• 締切済み

恋人、夫婦間でどこまで自分のことを話せますか?

恋人、夫婦間でどこまで自分のことを話せますか? 先日彼氏ができました。 そこでなのですが、お互いのことよく知るためにどこまでお互いのプライベートに踏み込んでいいのでしょうか? 大学生になってから知り合い、家柄も育ちも違うので、お金、家、家族のことなど普段の生活ぶりについて話すと彼氏に引かれるんじゃないかってあまり自分のことを話せません。なので猫かぶってしまっています。

みんなの回答

回答No.14

恋人と夫婦は全然違います。 夫婦は、人生ともにしているわけです。運命共同体というか! でも、恋人はこれから将来に向けてお互いのことを知っていく段階と思います、なので、徐々にでも良いのではないですか? 一つの見極めるポイントとして、自分が行ってほしいことは言うようにするといいですね! あなたが隠されたくないこと、言ってほしいことは言うという形です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.13

今は猫かぶりでも良い。 少しずつ脱いでいけば良い。 一気に裸状態に急ぐ必要は無い。 それって貴方も困るし彼も困るんだよ。 貴方がガバッと猫を脱いだら・・・ それは彼にも脱いで(私のように脱ぎ捨てて)! そんな強い圧として伝わってしまうから。 貴方は自分で書いているじゃない? ⇒「あまり」自分の事は話せません。 少しは話せているんだよ。 話せる範囲は話せているんだよ。 今はそれで良い。 今はまだ、 彼氏がいる自分(の状態)に緊張している貴方。 何より貴方は、 彼氏からの「評価」を気にしてしまっている。 評価を気にするとどうなるか? ⇒何かを言う前に、伝える前に、 貴方側で勝手にその良し悪しを判断してしまう。 伝える前に、 彼側の気持ちや考えを決め付けてしまう。 良く思われたい⇔悪く思われたくない、嫌われたくない。 そう思う貴方は、 彼に伝える内容を自分で精査してしまっている。 ちょっとでも何か悪い波紋が起ちそうな、 そういう内容は伝える前からゴクンとしてしまう。 当然自分の事を素直には話せない。 今は話せる範囲に身を置きながら、 その範囲を徐々に広げていけたらな・・・ 貴方はそう思っている筈。 全然それで良いんだよ。 彼も基本は同じだから。 全部を共有承認し合う必要なんて無い。 お互いに歴史が違う。経験も違う。 知らない事があっても全然構わないんだよ。 それでもやっていける。 過去は変えられないけれど、 これから(未来)はお互いに変えていける。 お互いに一緒に積み重ねていける。 それが交際でしょ? まだまだ彼氏の目を気にして、 貴方自身自分をゆだね切れていない。 手を繋ぐ時も緊張して手汗まみれ、 スキンシップを予告されると逃げてしまう貴方。 それでも、 徐々に慣れていきたいと思っている筈。 付き合うと決めた後の時間が増えていく中で・・・ 少しずつであれお互いの事を知っていけたら。 違いがある事も含めて、 分かち合える範囲を増やしていけたら。 貴方もそう思っている筈だし、彼もそう思っている。 まずはそれを信じる事。 一番まずいのは・・・ 付き合いド頭から悩む為の交際に落してしまう事。 まだ1週間も経っていない段階から、 色々考え過ぎて心身が硬直してしまう事。 それが一番まずい。 悩みの方に比重が掛かる事が一番まずい。 そんな貴方の姿は、 彼には全然交際を楽しんでいない姿に映るから。 それこそが最大の「違い」だと思われる。 こっちは前向きに臨んでいるのに、 貴方はマイナス方向ばかりを懸念している。 そう感じてしまうと、 肝心な彼側の交際欲が萎えてしまう。 そうならないように、 悩みながらでも良いから囚われ過ぎないように。 悩むサイズ感を広げ過ぎないように。 悩みたくなる要素があるのは事実だけれど、 悩む為に交際すると決めた訳じゃない。 上手く行くかどうかは別にして、 お互いにやれる事はやってみる。 お互いに付き合って良かったと思える、 そんな悔いのない時間であり経験にしたい。 その大切な気持ちを忘れずに、 これからも丁寧に付き合っていけると良いよね☆

noname#242403
noname#242403
回答No.12

恋人の間は隠す事が出来ても、夫婦になれば大体のことは相手にバレます。 まだ恋人の段階なら、言いたくないことは言わなくても良いですし、聞かれたくない事は聞かない方が良いでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14764)
回答No.11

言わない方が良いことも有ります。 相手が、どういうことにコンプレックスを持っているのか 怒りのスイッチが、どこにあるのかは解らないから 彼の話を聞きながら様子を見て話せば良いのでは?

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.10

質問者様はごく普通です。 相手が理解ある人という前提になりますが、何でもかんでも話す必要はないですし、何でも知ろうとしないほうがよいです。お互いに話しても構わないという範囲でいいでしょう。 隠し事と話したくないこととは別物ですから後ろめたく思う必要もあリません。でも嘘をついてつくろっていると苦しいので言いたくないことは「そうでもないよ」とか「ちょっと違うかな」とか「どうかな」とか言えば相手が察してくれないですか?自然にわかってしまえば一番いいですね。 何年たっても話してないことたくさんあります。

noname#237351
noname#237351
回答No.9

31歳男です。 決まりはないので、恋人ごとに違うんじゃないですかね~。 私は付き合いたてはあまり話さなかったと思います。とは言えお付き合いを続けていくと、自然にお互いの価値観は分かっていくものですよ。 また、先の話になるかもですが、結婚を考えるならある程度は知っていた方が良いでしょうね。その場合は、話し合いたいなと思ったタイミングで話すと良いのではないでしょうか。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.8

プライベートに立ち入るというのはお互い状況次第だと思う。例えば貴女が彼に過去の恋愛、どこまでの仲だったか?その時の気持ち、別れた理由(例えばの話)、今仲の良い異性の友達など細かくしつこく聞かれてもどうしょうもない。正直と誠実はちがうもの。プライベートに無理して踏み込む必要はない。むしろある程度の間(プライベート)は空けといた方が良い。今はまだ入り口。お互いの気持ちや正直であることを信じて突き進むべき時。誠実であれば良い。盲目的にならず、慎重にすこしづつ開いていけば良い。もっとも相手をもっと知りたいと思うのは当然。彼の事をもっと好きになればきっと過去の事も知りたくなる。彼の恋愛観や価値観に影響を与えた人を知りたくなっていく。でも人は比べられるのは嫌。だから聞きたくないことは聞かなくて良い。所詮自己満足。ただし、自分が正直に話したので、あなたも全て話すべきだと思わないことが重要。

回答No.7

結婚相手が初体験の相手になるってこと。

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>夫婦間でどこまで自分のことを話せますか?  80数歳の男で、ワイフを楽しく60数年間暮らしてきました。二人の間も、現在、人生最高の幸せ、最大の楽しい関係です。 以下は、ワイフが知っている私の個人情報です。 1)私の実家のこと  ・家業、両親のこと、兄弟のこと  ・実家の家庭人の健康状態  ・資産状況、家族の学歴、経済状態など  ・父方の系統の家族状況、  ・母方の系統の家族状況  ・私の生まれてからのきょうまでの、私の歩いて来た道程  ・私の青春時代のこと  ・私の職歴と業績など  ・私の人生哲学  ・私が清純時代にどんな女性と交流があったか  まぁ、私と私の家族に関する個人的情報を、ワイフはしているでしょう。  私とワイフの間では、次の約束があります。  それ故に、二人の間には、絶対的信頼があります。   ・嘘は絶対に付かない約束   ・夫婦の生活期間中発生する情報は、絶対隠すことをしない約束

noname#252888
noname#252888
回答No.5

貴方が恋愛に対してどう考えているかだと思う。 楽しいだけで、楽しくなくなったら終わり。というのなら今のままでも良いと思う。 恋愛の延長に結婚が有ると思っているのなら、 貴方が質問に書いたような事は話してしまって問題ないです。 だっていずれは話すことになるんだもの。 貴方はまだ若いっぽいのであまり現実味を持てないのかもしれないけれど、 例えば25から5年付き合って30。 そろそろ結婚をと思ってそこで初めて色々話しだしてそこでNGが出たら、貴方の5年間は何だったのと思わない? なら、一気に全部出せとは言わないけれどタイミングを見ながらコツコツ出してしまった方が合理的だと思う。 私の友人夫婦は、初デートが奥さんの希望で性病検査だったそうです。 私はそれを聞いてなんてストレートで合理的な女性なんだと思いましたw

関連するQ&A

  • 夫婦あるいは、恋人の関係について

    夫婦あるいは、恋人の関係について 夫婦あるいは、恋人の関係についていくつか疑問を感じたので質問させて頂きました。 (1)セックスレスについて 先日、セックスレスという言葉を知りまして、思ったことです。 セックスレス、意味を調べてみると{特別な事情が無いのに、カップルの合意した性行為が一ヶ月間以上無く、また今後もそれが続くと予想される状態}とのことでした。意味はわかりました、しかし疑問が浮かびました。 夫婦になると一年中セックスをしなきゃいけない(?)ってことですか?・・・というか、セックスしない夫婦は変(?)ってことですか? 俺は今18歳です。彼女も居ます。まだHしたことはありません。(過去に他の人ともありません)まだ付き合い始めというのもあって、Hの予定はありません。が、はっきり言って今すぐってわけじゃないけどいつかはHしたいと思います。(彼女はそう思っているかわからないですがw) で・・夫婦や、恋人関係になれば毎日でもHするってのは当たり前(?)ってことなんでしょうか・・? わかりづらい質問文ですが、このもやもやを晴らしてくださいw (2)以降は小さなことなので、気が向いたら解答して頂けるとありがたいです。 (2)彼氏の一人Hで自分が妄想に使われてるってのはどう思いますか?イヤですかね・・?逆に一人でやる時は、彼氏が出てきますかね・・? (彼女の一人Hで自分が妄想に使われてるってのはどう思いますか?イヤですかね・・?逆に一人でやる時は、彼女が出てきますかね・・?でも可) (3)女性は男性に体のことをどれくらい知っていてほしいですか?(主に生理のことや妊娠の事)男性でしたら、どのくらいは知っておくべきだ。と考えますか? (4)今思いついたんですが・・Hとセックスの違いってなんでしょうかw?(ニュアンスの違い?することの違い?目的の違い?) どれかひとつだけ応えて頂くのでも構いませんが、できれば(1)を答えて頂きたいです。 ぜひ、回答お願いいたします。

  • 恋人、夫婦間・・

    今、交際している人がいます。別れたりくっついたりしました。 距離が近づきすぎて大事なものを忘れそうになると 別れたり二人の存在がどれほど重要なのか離れてみたりしましたが。 好きの気持ちが多く三年半の長い付き合いです。 前まではメールが来ないと不安でした。 泣きたくなったりしました。 彼も同じようでした。 だけど、自分からメールしなくなると彼も控えてきたんです。 なんか大人になった?って感じがしてきたのですが。 でも、たまに彼が「何でメールしてるのに返してくれないんだ!」と 電話してきたり。寂しいとか言ってきたりします。 一緒にいると楽しくて自分を飾らない姿でいられるから その人といれると幸せなんです。彼も平気でオナラとかしたりするんです。 自分では、なんか夫婦の感じがしてます。私はメールはしなくても信じられる。 デートを最初に持ちかけるのは彼からです。こないだデートしたのですが デート中に「また次は違う水族館に行こうか」 とか 「温泉に行きたい」 と自分から話したり・・・ お金の問題があるなぁ(高校生なので・・・。) だとか先の話が飛んできます。 「今、俺がなにを考えてるか解る?」って言われ。 一瞬かんがえましたが 直ぐに「寂しいんでしょ?帰らないで欲しいって言いたいんでしょ?」 と返したら彼は笑いながら肩よせてきたんです。 結婚はしてないけど、結婚願望は彼も私もあって 恋人だけど夫婦のようないつまでも一緒!当たり前!って感じてしまって。 話のまとまとがグチャグチャで申し訳ないんですが・・皆さん、どう思いますか? 恋人の線を越えていて夫婦みたい!ってなることありますか?

  • 「男女でない夫婦」でも浮気で問題になるのか

    結婚して長年立つと、恋人でなく家族になる夫婦も多いとおもいます。 (お互いに近親相姦な感じがしてセックスレスなど) 家族であれば相手に新しく恋人ができても、お互い何も思わないような気がします。(お互いの責任をきちんと果たして、家族としてうまくコミュニケーションをとっていれば) それでも一般的には「浮気(家庭外恋愛)は悪いこと、ばれるといけないこと」と思っている方が多いですね。 相手が傷つくなら悪いことですし、バレるも何も、してはいけません。 でも、男女じゃなく家族なら?? 「妹に彼氏ができた」といって怒るお兄さんもいません。 どうして結婚後の恋愛はいけないことなんでしょうか? 恋人でもないのにそんな風にお互いを束縛するのは不幸にも思えます。 異性としてみていなくても、相手に恋人ができると普通怒るのでしょうか?また、それはどうしてですか?

  • 3年以上付き合っている恋人がいる人に質問です

    彼氏または彼女より条件のいい人があなたに「好きです」と言ってきたら、今の彼氏彼女と別れて付き合いますか? 男性なら、今の彼女より若くて美人で性格もよく家事もできて家柄も育ちもよい彼女。 女性なら、今の彼氏よりかっこよくて性格もよくて学歴も稼ぎも仕事内容もよく同居問題がなく彼の実家が自分の実家に近くな彼氏。 もし上の条件に「自分的にNG」と思えるものがあったらそれは除外してください。 とにかく、今の恋人より「条件的に全て上(性格もよい)」の異性が、本気で「あなたを好き」と言ってきた場合、今の恋人と別れて付き合いますか? 男女双方のご回答をお聞きしてみたいです。

  • 恋人と自分の家柄の差に悩んでいます。

    恋人と自分の家柄の差に悩んでいます。 私は現在大学4年生、彼氏は28歳の会社員です。 彼は大手企業に勤めており、高学歴で高収入です。 しかも、お兄さんも有名大学卒業で大手企業、家も当然裕福といった感じ…。 それに対して私は、中堅大学で内定先は小さな会社です。 家は両親の事業失敗により借金まみれ。 父は現在失業中といった状況。 学費も奨学金とバイトでまかなっており、未だに自分の部屋をもっていません。 昔はある程度裕福な家だったので、現状がコンプレックスで親友にすら自分の家が ばれないように話をはぐらかしています。 結婚したいという話もでるのですが、自分の家の状態がばれるのが怖いんです。 全てを失ってしまいそうな気がします。 もし、アナタが彼氏の立場だったら私の状況を知っても結婚を考えられますか? 長文ですいません、宜しくお願いします。

  • 夫婦とは?わたしは、自分をごまかしているのでしょうか。

    私は47歳です。スピリチュアルなことや、癒しなどの勉強が大好きです。夫婦仲は、馴れ合いというか、この十何年間夫婦生活なしです。以前、主人は浮気をして、離婚騒ぎになり、別居も経験しました。 そういうのにも疲れ、お互いを干渉せず、好きなことをやってきましたが、友人から、「あなたは自分をごまかしている。その年齢は二度と戻ってこない。もったいない。安全な安定を選ぶか、壊れるのを覚悟でぶつかるか、もっと自分を主張しないと。」と言われました。 他から何を言われても、私はこういう人間だ、というものが私にはないというのです。私は考え込んでしまいました。 夫婦というものはどういうものなのか、教えていただけますか。私は、男性に対する幻想も理想も失せ、求める気もないのは、本当の男女の愛情あふれる生活を知らないからなのでしょうか。ごまかして避けて生きるのは、何かを守ってるからでもあると思うのですが・・・。ご意見を。

  • 長いドライブ、夫婦(恋人同士)で何を話しますか?

    長いドライブ、夫婦(恋人同士)で何を話しますか? 主人とは、恋人の時期も含め、もうじき9ヶ月くらいになります。たまに車で遠出するのですが、初めの頃は、お互いを知りたいという気持ちや、好きになってほしいという気持ちもあり、お互い盛り上がっていたので、長いドライブ中でも、話題に尽きることはありませんでした。しかし、最近はそうでもなくなってしまいました。ある程度仕方ないことだと思うのですが。。。 先月、夜中から家を出たのですが、私が途中で時々寝てしまいました。「何も話してくれないし、全然楽しくない!つまらない!」「ドライバーが眠くならないように、助手席の人が話しかけるのが当たり前!」と主人は怒っていました。そんな風に怒られて、話す気にもなれず、私は、むっつりと。 雑誌を持ってきていたので、三択のクイズ(年金に関するもの)をやったりして、とりあえずは楽しく過ごせたのですが。。。 私は、普段どちらかと言えば無口で、自分独自の考えをまとめて語ったりするのは好きなんですが、女性にありがちな世間話を長々とするっていうのはあまり好きではありません。でも、普段主人と過ごす食事時とか、どこかに行くにももっと短い時間だったら、楽しく会話できるんですけれど、ドライブで4時間以上同じ姿勢で横にいると、どうしても沈黙の時間があってしまいます。 主人の前に付き合っていた男性たちは、長いドライブの時は、寝てもいいよって言ってくれていました。そのほうが気持ちを許してくれてるみたいで嬉しいと。でも、主人は、隣で寝られるのはキツイ、と言う人です(その方が普通かもしれませんね。)。 次の三連休また遠出します。どうせなら楽しく過ごしたいです。「しりとり」とかゲーム感覚で出来ることでもいいです。みなさん、長いドライブ何を話されますか?やっぱり話題作りとか、工夫されている方はいらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

  • 隠し事のない恋人・夫婦

    こんばんわ。 私には、付き合って3年になる彼がいます。この前彼に嘘をついたことがばれてしまいました。 「おまえのこと信用できない。別れよう。おれは嘘つきだから、嘘をつかない人と付き合いたい。」と言われました。でも必死に謝って、許してもらうことができました。でもそれから彼の言葉が気になってます。俺は嘘つきだ。と・・・。 前に、彼に嘘をつかれました。そのことを怒った時、彼に「おれはまだ子供だから黙って悪さしちゃうんだ。そんなにとがめないでくれ」と言われました。 そりゃあ、私だって、嘘つきます。彼に「もう嘘つかないから。」と言ったけど、きっとつくと思います。また、彼を疑います。彼の携帯をチェックしたり。 こんな自分イヤです。お互い、自分は嘘をつくけど、相手には正直でいてほしいなんで・・・。 どんな恋人・夫婦でもそうなのでしょうか? 嘘をついて、嘘をつかれ、疑って、疑われて・・・。 自分が全部正直になれたらいいのに。

  • 恋人とどんな喧嘩をしますか??

    大学生です。 彼氏も同じ大学の人で、同棲はまだしてませんがお互いのアパートがかなり近くて行き来する感じです。 お互い今のところ特に不満がなく、まだ喧嘩をしたことないのですが、もうすぐ付き合って一年ということで、そろそろ喧嘩する頃かなと思っています。お互い初めての恋人であり、難しいと思うけど、この恋は長続きさせたいと思っており、その為にいつかは起こるであろう喧嘩は避けられないと考えてて、事前に喧嘩する例を知っておきたいです。 そこで皆さんに質問したいです。 普段、どんなことで恋人と喧嘩しますか??(同棲前) 抽象的ではなく、箇条書きとかで具体例を出来るだけ多く教えてください。 例)飲み会に行くのに制限される、テレビつけっぱなし等々

  • もう、恋人ができない気がしてきました。

    こんにちわ。今年で22歳になった大学4年生の男子学生です。就職活動終了にもめどがたっており、学生生活も残りわずかとなってきました。 そこで、私には約22年間はど恋人がいたことがありません(年齢=彼女なし)。大学になれば恋人が出来るだろうと考えていましたが甘い考えでした。 この大学生活では心から好きになった女性に思い切って告白(メールで)をしたり、また、紹介してもらうなどのアクションを起こしましたがダメでした。告白した女性には振られたり、紹介された女性とはお互いの性格には合わない、また、自分のタイプではないと感じたために途中から連絡を取ることをやめてしまいました。 私はこの大学生活では主に勉学の方へ力を入れてきたつもりで、サークルやアルバイトは数ヶ月程度しか行わなかったために、女性との出会いも他の学生に比べて非常に少ないと思われます。 恋人はいなくても何でも話せる男、女友達はいますし、別に女の子と話すのが苦手と言うわけではありません。むしろ男女関係なく話すほうだと思います。また、外見は童顔で、たまにカッコいいといわれる程度で、周りからは少ししゃべりかけにくく、シャイに見えるそうです。 今のところ、サークルもアルバイトもやっていない為、大学内(自分の属している学科)には、気にしている女性は特にいませんし、好きな女性もいません。私は、これまで気になった女性には100%、彼氏がいたのでいつもいつも失恋的な恋愛で終わってしまいます。 もう、大学生活もわずかになっており、就職活動を終えてから、これまで恋人がいないこと、恋人とプライベートの部分で楽しみたかったと考えれば、心の底から寂しくなってきます。 私の場合、人生の中で恋人をつくることが最も難しい事だと思っています。社会に出れば、今よりも女性と出会う数が減り、また、私は技術職志望なので特に出会いは減ると思われます。 しかも、社会に出て数年間は仕事に慣れるのに大変で、恋人をつくるような時間と余裕もないと思われます。 今まで恋人がいなかった訳ですから、一番最初に付き合う女性の方が結婚相手になりそうな気がしています。自分的には少し寂しい気持ちもありますが…… そこで、質問ですが、本気で恋人がほしいと考えている私ですが、今の自分の周り(大学内)では好きな人、気になる人もいない状況です。このような状況を打開する方法としてはやはり、このまま、ずっとただ、待つだけしかないのでしょうか?周りからの紹介ももうありません。 もう、大学生活も少なく、サークルやアルバイトなども今更行うのも難しいと考えています。また、社会に出て本当に運命の人には出会えるものなのですか? 今の私に恋人をつくるコツなど何でも結構なのでアドバイスや回答をお願いいたします。長くなりましたがよろしくお願いいたします。