• 締切済み

夫婦関係に悩んでいます。

私ごとですが、夫婦関係に悩んでいます。 今年で結婚14年になり、子供は中学1年と小学5年の女の子のいるごく普通の一般家庭の男ですが、結婚当初より夫婦関係がうまくいっていません。 とはいえ、子供も2人おり我慢することで乗り切ってきました、現在もギクシャクしており3週間以上口を聞いていない状況です。 原因は本当にささいなことです。 共働きですので、家事も出来る限り協力し私が早く帰れたり休みの日にはする日は夕飯も作り、洗濯もしています。決して嫌ではなく当然だと思っていました。 しかし、私がやることが気に入らないのか 洗い物をすれば綺麗になっていない 洗濯物は色柄ものを一緒にあらうなど・・・なにか見つけては文句をいいう始末 かと言って、きちんと家事が出来ているかというと、部屋の中は散らかり放題です。 それに対して文句を付けても喧嘩になるだけなので、極力私が片付けています。 そんな嫁なので、子供も同じように片付けないようになりいたちごっこの繰り返しで、家事だけでなく、疲れて帰る私に子供へのイライラをぶつけてくる始末。 喧嘩をしたいわけではないのですが、ものの言い方や態度、夫婦でも労わりがあって当然だと思うのですが。 ストレスがたまると爆発してしまい収集のつかないところまで言い争いをしてしまい、その後はお決まりで家庭内別居が始まってしまいます。 喧嘩をすると手が出せないので、ドアにあたったり、ドンドンする癖があり反省をするところもあります。価値観の違う人間が一緒に暮らすのである程度は我慢も必要ですし、私にも悪い所はたくさんあるとは思います。 しかしここまでも我慢が必要なものなのでしょうか? 夜も別々に就寝しておりどれくらいの間していないのかもわからないくらい関係はない状況です。以前は誘うこともありましたが、喧嘩の火種を作るだけなので最近は一切我慢しています。 結婚生活とはこんなものなのでしょうか? 子供のこともあるので離婚はするつもりはないですが、子供が大きくなり出て行ってからの生活が不安で仕方ありません。 仲良くする方法などがありましたら、アドバイスをお願いいたします。 40歳を目前にして情けない質問で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.4

夫婦の慣れっこに成った状態は お互い駄目です 私のうちは これとこれして 後は手を着けないで 二度手間になるから と はっきり言います。近頃は慣れてきたので (あいよー わかった)で他しゃべりませんね 終わったら自分の部屋でパソコンさわって 遊んでいます (ご飯できたよ 買い物いくけど どうする 明日○○へ連れて行ってね)全て あいよー わかったです 余計にしゃべるから 喧嘩になりそうになるので 我慢。チリもかたずけると 燃えるごみでしょうと来る 触らぬ神に祟りなし ですよ 夫婦は元々他人ですから 分らないのかと考えるだけ無駄で まあ いいよ自分でやるからぐらいに変えましょう 40から53.4歳までは何処もほぼSEXレスになります 私は 更年期障害は幾らか良くなったかね と問う事で半年ぐらいで 乗り切りました。何のことよと反発してくれたら こちらのもので (更年期になると 男なんか見たくも無くなるようだし もう同じ屋根の下に居るのも 同じ空気を吸い込むのも 嫌になるそうだからね だから遠慮しているんだけど 元気に成ったら 妻の仕事と思って 義理でも良いから 頼むよ)といいきかせて (まったく 大変な仕事だわ)と付き合ってくれてますよ。何かの きっかけが無いと みようなプライドを持っているんですよ。子供がいなく成ったら 付き合ってくれますよ  また当たり散らしは 信用を落とすだけです 我慢 散歩に出る 喧嘩の相手はしない 怒るきもちは捨てる。罵声は浴びながらも 誘わないと 始まりませんよ 私は 手を伸ばし 1回じゃなく2回断られるまでと決め誘っていました。断られるのが前程なので 怒るより 楽しいでしたよ。許可が出たら 泣き叫ぶまで頑張ってから 自分の欲求解消して女を目覚めさしてください。 どちらかが 負けないと 喧嘩になります 口を利かない?子供じみたストライキなんて 馬鹿げてますよ。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

夫婦関係が改善されるまでのアドバイスではないのですが、 一つご提案があります。 奥様の目の届く時に家事などの手伝いはしないほうがいいです。 奥様の目がある時に、 食器を洗えば、泡が付いていたりちゃんと洗えなかったところが目についてしまいますし、 洗濯をすれば、色柄物と一緒に洗濯をしていることが目につきます。 要は、奥様の目に入れない。 ということです。 私が体調を崩した時、 夫は食事の準備をしてくれ、片づけもしてくれました。 そのときは、本当に心から感謝し、優しい夫と結婚できたことに嬉しく思いました。 しかし、体調が徐々に回復してくると、 夫の台所の使い方が乱雑なのが目に入ってきました。 その時は、見なければよかった。と思いましたし、 文句を言いたいところをぐっと押えました。 私が文句を言いたいところを我慢できたのは、 たまの事だからです。 それが、例え夫の優しさだったと言っても毎日の事だと、 我慢できるかどうかわかりません。 もちろん私の夫も家事を手伝ってくれていますが、 やってくれても、私がイライラしない家事です。 台所関係のお手伝いをされるならば、 奥様が台所に立っている時に、 「何か手伝おうか?」と声をかけるほうがいいかと思います。 少しずつ、関係が改善される事を願います。

tniyosaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰っていただいたように、目の届かない所で家事をしています。洗い物の泡や洗濯物は一例に過ぎないのですが、とにかく何かを見つけ文句を言い『ありがとう』の一言がないので。決してありがとうをいってほしいわけじゃないのですが。 食事をした後も、洗い物をあとにして下げることもなく違うことをします。それが私には理解が出来ずたまらず洗うという次第です。 キッチンも私の方が綺麗にしています。 生活環境の違いですね。 見返りを求めても無理だと諦めて出来ることをするようにします。 忍耐ですね^_^

noname#196134
noname#196134
回答No.2

どの家庭も同じですよ。 手伝ったら最初は楽だから喜んでますが、ずっととなると妻の役割を奪ったって思ってしまうようですね。 そのときは、「じゃ止めるよ」と言いますよ。 そしてひどくなった頃に「たまには手伝ってよ」って言いますので、「ハイハイ」と言って手伝います。 その時は、怒った自分を忘れていて、黙っていますよ。 女性一般に、今の気持ちを大切にします。 過去何を言ったかなんて関係ありません。 怒った時は、手伝ったことが気に入らず、その事であとでどんなことが起こるか全く想像してません。 そんな女性でも、自分の遺伝子を残してくれる大切な生き物なんですね。 大切にしましょう。 これが「達観」というもんです。

tniyosaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ舞台で喧嘩をしてはダメですね、少し大人になります。 仕事が営業職なので普段から自信を押し殺してしごとしており少しの事でイライラするのは私の悪いところでもあります。 ^_^

noname#186647
noname#186647
回答No.1

うちも同様です。 食後の食器洗いは自分の仕事ですが、洗うと文句言われます。 泡が落ちてないとか、食器が水浸しだとか…改善するよう努力はしてるんですがねぇ。 これくらいで腹立ててたら家庭なんて上手くは行かないですよ。 もちろんそれを口に出して言い合いしてそれでも良いような奥様ならそれが一番でしょうが…うちは多分そうでは無い。 どっちを選ぶのも貴方の自由。 自分は自分が飲み込めば安泰なので、そっちの方が楽だと判断してますが…。 ソレで家族が上手く行くならお安い御用ですよ…。

tniyosaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこも同じなんですね・・・私も改善するようにはしてるんですが、嫁が思うようにはできないですね。 私が大人になり我慢するより他ないようですし、イライラした際の解消方法を見つけるようにします。 ^_^

関連するQ&A

  • 夫婦関係

    夫婦関係についてお聞きしたいですが、結婚以来喧嘩が経たない状況です。 結婚7年目子供2歳、結婚以来は私が働いていて、主人は家で自分の事業の準備しながらと家事を手伝ってくれています。 ほとんど喧嘩の原因は: * 主人が細かいことでがみがみ説教する。(朝忙しいのにゴミが捨てないとか電気消さないとか) * もちろん彼だって忘れたりするけど私はいちいち気にしないから最初は指摘しなかったが、段々理不尽なことだと気づいたら指摘される側の気持ちを分かってもらいたいから指摘するといちいち言い訳が返ってくる。例:電気消し忘れを指摘すると、わざと付けておいたとか、それはごみと思ってないから捨てなかったとか。そんな言い訳を聞くと本当に苛立ってしまい、反論すると大喧嘩になるとわかっているから我慢してしまう。これでストレスがたまり、いつか我慢できなくなると爆発してやはり大喧嘩になってしまう。 * 反発すると大喧嘩、我慢するといらいらする。反論しなくてもしつこく言われて我慢できないときもある。気に入らないことがあると大声で怒鳴る、怒鳴り返すと大喧嘩になる。 * 冷静になぜ(こんな小さいことで)怒鳴ると聞き返すと、素直に謝らず、言い訳だけが返ってくるからこちらも我慢できないときカチンとなって大喧嘩に発展する * 同じこと何回も言わないと覚えられない。忘れて不都合なことになる「伝わってない」と逆切れする。 * 私は理不尽なことについて悔しく思い、時間が経ってからも彼に問いただす、彼は激怒。いちいち覚えて気が小さいと大反発、それから大喧嘩に発展、こちらが間違ってないと意地を張ると彼は家出をすると言い張るとか、たまに自傷しようとするとか子供の世話をしないとかストライキでこちらが妥協するまで脅かす。 * 彼は自分が気になることについてずっとしつこいほど話す、聞きたくないと怒る。 * そのかわりに興味のないことについて一切聞いてくれない。 * (喧嘩時)主人は自分が家事をたくさんやっているから文句いう権利あると主張する。逆に私には(仕事しているから家事をする時間がない)何もやらないと指摘する。しかしこちらは朝出勤前も仕事終わっても子供の世話をしているのにそんなことを聞く悔しい。反論したら大逆上するから我慢しかできない。 * やってほしいことがあって(例:洗濯物干し)、やると言っていたのにだらだらしてやらないとこちらが責めると逆切れ。 * たまに欲しいものの買い物について必要はないと思うもの断じて買わせない。買わせるまで議論すると非常に疲れるから勝手に買ったら怒る。(例:クイックルワイパー、猫の爪どき2個もいらないとか、マジックカップとか) * とにかくどんなことを言われても反論できない、我慢するとストレス、しないと喧嘩の繰り返し。 主人のいい所: * 子煩悩、 * 頭の回転が速い、 * 賢い、事業の準備はうまく行っている。 * 本心で嫌がらせしているとは思えない * 家事を主婦並みとは言えないが、一通りはちゃんとやっている。 * たまにはマッサージをしてくれる。 * 高い服を買ってくれる、歯医者で一番高い保険外治療しても文句言わない。(多分それは必要だと思っているから) * 喧嘩しないとき私のことを誉める。 * 怒鳴ったら後で冷静になって反省する * 性格が悪いと認めている * ちゃんと改善したいと意識がある。 * 昔、物をなげたり、軽いDVがあったが、最近ほとんどない、ちゃんと抑えているみたい。 * 意識的に喧嘩後は仲直りしようとする しかし、喧嘩が絶たない生活が続いています。私は、いつも悔しい思いばかりしてリラックスできません。ストレスがたまる一方です。どう改善するかわからなくなっています。どうかアドバイスください。

  • 喧嘩するけどセックスする夫婦関係って?

    夫婦喧嘩した後、セックスで仲直りするってよく言いますよね。 そういうのってどんな感じなのでしょう? 例えば、旦那が浮気したり、ギャンブラーだったり、借金があったり、思いやりに欠けたり、嫁姑問題があったり、致命的に何かしら問題があり、離婚を考えるような場合だったりしても、セックスが良くて性的に満たされていれば、何とか乗り切れるものなのでしょうか? そういう状況の心理を教えていただきたいのです。 というのも、うちの場合は、30代前半、結婚6年目(子供1人)ですが、喧嘩をしない代わりにセックスもほとんどしません。 つきあってからだと10年以上経ちますが、付き合ってるころから喧嘩らしい喧嘩をしたことがありません。 火種がないので、喧嘩にならない状態です。 金銭、嫁姑、女性関係など問題が特になく、「家庭円満」と言える状態です。 主人は優しく思いやりがあり、今でも変わらず好きだし、「幸せか?」と聞かれれば、「幸せ」と答えるでしょう。 ただ大きな問題がセックスです。セックスレスだし、たぶん相性もあまり良くないと思います。(主人としかしたことがないのでよく分りませんが) 周りのママ友達で離婚を何度も考えたことがあると言ってる人でも、妊娠したりします。 「なんだー、喧嘩しててもしてるのね…」と正直うらやましく思います。 喧嘩しながらもセックスでもっている夫婦関係ってどうなんでしょう? 一見円満でセックスしてない夫婦より健全だと思うのですが、何かしら問題がある結婚生活ってやっぱり色々精神的に大変なのでしょうか? それともやっぱりセックスが良いから別れられないと思うものなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 夫婦は対等ではない?

    結婚して4年目の共働きです。 結婚前~当初は、主人は「俺たちは対等だ」と言っていました。 しかし実際結婚してみると、例え主人が私より早く帰ってきても(1人有休を取っていても)夕飯の準備はもちろん、家事は一切やりません。 何度か「お風呂掃除してくれる?」「洗濯物入れてくれる?」と普通にお願いしてもすぐに逆切れ。 「何で、俺がそんなことやらないといけないんだ!!」って怒鳴ります。 当然重たい新聞をまとめて捨てるのも私です。 せめてこういう力仕事くらいはやってもらいたいのですが・・・。 あげたら、切りがありません。 家事を手伝ってくれるよう、何度もお願いはしたことありますが、 その都度「分担してほしいなら、俺と同じくらい稼いでこい!!」って 怒鳴ります。 「なに、俺に対等に物言ってるんだよ!!!」って言われることもしばしば。 夫婦は対等にはなれないのでしょうか。有り得ないのでしょうか。 私がどんなに具合悪くても「あれやれ、これやれ」と当然のように言われます。 何度も喧嘩をしては、ずっと我慢してきましたが、これから先何十年も一緒にいる意味があるのかと考えてしまいます。

  • 夫婦関係について

    39歳子供一人の男です 結婚11年目になるのですが 妻とは 結婚当初から生活の中の意見の相違で喧嘩が絶えません 性格的には全て吐き出さないと気が済まないタイプで 喧嘩の度に言いたい放題されて・・(女性には口では敵いません) 人格を否定されたような気持ちになってました 夫婦間の喧嘩はよくある事と言えばそれまでですが ついこの間までは私が折れるかたちで謝るというか我慢してました しかし最近の喧嘩ではこちらも我慢が限界になり かなり言い返してます その結果 必要以上の会話なし 家庭内別居の状態です 一年ほど前には 浮気の事を隠したくないと突然告白された事もあります あの時はショックで頭が変になりそうでした そのために時々頭の片すみから告白された日の事がトラウマのように現れて来ます 苦しいです 浮気は一度だけ身体の関係もっただけと言ってました 普通浮気はシークレットですよね そうなったのはあなたが知らない女とメールしてたからだと言うのですが 論点をすり替えてるとしか こっちとしては離婚したいのです 妻には話しましたが 子供の事を考えないで無責任だど怒りの言葉の反撃 今は精神的に疲れていて正常な判断できるか不安です 相手を思いやる気持ちが湧いて来ません どうか皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 夫婦げんかしてますか?

    こんにちは。結婚4年目、二児の母です。 主に子どもに関することなのですが、夫に対し腹が立つことが多いです。 でも子どもの前で言い争いをするのも醜いかと、いつも言いたいことを我慢しています。なので腹が立っているときは夫を無視してしまいます。私が無反応だと夫も知らんふりなので、家庭に冷たい雰囲気が漂います…。 我慢が募って爆発して離婚…なんて本望ではないし、かといって子どもの前で両親がけんかするのもなぁ、と言った感じです。 夫は片親だし、私の実家は仮面夫婦なので、円満な家庭ってよく分かりません。 皆さんは夫婦げんかしてますか?相手に腹が立ったときってどうしてますか?

  • 夫婦関係について

    今年結婚10年目の夫婦です。子供は6歳と3歳の2人です。 私(夫)→フルタイム勤務 妻→パート勤務 私が帰宅後、食事を作り食器洗いまで担当をしています。時にはお風呂掃除までやっています。 家事そのものをやる事自体は別に構わないのですが、前提として子供を早く寝かしつけて習慣付けたいという理由です。 しかし妻は自分が休みたいという理由で、パートから帰宅してから子供を迎えに行った後、子供と一緒にずっと休んでいます。そのまま放っておくと19時過ぎまで何もせず、全員の食事も20時近くになります。 そうすると子供の寝かしつけも22時近くが当たり前で…これが当たり前となったら、私は絶対いけないと思っており、なんとか早く寝かせようと思い、帰宅後私がすぐに家事をやるようにしています。 ここまでやるのは普通でしょうか? 自分としてもここまでやるのはしんどくて相談をしても、全然直す気もなく喧嘩になって終わるのがオチです。 そういったストレスが溜まってて、ちょっと口調が荒くなったりちょっとした事でも怒ってしまう自分がいます。 妻には正直諦めていて、子供がいるからなんとか夫婦関係を続けていますが…喧嘩をすれば妻は離婚だ!と口癖で言ってきます。 世の中でこういった夫がいるのか分からないのですが、これは当たり前ですか? なんで自分だけこんなにやらないといけないのだろう…と、日々思います。 世の奥様方にご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の関係とは

    夫婦関係を円滑にさせるコツを教えてください。 子供はいません新婚になりますが 喧嘩が絶えません。。性格や価値観の違いが原因との事です、、、 でも皆さんもそうだと思います。違う中でもどのように生活しているのでしょうか? いい妻とは何でしょうか? 常に旦那の機嫌を伺い不満が無いようにしなくてはいけないのでしょうか? 考えの甘い主人の言う通りにし、失敗も苦笑いで済まさないといけないのでしょうか。。。 ひたすら我慢でしょうか(T_T) いつまでも恋愛的考えの主人にはどのようにすれば結婚生活の重さや夫婦とはという物を分かってもらえるのでしょうか?

  • 夫婦とは、上下関係なのでしょうか

    結婚してまだ4ヶ月の、新婚夫婦です。子供はいません。 先に入籍をしており、5月に挙式予定。夫は私のひとまわり年上で40歳です。1月より同居し始め、ラブラブのはずなのですが、よくケンカをしていまいます。ケンカの内容はどこのご夫婦でもよくあることなので割愛をしますが、根底には夫との性の不一致があります。 結婚後、私が誘っても応えたことは一度もありません。夫は、平日は一切やらないスキンシップもなし、休日のみ可。といった性意識です。数えてみれば、新婚なのに月2回程度の少なさ。お付き合いしている時はわかりませんでした。そういうのがありイライラしていたのでしょうか、家事のことで対立したり、ささいなことでケンカをするようになっていました。 主婦をしていますが、エキスパートに全てをこなせるようにはまだなっておらず、できる限りマイペースに頑張っています。ケンカをしていくうち、夫は完璧を求めるようになって行き、「たいしてできない人に何を言われても怖くない」と言うようになりました。 何か言い返そうものなら、間髪入れず「うるさい!うるさい!うるさい!」と怒鳴り散らすようにもなりました。「何でもできるようになってから意見しろ」とか。特に食事の用意の時間が遅くなると、ネチネチ、本当に執拗にネチネチ責め立て、「どこの家庭がこんな時間に朝食を出すんだ?」「質問に答えろ」と。答えなかったらまた同じく「質・問・に・答・え・ろ」と言い聞かせるように攻めます。まさに警察での取調べのようです。 多分、夫は結婚生活に理想があったのでしょう。 正直息が詰まります。痴話喧嘩では済まない気がしてきました。 もう言い返す気力があまりありません。両親には心配をかけさせたくないので相談はできません。ちなみに実家は新幹線で3時間です。 よく、「実家へ帰らせていただきます」という置手紙がドラマでもよく見られましたが、夫には通用しなさそうです。 早く帰って家事をしろ。それが仕事だろ。そう言われると思います。 まるで上下関係です。夫婦とは、そうなのでしょうか。 もちろん、どちらかが悪いのではなく、私にも非はあります。 けどもう、夫との子供が欲しいとは思えなくなりました。 これからどう接して行けばいいのでしょうか? 長文になり申し訳ございません。

  • 夫婦関係について

    0歳の子の育児中の母親です。 旦那は、子どもをかわいがってはいますが、お世話はあまりしてくれません。 育休中なので、家事もほとんど私一人でやっています。帰宅後に靴下などが丸まって脱ぎっぱなし、夕飯は食べたらお皿もそのままに横になる、、といった感じです。 旦那は9時ころに子供と寝てしまうので、そこから私はお風呂に入り、食器洗い、洗濯などをしてやっと休めるのが11時頃です。 その時間になると旦那が起きてきて、お尻や胸を触られたりし、そのまま、身体を許しています。性欲はある方なので、それは嫌ではないのですが、なんだかなぁと思っています。 色々お願いしてみたりもしますが、文句言われるかケンカになるので疲れたくないと思い言いたいことも言えません。 まるで二人の子供を育てているみたい…。 お子さんをお持ちの男性の方はもっと家事育児参加されていますか?また、うちは毎日のように身体を求められますがそんなもんですか?

  • 夫婦という関係

    いつも参考にしています。 20代後半、結婚4年目の女性(子ひとり)です。 漠然とした質問になりますが、 皆さんご自分のパートナーに対して、 どういう、、存在だと思っていますか? 大小あるが価値観が合わない、 育児や家事の負担の問題、 経済的な問題、 日頃の小さな不満、 大げさですが、様々な問題を夫婦で乗り越えて行き、、 時間を積み重ねて行く。 とはいえ二人が同じ配分で問題をこなすのではなく、 多くがどちらかに偏る形が多いですよね? そうしてその時々で衝突が起こるわけですが、 都度考えを摺り合わせても、 また同じ過ちをする、喧嘩になる、 謝る、でもまた同じ事をする、が繰り返され、 いつしか「諦め」「期待しない」「片目をつぶる」 という方向に行く気がします。 多くの結婚年数が長い人もそうでない人も、 どこかで妥協したり、諦めたり、 そんな話をよく聞きます。 私はまだまだ、 相手に対して完璧(自分が言った事に責任を持つ、約束事は守る) を求めてしまうところもあり、 (例えば育児、家事の分担や対外的なマナーなど) 気がつけば毎回私が怒る→ 夫は反省、改善すると約束して仲直り →また同じ事する→私が怒る となんだか疲れてきました。 夫婦の関係ってこういうものなんでしょうか。。。 友達関係、親子関係、恋人関係、 これよりも数倍労力がいるし 簡単に切ったり適度な距離を置く事が出来ないので、 息苦しさを感じます。 パートナーに対する日頃の不満とか、 喧嘩のときのパターンとか、 結婚生活が長くなればなるほどだいたい決まってくる気がして、 だとすればその「パターン化されたダメな部分」って 皆さん我慢して受け流しているのでしょうか? それでも譲れない部分ってあると思うのですが、、。 恥ずかしながら、 私は夫以外の男性と4年以上に渡る付き合いしたこともなく、 どうしたら自分の心や気持ちが軽くなるのか、 相手に対して大らかでいれるのか、未だに判りません。 とても漠然とした内容ですが、 皆さんの夫婦のあり方や考え方について経験を聞かせてください。

専門家に質問してみよう