• 締切済み

アメリカでも日本でも役立つ資格、経験は何ですか?

現在主人の転勤でアメリカにいる33歳の女です。ここには約2年半いる予定です。 日本での最終学歴は高卒です。結婚するまでは医療事務を2年ほどやっていました。 相談は主人が転勤族なので今後もアメリカと日本を行ったり来たりする可能性があり、 両国で就職に困らないように今から何をすべきかということです。 私自身これがすごくやりたい!!というものがなく、ネットでいろんな質問を読んで 情報を集めている段階です。 今興味があるものは 宅建 マンション管理士 経理 医薬品登録販売者 などの資格です。すべて未経験の分野です。 宅建とマンション管理士は母親がアパートを所有しているので興味があり、私が勉強することで 今後少しは役に立てることができるかなという思いからです。もちろん不動産会社に就職するのが 目標です。ただ、アメリカでは全く役に立たないので、運よくこの先転勤がなくなりずっと日本で 暮らせる場合以外資格を持っててもどうかなという思いはあります。 経理は経験を積めば日本でもアメリカでも長く続けられる仕事であることと、医薬品登録販売者は 医療事務の経験から薬にも興味があり、でも薬剤師になることができないのでせめて この資格を取って薬局などで働けたらなと思っています。 悩んでいるのはどっちをベースに進めていくかです。 経理の勉強をここでやりながらパート先をさがしていくか、宅建やマンション管理士、医薬品登録販売者、日本の簿記の勉強を独学でやっていくのが賢いのかということです。 ここにいる間にそれらの資格の勉強をしないでいざ日本に戻ってから始めたら遅いですよね? 悩めば悩むほど何から始めればいいのか分からなくなってしまいます。 アドバイスを頂けたらと思っています。

みんなの回答

回答No.1

医薬品登録販売者は実務経験が必要なのでは? あと意味ないと思いますよ。ドラッグストアで働く気がないのなら。 僕なら起業(と言っても軽いやつ)やりますね。 例えばアバクロやラルフローレン、ハミルトンとかのアメリカ製高級品は50%以上も日本の方が高い。 アメリカで安く仕入れて日本で売ると稼げます。 ヤフオク使ったりHP作ったり。 売買契約が成立してから商品を買うようにすれば在庫リスクもありません。 けっこうそういうことしてる留学生も多いです。 僕ならそうしますけど。 資格に関してはムダが多いです。 資格ビジネスって感じですね。 意味はありますけど、実務経験や英語力などより生かせるものの方が強いです。

tropicana123
質問者

お礼

ドラッグストアで働くのはいいんですが、よく調べてみたら実務経験が1年必要な上にこの資格があるからと言って時給が良いというものでもないんですね。 起業は思いつきませんでした。でも期間限定になってしまうのでもう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。