• 締切済み

夫婦って結局、生活になってしまうのでしょうか?

結婚して8年。 レックスレス歴10年以上(結婚前から)の夫婦です。 子供が一人いますが、まともな夜の生活がないまま不妊治療で産みました。 寝室が別になってからもう5年くらいたちます。 友達のような関係だったのかもしれませんが、ここ3年ほど、 片想いを抱く男性が現れたりして、いよいよ旦那に対する愛情がなくなり すでに家庭内別居、仮面夫婦状態です。 私は離婚を考え、色々調べたり、離婚後の生活にむけて活動をはじめてますが、 周囲は、経済的な事と子供のことを考えると、このまま仮面夫婦を続けるのが 一番ではないかと言ってきます。 旦那にはなんどか離婚したいといいましたが、家族であってくれればいいそうで、 自分の分からない範囲であれば浮気もOKだそうです。 しかし、家庭もみて、仕事もしてますので、実際にはそんな時間はつくれません。 最近では、いずれ旦那と二人っきりの生活がやってくると考えると 「冗談じゃない」って思います。 まともに恋愛したければ、離婚するか、 旦那公認の恋人でも作るしかないんじゃないか、という風に思ってます。 付き合いが長くなるとこんなものなんでしょうか?

みんなの回答

• lennylove
回答No.7

30代、既婚、女です。 まず、いくら付き合いが長くなったからと言って、貴女達のような関係まではならないと思います。 ご主人公認の浮気? そこまで言われるってご主人自身も浮気してたりしませんか? お互いそれでチャラにしようって感じかな。 そりゃね、周囲は簡単に離婚した方が良いなんて言えませんよ。 女が離婚してひとりで子供育てるには相当な覚悟が必要になりますしね。 ご主人とお子さんの関係はどうなんでしょうか? 家族で出掛けたりはするのですか? 子供の為に離婚しないって夫婦が圧倒的に多いと思います。 でも、子供も大きくなって来たら自分の親が仲良いとか悪いとか自然と分かって来る。 貴女が結婚生活を維持して他で恋人作ったとして、やがて子供は何かを察するようになりますよ。 愛情の無い夫婦を見て、子供にどんな影響があるか。 それとね、夫婦生活が上手くいってなくて、その先に他で恋愛するってあまりいい結果でない事が多いです。 やっぱり自分の置かれてる環境が良くないと、ロクな相手が寄って来ないからです。 刹那的な恋愛を繰り返すのが目に見えてるのでは?

• 56syukumou
回答No.6

お礼ありがとうございました。 >泣いて不満を言った時は「泣くくらいならこのままでいいじゃん」と冷たく言われたことを思いだします。 本当に冷たい夫ですね。夫の冷めた空気に家庭が毒され切ってる感じがします。 いつまでも、負けていてはいけません! 冷めた空気を切るのはあなたですよ! 確かに、理想の夫でも欠点はいくつかあります。整理整頓ができず、イライラすることも多いです。 でも、長所のほうが断然多いので我慢できます。 うちの主人も私のことを理想の女性と言ってくれて、私を幸せにする為に生まれて来たと言ってくれます。 私の趣味の旅行は、毎月連れて行ってくれます。週末は外食にして、私が少しでも炊事から開放できるようにしてくれます。 近所に90歳になる主人の親が住んでいますが、老後の介護はしなくて良いと、介護付施設に入れてくれました。 私の好きなことをして、いつも笑顔で機嫌良くいてほしいと言われます。 そして、私も主人の思いに胡坐をかいていません。 主人が私に愛されていると確信が持てるようにいつも配慮しています。 好きだよ、愛してるよ、いつ見てもカッコイイねを、毎日何回も繰り返しています。 お互いにいつも恋愛気分を忘れないようにしています。 夫婦は所詮他人ですから、放っておけば、おかしくなるのは当たり前です。 いつまでも恋人同士のような夫婦でいたいという、夫の願いを私は全力で叶える努力をしています。 そういう努力って、とても楽しいですよ。

• 3hotsugar
回答No.5

で、あなたはどうしたいんですか? セックスレスを解消して、旦那との仲良く暮らしたいのか。 離婚してスッキリさっぱりしたいのか。 結婚生活を続けつつ、恋人を作って二重生活を楽しみたいのか。 なんつーか、本文だけでは、単に「良いとこどりしたい」欲だけが強調されているように思います。 そんな旦那を選んだのは自分なのに、旦那には不満たらたら、愛情も無い。 だからと言って、お金の問題があるので、別れるのも困る。 恋愛はしたいから恋人は欲しい。片思いの相手もいる。 まず、現在の生活、現在の人間関係は、、全て、あなたの選択によって作られたものであることを自覚しましょう。 数多居る男の中から、旦那を選んだのはあなた。 旦那を子供の父親に選んだのもあなた。 結婚生活を8年も続けているのもあなた。 全て、あなたが選び、あなたが行動した結果です。 確かに、愛情もない男性と暮らし続けることは苦痛でしょう。 無理に離婚して、金銭的にカツカツの生活を送ることも大変でしょう。 恋愛のトキメキのない生活も、つまらなく、寂しいでしょう。 子どもの事を考えれば、愛のない結婚生活を続けることも、父親のいない生活を送らせることも、悩ましいところでしょう。 ただ、それ、ぜーんぶ、あなたが選んだ選択肢の結果ですからね。 責任は自分で取りましょう。 >付き合いが長くなるとこんなものでしょうか? →そんなの、十人十色じゃないですか? 付き合い10年で、まだまだ熱々ラブラブの夫婦もいるでしょうし、冷め切った夫婦もいるでしょうし。 ただ、一つ言えるのは、良好な夫婦関係を築いている家庭は、必ず、日々努力しているとくことです。 常に相手を思いやる。感謝や謝罪の言葉は心を込めてマメに伝える。自分の意地とか考えを押し付けるよりも、家庭全体が円満になる方法を選ぶとか。 仲良くやってる人たちは、意識的にも、無意識にも、毎日そういう努力を重ねてるってことです。 ちなみに、質問者さんは、旦那さんと仲が良くなるよう、何か努力してきたのでしょうか? 愛情がないにしても、せめて、働いて稼いでいる旦那さんに対して感謝の気持はあるのでしょうか? 「私は努力を続けてきたのに、相手は何もしてくれなかった」とか「私も働いて稼いでいるのだから、感謝の気持はない」とかいうことなら、無駄かな・・・。

nanachin2
質問者

お礼

仲良くなるよう、努力はしてきたつもりです。 私の気持ちが離れる前は、相手に合わせてきて 仲は良かったと思います。 ただ、夫婦仲というよりは、相方的なものになってしまったと思います。 感謝の気持ちやありがとうの言葉はお互いになかったです。 そこは私の方から、旦那を立てないといけないところでしょうが、そういう気持ちになれず、気の強いところがありました。 旦那も私の気の強いところがちょっと嫌だったみたいですが、それだけではないと思いますが、 結局はわかりません。 働いてくれることに感謝はしてますが 愛情はどうしても戻りません。 前向きに別れることを検討しています。

noname#194731
noname#194731
回答No.4

49歳の既婚男性です! そもそも何故? そういう状態に なって しまったのでしょう? 付き合いが長けりゃ より愛情も絆も 強くなるのが 普通じゃないですか? 私には 貴方方が わかりませんね~ 一度きりの人生ですよ! もっと幸せに 生きなきゃ 損ですよ! そのまま 人生が終わっても いいんですか?

nanachin2
質問者

お礼

ホントその通りです 一度きりの人生。 もっと私の愛を真剣にぶつけてみたいです。 旦那ではなく・・・。 ここに質問を書いてしまいましたが 9割方、人生をやり直したい気持ちは固まってます。 ありがとうございました。

• auehane
回答No.3

そんなもののわけがない 旦那とまともに話し合わない限り解決はないでしょう

nanachin2
質問者

お礼

何度も話はしてきましたが、受け入れられた ことは一度もなかったです。 やっぱりやり直したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

レスは貴女から? 旦那から? どちらにせよ、現在の家庭にした、原因は半分は貴女に有りますよ。 一番の被害者は子供で、可哀想です。 どこの家庭も其の様な感じではないですし、貴女達二人が作り上げたものですよ。 それを旦那の責任の様に書いているのは、間違いです。 試しに、化粧、オシャレをして、街に出てみてください。 本当に需要があるかどうか。 残酷な結果に泣かないようにしましょう。

nanachin2
質問者

お礼

レスは旦那の方からです。 原因ははっきりしたことは言ってくれません。 原因の半分は私にある、ほんとにその通りです。 自分の人生に真剣に向き合ってこなかったツケだとおもいます。 今更、需要はないかもしれませんが なんとか頑張って幸せを見つけたいと思ってます。

• 56syukumou
回答No.1

どうして、愛情の無い人の子供を生んだのでしょうか? あなたの人生に、あなたの意思が感じられません。 なるようになるさ・・・だけの人生で、結局幸せになれなかったようですね。 自分がどうしたいのか、どうしたら幸せなのか、真剣に考えて、実行して下さい。 私事で申し訳ないですが、私は晩婚ですが、自分の理想の男性と結婚しました。 喧嘩も多かったですが、今はお互いに努力しあい、15年目でもラブラブです。   将来、どういう人生になりたいのか、具体的にイメージして下さい。 人生は、イメージ通りに進んで行きます。 今の流されている人生から、自分の幸せな人生を切り開いてほしいです。

nanachin2
質問者

お礼

ほんとにおっしゃる通りです。 今更なのですが、相手に期待し、流されるだけでした。 泣いて不満を言った時は「泣くくらいならこのままでいいじゃん」と冷たく言われたことを思いだします。 また愚痴ってしまいました・・。 人生はイメージ通りに進んでいく、まさにその通りですね。 自分で選択した結果なのですが、ものすごく後悔しています。 私も理想の男性に巡り合うため、もう一度 振り出しに戻って、自分と向き合い、具体的に考えたいです。 ただ、、、理想っていつまでも続かず、 誰と一緒になっても最後は冷めてしまうもの、、 そんな諦めも必要なのかもしれないと思ってしまいます・・。