OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

隠し事のない恋人・夫婦

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214434
  • 閲覧数757
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (1/113)

こんばんわ。
私には、付き合って3年になる彼がいます。この前彼に嘘をついたことがばれてしまいました。
「おまえのこと信用できない。別れよう。おれは嘘つきだから、嘘をつかない人と付き合いたい。」と言われました。でも必死に謝って、許してもらうことができました。でもそれから彼の言葉が気になってます。俺は嘘つきだ。と・・・。
前に、彼に嘘をつかれました。そのことを怒った時、彼に「おれはまだ子供だから黙って悪さしちゃうんだ。そんなにとがめないでくれ」と言われました。
そりゃあ、私だって、嘘つきます。彼に「もう嘘つかないから。」と言ったけど、きっとつくと思います。また、彼を疑います。彼の携帯をチェックしたり。
こんな自分イヤです。お互い、自分は嘘をつくけど、相手には正直でいてほしいなんで・・・。
どんな恋人・夫婦でもそうなのでしょうか?
嘘をついて、嘘をつかれ、疑って、疑われて・・・。
自分が全部正直になれたらいいのに。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (23/116)

こんばんは。 はっきり言って彼はかなりの我侭。 自分の嘘は見逃して欲しいが彼女の嘘は許せない。 なんて身勝手なんだ!!と思いました。 人間誰しもどこかで嘘をつくことはあると思います。 その相手が付き合ってる人でも、配偶者でも、家族でも・・・です。 『嘘』と一言で言ってもついて良いものと悪いものとがあります。 『嘘も方便』と言うぐらいですからね~。 彼は貴方に『どこかで嘘をつ ...続きを読む
こんばんは。

はっきり言って彼はかなりの我侭。
自分の嘘は見逃して欲しいが彼女の嘘は許せない。
なんて身勝手なんだ!!と思いました。

人間誰しもどこかで嘘をつくことはあると思います。
その相手が付き合ってる人でも、配偶者でも、家族でも・・・です。

『嘘』と一言で言ってもついて良いものと悪いものとがあります。
『嘘も方便』と言うぐらいですからね~。

彼は貴方に『どこかで嘘をつく』と宣言しています。
ならば貴方はその上をいくように、彼の嘘を見抜ける様になること。
で、彼の嘘が許せる範囲かどうか。
ここが問題!!!なんですよ。

あまりにも許せない嘘が続くようなら『信用』なんてできない。
それが人というものなんです。

彼の嘘で疑心暗鬼になって携帯をチェックしてしまう気持ち
よ~~~くわかります。
実際私もチェックしたことありますから(^^;)

どれだけ自分が全部正直になっても相手がそうじゃなかったら
全く意味のないことだよ。

ただ、嘘も隠し事もこの世の人は多かれ少なかれある。
それが全てダメって訳ではありません。
要は中身が大事なんです。
相手のことを思って嘘をついた方が良いという選択なのか
自分の為だけの自分勝手な嘘なのか。
それによっては、嘘や隠し事が判明したときに
受け取り方が全然違うと思いますよ。

貴方のついた嘘がどちらなのか。
彼のつく嘘がどちらなのか。

それによっては二人の関係はこれから随分変わるのではないですか?
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

ウソの内容にもよりますよね。 例えば、私は主人に内緒で競馬に行かれたとき、 行ってないとウソを付かれましたが、馬券がポロっと出てきて 二人で大笑いした事があります。 もちろん嘘にはむかつきましたが、嘘をつくにはあまりに根回しがなってないというか、稚拙というか…。 どんな夫婦でも嘘がないかはわかりません。 嘘をつかれているかばれてみなければわかりませんから。 ちなみにわたしは嘘はついて ...続きを読む
ウソの内容にもよりますよね。

例えば、私は主人に内緒で競馬に行かれたとき、
行ってないとウソを付かれましたが、馬券がポロっと出てきて
二人で大笑いした事があります。
もちろん嘘にはむかつきましたが、嘘をつくにはあまりに根回しがなってないというか、稚拙というか…。

どんな夫婦でも嘘がないかはわかりません。
嘘をつかれているかばれてみなければわかりませんから。
ちなみにわたしは嘘はついていません。
嘘をつくようなことがないですし・・・。
男の子と遊んだら『遊んだ~』って言います。

嘘をついて、つかれて、疑って、疑われて・・・疲れちゃいますよね。
自分が嘘をつくのをやめられないのであれば、
嘘をつく同士で頑張るしかないですね。
嘘をつかない彼に出会っても自分がやめられなければ、
いずれは同じ目にあうでしょうから。

正直になれるようお互い努力するか、自分も正直になれる相手を探すか。
でも3年も付き合っていれば、その間におたがい嘘のひとつや二つあるでしょう。
長い目で見て過去の思い出と言えるような嘘かどうか・・・ですね。
繰り返されるものであれば、治らないと思います。

それでも彼と・・・と思っているのであれば、彼が嘘をつくと言う事以上に
彼にいいところがあるか考えてみてください。
もちろん、逆に自分もどうかなってことも。

疑うのって疲れちゃいますよね。
自分が正直になれるいい恋愛ができるといいですね。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 5% (1/20)

おじさんも一言。 > 自分が全部正直になれたらいいのに。 なんて、絶対にありえないと思っています、おじさんは。 恋人としてつきあっているとき、結婚しているとき、その時々でさらけ出している比率は違うとは思いますが、決して100%ではないと思います。 少なくとも私は奥さんには100%はさらけ出していません。彼女もどうだかわかりません。 でも、疑ったらきりがありません。 つきあうっ ...続きを読む
おじさんも一言。

> 自分が全部正直になれたらいいのに。
なんて、絶対にありえないと思っています、おじさんは。

恋人としてつきあっているとき、結婚しているとき、その時々でさらけ出している比率は違うとは思いますが、決して100%ではないと思います。
少なくとも私は奥さんには100%はさらけ出していません。彼女もどうだかわかりません。

でも、疑ったらきりがありません。
つきあうってこと、結婚するってことは、『そのように隠している(隠れている)部分は見えないけれど、自分を裏切っていることはないって包括的に信じること、信頼すること』ではないではないしょうか。
疑いからは不幸ディか生まれませんが、信頼からは幸せが生まれる可能性が少なくともあると思います。

まず、彼を信じること、信頼することからはじめませんか?!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (70/280)

あなたの言うことだけで判断するとしたら・・・ 彼はとっても身勝手ですよ。 あなたには嘘をつくことをとがめ、自分は許してくれだなんて・・・。 「子どもだから」許されるものではないでしょう。 もしも彼に次にそういわれたら、嘘をついたことよりそちらをとがめるべきでしょう。 私も恋人に嘘をついたことあります。 その人は怒ると私を殴る人でした。それが恐くて・・・隠したこと、多いです。 一度隠すと・ ...続きを読む
あなたの言うことだけで判断するとしたら・・・
彼はとっても身勝手ですよ。
あなたには嘘をつくことをとがめ、自分は許してくれだなんて・・・。
「子どもだから」許されるものではないでしょう。
もしも彼に次にそういわれたら、嘘をついたことよりそちらをとがめるべきでしょう。

私も恋人に嘘をついたことあります。
その人は怒ると私を殴る人でした。それが恐くて・・・隠したこと、多いです。
一度隠すと・・・どんどん、隠し事が増えて・・・。
悲しくなりました。
だから「全部正直になりたい」というお気持ちはお察しします。
私もそう思ったことがありますから。
でも現実的にはできないですよね。

これは考え方次第なのですが・・・
私は嘘をつく時、いろいろ考えて本当にそうするべきだと思った時は、
全身全霊こめて嘘をつきます。
嘘が本当になるくらいに。
そして私が嘘をつかれて怒るとき、その理由をききます。
理由如何によっては怒りますが、嘘をついただけでは怒りません。
結果より経過を見るというのでしょうか?
だって、全く隠し事なく、嘘もつかずに生きていく、なんて無理です。
人間はそんな単純にできあがっていません。
人間は嘘をつく動物だ、そう考えても過言じゃないと思います。

「もう嘘つかないから」なんて絶対の約束はしちゃだめですよ。
「もうこんな嘘はつかないから」というべきでしょうね。
もしくは「嘘つかないようにするから」。
なぜなら、嘘をつかないようにする努力はできるけど、
また同じような嘘をつかないようにはできるけど、
全く嘘をつきませんというのは、絶対に死ぬ、と同じで言い切れない話だから。
その「絶対に」が、あなたを苦しめているのでは?
「嘘をつくかも」と思いながら生きるなんて悲しいでしょう?
それより「できるだけ嘘をつかないようにしたい」と、努力をする、
それなら現実的だし、可能だし、
また、嘘をついた時にそのことについて考えよう、
それくらいの気持ちでいた方が楽になれますよ。

彼と「嘘」について話し合ってはいかがでしょうか?
どうぞ参考までに・・・。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/422)

100%隠し事のない恋人・夫婦なんていないんじゃないかと思います。 私にはダンナが居るけど、私のことをどれだけ知ってるかって考えると50%もないかも… べつに隠してるわけじゃないけど、言う必要がないこともありますよね、お互いに。 隠し事と嘘はちがうから、嘘をつき合う夫婦ということなら当てはまらない人も居ると思います。 私は疑って、疑われるような夫婦にはなりたくないですねぇ… 少なくとも、今の自分 ...続きを読む
100%隠し事のない恋人・夫婦なんていないんじゃないかと思います。
私にはダンナが居るけど、私のことをどれだけ知ってるかって考えると50%もないかも…
べつに隠してるわけじゃないけど、言う必要がないこともありますよね、お互いに。
隠し事と嘘はちがうから、嘘をつき合う夫婦ということなら当てはまらない人も居ると思います。
私は疑って、疑われるような夫婦にはなりたくないですねぇ…
少なくとも、今の自分たちは違うと思っています。
どんなことで嘘をつく必要があるのかは分かりませんが、相手を信頼できれば携帯のチェックなんてする気にならないと思いますよ。
もっと彼を信頼する、もしくは信頼出来る相手とお付き合いされた方がいいんじゃないでしょうか…
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 彼ってチョット自分勝手ですね。俺はいいけどお前はダメってなんなんでしょう? 貴方もあやまる必要ないんです。正直なところ、 こういうのってくりかえしますよ。貴方は毎回そういうの耐えられますか? 私なら付き合わないよこの人とは。 あなたもしょうじきなところうたぐってかかってることもありますよね。 恋人って何?お互いに信頼ないって恋人といえる? ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

彼ってチョット自分勝手ですね。俺はいいけどお前はダメってなんなんでしょう?
貴方もあやまる必要ないんです。正直なところ、
こういうのってくりかえしますよ。貴方は毎回そういうの耐えられますか?
私なら付き合わないよこの人とは。
あなたもしょうじきなところうたぐってかかってることもありますよね。
恋人って何?お互いに信頼ないって恋人といえる?
違うでしょ?

人間、ウソはつきます。でもね、それが良心の呵責とまず戦います。
良心が勝てば正直になります。ではウソをつくことが勝った場合なんですが
それはバレたあと、そのウソでどれだけ傷つくかを考えてみましょう。
絶対にしてはいけない隠し事やウソもあります。モチロンカップル以前に
誰であってもよくないことです。

ただ、許されるウソはいいんじゃないでしょうか?
たとえば、パチンコに行くと言って家を出たお父さんが
ただいまと帰ってきた、手には小箱と花束、
お母さんに「誕生日おめでとう」とさしだすとその小箱には
お母さんが日頃から欲しがってたカメオのブローチが。
「パチンコに行ったんじゃなかったの」「これ買いに行くって行ったら君は「気を遣わないで」と止めるだろうから黙ってたんだ」・・とまぁ
優しい嘘って言うのもあるかもしれない。これならついたっていいんじゃないかな?って思うんですが。

だから嘘って言っても幅広くあるんです。これを理解できるお相手と
お付き合いされたほうがいいんじゃないでしょうか?
少なくとも彼は違うと思いました。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

彼のことはまず置いといて あなたの事についてお話しましょう。 まず、 あなたはなぜ嘘をつくんですか?? 嘘をついてどんなメリットがありますか?? このことをよく考えてみるといいと思います。 それは彼への仕返しでしょうか? 確かに彼の言ってる事は理屈じゃまかり通らないし 自分勝手な感じはあります。 本当は彼についてもお話した方がいいと思いますが ...続きを読む

彼のことはまず置いといて
あなたの事についてお話しましょう。


まず、
あなたはなぜ嘘をつくんですか??
嘘をついてどんなメリットがありますか??


このことをよく考えてみるといいと思います。


それは彼への仕返しでしょうか?


確かに彼の言ってる事は理屈じゃまかり通らないし
自分勝手な感じはあります。


本当は彼についてもお話した方がいいと思いますが
今、直接お伝えできるのはあなたしかいませんので
あなたについてだけお話しました。

でもここであなたも嘘をついたら
彼に「嘘をつくな」と言えなくなりますよね!?


いずれにしても冷静に考えると
嘘をついて得るものより失うものの方が
はるかに多い事が分かると思います。


得るものといっても
結局その場しのぎのものしか得れないと思います。


でも失うものは
「信頼」「安心」「思いやり」
とか人間関係に本当に必要なものばかりです。


『どちらを選択したほうがあなたが幸せになるか』
をよく考えてみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ