• ベストアンサー

夫婦とは?わたしは、自分をごまかしているのでしょうか。

私は47歳です。スピリチュアルなことや、癒しなどの勉強が大好きです。夫婦仲は、馴れ合いというか、この十何年間夫婦生活なしです。以前、主人は浮気をして、離婚騒ぎになり、別居も経験しました。 そういうのにも疲れ、お互いを干渉せず、好きなことをやってきましたが、友人から、「あなたは自分をごまかしている。その年齢は二度と戻ってこない。もったいない。安全な安定を選ぶか、壊れるのを覚悟でぶつかるか、もっと自分を主張しないと。」と言われました。 他から何を言われても、私はこういう人間だ、というものが私にはないというのです。私は考え込んでしまいました。 夫婦というものはどういうものなのか、教えていただけますか。私は、男性に対する幻想も理想も失せ、求める気もないのは、本当の男女の愛情あふれる生活を知らないからなのでしょうか。ごまかして避けて生きるのは、何かを守ってるからでもあると思うのですが・・・。ご意見を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

30代後半、結婚歴10数年目の主婦です。私もセラピーとか自然医療の勉強をして、自分の考えの中にそれらのものも自然に混ざっている感じです。 あなたに当てはまらなかったら申し訳ありませんが、スピリチュアルや癒しの場で深く考えさせられてしまうことの1つに、実生活で幸せやバランスのよい感覚が持てていなくて、そこから逃避というか趣味的にスピリチュアルなものにはまる人が多いなってことです。脱皮のための踏み台として捉えるならまだしも、時間が経ってもスピリチュアルおままごとみたいなもので終わって、現実の人間として成長する現実の糧になっていない人が多いような。私が思うに、何も神秘的なものじゃなくて、人として動物として命をまっとうするべくシンプルに生きているとわかるようなことを、あえて用語を使って説明したり論理的に分析して再構築しているだけのもので、あくまでわかる人には当たり前にわかる、現実の生活の中のこと…ですよね?(私はTVなどを見ないので最近の流行的なスピリチュアルの路線は知りませんが)スピリチュアルが特別素敵な世界なのではなくて、あなたや私の生活そのもののことです。ですからスピリチュアルを本当にわかっている人ならば、生活そのものが、完璧ではなくともイキイキしているはずです。 スピリチュアル的に自分に何か足りないと思ったり突破できない壁がある時は、自分のいいと思う場所に行くとか、祖母と話をしに行くとか、あるいはことさら何をしようと定めないまま外に出ます。OKWAVEで回答をするのもひとつです(そのための日課みたいなつもりです)。何でもがおみくじやタロットカードのように使えて、自分に何が足りないのかの啓示になります。お店の店員さんと数分話しただけで壁を突破することもあります。いいものや悪いものに触れると電波時計みたいに波動修正が自然になされるといいますか。 私もある意味、これというものはありません。自分の5年後は想像できません。でもそれは、ここに至るまでにも常に自分の皮をひっきりなしに剥いてきた経験があるからで、ある意味この動き自体の中に私があると思えています。もちろん中にはこれというものがある、と言える方もいらっしゃるでしょうが、真の安定を実現されている人というのは同時に、常にリノベーションも無意識にできているような気がします。結論ありきだから安定しているのではなく、リノベーションすることが当たり前になっているから常に最低限の安定をモノにできているというか。 >夫婦というものはどういうものなのか、教えていただけますか 私はとてもじゃないけどその任には値しないと思います(^^;。現在は夫と大変仲良しですけど(…今日は久々にケンカしましたが)。 お友達の弁を「男女の深い愛を知らないから自由になって求めろ」と解釈するよりは(彼女はそのつもりで言った気がしますが)、今のあなたには、今までのような片目をつぶって流すような生活に漫然としたままだと、人生全般が未成長のまま終わってしまう可能性がある、自分を正しく感じるセンサーが鈍いままで終わってしまう、という解釈のほうが妥当なような気がしました。健全に成長していく勢いがあれば、合うものは残りますし合わないものとも自然に別れられます。 どんな方法でも方向でもいいですから、「明日には死ぬかもしれない」「どんなに考えても今の自分にはここまでが最大限か?」「少なくともこれは今の自分に正直なことか?」ぐらいに思いながら、一瞬一瞬正直に生きること、その集大成から、結果的にはあなたらしく生きられるのではないでしょうか。私の経験なんですが、これらをひとつひとつ小さなことにもあてはめて実践していると、その先はあまり考えなくても自分らしくしか動けなくなってきました。 今のあなたはお友達の言葉から、今の旦那様との関係、夫婦についてもやや「男女関係」に偏った意識が強くなっている気がします。一部分当たっているところはあるにせよ、むしろ「男女関係の勉強や経験が不足」というよりは、全体のバランスや自分らしさの追及不足から全ての問題が起こっているように思えます。もっと足元や小さなことを見直すことが大事ではないでしょうか。

inotimoete
質問者

お礼

長々とありがとうございました。 なるほどと思える部分がたくさんあります。 自分と向き合わないで、ランチや旅行やその他でごまかして年をとっていく人たちがたくさんいると思いますが、そうななりたくないのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fogiaf
回答No.6

では一体どういう答えを望んでらっしゃいますか? 不倫を推奨してください、ということでしょうか? そもそも既婚の47歳の人に34歳の人からの申し出というのは 一体何の申し出ですか? セックスですか? 離婚して結婚してください、という事ですか? 一夜限りの熟女遊びでしょうか? 所詮既婚者に手を出す男のレベルは下の下です。 そのような質の悪い男に声をかけられたことを誇らしく言って ほほえましいのは10代までです。 ぐだぐだと質問されてはいますが 何でしょう。 「セックスレスなので、今から離婚して若い男とやりなおしても いいと思いますか?」 ということでしょうか? 前置きが長く、体裁だけ整えようとしており、意味がわかりません。 スピリチュアルなことが好きなことと 後半の質問内容は一体何のつながりです? ご自分を正当化?神聖化?されてるようですが 所詮年老いてもセックスしたいけどどうしたらいいかなぁ? 主人と別れてもいいですか? って質問内容ではないんですか? 何もかもにおいて往生際が悪すぎます。 前を向いて歩いていきたいなら、もちろんご自分の職はお持ちですね? 一生生きていけるぐらいの。 それは聞かなくても「そうです」という答えが返ってくるものと 私は信じています。 そうでなかったとしたら・・・? お話になりません。 以上です。

inotimoete
質問者

お礼

スピリチュアルなことや、ホリスティックな方面の勉強や研究は、夫婦間の問題から目をそらしているからだ、という友人の言葉で、揺れ動いている私に対する色々な意見を聞きたかったのです。 セックスを欲望としか捉えていないのでは? セックスは、身体の欲望だけではなく、生きている人間まるごとだと思うのですが。 失礼しました。

• fogiaf
回答No.4

>今の40代は、若いですよ。周りも、私も 確かに すごく若いですよ。 でもそれも40前半までかなって・・。 45歳の人ですごく綺麗で素敵な人がいます。 仕事をしているし若いと思う。 でも性的対象には正直なりえないですし・・・ その年から男女の触れあい、とかいうことを掲げて もっともっと、とか離婚・・とか。・ もう人生の終焉へむけて、今までつみあげてきたものを 守り、 今までの人と、しっかり手をむすんでいくことで 終っていくのが一番の幸せじゃないですか? わからないですが。 オファーがあるとしたらそれはそれでいいですが。 自分の母と似たような年のひとがこのようなことを書いているのをみると なんだかなという気持ちがしないでもなかっただけです。

inotimoete
質問者

お礼

少し女性について古い考えを持った方だと思います。 人生の終焉に向けて?47歳から? 今の女性は、何歳になっても、自分の人生を輝かせていくことを考えているのではないでしょうか。何歳になっても、女として考えることは同じだし、若い頃と変わらないと思います。人が生きている以上、男女の問題に関わることも避けて通れないと思います。 恋は、若い人の特権ですか? 今の40代、50代の女性が何を考え、感じているか、もっと勉強されたらいいと思います。 あなたのお母さんだって、ちょっと心の内を覗いてみれば、女の部分がたくさんあるはずです。 もう年だからと、決め付けるのは、よくないですね。 実際、私は34歳の男性からも、交際申し込みがありました。 いくら年を経ても、女性も、もちろん男性も、自分の生き甲斐を見つけようと必死に考えているものなのですよ。それが人間なのではないでしょうか?

• precog
回答No.3

>私は、うつではありません。 仕事のことは何も書かれていないので専業主婦を想定していました。失礼しました。 >エステを経営していて、仕事に忙しいです。人を癒している仕事ですが、いざ自分を振り返ってみると・・・癒されていないことに気付きます。 ありがちですね。自分がそれを求めて何かの専門になると、他人が自分を満足させてくれないことに気づきます。 >男性からのオファーも割とありますが、自分から惚れることがないため、無関心です。ほかに惚れてる男がいないなら、今の状況を続けるのが無難というところでしょうか。 先ほども書いたように、自活できるなら無駄なことはしてないで別れたほうがいいんじゃないでしょうか。男がすべてだとは思いませんが、家族は必要ですよ。 >自分ではなく、他の人を癒すべく、使命をおっているのかとも思います。 そういう方は、往々にして自分の内なる要求に気づかないで枯れて行ってしまいます。他人に愛情を注ぐには、自分にも愛情を注いでくれる人が必要ですよ。

• precog
回答No.2

自活できないならそんなもんでしょうね。 うつ状態なのだと思いますが、うつは安全弁でもあるので難しいところです。 社会とどう関わって行きたいのか、あるいは、どう関わっていけるのか次第じゃないでしょうか。 自活できるなら、平均であと40年ある人生ですから、思い出をわかちあい、ともに生きられる人を探したほうがいいと思いますけど、男性を惹きつける力も必要ですから努力も必要になってくるでしょう。

inotimoete
質問者

お礼

私は、うつではありません。 エステを経営していて、仕事に忙しいです。人を癒している仕事ですが、いざ自分を振り返ってみると・・・癒されていないことに気付きます。 男性からのオファーも割とありますが、自分から惚れることがないため、無関心です。ほかに惚れてる男がいないなら、今の状況を続けるのが無難というところでしょうか。 自分ではなく、他の人を癒すべく、使命をおっているのかとも思います。 ありがとうございました。

• fogiaf
回答No.1

わかんないんですが、47歳からセックスですか・・? この質問内容は37歳ならまだ納得するのですが・・。 もう、いいんじゃないのかなぁ?と思います。 初老の域でしょう。50は。 >その年齢は二度と戻ってこない というのは同意だけど、もう男女とかじゃなく 穏やかに生きていけばいいんじゃないでしょうか? >その年齢は二度と戻ってこない というのは30代にいう事かなーなんて思ったりします。

inotimoete
質問者

お礼

30代も40代も関係ないのでは、と思います。 男と女である以上、そういう問題はつきものだと思います。 何歳になっても、女としての幸せは、心の底では求めているのでは? 今の40代は、若いですよ。周りも、私も。 まだまだ現役ばりばりです! 仕事も何もかもです。 ご意見ありがとうございました。