• 締切済み

夫婦、恋人との関係性について教えてください。

夫婦、恋人との関係性について教えてください。 夫婦や恋人、他人同士なのでどうしても価値観の違いというものが出ると思います。 私の価値観ではありえないけど、 彼からしたら、なんで?という感じだったり。 このように明らかに価値観が違う状況で、相手の彼の方が自分の意見を頑なしに曲げないタイプの場合、 女性側が折れるか我慢するしかないのでしょうか? 普通は折り合いをつけてすり合わせると思いますが、どちらかにすり合わせるつもりがない、という場合です。

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.11

対等であるべきです。 事柄によっては、お互い納得し合えなくても、腹を割って話します。最終的には二人のうちどちらかの意見に合わせます。合わせる側が夫のときもあるし、私のときもあります。言いたいことは伝えてあるため、わだかまりは残りません。 毎日、笑いが絶えません。

回答No.10

そういうのを反りが合わないというのですね。 相性の悪い典型。 >女性側が折れるか我慢するしかないのでしょうか? 別れるのが一番楽な方法です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.9

曲げなければ女性側が折れるか、その件に関しては無視するか しかないでしょうね。 結婚するなら価値観が近い、もしくは違ってもお互いが折り合える または、あなたの思うままにって言ってくれる人でないと かなり大変で、しんどいと思いますよ。 うちは「あなたの思うままに。君が幸せなら、それで良いよ。」 ホント、楽です。そういうことに関してはストレス無し。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.8

考えを曲げないなら誘導すれば良いのでは? 如実に逆らう訳ですから逆に考えると頑固者を誘導するのはそれほど難しくはないそうです…と、生粋の頑固者を夫に持つ妻は語ってます。 自分は上手に操縦されてますよ。

回答No.7

価値観の問題とかではありません 話し合いの出来ないレベルの低い相手には近づかないのが一番です どっかの国と同じで決めたことを蒸し返したり、差し戻したり、際限なくゴールポストを動かし続けるのが目に見えてます 自分が正しいありきの思考しかないので話しをするだけ無駄です さっさと他をあたりましょう 結婚したら必ず後悔しますよ・・・・・

回答No.6

Q、女性側が折れるか我慢するしかないのでしょうか? A、否。 そもそも、価値観ってのが意味するのは、互いの人生観と世界観の意。平たく言えば、生き様。で、互いの生き様に対する共感と信頼とが、恋人・夫婦の絆の核。であれば・・・ >私の価値観ではありえないけど、 >彼からしたら、なんで?という感じだったり・・・。 そもそも価値観の対立なんてのが生じる訳がない。もちろん、個々の問題に対する意見の違いは生じて当然。しかし、それは話し合えば解決できること。 否と回答する理由です。 

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

曲げなければ合わせるしかない。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

>普通は折り合いをつけてすり合わせると思いますが そう!「そもそも」コレだったんですよね。 「価値観」と言う便利な言葉ほど、 実は「厄介」な言葉なんだ。。。と、 離婚をしてから少しずつ解り始めてきました。 と、言うよりも今の相方に教わった気がします。 「なんで?」と言う言葉も、実は 本当に純粋に「その理由を知りたい」為の言葉なのか 「拒否」の意味なのか。。。 曖昧な言葉(の真意)を、相手に伝わるように、 感情を乗せずに、丁寧にじっくりと話し合う時間。 を、持てると良いのですが。 元夫は、それすらも「全力で拒否」しました。 ついムキになって、こじ開けようとした私も悪い。 今の相方は、とことん時間を気にせず、話し合いに付き合ってくれます。 まあ、互いに若いうちは出来なかった事ですが。。。 彼が「話し合い」に付き合ってくれればいいのですが・・・ 後は、 お互いが「Aは○するべき」と拘っているモノ(事柄)を 自身で「本当に?」と疑ってみる事も大切かと。 折り合いをつけてすり合わせるべき。本当に? 折り合いってナニ? すり合わせってナニ? それ、しないとどうなる? そんな自問自答してみてください。 人生は決して二択ではなく 案外、「・・・べき」って、そうしなくても、なんてことない事もある。 親から刷り込まれた得体の知れないモノに拘っていただけかもしれない。 私の価値観とアナタの価値観 すり合わせなければ「ならない」事も無い。 「妥協」や「我慢」ではなく 「別に悪くはないか」程度で良いんだよ^^ >私の価値観ではありえないけど、 色んな事が、あり得るんだよ。 アナタが知らなかっただけで。 ・・・って、 50数年生きて、ようやく身についた私なので、偉そうには言えませんが(汗)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

私の場合、「自分とは異なる考える方」の相手を求めました。 同じ考え方だと、調子の良いときも悪いときも、互いに同じ方向性しか見出せないから。 異なる考え方だと、互いに勉強になるから。 私は、我がままで自由奔放な性格。 妻は、保守的で、自分の環境を必死に守る性格。 出会ったのは、私が25歳・妻が20歳でしたが、これまで付き合った同調タイプではないから結婚し、25年を超えました。 互いに、相手の意見を尊重していれば、折れる・折れないの問題はないと思いますよ。

回答No.2

書き込みの内容から、  ・どちらかが我慢するしかない状況 というのは、2択しかない状況で、相手の妥協がない場合 ということでよろしいですね? どういう関係であろうが、とどのつまりは個対個ですので、 ある事象がどちらに属している割合が高いのか?で、どちらに優先権 があるのか、ということに普通の人は感じるものですが、そうでなく、 「お前はこうすべきだ」という人も少なからずおり、これは、 相手の支配下にある事象に無遠慮に干渉しているということになるかと 思います。 仮にこういった傾向の強い人であれば、「我慢する」か、「別れる」しか ないと思います。なにせ、相手が他人の領域に干渉するのですから。 同様に、2択しか選択肢がなく、相手が折れない場合は、それを飲むか、 飲めない状態が続くのなら別れるしかありません。 そうではなく、お互いに独立した事象に対して、「俺はこうする」と いう態度であれば、「私はこうする」とすればよいだけです。 例1)お互いが独立して成り立つような事象の例  ・私はお風呂はぬるめが良い、俺は熱めが良い。    (どちらかに合わせる必要はない、好きにすればよいだけ。) 例2)2択しかない場合  ・お互いに休日の時はどこかへ出かけたい。(たまにでも可)    休みは家でじっとしているのが一番好きだ。(たまにでも否) 例3)相手に干渉し思い通りにしたい  ・お前はこうすべきだ(相手には全く関係のない事への指示)

関連するQ&A

  • 恋人、夫婦間であっても 「それは言ったらだめでしょう・・・」 もし、言われたら?

    たとえ、夫婦、恋人であったとしても「それは言ってはだめだろう」ということってありますよね。 それぞれのカップルによって事情は違うとは思うので、ここでは敢えて内容は問いません。 そのような経験のある方、いわれた後の二人の関係って何か変わりましたか?  例えば、 ・言われた方→相手に対する愛情、もしくは信頼度などが変わった。 ・言った方→相手の態度が不自然に見えるようになった。 ・共に→互いの関係がギクシャクした ここでは、ネガティブなことしかあげませんでしたが、ポジティブな方に方向転換する場合もあるかもしれませんよね。そのほかにも、特に関係も変わらず、言われたことも気にしないという方もいるかもしれません。 皆様のご経験談などお聞かせ願いないでしょうか? ちなみに私の状況は、言われた側ですが、「相手に対して信頼する気持ちが一部欠けてしまい、二人の関係を醒めてみている自分がいる」というところでしょうか・・・

  • 夫婦の関係とは

    夫婦関係を円滑にさせるコツを教えてください。 子供はいません新婚になりますが 喧嘩が絶えません。。性格や価値観の違いが原因との事です、、、 でも皆さんもそうだと思います。違う中でもどのように生活しているのでしょうか? いい妻とは何でしょうか? 常に旦那の機嫌を伺い不満が無いようにしなくてはいけないのでしょうか? 考えの甘い主人の言う通りにし、失敗も苦笑いで済まさないといけないのでしょうか。。。 ひたすら我慢でしょうか(T_T) いつまでも恋愛的考えの主人にはどのようにすれば結婚生活の重さや夫婦とはという物を分かってもらえるのでしょうか?

  • 恋人と分かり合えない点は何ですか?

    恋人と分かり合えない点は何ですか? 好きなんだけど、話してて、ん?って思うことありませんか? 私が普通に思って彼に聞く事の意味が分からないと彼は言いますが、私からすれば意味が分からないと言う彼が分からないです。他人同士だし、そんなこと当たり前で好きなら気にすることないのかな? それとも価値観の違いだ!と重要に考えたほうが良いのでしょうか?

  • 恋人や夫婦において使う言葉の語彙と言うか口癖と言う

    恋人や夫婦において使う言葉の語彙と言うか口癖と言うか そういうのの一致は大事でしょうか? 例えば年が離れすぎて若い方が「マジ」とか「超」とか使うけど 一方は落ち着いててそのような言葉を使わない場合でも 基本的な考え方や価値観が合えば 上手く行くのでしょうか?

  • 『恋人がいる人』に惹かれる…

    『好き』というわけではなく、『他人の恋人』だから惹かれます。 でも別に奪い取ろうという気はなく、その人と付き合おうという気もないんです。 じゃあ何がしたいの? 恋人に隠れて私と遊んで欲しい、つまり浮気相手にしてくださいって事。 恋人がいるのに私に好意を持ってくれてる、そんな状況に優越感を覚えます。 本命は恋人だとわかっているので、2人の関係を壊すつもりはありません。 私が本気になる事もありません。 恋人がいる・結婚している方に惹かれるって方いらっしゃいませんか? 浮気相手になりたい方とかいらっしゃいませんか? 私以外このような考えを持った人を知りません。 やっぱり私が特殊すぎるのでしょうか…

  • 夫婦関係に悩んでいます。

    私ごとですが、夫婦関係に悩んでいます。 今年で結婚14年になり、子供は中学1年と小学5年の女の子のいるごく普通の一般家庭の男ですが、結婚当初より夫婦関係がうまくいっていません。 とはいえ、子供も2人おり我慢することで乗り切ってきました、現在もギクシャクしており3週間以上口を聞いていない状況です。 原因は本当にささいなことです。 共働きですので、家事も出来る限り協力し私が早く帰れたり休みの日にはする日は夕飯も作り、洗濯もしています。決して嫌ではなく当然だと思っていました。 しかし、私がやることが気に入らないのか 洗い物をすれば綺麗になっていない 洗濯物は色柄ものを一緒にあらうなど・・・なにか見つけては文句をいいう始末 かと言って、きちんと家事が出来ているかというと、部屋の中は散らかり放題です。 それに対して文句を付けても喧嘩になるだけなので、極力私が片付けています。 そんな嫁なので、子供も同じように片付けないようになりいたちごっこの繰り返しで、家事だけでなく、疲れて帰る私に子供へのイライラをぶつけてくる始末。 喧嘩をしたいわけではないのですが、ものの言い方や態度、夫婦でも労わりがあって当然だと思うのですが。 ストレスがたまると爆発してしまい収集のつかないところまで言い争いをしてしまい、その後はお決まりで家庭内別居が始まってしまいます。 喧嘩をすると手が出せないので、ドアにあたったり、ドンドンする癖があり反省をするところもあります。価値観の違う人間が一緒に暮らすのである程度は我慢も必要ですし、私にも悪い所はたくさんあるとは思います。 しかしここまでも我慢が必要なものなのでしょうか? 夜も別々に就寝しておりどれくらいの間していないのかもわからないくらい関係はない状況です。以前は誘うこともありましたが、喧嘩の火種を作るだけなので最近は一切我慢しています。 結婚生活とはこんなものなのでしょうか? 子供のこともあるので離婚はするつもりはないですが、子供が大きくなり出て行ってからの生活が不安で仕方ありません。 仲良くする方法などがありましたら、アドバイスをお願いいたします。 40歳を目前にして情けない質問で申し訳ありません。

  • もしも、肉体関係をまだ持っていない恋人に「浣腸して。」と言われたら?

    こんにちは、 「もしも」の話ですよ。 まだ、肉体関係なしの恋人が、「もう1ヶ月も○○○してなくて苦しい。 あなたしか頼める人がいないの。赤の他人のお医者さんに見られるくらいなら貴方に頼みたいのお願い。」と言って、浣腸を頼まれたらどうしますか? 相手のアソコを始めて見る事になりますし、もしかしたらアソコ意外にもアソコまで見えてしまうかも??? 性別、も合わせてご回答いただけると助かります。

  • 恋人と話し合うことが苦手です

    恋人と話し合うことが苦手です こんにちは。 付き合ってもうすぐ3年になる恋人がいます。 普段はとても仲良くやっているのですが、多くのカップルがそうであるように、価値観の違いなどからたまに軋轢が生じて気まずくなることがあります。 そのような、喧嘩とまではいかないけれども明らかに相手に不満を感じているという時に、自分の気持ちをうまく相手に伝えることができません。 言ったら鬱陶しいと思われるかな、とか言ってもどうせ直らないんじゃないか、とかそもそもどう言ったらよいのかわからない、とか、悶々としたあげく、伝える前にエネルギーを使い果たしてしまいます。 そして、これならいっそ自分の中で消化しちゃった方が楽だなと思い、自分の中で収めてしまうのです。 (ですが、顔や態度には出てしまうタイプです。) 結局いつもお互いに歩み寄って仲直りするのですが、軋轢の原因には触れていないので肝心なことから目をそらしているだけのような気がします。 みなさんは、恋人とのすれ違いや誤解、価値観の相違などによって軋轢が生じたとき、そのことについてきちんと話し合っていますか? 恋人への不満を言葉にして相手に伝えますか? 話し合うことの意義や話し合いを怠ることによるリスク、上手な話し合いの秘訣など、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どちらの夫婦が辛いですか?

    1.夫婦二人共、子供が欲しいと思っているけど、なかなか授からない。これからも出来る可能性はとても少ない。 2.夫婦のどちらか一方が子供を欲しがっていて、もう一方は欲しくない。(なぜ結婚前にきちんと話し合わなかったのか、というのは今回は無視してください) 二者とも状況が違うので比べるのはおかしいと思うのですが、結婚生活を続けていく上で、辛くてしんどいのはどちらでしょうか? ちなみに私の考えは・・・ 1の夫婦は欲しいものが手に入らないということに関してはとても辛いですが、夫婦共が同じ考えなので、支え合っていけるのかなと思います。それに比べて2の夫婦は、どちらかの意見に従うことによって、もう片方が我慢を強いられるので、また我慢させている方(この場合は欲しくないと言っている方)も相手に申し訳ないと思いながらだと思うので、辛いのは2だと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 夫婦関係の破綻について

    夫婦関係の破綻について教えて下さい。 私は10月頃に『価値観の違い』という理由により、離婚を迫られました。夫婦の実態としては、半年位前から夫がほとんど帰らなくり、別居という形になっています。帰って来た時は、夫婦関で肉体関係は、あったりなかったりさまざま(確証はないですが、愛人と同棲している模様)。 ゆくゆく調停になるのかもしれませんが、今のところお互いに月1程度の話し合い(協議離婚というのでしょうか?)をしています。 私は、下記の理由で離婚をためらっています。 (1)経済的理由 (2)子供がいる (3)相手が浮気をしてる様子 (4)夫への未練(情けないです) 今回問題視するのは、『浮気の慰謝料』なんですが、どうせ離婚するなら浮気の慰謝料がいただきたいと思っているのです。 色々調べてみますと、夫婦関係の破綻があってからだと不貞にあたらないと書いてありました。 では、『夫婦関係の破綻』とは、具体的に何を指すのでしょうか? と、いいますのも、実は、2度目の話し合い中、どちらからともなく、肉体関係がありました。だからといって旦那の離婚意志は変わってないのですが。 これだけで、『夫婦関係は破綻していない』といえるのでしょうか? まだ浮気の証拠がないので、浮気の証拠を集めようと思うのですが、『夫婦関係が破綻した後だから、慰謝料は無理』と言われたら、探偵を雇ったりしてかかった費用などがもったいないなと思い、なかなか探偵さんを雇う気になれません。 ちなみに、浮気の件はまだ一度も話ししていません。確証がない為、しらをきられるのが怖いというのが理由です。なので、離婚の話し合いの時はいつも決まって旦那は、『価値観の違い』を主張してきます。離婚する上で重要な話なのに、いつも話せないで我慢してるので本当にもやもやしています。 なるべく泣き寝入りはしたくないです。こういった事に詳しい方、アドバイスお願いいたします。