• ベストアンサー

恋人の考え方の違いが感じた時・・。ご意見お願いします。

恋人の考え方の違いが感じた時・・。ご意見お願いします。 彼との事で悩んでいます。彼とは正式に付き合って2ヶ月になります。 彼の事 ・3才年下(30代半ば) ・超インテリ ・仕事関係で知り合った 昨日、メールのやり取りで喧嘩みたいになりました。 私の仕事場にたまに彼が来るのですが、以前は彼の方から仲良く話しかけてきましたが、今は来ても声も掛けないときが多々あります。周りには内緒なので以前の様に普通に振舞って欲しいとお願いしました。わかる人が見ればこの2人急によそよそしくて何かあるな。と察知されると思ったからです。私が結構敏感な所為かそんな事が気になります。それに、声をかけてもらえなかったりすると不安になり、声をかけてもらえたら安心するのも内心です。 彼の返事は、「普通にしてるつもり、私の気にし過ぎ」との回答でした。 2回目の返事で 「声をかけたとかかけなかったとか他人は全く気にするわけでもない些細な事でこんなに長々と問答しなきゃいけないのは無駄だ。楽しい会話ができたかも知れない時間をくだらないことに消費してる。人によって感じ方が違うに決まってる。だったらなおさら、あたしはこう感じた、ぼくはこう感じたなんていう話はどこまでいっても平行線で問答が無駄だ」という答えが返ってきました。理屈で生きている人のようだから・・。 私の考えでは好きな人が困ったり悩んでいたりしたら、自分がどうしてもその事を出来ない!納得いかない!などない限り望んだ事をしてあげたいと思います。 この返事が来た時私の気持ちなどわかってくれないんだな。と悲しくなり価値観の違いを考えさせられました。もう、この人には自分の本心を見せられないんだって思いました。育った環境が違うから同じ考えの人がいないのはわかってますが、くだらない事で私のわがままでしょうか・・・。 今回は、この件の相談なりましたが、他にもそのような事で口論になった事はあります。 価値観が違うなら別れれば・・と言われるかもしれませんが、私が付き合った中で一番尊敬出来る人で、彼の言葉には嘘がないと信じています。あと、仕事上、会う機会があると思うとツライです。 長文になりまして、私自身文章力が無いので上手く伝わらいかと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 恋人との価値観の違いについてアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたは街中でキスしている人がすごく気になって近くにいって覗いたりしますか? 街中の赤い車が気になって絶えず車の数を数えていたりしますか? まっとうな人であれば、誰もこんなことはしません。 全く持って無関心です。 人とは、あなたが思っている以上に自分以外のことには関心を持っていないんです。 現にちょっとやそっとあなたが化粧を変えたところで部署の人すべてが反応して くれるわけではなく、ほとんどの人が気づいていません。 それは何も鈍感なのではなく、ただ関心が無いだけです。 どうでもいいことなんです。だから、気にも留めないし、言われても、あれ?そうなの? くらいにしか思いません。 人は自分がどう見えるかによっては自意識過剰になりますが、 他人は自分が思っているほおど意識していないんです。 彼の言うことは尤もで、ちょっと仲がよさそうくらいにしか思わないし、 人によっては全然気づかなかったとも言います。所詮、恋人でも無い人に対しては その程度の関心しか人は持っていないということです。 よく女性が、好きな人に対して、私の好意に気づいているはず!とか言いますが、 そう思い込んでいるのは自分だけで、ほとんどの場合、当人も周りのほぼ全てが 全く気づいていません。 価値観とは、何か? 価値観とは、人の経験のことを言うんです。 あなたと私は違う経験をしてきたのだから当然違うわけです。 同じ環境に生まれ育った双子でさえ、些細な経験は違うので、 価値観も当然違うんです。 その違った中でどう関係を維持するかがコミュニケーションなんです。 全く同じ人が居ない状況で自分の意見を述べていても、だから何?なんです。 あなたがこう思っているから、相手にもそう思わせることなんてできません。 相手にそう思ってもらいたいのなら、先に自分が譲歩するものです。 常連サービスといった言葉がありますが、 これは、常連になるくらいそのお店に通い儲けさせてあげたから 常連だとお店に認識されるようになったわけです。 いきなりきて常連サービスを求めても、お帰りくださいと言われるのが関の山です。 いかに恋愛であろうと、自分が女であろうと、自分が年下であろうと、 これは変わりません。男性の立場になってみてわかるかどうかわかりませんが、 同じ立場の男性が居たとした場合、当人がどう思ったところで周りのほぼ全ての人は 彼の発言を完全スルーするだけです。 そういった意味から考えると、あなたは自分が女性であることや、 年齢はわかりませんが年下ならばそれも加味した上で、自分に対して 自分都合にいいように接してくれて当然だと思っている節がどこかにあるのだと思います。 そうでなければ、あなたは彼の発言に同意し、彼の発言を尊重していたことでしょう。

その他の回答 (4)

• tami340
回答No.4

こんにちは。 価値観の違いなんて、ないカップルのほうが稀ではないですか? 価値観にもピンキリですよ。たとえば好きなものは最初に食べるか最後まで残すかというのも価値観です。 質問文に >私の考えでは好きな人が困ったり悩んでいたりしたら、自分がどうしてもその事を出来ない!納得いかない!などない限り望んだ事をしてあげたいと思います。 とありますが、それならば彼の考えに譲歩してあげてはいかがでしょうか。 私も彼氏がいますが、価値観の違いは多々あります。でも価値観のことでケンカにまでなることはないです。 (ケンカをしないわけではありません) それは譲歩しあっているからだと思います。そういう考えもあるんだなくらいしか思いません。 付き合えているならプライベート充実してればいいじゃないですか。 私も彼の職場にいきますが、逆に周りにわかってしまうと困るかもと思って故意に声はかけません。 それを寂しいこととは思いませんよ。迷惑になるほうがいやですから。 価値観が違うなら別れたほうがいいだなんて思いません。 価値観が違っても好きですもん。 質問者さんの職場内での二人の振る舞いに関しては、質問者さんが気にしすぎだと私も思います。 どこかで見かけられたわけじゃなし、その前にバレる覚悟なしに付き合っているわけではないですよね? 仮に周りが「あの2人なにかある?」と思ったとしてもあなたが認めたり確信を得なければ「?」で終わることです。 付き合ってる「んじゃないか」で終わることです。 個人的には、内緒っぽくよそよそしいほうが燃えます(失礼しました)。 付き合って2ヶ月とありますが、価値観が違うのをわかったときは、相手のことを一つ知れたと思えばいいのではないかなと思います。(生理的に無理ということでなければ) 尊敬できているのだし、時々は引き下がることも必要です。 それと、考え方はどうあれ、言い方が気になったときは 「そういう言い方はないんじゃない?」とかは言ってもいいかもと少なからず思いました。 長文失礼しました。

riverko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ女性からのご意見で参考になりました。 >内緒っぽくよそよそしいほうが燃えます。 確かに!ですね。実は私は既婚者で彼は独身です。今の仕事はどうしても暫く辞めれないので、そういう雰囲気を作りたくなかったのです。だったら最初から付き合うななのですが始まってしまったので。。 自分の考えを考え直す時間だと思いました。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>くだらない事で私のわがままでしょうか・・・ ↑ はい。 全く持って、「その通り」で御座います。 ちなみに・・・。 読み直してみると宜しいかと思います。 >「声をかけたとか、かけなかったとか、他人は全く気にする訳でもない。 >些細な事でこんなに長々と問答しなきゃいけないのは無駄だ。 >楽しい会話ができたかも知れない時間をくだらないことに消費してる。 >人によって感じ方が違うに決まってる。 >だったらな尚更、私はこう感じた、僕はこう感じたなんて言う話は、 >何処まで行っても平行線で問答が無駄だ」 ↑ 何回読んでも、私には「正論」と思えます。 「理屈で生きてるような人」って「書き方」は、無いと思いますよ~・・・。 (^^; 恋人でも夫婦でも、「価値観の違い」なんて「有って当たり前」です。 その「違いを認める、受け入れる、歩み寄る」。 これが大切でしょう?。 >価値観が違うなら別れれば ↑ 確かに一つの選択肢です。 でも、そんな事やってれば「一生独身」を覚悟すべきですよ。

riverko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「違いを認める、受け入れる、歩み寄る」。 大切な事だと思いました。今回色々な方のご意見を聞いてやはり私は心が狭いな・・。と思いました。 全然、成長してないなと・・。 ご回答いただき感謝いたします。ありがとうございました。

• glitter12
回答No.2

価値観の違いはどのカップルにもおこることですので、 二人で話し合ってどちらかが譲歩するなり、お互いの妥協点を見つけるなりして 解決していくべきであると思いますが、 今回の場合、質問者さんが譲歩するべきではないかなと思いました。 確かに、今まで話してたのに急に話さなくなれば疑う人も出てくるでしょうが、 自分たちも周りもいい大人ですから 中高生みたいに噂したりなどの大人げない行動は取りませんよ。 それに、付き合っていない関係であったとしても、 どちらかの機嫌が良くない、仕事が忙しいなどの理由で 話さない日ももちろんあるでしょうから、 急に話さなくなった=あの二人付き合ってる? なんてそうそう繋がりませんよ。 質問者さんが心配しすぎなだけです。 というか、むしろ周りに気付かれてしまうから、という理由は後付けで 要は「話しかけてくれないと寂しい」というのが本音では? それを直接言うのが恥ずかしくて別の理由で隠してるだけではないですか? もしそうだとしたら、本当の理由をきちんと伝えましょう。 そうすれば彼も、寂しかったんだな、それなら気を付けよう、と思ってくれて 喧嘩にならずに済んだかもしれませんよ? 今回の喧嘩に関しては、価値観の違いがどうというよりも 質問者さんの伝え方に問題があったように思います。 他人に交際がばれる、ばれないなんて話は 私でも正直くだらないと思ってしまいますので^^; そして、価値観の相違についての話に戻りますが、 >私の考えでは好きな人が困ったり悩んでいたりしたら、自分がどうしてもその事を出来ない!納得いかない!などない限り望んだ事をしてあげたいと思います。 質問者さんはこの考え方がいかにも正しいようにおっしゃってますよね。 しかし、本当にそうでしょうか? 中には、好きな人が困ったり悩んだりしていても、 「誰かが手を差し伸べても意味はない、自分で解決してこそ意味がある」 という考えから一切口出しをしない人もいます。 私自身はどちらかというと質問者さんと同じ価値観を持っていますが、 上で挙げたように口出ししないという人の考えも分かります。 そして今私が付き合っている彼もそのような考えの持ち主です。 なので、私個人の場合の対処法ですが、 相手に自分の価値観を伝えた上で、 「例えばこういう状況になったとき、あなたはどうしてもらいたい?」 「私はこうしたいと思っているけど、あなたはそれをされて迷惑じゃない?」と聞きます。 自分の価値観を変える必要はありませんが、押し付ける権利もありませんからね。 価値観については、どちらが正しいというような正解はありませんので お互いに受け入れていくしか方法はありません。 質問者さんの彼が頑固な性格であればなかなか難しいかもしれませんが、 質問者さんから歩み寄る姿勢を見せれば、 彼も柔軟な対応を取ってくれるのではないかと思いますけどね。

riverko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >話しかけてくれないと寂しい そうですね。きっとそれが一番なのかもしれませんが、言えなかったのですね。 >自分の価値観を変える必要はありませんが、押し付ける権利もありません。 考えさせられる言葉で自分が小さい人間の様な気がしてきました。 長文のご回答を心より感謝いたします。ありがとうございました。

• 3kaze
回答No.1

ハッキリ言うと あなたの思考が幼いですね。 もうお互いに結婚等を考えていくべき年齢。 彼は 会社の建前よりも二人の時間を考えていこう。と言っているのです。 あなたの気持ちが理解出来ないのではありませんよ。 理解した上で 無駄なやり取りを止めよう。という事です。 年上のあなたに彼はオママゴトを求めていません。 割り切りのある賢さ。を考えてみましょう。 価値観の違いは誰にでもありますよ。。 ^^ しかし、今回はあなたが歩み寄るべきかと思います。

riverko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の感情ばかり優先して割り切りのある賢さ・・その言葉に重みを感じました。大変参考になる回答を心より感謝いたします。