• 締切済み

資格について

今現在宮崎に住む二十歳女性です。 私はもうすぐ県外に出稼ぎに行くのですが、お金を貯めて資格をとろうと思っています。今まで、CADの勉強をしようかとも思っていたのですが、色んな意見を見てみるとあまり役に立たない、ただの道具だという意見が多かったのでもう少し他の資格を探そうと思っています。 前から気になっているのは宅建の資格です。不動産業界は大変そうですが、興味はあります。 他にも若いうちにとっておいたら有利だという資格があれば教えていただけないでしょうか? 商業高校だったので簿記やパソコン系は一通り持っているのでそれ以外でお願いします。

noname#155752
noname#155752

みんなの回答

回答No.2

その後を想像しにくいのが問題なんだと思います。 指摘のとおりCADにしても建築の知識やら金型の知識がなければただのお絵かき道具です。 既に回答があるように「士」業に近い独占資格なら‥と考えますがハードルも高く意外と独立系が多く就職という観点では即効性が無いものが多い。 進む道のその先を想像して勉強を継続するという思考はいかがか? 宅建なら不動産仲介、建設業となるが学校が商業系で且つ女性だと絶対的にハードの部分での知識が壁となりうる。もちろん女性の建築士もいるし設備に詳しい方もいるのだが。 元々の建築屋がCADを取得したりデベロッパ従業員が宅建を取得したのとは採用する側からすると活用度に大差がある。 良く宅建→行政書士→と法律関係がダブル資格の取得と言うが通信教育会社の儲けスローガンだけである。社会保険労務士なら就職口はいくらでもあるが行政書士には皆無である。 簿記などの知識をそのまま生かすとFPとなる。生保業務関係は規制緩和で銀行なども就職口とはなるが営業力がないと役にたたない。発展して究極には税理士などがあるが即効性は無い。 得意、不得意があると思うが地域、業種無関係で中国、韓国、英語学堪能であれば職には困らないと思うが。 >お金を貯めて資格をとろうと思っています 実は宅建などメジャーな資格はHPから過去問などを入手できて独学の経験や継続する意思さえあれば軍資金はそれほどかからない。 働きながらというのは大変なのである。

• yoshi20a
回答No.1

国家資格であれば有用だと思います。 その資格がないとその職業に就けないみたいなものがいいですね。 CAD、PCなんて資格がなくてもバリバリ使えますから。