• 締切済み

簿記の資格を取ろうか悩んでます。

中小企業の事務所で、営業・経理・一般事務すべてをしております。 経理事務員とはいえ、最終は本社の経理課がとりまとめているので 本社が取りまとめる一つ前の業務。(といってもあまりわかりませんね・・・) の為、みなさんの行っているような経理事務員とは少しちがうのかもしれません。 この仕事について7年経ち、結婚もして子供はまだいませんが 将来的に再就職のことを考えて、今の仕事を少しでも活かせる資格をと 思いいろいろ検索して簿記に辿り着きました。 さまざまなご意見がありますが、実務経験+簿記2級くらいあると 再就職にも有利かも?というカキコミを見て、全く新しい分野の勉強を するよりも、いつも使っている分野での資格を取ってみようかな。と 思いました。 現在働きながら主婦をしているのですが、子供がいない+仕事で少しでも 携わっている今のうちに勉強&挑戦するべきか、 子供ができてから、専業主婦の合間に挑戦するべきか、 どちらがいいでしょうか? ちなみに、高校は普通高校で経理は今の会社に入って始めて触れました。 独学で取得をするつもりでいます。 アドバイスお願いいたします。 また、同じような体験や状況の方、オススメのテキストなど何でもかまいません。 いろいろ勉強させてくださいませ。

• 簿記

みんなの回答

回答No.3

私は、本社の経理課に所属しています。(*^_^*) 質問者さまは、本社との中継役を務める庶務係さんでしょうか。 経理関係、労務関係、何でもこなせるかたは、すごいなぁ...と思います。 私は、中途採用で、この職に配属され、7年目に突入したところです。 文学部卒業で、簿記のボの字も分からない状態からのスタートでした。 私の場合、仕事しながら、日商簿記3級・2級を取得しました。 経理関連の職種に就いておれば、学習簿記の上達は速いだろう…と、 世間一般では、語られておるようですが、 実務上の経理簿記と受験簿記とでは、ちょっと様相が異なります。 手形の不渡り....店主が店のお金を持出....建物の焼失....etc。 受験業界では、簿記3級の時点から、日常で滅多にお目にかかれない珍事件が、 ごろごろ登場してきます。(面白いですけどね^^) 簿記3級・2級は、やる気さえ持続できれば、 一日数時間の独学で、取得可能なものです。 専門学校への通学は、 外の空気に触れることで、気分転換にはなりますが、 受験仲間と仲良くなりすぎ、お喋りに没頭し、 緊張感が、持続できなかったり…。 我々、女性には起こりがちな現象かも??(楽しいですけどね^^) ただし、質問者さまが、本番で緊張し易いタイプなら、 地元専門学校で開催される、直前の模擬試験等を利用し、 大勢の受験生に囲まれて受験する雰囲気に馴れておくのも、作戦です。 試験では、スピードと正確性が最重視されるので、独特の勘も必要ですね。 お料理用のキッチンタイマー等を利用して、 制限時間を意識した問題の解き方に、馴染んでみるとよいでしょう。 使用する問題集ですが…個人により、好みの違いがあると思います。 ネット販売や、お近くの本屋さんを覗いて、実物を確認し、 ご自分との相性を、診てみるとよいでしょう。 個人的には、受験専門学校が発行する参考書や問題集ですと、 受験生にとって、理解困難になりがちな部分が、よく研究されておるためか、 独学受験生にも、解りやすい形で書かれており、重宝できる気がします。 私の直属の上司(40代男性)は、入社時には肉体労働で活躍してましたが、 学生時代に取得した簿記の資格を、会社から買われ、 本社の経理係長へと、任命されました。 本人は『資格は身を滅ぼす物』と嘆いて(...>_<...)ますが…。 簿記は、ある程度の年齢からでも、 潰しがききやすい資格のひとつだとは思います。 しかしながら、建設業経理事務の資格とは違い、 2級資格者を雇っても、会社に特段のメリットが生まれないため、 採用担当者のハートをどこまで動かせるかは、不透明ですね…。 質問者さまと同じ発想の元、簿記の資格を志すかたは、大勢います。 「経理事務」は、年齢や体力に関わらず活躍できる人気職ゆえに、 中途採用の競争率は、決して低くはありませんし…。 また、せっかく採用するなら、 職場に永く居てもらうことを希望する企業も、少なくありません。 志願者が、実務経験有&有資格者であっても、既婚女性という理由で、 人事担当者が、雇用を敬遠する例も、実際、見てきました。 お子さまが誕生された場合、子供の急な発熱などを原因に、 急遽、休暇をとる主婦が、けっこう多いため、 勤務に支障をきたす怖れがあるというのが、会社側の言い分でしたが…。 現職場での勤務歴が、既に7年、お有りなのですから、 今の会社が、産休・育休制度を、積極的に導入しているのなら、 うまく活用できるとよいですね。 (通常、勤続1年以上で、利用資格が与えられます。) 育休の場合、最長、子供の満1歳の誕生日の前日までは、 自己申請により、法的に認められた休日がもらえますし、 籍は現在の会社に残されたまま、旦那さまにも育児参加をお願いしつつ?、 一日数時間レベルの受験勉強に励むことは、実現不可ではないと思います。 …と、よけいなお節介を交えてしまい、申し訳ないですが、 今後の、出産・育児の可能性だけを事由に、 慣れた職場環境からの離脱を検討するのは、何か、もったいない...。 そう感じてしまいましたので、 生意気ながら、私の意見を書かせていただきました。 ご質問の二者択一についてですが、 自分の経験と、現在の検定試験の徴候を考慮した上で、 簿記3~2級の内容であれば、 “子供がいない+仕事で携わっている今の内に勉強&挑戦すべき” に、1票、投じさせていただきますね。(*^ー^*)ノ¶" “見よう見まね”...とのことですが、 机上の空論より、実務的なやりくりに長けているかたのほうが、 「話がわかる人」として、 上役から、一目を置かれる要素は強いように、私には思えます。 もちろん、それに専門知識が加われば、鬼に金棒! 自信を持って、頑張ってくださいね。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とっても詳しく教えていただいて、ふんふん・・・と うなずいてしまうことばかりです。 やはり、資格が欲しくなってきました。 回答者様は独学で取得されたのですね!! 同じような方がいらっしゃると、とっても勇気がでてきました!! 働きながら、子供がいないうちに勉強する方向で 考えてみようと思います。 産休や育休が取れるのであればいいのですが、 1年だけアルバイトや臨時を雇う。という例もなく 考えもないのだと思います。 会社が、手放すのが惜しいような社員になりたいものですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。私も経理とは無縁の世界から仕事上、簿記の世界に 触れることになり、40歳前後で日商3.2級、建設業2級をとりました。 正直、自分で小さな会社を経営しているので、資格はいらないといえば いりませんし、資格をもっているから、とったから、なにかが変わった というわけではありません。 No1の方がおっしゃられているように、プロの目から見たら けっこうあやふやな知識でやっているとは思います。 ただ、再就職などにあたっても、この程度の知識はあるんだという 一応の目安にはなりますので、取得しておいたほうがよいに決まってます。 実務経験と言ってもピンからキリまでありますが、 資産、負債、収益、費用の区分が明確に理解できているなら、 とりあえず、3級から2級程度はちょっとした勉強で受かると思います。 私の場合は、ビジネス街などで実施されている1~2週間程度の 集中講座を受講しました。建設業会計のほうはCDによる講義でした。 実務経験はあったので、試験のテクニックや壺をおさえるだけで、 工業、建設業などはそのバリエーションにすぎませんでした。 試験の合否はぶっちゃけ、問3の清算表.問4の決算書を確実に こなせるかにかかっていますので、まずは過去問を繰り返し解き、 自分がどこでひっかかっているか理解するところから、始められたら いかがでしょう。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事の中で必ず使う部分と全く使わない部分があるので はっきりいって実務経験があると胸を張って言えるほど 今の状況に自信がありません。 今の就職先は、年齢が若くてパソコンが使えるという点から 採用してもらっただけだと思っています。 自分の目安になるためにでも、やっぱり受験してみようかな。と 思いました。 まずは3級ですね。がんばってみます。

• ben0514
回答No.1

実務経験+簿記検定は再就職などで有利になると思います。 ただ、あなたが考えているほど有利になるかはわかりません。 簿記検定を持っているから経理が出来るわけではありません。 逆も同じです。 日商簿記検定ですと工業簿記もあると思います。 3級から確認するのも良いと思います。 簿記検定は夜間の学校で2級でも数ヶ月だと思います。いつでもはじめることは出来ると思います。少しでも早いほうが良いと思います。 私は商業高校・専門学校で3級から1級を取り、税理士事務所へ勤務しました。事務所の数年先輩は普通高校・専門学校で1級をとりました。しかし、私から見ればその先輩は簿記の仕組みを理解せずに1級を取得してしまったようで、簿記の知識があやふやでした。 実務も重要ですが、検定試験は基礎・応用力を求めるもので実務と異なる部分が多々あります。下から順に勉強されることをお勧めします。

kankan2109
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 実際私も、簿記を持っていないのに、ミヨウミマネで業務をこなしてます。 実際簿記の奥深さ・・・となると、先は長いです。 今の就職先は若さとパソコンが使える。という点で 採用してもらっただけだと思っているので この先それだけでは通用しないと考えています。 早ければ早いうちに勉強したほうがいいですね。 まずは3級から、勉強してみようかな。という気持ちになりました。