再就職と資格

このQ&Aのポイント
  • 結婚を期に現在勤めている会社を退職することになりました。育児など落ち着いたら再就職をしたいと思っています。
  • 現在、宅建資格を持っておりますので、出来ればそれと相性のいいものを探しています。
  • 再就職は事務職希望で、雇用形態は出来れば正社員、派遣、パートなどとにかく働ければよいです。それを考えるとマン管や管理業務主任者は専門職に近くなるので、派遣やパートでも募集の多い簿記やFPの方がいいのかと迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職と資格

再就職と資格 結婚を期に現在勤めている会社を退職することになりました。 育児など落ち着いたら再就職をしたいと思っています。 そこで資格の勉強などを始めようと思っているのですが、 どんな資格をとろうかと迷っております。 資格を持っているからといって、すぐに再就職できるなどとは思っておりませんが、 参考程度にでもなれば、ないよりは少しはマシだろうと考えて勉強することを決めました。 現在、宅建資格を持っておりますので、出来ればそれと相性のいいものを探しています。 いくつかの候補として、 マンション管理士、管理業務主任者、FP、日商簿記2級などを考えてはいるのですが・・・ 再就職は事務職希望で、雇用形態は出来れば正社員、派遣、パートなどとにかく働ければよいです。 それを考えるとマン管や管理業務主任者は専門職に近くなるので、 派遣やパートでも募集の多い簿記やFPの方がいいのかと迷っています。 実際、簿記とFPはどちらの方が強みになるでしょうか。 また、他に何かよい資格の情報などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srakky
回答No.2

簿記は資格だけでは意味がありません。 経験がないと採用されないと思いますよ。(私も持っていますので思います) FPは夫が持っていますが・・・どうでしょう? もう退職されることが決まっていらっしゃるようなので、あとの祭りですが、 できれば正社員であったのなら、そのまま居続けたほうがよかったのではと思います。 ブランクを作ると再就職は厳しくなりますからね。 特に事務系は希望者も多く、難しくなっていきます。 とはいえ、もう辞めるとのことなので、結婚後落ち着いたらすぐ求職活動をされるほうがいいのでは?と思います。 子供がいつできるかなんて、誰にもわからないですし、うちも6年経ちましたができません。 仕事をしていない期間が長くなると、(私は派遣を永くしていましたが)派遣の仕事もなくなります。 40過ぎればパートでも雇ってくれるところを探すのは一苦労ですよ! だからでしょうか。今は育児休業をとって復帰される人も多いですよ! 再就職が難しいことを知っているのでしょう。 この不況ですし、生活ができないと考える人も多いようです。 資格がないとできない仕事より、経験がないとできない仕事のほうが多いと思うので、 勉強されることは無駄ではないと思いますが、資格に頼っても難しいものがあるかもしれません。 募集が多い資格であれば、ヘルパー2級かな。担い手が少ないので活かせるかも。

0saboten0
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ お礼が遅くなりまして申し訳けありません 仕事は出来れば私も辞めたくはなかったのですが、事務員が私しかおらず、 長期の育児休暇をとることが出来ないために退職することになりました。 ちなみにお腹に子供がおりますので、出産してある程度手のかからない時期になるまでは、 求職活動もすぐすぐにはできません。 そこで資格でも取っておけば再就職の助けになるかも・・・と思ったのですが、 やはり今の時代、職を見つけるのは大変難しいのですね。 経験を踏まえての回答ありがとうございました。 もう少し検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

宅建と簿記が何の関係があるのか解りませんが、正直実務経験の無い独学で取得した資格など従業員を雇う側としてはなんの判断基準にもなりません これから就職率も先細りするなかあれこれ手を付けるより実務経験の有るものの資格を取得して実務経験が有るとしないと就職など厳しいでしょう

0saboten0
質問者

お礼

簿記は宅建とは関係なく、取っておいた方がいいかと思い質問に載せたものでした。 書き方が悪くてすみません。。 一応、事務職ですが不動産会社に何年か勤めておりましたので、 再就職する際には宅建はいくらか有効かなと考えております。 なので「宅建+何か相性のいい資格」だとより再就職には強いかと思いまして。 回答ありがとうございました。

0saboten0
質問者

補足

・宅建+マン管or管理業務主任者 ・宅建+FP で再就職先を探すか、 ・日商簿記2級 で派遣やパートでもいいので仕事をするか。 このような組み合わせでどれが最良か考えています。 とはいえ状況や個人にによって何がよいかなんて変わってくるし分からないですよね・・・ とりあえず資格を取るときの参考にしたいのでお話をお聞かせ下さい。