• 締切済み

資格について

今現在宮崎に住む二十歳女性です。 私はもうすぐ県外に出稼ぎに行くのですが、お金を貯めて資格をとろうと思っています。今まで、CADの勉強をしようかとも思っていたのですが、色んな意見を見てみるとあまり役に立たない、ただの道具だという意見が多かったのでもう少し他の資格を探そうと思っています。 前から気になっているのは宅建の資格です。不動産業界は大変そうですが、興味はあります。 他にも若いうちにとっておいたら有利だという資格があれば教えていただけないでしょうか? 商業高校だったので簿記やパソコン系は一通り持っているのでそれ以外でお願いします。

noname#155752
noname#155752

みんなの回答

回答No.2

その後を想像しにくいのが問題なんだと思います。 指摘のとおりCADにしても建築の知識やら金型の知識がなければただのお絵かき道具です。 既に回答があるように「士」業に近い独占資格なら‥と考えますがハードルも高く意外と独立系が多く就職という観点では即効性が無いものが多い。 進む道のその先を想像して勉強を継続するという思考はいかがか? 宅建なら不動産仲介、建設業となるが学校が商業系で且つ女性だと絶対的にハードの部分での知識が壁となりうる。もちろん女性の建築士もいるし設備に詳しい方もいるのだが。 元々の建築屋がCADを取得したりデベロッパ従業員が宅建を取得したのとは採用する側からすると活用度に大差がある。 良く宅建→行政書士→と法律関係がダブル資格の取得と言うが通信教育会社の儲けスローガンだけである。社会保険労務士なら就職口はいくらでもあるが行政書士には皆無である。 簿記などの知識をそのまま生かすとFPとなる。生保業務関係は規制緩和で銀行なども就職口とはなるが営業力がないと役にたたない。発展して究極には税理士などがあるが即効性は無い。 得意、不得意があると思うが地域、業種無関係で中国、韓国、英語学堪能であれば職には困らないと思うが。 >お金を貯めて資格をとろうと思っています 実は宅建などメジャーな資格はHPから過去問などを入手できて独学の経験や継続する意思さえあれば軍資金はそれほどかからない。 働きながらというのは大変なのである。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

国家資格であれば有用だと思います。 その資格がないとその職業に就けないみたいなものがいいですね。 CAD、PCなんて資格がなくてもバリバリ使えますから。

関連するQ&A

  • これからとれる資格

    現在大学4年生で来春から不動産会社に就職します。 宅建の勉強が終わり、これから取れる資格で今後役に立ちそうなものを教えてください。 ぱっと思いついた簿記の3級を受けてみようかと思うんですが、 どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • どんな資格を取れば良いか

    はじめまして4月から商業大学の経営学科に入学する18歳です 大学入学後に何か資格を取ろうと考えていますが、 何をとれば良いのかわかりません。 今の時点で考えているのは、 日商簿記1級 宅地建物取引主任者(宅建) またパソコンスキルも困らないくらいは欲しいと思っています。 現在持っている資格は 日商簿記2級 全国商業高等学校協会主催 珠算・電卓実務検定 1級 情報処理検定  2級 ワープロ実務検定  3級程度です。 この資格が将来就職する際にどれだけ役立つものなのか? また取得するのにどれだけの努力が必要なのかご存知でしたら教えてください

  • 私に必要な資格って?

    現在、子育て中の主婦です。 将来、主人が実家の建設業を継ぐ予定です。 私も一緒にやっていこうと思っていますが、今まで何も実務経験がなく資格もありません。 今のうちに何か資格の勉強をしようと考えていますが、なにかおすすめの資格はありませんでしょうか? 資格だけだと役にたたないかもしれないので就職も考えています。 宅建や、事務をするのであれば簿記などと聞きますが、よく分からないので、よろしくお願いします。

  • もしもの時のための資格

    できれば辞めたくはないのですが、最近「必要ない」というようなことを上司に言われ、役に立たないのにお給料をいただくのは申し訳ないので転職も考えています。 数年前に家庭の事情で田舎に戻り、それまで長く働いてきた職種の求人が田舎ではないため仕事を得るために資格を取りたいと思っています。 PC関連の仕事をしていたのでアドビ系ソフトやofficeソフトは使えます。 必要に迫られ宅建の資格も取りました。 他に求人などを見ていると簿記を求めている会社が多いようなので、簿記の勉強をしようかと思っています。 そこで相談なのですが、これまで全くそれらの勉強をしていなかったのですが、独学で簿記は何とかなりますか?おすすめの参考本や勉強法など教えていただけると助かります。 また、できれば2級を目指したいのですが目標高すぎですか? 他にも「こんな資格あるといいよ」などアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 設計事務所で役に立つ資格など

    こんにちは。 夫が設計の仕事をしているのですが、将来は独立を考えているようです。そこで、今から私もその時に少しでも役に立つことを勉強しておきたいと思うのですが、どのような資格(に限らないですが)がいいのでしょうか? まず思いついたのはやはり「簿記」です。経理をするには役に立ちますよね?また、お客様の資金計画にアドバイスできればいいな、と思うのですが、こういうのは何の勉強をすればいいのでしょうか?ほか、CADなんかもできればもちろん役に立つのでしょうが、できれば事務系で何か、と思っています。 何でもいいので、役に立ちそうなことをお教えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 持っている資格・検定

    皆さんどんな資格や検定を持ってますか?また、今の仕事にそれらは役だってますか? 私は商業高校だったので、珠算、簿記、英検、情報処理、さらにそれぞれ全商と日商で取らされましたけど、どれも中途半端な級だし今の仕事にはさ~っぱり役に立ってません♪かろうじて簿記やっといたおかげで自分で青色申告ができる程度です。それもほとんどソフトがやってくれるんですがw

  • 資格について。

    資格について。 はじめまして。観覧ありがとうございます。 私は現在大学2年になるもので、英語を専攻しています。 最近、就活などを漠然と考え始めましたが、今の自分ではPRできるものがすくないと感じ、資格を取ろうと考えました。 今履歴書にかろうじて書けそうなのは英検2級とアルバイトの経験ぐらいです。 そこでとりあえず英語系+PC系+その他の資格を取ろうと思っています。 英語の資格は、英検2級しかもっていないので、英検準1級とToeic700点を目指し勉強中です。 PC関係の資格はMOSを取ろうと思っています。(他はよく分からないので) 今回は、「その他」の資格について意見をお伺いしたいです。 恥ずかしながら、私はまだ就職したい業界が定まっておらず、どの資格を取るべきかよく分かりません。 例えば、 旅行会社なら→国内旅行業務取扱管理者 金融関係なら→ファイナンシャルプランナー 不動産関係なら→宅建などすぐに決められるのですが。 よく迷っている場合はまず簿記を取ったほうがいい、などの意見をよく見かけますがやはり簿記を取るべきでしょうか?他にこの資格のほうがいい、などというものがあれば教えて下さい。 また、一般企業で行われる「SPI」などの勉強はいつごろ始めたほうが良いでしょうか? 資格は就職にあまり意味がない、という意見もあるようなので今年の後期からはボランティアなどにも参加しようと思っています。 就活などに詳しい方がいましたら、回答お願いします。

  • 私でも就職できる資格はあるのでしょうか?

    簿記一級と宅建とトエイク700点以上を目指しておりますが、大学卒業以外とりえがありませんから、なにか就職に役に立つ資格はありますか? または大学をやめて専門学校へ行ったらとも考えています。三流大学の今度三年です。

  • おすすめの資格☆

    こんにちは。 9ヶ月と2歳の娘おり専業主婦をしていますが 子供が大きくなったら仕事をしたいと思っています。 その為に何か役に立つ資格をとりたいなと考えています。 私は現在24歳で高校時代にアルバイトをしていて卒業後も そのアルバイト先でフリーターとして働き、結婚・出産に至りました。 高校時代商業の勉強をしていました。 電卓・情報処理利用技術・簿記などの資格は持っていますが全国商業高校主宰ですので世間一般には通用しない?かもしれません。 医療事務なども良いなと思っております。 オススメの資格や役に立つ資格など些細なことで 良いのでアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 資格について

    事務関係で役にたつ資格ってありますか? •簿記3級 •ワープロ検定3級、準2級 を持ってますが、他にコレを持ってるといい事務関係の資格ってありますか?

専門家に質問してみよう