) また、昨年大学を卒業してから1年間子育て・専業主婦でしたので、職業経験がありません。(実務経験がないため、日商PC検定に興味があるということもあります) 経理職にも興味があるので、現在簿記2級の勉強中です。 事務・経理職就職に有利になるような資格でおすすめのものがありましたら合わせて教えていただければうれしいです。 カテゴリ違いだったらすみません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

資格を持っていればそれなりに有利になると思いますよ。 日商パソコン検定であれば業務上のデータを様々な図で表したりするので経理や経営分析には大変役に立つと思います。 「経理業務に携わり、分析業務に役立てたい!」とでも言えば十分 なPRになります。 事務、経理職に有利な資格ですが 個人的にはパソコン資格(パソコン財務会計主任者資格やNTTのインターネット検定など)が役立つと思います。パソコンやネットワークに詳しい人物はどこでも重宝されます。 経理職であれば税理士が有利ですがそこまでは必要はないかと思います。日商簿記2~1級があればかなり良いと思います。 頑張ってください!

sannkanno00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日商パソコン検定はやはり、実務で生かせそうな資格なのですね! しかし、資格が以前行われていた文書処理検定?とコンピューティングから名称がかわって日が浅いため企業の認知度が気になります。 実務経験がない私にとって勉強することは損にはならないと思うのですが、簿記2級の勉強もしないといけないので勉強する資格を絞りたいと思っています。もしよろしければ、日商PC検定の認知度についてもご存知であれば教えていただけませんでしょうか? また、パソコン財務会計主任者資格、NTTインターネット検定に関する情報ありがとうございました。初めて聞く資格でしたが、今ざっと調べてみたところとても役立ちそうだと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

経理経験がないので、事務就職に関してアドバイスさせて頂きます。 MOS資格は「機能を勉強するのみ」で実務内容に即さない資格ですが、 実務内容に即した勉強は日商でできます。 両方取っておくと「機能は知ってるけど実際の仕事に生かせてない」 ということがなくなります。 企業はあまりこういう内容を知らないので知名度だけで 「MOS持ってると何でもできる」って思いがちですが…。

sannkanno00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私自身も、MOS資格を勉強してみてそう思いました。 操作はできるようになりましたが、これがどのように実務で生かされるのか?と思います。やはり、日商PC検定の受験も考えてみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日商PC検定かMOSか?

    将来、経理関係や会計事務所の仕事に 就きたいと思っているのですが、 日商PC検定とMOSどちらを取った方が 多少でも就職に有利になるでしょうか?

  • MOS検定かPC検定かどちらがいいでしょう?

    沢山の質問の中からこちらを閲覧頂きありがとうございます。 私は29歳・独身・女です。 今までパートやアルバイトをして生活していましたが、年齢もいい年なのでパソコン資格を取得して正社員として働きたいと考えています。 そこで、PCを使うことが好きなのでPCの資格を取ろうと色々と調べたところ「MOS検定」と「日商PC検定」の2つのどちらかを取得しようと思っています。 ・MOS検定はMicrosoftofficeを使いこなせるという証明の資格。 ・PC検定はワープロの基礎操作ができて、文書作成やグラフなどを使いこなせるという証明の資格。 と私なりにかなり省略していますが2つの検定の概要は掴めたつもりです。 資格を取得して今のパートを辞めて、事務職に就きたいと考えています。 そこで、「MOS検定」と「日商PC検定」どちらが取得しやすいでしょうか? 勉強は独学もしくはWEBカレッジのようなものを利用しようと考えています。 金額的には日商PC検定の方が手頃ですが、MOS検定の方が知名度は高いですが金額が高い。 それに、勉強のしやすさもMOS検定の方がやりやすいような感じを受けますが、金額的に考えると日商PC検定がいいような気もする。 1.実際に会社に勤めてから損をしない(役立つ)のはどちらでしょうか? 2.独学でも1発合格は可能でしょうか? 3.独学の場合の勉強方法はどちらが、勉強しやすい(理解しやすい)でしょうか? 経験者の皆さんの体験談など、色々参考にさせていただきますので出来るだけ具体的に詳しくお願いします。 回答をお待ちしています。

  • 日商PC検定2級についてどう思いますか?

    現在、日商PC検定の3級のエクセルとワードとマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワードの両方をもっています。 日商は実務の資格・MOSは操作テクの資格らしいです。 これから日商PC検定2級をとるかまよってます。 スクールは15万円。払う価値ありますか? スクールとインストラクターは私ととても相性がよく先生は大好きです。勉強しなくてはという気持ちにさせられます。 この転職に有利でしょうか。新しい資格ですが知名度はありますか? 15万円はちと痛い気がします。独学では自信がありません。この次はFP3級を取る予定です。

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 日商PC検定かMOSか・・・

    将来、就職に少しでも有利になるようにパソコンの資格を取ろうと思いいろいろ調べた結果、日商PCかMOSのどちらにしようか迷ってます。 MOSは日商PCより実用性に欠けるという話も聞いたんですが、知名度はMOSの方が上だとも聞きます。 総合的に考えるとどちらの方が良いでしょうか?2つとも取るという方法も考えたんですが費用面から断念しました。 日商PCやMOSよりも良い資格があるというのもあれば教えてください。

  • 日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検

    日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOS取れる職業訓練行こうと思うんですがそこで一旦就職して公認会計士か税理士の資格取ろうと思うんですがどちらがいいですか?

  • 日商PC検定とMOS どちらがいいでしょうか?

    普通科高校に通う2年生です。 普通科高校なので何も資格が取れないため 卒業までの1年間に独学で エクセル、ワードの資格を取ろうと思っています。 そこで 日商PC検定のデータ活用(エクセル)、文章作成(ワード)をとるか MOSのエクセル、ワードをとるかどちらがいいでしょうか? 卒業後のアルバイトなどで活かせら、 と思っています。 あと、 独学で日商PC検定は何級まで取れるのでしょうか?

  • 日商簿記3級は資格として見て貰えるか?

    日商簿記3級は資格として見て貰えますか? 職種は一般事務。 資格はMOSマスターにプラスして簿記3級、そして実務経験3年半。 3級程度では、資格として見て貰えない事が多いと聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

  • おすすめの資格・・・

    現在25歳の女性です。パソコンスクールに通ってMOS(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)と独学で日商簿記3級を取得しました。 今までは、アルバイトしかしたことがありません。これから、もちろん就職活動もしようと思っているのですが、最近「.comMaster☆」や「日商PC検定3級(文書作成)」に興味が出てきました。勉強するとしたら、独学で勉強しようと思っています。ちなみに日商簿記2級の勉強はやってます(>_< 事務職で就職したいと考えています。「.comMaster☆」や「日商PC検定3級(文書作成)」という検定をみなさんどう思いますか? 意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 実際に役立つ資格の勉強

    質問を見て頂きまして、ありがとうございます。 私は現0代の男なのですが、半年前に5年間勤めた会社を辞めました。(事務職) この半年の間、自分が興味を持っていた資格の勉強を行いながら過ごしていました。 (簿記2級・初級シスアド・MOSスペシャリスト等を取得) ただ、そろそろ就職をしなければいけないと思っているのですが、勉強自体が面白くなってきていますので、続けていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、実際に資格取得まで辿り着かなくても実務において役立つ知識を多く得ることができるものには、どのようなものがありますでしょうか? 以下、私が興味を持っているものを挙げておきます。 これ以外でも、皆様オススメのものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 ・簿記1級 ・MOSエキスパート(ワード・エクセル) ・ビジネス実務法務検定2級 ・ファイナンシャルプランナー3級 ・中小企業診断士 ※ もう一つ、就職に関しての質問に対する回答も受け付けております。(6/13現在) あわせてご回答頂ければ有り難く思います。↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1448049

専門家に質問してみよう