• 締切済み

夫婦関係に悩んでいます。

私ごとですが、夫婦関係に悩んでいます。 今年で結婚14年になり、子供は中学1年と小学5年の女の子のいるごく普通の一般家庭の男ですが、結婚当初より夫婦関係がうまくいっていません。 とはいえ、子供も2人おり我慢することで乗り切ってきました、現在もギクシャクしており3週間以上口を聞いていない状況です。 原因は本当にささいなことです。 共働きですので、家事も出来る限り協力し私が早く帰れたり休みの日にはする日は夕飯も作り、洗濯もしています。決して嫌ではなく当然だと思っていました。 しかし、私がやることが気に入らないのか 洗い物をすれば綺麗になっていない 洗濯物は色柄ものを一緒にあらうなど・・・なにか見つけては文句をいいう始末 かと言って、きちんと家事が出来ているかというと、部屋の中は散らかり放題です。 それに対して文句を付けても喧嘩になるだけなので、極力私が片付けています。 そんな嫁なので、子供も同じように片付けないようになりいたちごっこの繰り返しで、家事だけでなく、疲れて帰る私に子供へのイライラをぶつけてくる始末。 喧嘩をしたいわけではないのですが、ものの言い方や態度、夫婦でも労わりがあって当然だと思うのですが。 ストレスがたまると爆発してしまい収集のつかないところまで言い争いをしてしまい、その後はお決まりで家庭内別居が始まってしまいます。 喧嘩をすると手が出せないので、ドアにあたったり、ドンドンする癖があり反省をするところもあります。価値観の違う人間が一緒に暮らすのである程度は我慢も必要ですし、私にも悪い所はたくさんあるとは思います。 しかしここまでも我慢が必要なものなのでしょうか? 夜も別々に就寝しておりどれくらいの間していないのかもわからないくらい関係はない状況です。以前は誘うこともありましたが、喧嘩の火種を作るだけなので最近は一切我慢しています。 結婚生活とはこんなものなのでしょうか? 子供のこともあるので離婚はするつもりはないですが、子供が大きくなり出て行ってからの生活が不安で仕方ありません。 仲良くする方法などがありましたら、アドバイスをお願いいたします。 40歳を目前にして情けない質問で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.4

夫婦の慣れっこに成った状態は お互い駄目です 私のうちは これとこれして 後は手を着けないで 二度手間になるから と はっきり言います。近頃は慣れてきたので (あいよー わかった)で他しゃべりませんね 終わったら自分の部屋でパソコンさわって 遊んでいます (ご飯できたよ 買い物いくけど どうする 明日○○へ連れて行ってね)全て あいよー わかったです 余計にしゃべるから 喧嘩になりそうになるので 我慢。チリもかたずけると 燃えるごみでしょうと来る 触らぬ神に祟りなし ですよ 夫婦は元々他人ですから 分らないのかと考えるだけ無駄で まあ いいよ自分でやるからぐらいに変えましょう 40から53.4歳までは何処もほぼSEXレスになります 私は 更年期障害は幾らか良くなったかね と問う事で半年ぐらいで 乗り切りました。何のことよと反発してくれたら こちらのもので (更年期になると 男なんか見たくも無くなるようだし もう同じ屋根の下に居るのも 同じ空気を吸い込むのも 嫌になるそうだからね だから遠慮しているんだけど 元気に成ったら 妻の仕事と思って 義理でも良いから 頼むよ)といいきかせて (まったく 大変な仕事だわ)と付き合ってくれてますよ。何かの きっかけが無いと みようなプライドを持っているんですよ。子供がいなく成ったら 付き合ってくれますよ  また当たり散らしは 信用を落とすだけです 我慢 散歩に出る 喧嘩の相手はしない 怒るきもちは捨てる。罵声は浴びながらも 誘わないと 始まりませんよ 私は 手を伸ばし 1回じゃなく2回断られるまでと決め誘っていました。断られるのが前程なので 怒るより 楽しいでしたよ。許可が出たら 泣き叫ぶまで頑張ってから 自分の欲求解消して女を目覚めさしてください。 どちらかが 負けないと 喧嘩になります 口を利かない?子供じみたストライキなんて 馬鹿げてますよ。

• vansancan
回答No.3

夫婦関係が改善されるまでのアドバイスではないのですが、 一つご提案があります。 奥様の目の届く時に家事などの手伝いはしないほうがいいです。 奥様の目がある時に、 食器を洗えば、泡が付いていたりちゃんと洗えなかったところが目についてしまいますし、 洗濯をすれば、色柄物と一緒に洗濯をしていることが目につきます。 要は、奥様の目に入れない。 ということです。 私が体調を崩した時、 夫は食事の準備をしてくれ、片づけもしてくれました。 そのときは、本当に心から感謝し、優しい夫と結婚できたことに嬉しく思いました。 しかし、体調が徐々に回復してくると、 夫の台所の使い方が乱雑なのが目に入ってきました。 その時は、見なければよかった。と思いましたし、 文句を言いたいところをぐっと押えました。 私が文句を言いたいところを我慢できたのは、 たまの事だからです。 それが、例え夫の優しさだったと言っても毎日の事だと、 我慢できるかどうかわかりません。 もちろん私の夫も家事を手伝ってくれていますが、 やってくれても、私がイライラしない家事です。 台所関係のお手伝いをされるならば、 奥様が台所に立っている時に、 「何か手伝おうか?」と声をかけるほうがいいかと思います。 少しずつ、関係が改善される事を願います。

tniyosaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰っていただいたように、目の届かない所で家事をしています。洗い物の泡や洗濯物は一例に過ぎないのですが、とにかく何かを見つけ文句を言い『ありがとう』の一言がないので。決してありがとうをいってほしいわけじゃないのですが。 食事をした後も、洗い物をあとにして下げることもなく違うことをします。それが私には理解が出来ずたまらず洗うという次第です。 キッチンも私の方が綺麗にしています。 生活環境の違いですね。 見返りを求めても無理だと諦めて出来ることをするようにします。 忍耐ですね^_^

noname#196134
noname#196134
回答No.2

どの家庭も同じですよ。 手伝ったら最初は楽だから喜んでますが、ずっととなると妻の役割を奪ったって思ってしまうようですね。 そのときは、「じゃ止めるよ」と言いますよ。 そしてひどくなった頃に「たまには手伝ってよ」って言いますので、「ハイハイ」と言って手伝います。 その時は、怒った自分を忘れていて、黙っていますよ。 女性一般に、今の気持ちを大切にします。 過去何を言ったかなんて関係ありません。 怒った時は、手伝ったことが気に入らず、その事であとでどんなことが起こるか全く想像してません。 そんな女性でも、自分の遺伝子を残してくれる大切な生き物なんですね。 大切にしましょう。 これが「達観」というもんです。

tniyosaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ舞台で喧嘩をしてはダメですね、少し大人になります。 仕事が営業職なので普段から自信を押し殺してしごとしており少しの事でイライラするのは私の悪いところでもあります。 ^_^

noname#186647
noname#186647
回答No.1

うちも同様です。 食後の食器洗いは自分の仕事ですが、洗うと文句言われます。 泡が落ちてないとか、食器が水浸しだとか…改善するよう努力はしてるんですがねぇ。 これくらいで腹立ててたら家庭なんて上手くは行かないですよ。 もちろんそれを口に出して言い合いしてそれでも良いような奥様ならそれが一番でしょうが…うちは多分そうでは無い。 どっちを選ぶのも貴方の自由。 自分は自分が飲み込めば安泰なので、そっちの方が楽だと判断してますが…。 ソレで家族が上手く行くならお安い御用ですよ…。

tniyosaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこも同じなんですね・・・私も改善するようにはしてるんですが、嫁が思うようにはできないですね。 私が大人になり我慢するより他ないようですし、イライラした際の解消方法を見つけるようにします。 ^_^