• 締切済み

夫婦って結局、生活になってしまうのでしょうか?

結婚して8年。 レックスレス歴10年以上(結婚前から)の夫婦です。 子供が一人いますが、まともな夜の生活がないまま不妊治療で産みました。 寝室が別になってからもう5年くらいたちます。 友達のような関係だったのかもしれませんが、ここ3年ほど、 片想いを抱く男性が現れたりして、いよいよ旦那に対する愛情がなくなり すでに家庭内別居、仮面夫婦状態です。 私は離婚を考え、色々調べたり、離婚後の生活にむけて活動をはじめてますが、 周囲は、経済的な事と子供のことを考えると、このまま仮面夫婦を続けるのが 一番ではないかと言ってきます。 旦那にはなんどか離婚したいといいましたが、家族であってくれればいいそうで、 自分の分からない範囲であれば浮気もOKだそうです。 しかし、家庭もみて、仕事もしてますので、実際にはそんな時間はつくれません。 最近では、いずれ旦那と二人っきりの生活がやってくると考えると 「冗談じゃない」って思います。 まともに恋愛したければ、離婚するか、 旦那公認の恋人でも作るしかないんじゃないか、という風に思ってます。 付き合いが長くなるとこんなものなんでしょうか?

みんなの回答

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.7

30代、既婚、女です。 まず、いくら付き合いが長くなったからと言って、貴女達のような関係まではならないと思います。 ご主人公認の浮気? そこまで言われるってご主人自身も浮気してたりしませんか? お互いそれでチャラにしようって感じかな。 そりゃね、周囲は簡単に離婚した方が良いなんて言えませんよ。 女が離婚してひとりで子供育てるには相当な覚悟が必要になりますしね。 ご主人とお子さんの関係はどうなんでしょうか? 家族で出掛けたりはするのですか? 子供の為に離婚しないって夫婦が圧倒的に多いと思います。 でも、子供も大きくなって来たら自分の親が仲良いとか悪いとか自然と分かって来る。 貴女が結婚生活を維持して他で恋人作ったとして、やがて子供は何かを察するようになりますよ。 愛情の無い夫婦を見て、子供にどんな影響があるか。 それとね、夫婦生活が上手くいってなくて、その先に他で恋愛するってあまりいい結果でない事が多いです。 やっぱり自分の置かれてる環境が良くないと、ロクな相手が寄って来ないからです。 刹那的な恋愛を繰り返すのが目に見えてるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

お礼ありがとうございました。 >泣いて不満を言った時は「泣くくらいならこのままでいいじゃん」と冷たく言われたことを思いだします。 本当に冷たい夫ですね。夫の冷めた空気に家庭が毒され切ってる感じがします。 いつまでも、負けていてはいけません! 冷めた空気を切るのはあなたですよ! 確かに、理想の夫でも欠点はいくつかあります。整理整頓ができず、イライラすることも多いです。 でも、長所のほうが断然多いので我慢できます。 うちの主人も私のことを理想の女性と言ってくれて、私を幸せにする為に生まれて来たと言ってくれます。 私の趣味の旅行は、毎月連れて行ってくれます。週末は外食にして、私が少しでも炊事から開放できるようにしてくれます。 近所に90歳になる主人の親が住んでいますが、老後の介護はしなくて良いと、介護付施設に入れてくれました。 私の好きなことをして、いつも笑顔で機嫌良くいてほしいと言われます。 そして、私も主人の思いに胡坐をかいていません。 主人が私に愛されていると確信が持てるようにいつも配慮しています。 好きだよ、愛してるよ、いつ見てもカッコイイねを、毎日何回も繰り返しています。 お互いにいつも恋愛気分を忘れないようにしています。 夫婦は所詮他人ですから、放っておけば、おかしくなるのは当たり前です。 いつまでも恋人同士のような夫婦でいたいという、夫の願いを私は全力で叶える努力をしています。 そういう努力って、とても楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.5

で、あなたはどうしたいんですか? セックスレスを解消して、旦那との仲良く暮らしたいのか。 離婚してスッキリさっぱりしたいのか。 結婚生活を続けつつ、恋人を作って二重生活を楽しみたいのか。 なんつーか、本文だけでは、単に「良いとこどりしたい」欲だけが強調されているように思います。 そんな旦那を選んだのは自分なのに、旦那には不満たらたら、愛情も無い。 だからと言って、お金の問題があるので、別れるのも困る。 恋愛はしたいから恋人は欲しい。片思いの相手もいる。 まず、現在の生活、現在の人間関係は、、全て、あなたの選択によって作られたものであることを自覚しましょう。 数多居る男の中から、旦那を選んだのはあなた。 旦那を子供の父親に選んだのもあなた。 結婚生活を8年も続けているのもあなた。 全て、あなたが選び、あなたが行動した結果です。 確かに、愛情もない男性と暮らし続けることは苦痛でしょう。 無理に離婚して、金銭的にカツカツの生活を送ることも大変でしょう。 恋愛のトキメキのない生活も、つまらなく、寂しいでしょう。 子どもの事を考えれば、愛のない結婚生活を続けることも、父親のいない生活を送らせることも、悩ましいところでしょう。 ただ、それ、ぜーんぶ、あなたが選んだ選択肢の結果ですからね。 責任は自分で取りましょう。 >付き合いが長くなるとこんなものでしょうか? →そんなの、十人十色じゃないですか? 付き合い10年で、まだまだ熱々ラブラブの夫婦もいるでしょうし、冷め切った夫婦もいるでしょうし。 ただ、一つ言えるのは、良好な夫婦関係を築いている家庭は、必ず、日々努力しているとくことです。 常に相手を思いやる。感謝や謝罪の言葉は心を込めてマメに伝える。自分の意地とか考えを押し付けるよりも、家庭全体が円満になる方法を選ぶとか。 仲良くやってる人たちは、意識的にも、無意識にも、毎日そういう努力を重ねてるってことです。 ちなみに、質問者さんは、旦那さんと仲が良くなるよう、何か努力してきたのでしょうか? 愛情がないにしても、せめて、働いて稼いでいる旦那さんに対して感謝の気持はあるのでしょうか? 「私は努力を続けてきたのに、相手は何もしてくれなかった」とか「私も働いて稼いでいるのだから、感謝の気持はない」とかいうことなら、無駄かな・・・。

nanachin2
質問者

お礼

仲良くなるよう、努力はしてきたつもりです。 私の気持ちが離れる前は、相手に合わせてきて 仲は良かったと思います。 ただ、夫婦仲というよりは、相方的なものになってしまったと思います。 感謝の気持ちやありがとうの言葉はお互いになかったです。 そこは私の方から、旦那を立てないといけないところでしょうが、そういう気持ちになれず、気の強いところがありました。 旦那も私の気の強いところがちょっと嫌だったみたいですが、それだけではないと思いますが、 結局はわかりません。 働いてくれることに感謝はしてますが 愛情はどうしても戻りません。 前向きに別れることを検討しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194731
noname#194731
回答No.4

49歳の既婚男性です! そもそも何故? そういう状態に なって しまったのでしょう? 付き合いが長けりゃ より愛情も絆も 強くなるのが 普通じゃないですか? 私には 貴方方が わかりませんね~ 一度きりの人生ですよ! もっと幸せに 生きなきゃ 損ですよ! そのまま 人生が終わっても いいんですか?

nanachin2
質問者

お礼

ホントその通りです 一度きりの人生。 もっと私の愛を真剣にぶつけてみたいです。 旦那ではなく・・・。 ここに質問を書いてしまいましたが 9割方、人生をやり直したい気持ちは固まってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.3

そんなもののわけがない 旦那とまともに話し合わない限り解決はないでしょう

nanachin2
質問者

お礼

何度も話はしてきましたが、受け入れられた ことは一度もなかったです。 やっぱりやり直したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

レスは貴女から? 旦那から? どちらにせよ、現在の家庭にした、原因は半分は貴女に有りますよ。 一番の被害者は子供で、可哀想です。 どこの家庭も其の様な感じではないですし、貴女達二人が作り上げたものですよ。 それを旦那の責任の様に書いているのは、間違いです。 試しに、化粧、オシャレをして、街に出てみてください。 本当に需要があるかどうか。 残酷な結果に泣かないようにしましょう。

nanachin2
質問者

お礼

レスは旦那の方からです。 原因ははっきりしたことは言ってくれません。 原因の半分は私にある、ほんとにその通りです。 自分の人生に真剣に向き合ってこなかったツケだとおもいます。 今更、需要はないかもしれませんが なんとか頑張って幸せを見つけたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

どうして、愛情の無い人の子供を生んだのでしょうか? あなたの人生に、あなたの意思が感じられません。 なるようになるさ・・・だけの人生で、結局幸せになれなかったようですね。 自分がどうしたいのか、どうしたら幸せなのか、真剣に考えて、実行して下さい。 私事で申し訳ないですが、私は晩婚ですが、自分の理想の男性と結婚しました。 喧嘩も多かったですが、今はお互いに努力しあい、15年目でもラブラブです。   将来、どういう人生になりたいのか、具体的にイメージして下さい。 人生は、イメージ通りに進んで行きます。 今の流されている人生から、自分の幸せな人生を切り開いてほしいです。

nanachin2
質問者

お礼

ほんとにおっしゃる通りです。 今更なのですが、相手に期待し、流されるだけでした。 泣いて不満を言った時は「泣くくらいならこのままでいいじゃん」と冷たく言われたことを思いだします。 また愚痴ってしまいました・・。 人生はイメージ通りに進んでいく、まさにその通りですね。 自分で選択した結果なのですが、ものすごく後悔しています。 私も理想の男性に巡り合うため、もう一度 振り出しに戻って、自分と向き合い、具体的に考えたいです。 ただ、、、理想っていつまでも続かず、 誰と一緒になっても最後は冷めてしまうもの、、 そんな諦めも必要なのかもしれないと思ってしまいます・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦生活がありません。

    結婚生活5年、私33才、旦那37歳 3才と1才の子供がいます。 旦那との夫婦生活がありません。 結婚前に長く付き合っていたこともあり、結婚してからはお互い淡白になったり、旦那がゲームにはまってすれ違ったりで、新婚といっても月1位で少なかったです。 一人目出産後も、運良く(?)1回だけの性交で二人目を授かり、またその後も全くなし、今も旦那だけは別の部屋で寝ています。 まだ子供が小さいし、私もないならないでいい方なので、このままでも良いのかなぁとも思いますが、例えば三人目を欲しい。とか思った時に (それだけじゃないですが・・・)やっぱり夫婦生活は必要なのかなと思ったり。。。 旦那は、「このままじゃ良くないよね。離婚率が高くなるらしいよ。」とは言います。 多分、私から言えば再開出来るのかもしれません。 疎遠になったらしなくてもよくなりませんか? 旦那をそういう対象に見れませんし。(お互いさまでしょうけど。) かと言ってきっかけもないんですよね~。 同じ様な思いの方はいらっしゃいますか?何でも良いのでご意見をお願いします。

  • 結婚生活って?夫婦って何?

    私の友人(男性・32歳)が、いま結婚して3年目(子供なし)なのですが、今後の結婚生活について悩んでいる、夫婦って何なのかわからなくなり悩んでいるそうです。 友人は5年間お付き合いしていた彼女と結婚し、現在3年目。奥様(32歳)が不妊気味ということもあり、子供はまだです。 友人は焦るともっとよくないと、奥様とお話をしているそうなのですが奥様は気にされていて、友人も検査に行き特に問題はないとのことだったそうです。奥様は授かりにくい体ではあるけど、妊娠できないわけではないという主治医の意見だそうです。 奥様は同じ女性として不妊に悩んでいらっしゃるつらさはいかばかりかと思います。 友人が支えきれていないことにも問題があるとは思うのですが、すごくデリケートなことですし、私がそこまで口を出すべきではないとも思っています。 そもそも結婚した理由は、「奥様の実家に呼ばれ行ってみるとお父様にそろそろ(結婚は)どうなの?と言われて外堀から固められた」そうです。 誤解を招くといけないので念のため訂正しておきますが決していい加減な気持ちではないそうです。 当時私は友人に結婚の意志がないと知っていたので止めたのですが「いいきっかけかも」と結婚を決めたようでした。 私は奥様にあったことはありませんが(偶然ショッピングモールで会ったことがあったのですが、挨拶しようとしても友人を置いて先に行ってしまわれました。とても人見知りだそうです)付き合っているときから話を聞いているだけで、なんとなく「この2人、大丈夫かな。合わないんじゃないか」という気はしていました。 結婚生活が始まってからも、特に幸せそうな様子でもなく、「生活している感じ」と言っています。気を使うことも多々あるとのことです。 「結婚ってこんなもんなのかも」という友人の言葉に返す言葉がありません。 夫婦にはいろいろな形があり、わからないこともたくさんあります。 すごく仲良しで一緒にいるご夫婦もあれば友人のところのように「生活している」感じもあるのかもしれません。 子供がいれば違ってくるのかもしれませんが、今の状態で授かっても幸せな家庭になるかどうか不安もあるそうです。 いろいろ考えていくうちに「夫婦とは、結婚生活とは何か」との考えの壁にぶちあった様でした。 私自身、友人になんて返事をしてよいのかわからず、悩んでいます。 私には離婚経験があり、離婚のつらさ、大変さがわっかっているのでできればこのまま2人で幸せになってほしいと思っています。 でも、一緒にいないほうが幸せだということもあるんですよね。 私は、結婚生活はもっと幸せなもので些細なことも話し合いながら一緒に乗り越えていくのものだと思っています。 いまの友人になんとアドバイスしたらよいのでしょうか。 つたない文章ですので伝わりきれていないこと、わかりにくい点があったかもしれません。申し訳ありません。 長文を呼んでくださり、ありがとうございました。

  • 夫婦生活と夫婦仲について教えてください。

    セックスレスについて質問です。 長文ですみません。 私は34歳男性。結婚して9年。、妻は36歳、会社員で共働きです。子供一人(8歳女の子)がいます。 妻の性格は、思い込みが強い性格です。 5年前に妻の実家の近くに引っ越しました。 妻とは、5年間セックスレスです。子供が生まれる前はレスではありませんでしたが、 生まれてからはほぼレスになり、ここ5年間はまったくありません。 スキンシップも嫌がります。 (他に好きな男性がいるとか、浮気をしてるとかではないそうです。性欲がないそうです。) 私も5年間何もしていないわけではなく、風俗や、他の女性とたまに関係をもっています。 ここ2年近くは寝室も別です。 平日は妻の実家に子供を預け、そこから子供は通学しています。 妻は帰るとまず、実家に行き子供の世話をしてから一人、家に帰ってきます。 平日は私の帰りが遅く、妻は先に寝ていて、朝も妻が早く出勤するので、平日は会話もなく、顔も合わせません。夕飯も平日は遅いので、家で食べていません。 妻には夕飯の用意はしなくていいと伝えています。 これは、私が勝手に思うことなのですが、 レスになり始めてから、夫婦関係がギクシャクしだして、今では仮面夫婦みたいな状況です。 妻はこの生活でよいと思っています。 その理由として、保育園時代のママ友もみんなそうだったとのことでした。 (ママ友といっても、保育園の行事で会うくらいで、プライベートでも交流するほどの仲ではありません。私は、そんな仲の人たちにプライベートなことを包み隠さず話すとはおもいません。) 私は、夫婦生活はとても大事だと思いますが、いかがでしょうか? 妻に言わせるとくだらないそうです。ママ友もみんなそうだといっておりますが、 どうなんでしょうか? 私は他の夫婦もセックスが全くないということは無いとは思いますが、いかがなのでしょうか? コミュニケーションがないと夫婦は終わってしまうような気がします。 仮にセックスがないにしても、色々なコミュニケーションはしているような気がします。 私は、セックスがものすごくしたいのではなく、何かしらのスキンシップがなくては駄目なのでは?といっておりますが、理解してくれません。 喧嘩はささいなこともありますが、セックスレスについての喧嘩もあります。 ただ、ここに関しても平行線で解決しません。 5年前に一人で相談所にもいきましたが、私、一人の意見なので、私よりの答えだったのと、妻からも話が聴きたいとのことでしたが、このときは子供小さく、それができませんでした。昨年あたりに妻も会社の相談所に相談をしたそうですが、5年もしていなければ、性欲が戻るのも難しく、だんなに他の趣味を見つけてもらえば?とのことだったようです。(このことは5年前から妻とは話をしていたのですが、この結果です) 妻はこれで満足して、二人で相談しにいくことはないとのこと。 相談をするのであれば、同じ人に相談をしなければ、あまり意味のないような気がします。 私も、サッカーや体を動かすことはをやっていますので、ストレス発散的なものもあります。 ただ、夫婦生活とは別だと思います。 妻は子供が20になるまでは、この生活で良いといっています。 私は、子供に不仲を見せ続けるくらいなら、別れたほうが良いと思っています。それまでに、修復できるならしたほうが、子供のためにもなると思っています。 とりあえず、寝室から一緒に戻して、コミュニケーションを図りたいとおもいますが、 何かよい知恵はありますでしょうか? ここは私が風俗や他の女性で解消して、仮面夫婦のまま、我慢すればよいことなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 夫婦生活について

    夫婦生活について、自分ではどうしたらいいのかわからないので、どなたかお力をお貸し下さい。 長文になるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。 私29歳、旦那32歳、結婚2年目ですが、私が再婚で、9歳の男の子と1歳の女の子が居ます。 結婚してから、妊娠中だった事もあり、セックスレスです。 セックスレスの原因は私です。 というのも、まったくその気になれないのです。 SEX自体全くしたいと思えなくなりました。 度々旦那とは話し合いをしていますが、すぐに言い合いっぽくなってしまいます。 私は、旦那には思っている事の半分も言えません。それは旦那の仕事柄、人をいいくるめのがとても上手で、反論が出来ないからです。 自分でも、このままじゃいけない、なんとかしなくちゃと思うのですが、心がついていかないのです。旦那は職場の人に、夫婦生活の事を、他人にベラベラしゃべり、職場の人に「お前の奥さんおかしいわ」っと言われたのを私に話してきます。 1番デリケートな話を、職場の人にベラベラ話した挙げ句、職場の人に言われた事を、私に話してきます。私はそれでますます、私はおかしい、なんとかしなくちゃっとプレッシャーになってきました。昨日も、子供達の居る前で、胸を触ろうとしてきたので、子供が居る前ではやめて!っと少し大きな声で反抗したら、明日出掛けてくるっと言って部屋を出て行ってしまいました。 風俗にでも行くのか…昔の女性に連絡をとるのか…っと不安になっています。 旦那にも、セックスレスで離婚とか、外で遊ぶとか言われています…。 今朝出掛けたまま、連絡一つありません。ここで相談する前に、SEXに応じればいい話だとは思うのですが、どうしても出来ないんです。 私はどこかおかしいのでしょうか…? カウンセリングを受けるべきなのかもと本気で悩んでいます。受けるにしても旦那にどう説明すればいいのか…。本当に真剣に悩んでいます。 でも、旦那の事は大好きです。セックスレスで離婚なんてしたくはないのです。どなたかお力添えを下さい。 長文で支離滅裂な文章になっていると思います。

  • 夫婦生活ってどのくらい?

    結婚2年目です。 旦那は26歳、私は25歳です。 でも、もともと二人とも淡白なほうであまり夫婦生活に 重きをおいていないのです。 別に焦って子供が欲しいわけじゃないし。。。 だいたい結婚2年目~3年目の皆様、夫婦生活って どのくらいですか? ちなみに家は月1程度です。 すくないのかな・・・・・

  • 夫婦生活がうまくできない。

    夫32歳 妻29歳(私) 子供 娘3歳 息子1歳 結婚4年です。 文章下手でわかりづらいかと思いますが、よろしくおねがいします。 主人は子供と一緒に寝たがらないので子供を寝かしつけてから私が寝室にいくという形でいました。 主人は寝るのが大好きで私が家事を終え寝るときには大抵爆睡していてSEXは寝てる時突然ということがほとんどでした。 時々は愛情を感じさせてくれることはあるのですが、前戯やキスさえないことがほとんどです。 先月、夜中子供も寝ていて、旦那は起きていて、なんとなくSEXしたいようだったのですが 、片付けも残っていたので無視しちゃいました。 そしたら怒りだし、馬乗りになり、無理やり電気アンマを使われ、本当に嫌で泣き出したのですが、それでもやめてくれず。。。。。恥ずかしい話ですが、漏らしてしまい本当に屈辱でした。 馬乗りなので息もしづらい状態でした。 息苦しさと痛みを必死に伝え多分1時間経たないうちに途中で解放されました。 その後子供部屋で私は眠りました。 しばらくして旦那が子供部屋にやってきて寝てるところ急に。。。 痛みがまだ残ってたことも伝えたのですが、最後まで。。 私は絶望してしまいました。 主人は普段とても優しいひとです。無口で不器用ですが、それなりにわがままもきいてくれます。 私が自暴自棄になっていた時に出会い、助けてくれて、子供もできて、とても感謝しています。恩もあります。 「たった一度だし、なんでもないこと」となんども言い聞かせましたが、普段のSEXの不満もあり、旦那の愛の形を疑いだしてしまいました。 それ以後なんとなく怖く、目を合わせられません。 子供の前では今まで通りですが、寝室は別にしています。旦那に対する態度もぎくしゃくし、冷たく感じてるかもしれません。 旦那もだんだんそっけなくなってきました。 以後1ヶ月以上SEXもしていません。旦那はAVを見てるようです。 私はごく普通の夫婦生活をおくりたいと思っています。 主人はどうしてこんなことしたのでしょうか? キスや前戯のないSEXに愛はあるのでしょうか? ちゃんと話し合うべきでしょうか? こういうことって結構あるものなのでしょうか? 今後またあるのでしょうか? 特に男性の意見が聞けたらとおもいます。 今後どうしたらよいのか真剣に悩んでいます。 長文失礼いたしました。よろしくおねがいいたします。

  • 夫婦生活

    結婚して2年半がたちますが、一度もSEXしていません。私はどうしても子どもが欲しいので夫に何度も何度もお願いをしましたが、「疲れてる」などと言ってやってくれません。 夫の仕事は営業で平日は12時ごろ、土曜は9時ごろ、日曜は1ヶ月に2度ほど出勤しますが、夕方までには帰ってきます。たしかに疲れているのはわかりますが、夫婦生活がないっておかしくないですか。 ごくたまにやろうとはしてくれるのですが、疲れてるから立たないと言い、結局最後までしたことは一度もありません。 結婚前からそんな状況ではありましたが、私は結婚前に妊娠したくなかったので、逆に安心していた部分があり、それほど真剣に考えていませんでした。いざ、結婚し、子どもが欲しいと思って、はじめて夫の性欲のなさに気付きました。 どちらにしろ、日曜日しかできないと言われているので、彼の子を妊娠することはないのかなっと日々悩んでいます。 不妊症ってわけでもなく、どこに相談したらよいのかわからず、本当に困っています。 私はどうしても自分の子どもが欲しいです。夫婦生活以外では夫とはうまくやっていますが、子どもができないのなら、離婚するしかないのかなと最近思いはじめています。

  • 子供がいない仮面夫婦

    冷め切っているけど、離婚していない仮面夫婦って 言われるカップルいますよね。 冷め切ってるのに、離婚しないのは、 子供がいるから…の場合が多いと思いますが、 結婚して10年以上経つ、子供がいない仮面夫婦っていますか? 友人が、子供がいなくて(離婚しやすい)冷め切ってたら、 一緒にいる必要ないから、そんなカップルはほとんどいないのでは? と、言うのですが、周りにそんなカップルいますか? そのご夫婦は、どうして離婚しないんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仮面夫婦すら演じれない

    あさイチの番組で、夫は人間以下、宇宙人、同居人とか…思いながら、生活してる家庭内別居の方々。 そう思いながらも家庭内別居でも離婚せず出来るのは何故でしょうか? 家庭内別居、仮面夫婦の方々、どうしたら、そう上手く出来るのでしょうか? どうしても嫌なものは嫌と言葉にしないようにしても態度に出てしまいます。 離婚は常に色々考えるけど、色々踏まえた上で踏みとどまってるけど、嫌だ!という気持ちが態度に出てしまうようで、ついに…家を出ようかな~なんて言われました。でも、纏まってる話ではなく譫言?! このまま離婚したい気持ちと離婚したら先々、色々心配と…自分自身も、どうしたらいいやら。 ほんと、子供は、精神的には良くない環境だと分かってるけど、口では、パパ嫌だ!って言うけど、本心じゃないことは知ってるけど、旦那は…鬱に拍車かかってるようで。 旦那居ると笑声が消える我が家 旦那いないと笑声が絶えない我が家

  • 夫婦のあり方

    夫婦のあり方 私は20代後半で彼氏ありですが未婚です 一度も結婚したことないけど、親しい知り合いの人に聞いた話です 結婚12年 子供小学生の娘2人 お嫁さんは週2、3で遊びに行く その間は実家に子供を預け夜は出かけてる 5年前くらいに奥さん浮気 だんなさんと話し合った結果 子供のために離婚はしない予定 だんなさんが幼少期両親のことで辛い思いをしたので 子供には同じ思いをさせたくないとのこと 子供を夏に遊びに連れて行くときも奥さんは違う予定で不参加 ごはんはあったりなかったり 家のことをどれだけしてるのか家庭を見てないのでわからないし 浮気するまでにどれだけがんばっていたのかわかりません 奥さんは家に居るときは携帯電話でメールしたり電話したりが多いみたい だんなさんは子供にだけは奥さんが今も浮気してるとかばれたくないそうです もちろんまだ少なからず愛しているんだと思います 結婚生活ってこういうものなのでしょうか? 家庭なんて家庭の中にいるひとにしか見えませんが 私ももう子供ではないので、片方だけに非があったんだとも思いません お互いに何かあったからこうなったんだと思うんですが 子供のためにそれでも一緒にいれるものですか??