• ベストアンサー

恋人と分かり合えない点は何ですか?

恋人と分かり合えない点は何ですか? 好きなんだけど、話してて、ん?って思うことありませんか? 私が普通に思って彼に聞く事の意味が分からないと彼は言いますが、私からすれば意味が分からないと言う彼が分からないです。他人同士だし、そんなこと当たり前で好きなら気にすることないのかな? それとも価値観の違いだ!と重要に考えたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ronhon
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

なんとなく言いたいことはわかるんですけど、具体的な例を挙げてもらえればそこが共有できないのはちょっと危ないとか、その程度なら大丈夫とか言えるのでいくつか挙げてもらえると助かります。

関連するQ&A

  • 夫婦、恋人との関係性について教えてください。

    夫婦、恋人との関係性について教えてください。 夫婦や恋人、他人同士なのでどうしても価値観の違いというものが出ると思います。 私の価値観ではありえないけど、 彼からしたら、なんで?という感じだったり。 このように明らかに価値観が違う状況で、相手の彼の方が自分の意見を頑なしに曲げないタイプの場合、 女性側が折れるか我慢するしかないのでしょうか? 普通は折り合いをつけてすり合わせると思いますが、どちらかにすり合わせるつもりがない、という場合です。

  • 恋人の考え方の違いが感じた時・・。ご意見お願いします。

    恋人の考え方の違いが感じた時・・。ご意見お願いします。 彼との事で悩んでいます。彼とは正式に付き合って2ヶ月になります。 彼の事 ・3才年下(30代半ば) ・超インテリ ・仕事関係で知り合った 昨日、メールのやり取りで喧嘩みたいになりました。 私の仕事場にたまに彼が来るのですが、以前は彼の方から仲良く話しかけてきましたが、今は来ても声も掛けないときが多々あります。周りには内緒なので以前の様に普通に振舞って欲しいとお願いしました。わかる人が見ればこの2人急によそよそしくて何かあるな。と察知されると思ったからです。私が結構敏感な所為かそんな事が気になります。それに、声をかけてもらえなかったりすると不安になり、声をかけてもらえたら安心するのも内心です。 彼の返事は、「普通にしてるつもり、私の気にし過ぎ」との回答でした。 2回目の返事で 「声をかけたとかかけなかったとか他人は全く気にするわけでもない些細な事でこんなに長々と問答しなきゃいけないのは無駄だ。楽しい会話ができたかも知れない時間をくだらないことに消費してる。人によって感じ方が違うに決まってる。だったらなおさら、あたしはこう感じた、ぼくはこう感じたなんていう話はどこまでいっても平行線で問答が無駄だ」という答えが返ってきました。理屈で生きている人のようだから・・。 私の考えでは好きな人が困ったり悩んでいたりしたら、自分がどうしてもその事を出来ない!納得いかない!などない限り望んだ事をしてあげたいと思います。 この返事が来た時私の気持ちなどわかってくれないんだな。と悲しくなり価値観の違いを考えさせられました。もう、この人には自分の本心を見せられないんだって思いました。育った環境が違うから同じ考えの人がいないのはわかってますが、くだらない事で私のわがままでしょうか・・・。 今回は、この件の相談なりましたが、他にもそのような事で口論になった事はあります。 価値観が違うなら別れれば・・と言われるかもしれませんが、私が付き合った中で一番尊敬出来る人で、彼の言葉には嘘がないと信じています。あと、仕事上、会う機会があると思うとツライです。 長文になりまして、私自身文章力が無いので上手く伝わらいかと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 恋人との価値観の違いについてアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 恋人、友人はいるがどうでもいい、自分の持つ価値感

    普段は明るくうるさい奴なので友人もそれなりにいます。しかし本当に他人に興味をもてないんです。 他人からの自分の評価は気になりますが、他人がどうしようとどうなろうと本当に興味が湧かないんです。 たとえそれが恋人、友達でも・・・ 俺ってめっちゃエゴイストな奴なんでしょうか?それともこれって普通?自分から好きになって告白したことなんて一度もないです。好きな女性芸能人すらいません。まわりに話は合わせて、好きでもない女性芸能人を好きだと言っています。 告白されたら付き合うようにしていますが、自分から好きになってその子に自分からアピールした経験は皆無です。好きな人のハードルが高いんですかね? 家族は大切にしていますが、友達や恋人なんて一生付き合うものでもないじゃんと考えてしまいます。また価値観(例えば何を大切にするか、人生において何が重要か)が友人、恋人と全然違うのでちょっとしんどいです。 また俺と本当の同じ価値観を持つ人がめちゃくちゃ少ないとも思っています。 どうすればいいですか?

  • 『恋人がいる人』に惹かれる…

    『好き』というわけではなく、『他人の恋人』だから惹かれます。 でも別に奪い取ろうという気はなく、その人と付き合おうという気もないんです。 じゃあ何がしたいの? 恋人に隠れて私と遊んで欲しい、つまり浮気相手にしてくださいって事。 恋人がいるのに私に好意を持ってくれてる、そんな状況に優越感を覚えます。 本命は恋人だとわかっているので、2人の関係を壊すつもりはありません。 私が本気になる事もありません。 恋人がいる・結婚している方に惹かれるって方いらっしゃいませんか? 浮気相手になりたい方とかいらっしゃいませんか? 私以外このような考えを持った人を知りません。 やっぱり私が特殊すぎるのでしょうか…

  • 夫や恋人か、子どもか・・どちらを選びますか?

    今独身ですが長く付き合っている恋人はいます。 最近ふと思うことがあるので質問してみる事にしました。 恋人や配偶者(身体と心で分かり合える異性)がいない人生と子ども(一応自分の子どもとして)がいない人生を比べるとどちらが寂しいものなのでしょうね?あるいは両者がもたらしてくれる豊かさの違いってどんなものなんでしょう?子どもはいずれ独立し配偶者と心を通わせていく気もするし・・一方恋人や夫は所詮他人ということもあるし・・ どちらも愛する事においては同じでしょうが質が違いますよね。皆さんがどちらか一方しか手に入れられないとしたらどちらを選びますか? バカな質問と思いますが何となく思うことがあるので何でもいいのでご意見宜しくお願いします。いろいろな事情でお子さんがいらっしゃらない方には大変失礼な質問でお許しください。

  • 恋人の呼び方 英語

    私のお付き合いしている方は外国人でもう2年になりますが、未だに英語での恋人の呼ばれ方に、本当はどういう意味が含まれているのか興味があります  例えばsweety とbaby とhoneyではどういう違いがあるのでしょうか 彼に聞いてみると、それぞれ生まれ育った場所や環境によっても違うとのことでした ちなみに 私がなぜそこまで気になるのかというと、状況によって呼ばれ方が違うからです  彼は私に何か頼みたいような甘えたい状況の時はbaby と呼びますが、諭すような時はsweety とよんでいるような気がします、誰に聞いても特に違いはないといいますが、本当はどうなのでしょうか、言葉だからニュアンスの違いや使い分けがあるような気がするのですが、どなたか知っていれば教えていただけないでしょうか

  • 恋人と話し合うことが苦手です

    恋人と話し合うことが苦手です こんにちは。 付き合ってもうすぐ3年になる恋人がいます。 普段はとても仲良くやっているのですが、多くのカップルがそうであるように、価値観の違いなどからたまに軋轢が生じて気まずくなることがあります。 そのような、喧嘩とまではいかないけれども明らかに相手に不満を感じているという時に、自分の気持ちをうまく相手に伝えることができません。 言ったら鬱陶しいと思われるかな、とか言ってもどうせ直らないんじゃないか、とかそもそもどう言ったらよいのかわからない、とか、悶々としたあげく、伝える前にエネルギーを使い果たしてしまいます。 そして、これならいっそ自分の中で消化しちゃった方が楽だなと思い、自分の中で収めてしまうのです。 (ですが、顔や態度には出てしまうタイプです。) 結局いつもお互いに歩み寄って仲直りするのですが、軋轢の原因には触れていないので肝心なことから目をそらしているだけのような気がします。 みなさんは、恋人とのすれ違いや誤解、価値観の相違などによって軋轢が生じたとき、そのことについてきちんと話し合っていますか? 恋人への不満を言葉にして相手に伝えますか? 話し合うことの意義や話し合いを怠ることによるリスク、上手な話し合いの秘訣など、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人に「よくしゃべるなぁ。」と言われました。

    付き合って、一年半くらいの彼氏とドライブ中、 会話に返事がないので「返事がないけど聞いてる??」って 聞いたら「よくしゃべるなー。と思って。」 と言われました。(普通の口調で) 「私、うるさい?迷惑?」って聞いたら、「ううん。いいよ。」 と言いました。(笑顔で。) 彼は比較的無口な方です。 ・・・好きな彼女に対し、「よくしゃべるな。」って言いますか? お伺いしたいのは、「彼女に言うか?」ではなく「好きな彼女」に言うか?ということです。 (恋人同士でも、女性が男性のほうをより好き。だった場合にはありそうなので、逆だったら言うのかな。と思いまして・・) 否定的な意味なのか、好意的な意味なのか?と気になります(><)。 好きな彼女なら、ケンカ中でもないのにそう思わないのではないかなぁと思いまして・・。 ご経験のある方どうかお願いします。

  • 価値観の違う人と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 本を何十年も読み続けてきた人と、全く本を読んでこなかった人とでは、世の中に対する認識のレベルにも違いがあるでしょう。 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 元恋人との友達としての接し方は?

    恋人から、普通の友達関係になった方はいますか? 恋人関係にはなったことが無い普通の友達と、恋人から普通の友達になった普通の友達とでは、あなたの接し方や気持ちに違いは全く無いものですか? いくら普通の友達と言っても『元恋人』と言うことは頭の隅にあるものですか?