• 締切済み

恋人と友達の「好き」の違いはなんだと思いますか?

ふと気になったので教えて下さい。 恋人と友達の「好き」の違いってなんでしょう? 私は違いがあまりないので、 彼のことが本当に好きなわけじゃないのか?と考えています。 でも、好きなのは好きなんです。 色んな人に聞いてみましたが、 恋人と友達の違いは ・キスできるかどうか ・行為ができるかどうか という話でした。 でもなんかしっくりこないような気もします。 貴方が思う 恋人と友達の「好き」の違いを教えて下さい!

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.13

補足します。 ◇恋人: 会いたくて眠れぬ夜も、切なくて声だけでも聞きたくなる。 想像しただけで、喉が渇き、胸躍らせ、目の前に姿が浮かぶ・・・ 情の結び付きであり、燃えやすく冷めやすい。 ◇友達: 語り合いたい、一緒に趣味を楽しみたいとは思うが、切なく眠れぬと言うことはない。 大事な人、ウマが合う相手だとは思うが、喉が渇いたり胸が躍ったり、目の前に姿を浮かべる事は少ない。 気質の結び付きが中心であり、愛よりも尊敬や信頼で長く付き合うことが多い。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んっ…この内容だと 私は今まで恋をしたことないみたいです…orz

noname#205097
noname#205097
回答No.12

恋人は深愛 友達は信愛 だと思います。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~、深いですねw

回答No.11

恋人なら、風邪をひいた時に看病したいとかです。 友人なら気持ち悪いと思われかねません^^; マッサージしたりのスキンシップができるのは、恋人だけです。 かなりの「特別扱い」でしょうか…

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んーー。風邪引いたときに看病…ですか。 心配になりはしますが、家族が居るから 大丈夫だろうな…と思い、看病したいとは思わない…ですね。じゃぁ好きじゃないのかな… >友人なら気持ち悪いと思われかねません^^; 相手側の意見ですね! 確かに、考えてみると 風邪を引いたときに看病してほしい人は 恋人…ですね。母親でもいいですけど(苦笑 「心配されたい」という思いが強いかもしれません。 …ただの構ってちゃん…なのかな…

回答No.10

恋人…LOVE 友達…LIKE 本当の「愛」(=いとおしい)があるかどうかではないでしょうか? 恋人なら放屁されても笑って許せるときがきますよ 「トイレ行けぇ~~~」ってツッコミは入れますが

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当の「愛」(=いとおしい)があるかどうかではないでしょうか? んー、それが良く分からないのかもしれません。 友達でも、「この人可愛い人だな」って思いますし…うーん >恋人なら放屁されても笑って許せるときがきますよ 友達でも笑って許しそうな気がします(笑

回答No.9

彼に彼女が出来たらどう思うか。 友達なら「おめでとう!」と心から祝える。 好きな人なら嫌に思う。 の違いだと思います。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー、そうですね。 (付き合ってたとしたら)ショックで 何も話せなくなりそうな気がしますね。 ただ、「好きな人」というのも微妙な感じに なってきちゃいました。 本当に「異性として」好きになったことが無いかもしれないな、なんて思い始めてます。

回答No.8

こんにちは。 恋人と友達の違い・・・仮に同じ年で同じ経済力で表面的にそう差が無いとします。友達は無二の親友。 そこで、愛情の根底が違うと思います・・・個人への愛と特定の隣人愛の違いのように感じます。LOVEとLIKEでしょうか。 また、良い事だけでなく裏切りに対する心の衝動や自分と相手と向き合うレベルも違います。それは個人への愛情と執着と信頼と思います。 良い部分は勿論相手の弱さや身勝手、マイナスな部分もどこまで受け入れられるか?でしょうか。 例えば友人では許せない部分が恋人なら受容できる。友人なら許されるもあるけど、極端な話、身ぐるみ受け止め背負って許すとまでの感情はそうならないと思います。損得勘定もあるでしょうしその差も出ます。 相手との情の深さもあると思います。 友人の方が自分の性格も過去も知っている、痛みがわかるのがあります。でもそれはある線までで停止です。恋人はより個人への愛情から愛や情が深まったり、相手を受容もできる。 弱さも見せれる、受容できる情の深い関係の長年の友達と恋人でどちらが縁を切りやすいでしょう?もしそこで友人ならば、恋人はその程度と言う事。最後の部分で自分に対する一番の個人として認めていない事と思います。走りすぎですが自分が友人には見せられない心の素の部分(良くも悪くも)全部さらけ出せてお互い寄り添ったり共有や受容できる?です。もちろん体の関係(その向こうの責任)も含めた愛情表現も含めて。 変な話、体を求めるって、別に恋人じゃなくても友人で衝動はあるんです。普通に男女とも。だから”セフレ”という存在もあるわけですよネ。いくら心身(時には公的な事も)共有できる部分が多いセフレでも恋人に変更して良いか?は別問題もある。ワンナイトラブも同様でしょう。 意図せぬ衝動的な愛情と性・・・もあるけど、それにほだされていると不倫も浮気もハードルが低くなりますね。それに自分にとっての一番大事な愛情ってなんだろう?とならないでしょうか。まあ自由恋愛でしょうけど(笑)そういう人に限って我が身は嫉妬に狂う人多いです。もちろんクールな人もいますが。ここで裏切りに対する相手へ感情の差が出ます。愛してるから許せない!もあるし許す!も出来るのは、その個人特定の一番の自分でいたい気持ち(独占欲や愛情の執着)と思います。友人ならこうした心境になれるでしょうか? 主観の愚答ですが参考になれば幸いです。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その個人特定の一番の自分でいたい気持ち(独占欲や愛情の執着)と思います。友人ならこうした心境になれるでしょうか?  友達の一番で居たいという気持ちは  少なからずありますね…  ただ、恋人は  「自分のものにしたい」感じですね。 友達にも恋人にも素を見せ、 もう隠している部分はほとんど無い!っていうくらいオープンです。 ただ、恋人と友人の違いで思いつくのは 体の関係があるか、無いかですね。 なんとなく分かってきた気がします! ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.7

キスや行為が出来るか、というより、それを相手としたくてしたくてたまらないという強烈な欲求に全身全霊が取り憑かれます、明らかに。頭で理屈を考える以前に。だから、それが無いなら、相手に恋愛感情を持っていない証拠でしょう。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー。そういった気持ちはありますが、 どうなのでしょう? ただ、自分がそういった行為?が好きだから 欲求が強いのかな…?なんて思ったりします。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.6

恋というのは、異性に対して子孫を残すために、惹かれ合う生理的な欲求です。その相手と性的な交わりを通して新たな生命を創造しようとする感情と欲求、関係が恋愛というものです。ですから、恋愛とは人間ばかりに限ったことではなく動物はみな同様の衝動を持っています。 友人とは、男女分け隔てなく人と人との理解ある関係を共有する存在を言います。厳密な意味では、身分や肩書きを超えた親しい間柄という意味でしょう。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達とかが言った意見と同じようですね。 やはり、本能?でそういうのを嗅ぎ取る…のかもしれないですね(笑

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32704)
回答No.5

「肉体と精神の独占欲の差」でどうでしょうかね? 友達だと「今度どこどこに行こうよ」「ごめん、ちょっと忙しいわ」となってもまあしょうがないなというか、そこまで独占欲は持たないし、仮に「なんで行けないんだよ?」とか相手が言い出したら「恋人でもないのに」なんて思うでしょう? 恋人(結婚相手も含む)が相手だと、相手に対して肉体的な独占欲も精神的な独占欲も主張できますよね。 あるいは、そういった独占欲が世間的にも公認される関係ともいえるのではないでしょうか。 だから、肉体関係はあっても精神的なものも含めて独占権が発生しないセフレは恋人ではなく友達の範疇に入る、と考えればなんとなく辻褄が合うと思いますがどうでしょうか。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、遊びに行けないとして 理由まで知りたくなる…のは、 恋人かな?とおもいます。 ただ、 >「なんで行けないんだよ?」とか相手が言い出したら「恋人でもないのに」なんて思うでしょう? とは思わないですね…(苦笑 独り占めしたい、という気持ちは 良く分かります! ただ、友達がいたら友達を独り占めしたい?ような気にもなりますし…うーん、難しいですね!

noname#199325
noname#199325
回答No.4

恋人は「隙」を見つけることができる相手かな。 自分にだけ見せてくれる表情みたいなもの。 親しい友達よりも、もう一歩踏み込んだ顔を見せてくれるという感じ? 見せてくれるというより、気を許してしまって隙ができるのでしょうけれど。 それで幻滅する場合も少なくないようですが(笑)

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー、比べたこと無いですが なんとなく分かる気がします! 友達の前では一応気を張って 強気?なイメージで、甘えることが無いように 取られますが 彼の前では結構甘えている気がします。 でも、好きが違う…のか?は分からないですね(苦笑 恋人と友人の違いは良く分かりました!

関連するQ&A

  • 友達と恋人の違いは?好きって?

    22才♀です。今、ある人と付き合っていますが、その人の事を好きかどうか分かりません。 一緒にいて楽しいし、メールをしてても電話をしてても楽しい。話も合います。だから、告白されて、さんざん悩みましたが断りませんでした。だけど、その楽しさが友達としてなのか恋人としてなのか、分からないんです。 ただ、前回のデートでキスされて、何も感じませんでした。ドキドキも嫌だという気持ちも無かったんです。これってどうなんでしょうか? 自分の気持ちが分からなくて戸惑っています。 私は自分自身の心が恋愛に対して枯れているので、それでドキドキしないのかなぁ、とも思っているんですけど…。 実は、今まで彼氏が居たことが無く、恋愛経験も乏しいです。誰かを好きになる気持ちもよく分かりません。また異性の親しい友達は少なく、相手との違いを比べることもできません。 キスされて嫌じゃないのは、好きだからですか?ドキドキしないのは好きじゃないからですか?本当に分からないんです。 長文読んでいただきありがとうございます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 友達と恋人の違い

    皆さんに質問です。 友達と恋人の違いはなんですか? わたしはとっても仲良しで一生友達でいたい男の子が何人かいます。でもたまにそのうちの一人のことが好きになって、やっぱ違うのかなと思い… いまは一番仲良い人がいるのですが…その人のことが本当に好きなのです。でもこれは友達としてなのか…それとも恋愛なのか…わかりません。 わたしはものすごく恋愛をたくさんしてきてすぐ別れてしまいます。自分がすぐこれは違うかなと思うのです。 いま好きな人は本当に大好きです。今までとは違うと自分の中で言っています。そろそろ結婚も考えないとなので…22です。次付き合う人は本気で考えようと思っています。この恋はまた違うと諦めて友達のままでいるのか、それがこの人しかいないと決めて付き合うのか… ちなみに今まで友達の中で恋愛として好きカモと思った人とはキスとかはしたくないと思っていました。でも今の人はそうは思いません。これを判断基準にしていいかもわからないです。

  • 友達と恋人の違いについて

    付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。 知り合って1年弱、友達を経てからのお付き合いで、両想いでお互いに相手が初めてです。 ちなみに私も彼も受験生で、国公立大を志望しています。 前々から悩んでいることがあります。 「友達としての好きと、恋人としての好きに違いはあるのか」ということです。 性格や考え方も似ていて、彼は本当に私に親切でいろいろとやってくれますし、私のことを好きだとか可愛いとか一緒にいたいと言ってくれます。ほんの些細な不満はありますが、彼の嫌いなところはありません。 本当にいい人だと思います。 私は付き合う前からこういう人と結婚したいと思っていました。 ですが、時々 思うのです。 キスもハグも初体験もしました。私は彼のことを好きなので、後悔はありません。しかし、いわゆるドキドキすることや私の彼に対しての恥じらいが薄いのです。 今まで誰にも言っていなかったようなことを彼に言ったりすることもあります。これは元々の信頼からでもあると思います。 好きなことに違いはないと思うのですが、自分でもよく分からなくなりました。 大学受験のこともあり、本来なら互いに時間を割く余裕はありませんが、私達は割いてしまいます。その焦りからなのかもしれません。 また、同じクラスなのですが、一緒にいることが多いです。付き合う前の友達関係と今はそれ程変わりません。それに加えて、ベタベタしているくらいです。 最近、体調が悪かったりストレスのせいだったりして情緒不安定です。 自分の気持ちがよく分かりませんが、彼のことを好きであることには違いないはずですが、本当に恋人として好きなのか分かりません。 彼のことを深く考えると涙が出ます。2日で、泣いて泣き止んで泣いて、という繰り返しを少なくとも5回はしました。 どう気持ちに整理をつけたら良いのでしょうか。

  • 友達と恋人の違いとは??

    質問します!! 友達と恋人の違いって何だと思いますか? 好きな気持ち、大切に思う気持ち、その人の為なら何でも出来る・・・などなど結局友達でも恋人でも同じような気持ちや考え方だと思うのですが・・やっぱり「体の関係があるか・ないか」だけの違いなのでしょうか。。

  • 友達と恋人の違い

    一昨日、来月で2年になるはずの彼氏と別れました。 彼氏が言うには、 ・メールしていても楽しくない ・重い。近づきすぎたと思う ・失ってみて気がつくものがあるから、距離をおいて、彼氏と彼女という肩書き消したい。終わりじゃなくて始まりなんだ。 ・友達以上恋人未満みたいな位置にわたしがいて、友達と恋人の違いがわからない、なら友達でいいのではないか ・最初の頃はほんとうに好きだった。今はどこが好きかわからなくなった。 とのことです。何よりも、彼はお前のこと嫌いになったわけじゃないんだ、と言います。 私としては、彼の支えになりたいという気持ちが強くて、彼の気分屋で面倒くさがり屋なところは我慢してきましたし、部活や勉強、友達との時間を犠牲にして、彼との時間をつくってきました。 今では、そこがわたしのだめなところだったんだと思います。 彼が告白してくれたときに、わたしのどこが好きか聞いたら、 自分と同じ片親なのに、家族の関係もあまりよくないのに、勉強もできて部活もがんばっていて、何よりも俺のことをこんなに想ってくれた人は初めてだし、自分のことよりも相手!というところがすき。一番は、強いところ。 と言ってくれていました。 彼は家庭環境が複雑で、親が離婚したり暴力をふるったり借金を抱えていたりして、わたしはそれに対して話を聞いたり、あなたは悪くないんだよ、一人じゃない、わたしがいるよと言ってきました。 口下手で、飽きやすくて、気分屋でその時の気分によってコロコロと言動が変わってしまいます。昔からの彼の友達たちも、わたしのことを今まで誰にも相談せず、彼と向き合い、支えてきたのは本当にすごいし、彼にとってもとても大きな存在だった。1ヶ月もすればやっぱりわたししかいないと言って戻ってくるのでは?といいます。こんな短時間で彼が心を開いたのはわたしぐらいだし、中学からの親友も彼が泣いたところ見たことないのに、わたしはこの約2年で、彼の話をきいて相談にのっているときに、彼がありがとう、と涙したり、わたしが短期留学のときに寂しいやと泣いてくれました。 彼は、わたしと別れたけれど、完全に連絡を絶とうとは思わないし、嫌いになったわけではないので、これからも遊びに誘ったり、友達としての思い出をつくっていけると言います。今は他の女と付き合う気はないし、付き合っても長くは続かないし俺が飽きると思う。 お前にもっと友達を大切にしてほしいし、これからは俺のことで悩むのはやめてほしい、他に好きなやつつくって視野を広げろといいます。 彼との思い出が多すぎて辛いし、でも幸せな恋愛だったんだと思います。 わたしは自分の勉強や友達のことを大切にして、もう一度彼とやり直し、手を繋いだりキスをしたり、抱きしめたり、また二人で旅行したいです。そして自分のことは犠牲にせずに、彼を支えられる強い人になりたいです。 1ヶ月、わたしからは連絡しないことにしました。 わたしはこれからどうするべきでしょうか。彼の悪いところと向き合い、ほんとうにわたしが支えるほどの良いところがあったのか落ち着いて考えたいし、自分のやるべきことに一生懸命になり、自分の悪かったところを考えればいいのでしょうか。 彼のことで悩んだり泣いたりするのはやめてほしいと言われてるのに、色々な思いが溢れてきて、何がなんだかわかりません。 ちなみに、わたしと彼は小学校の同級生、たまたま家が向かいでしたがあまり関わりもなく、彼とは中学は別々で、わたしがたまたまSNS サイトで見つけて声をかけたら、引っ越したはずの彼はたまたまわたしのすんでいる隣の駅に住んでいて、たまたま高校が隣同士でした。 運命なんじゃないかと思ってしまうわたしは餓鬼なのですかね。 高校1年の秋に5年ぶりに再会し、それから二週間して彼が告白してくれました。 今はお互い高校3年生、わたしは専門学校、彼は定時制なのであと一年高校にいます。

  • 友達と恋人の違いはなんでしょうか?

    友達と恋人の違いはなんでしょうか? 一緒に遊んだりするのは友達でもできる。 これからも付き合っていってお前はいったいなにがしたいんだというようなことを彼女に聞かれて、答えられませんでした。 付き合っていることでしかできないことってあるんでしょうか? 自分でもいろいろ考えましたが…結局なにかをするとしても必ずしも付き合っているからできるというわけでわないのではないだろうか? という答えになってしまいます。 なんでもいいので助言してほしいです。

  • 恋人??友だち??

    ある人(Aさん)を好きになってしまいました。 寝ても覚めても考えるのはAさんのことばかり。 でも、Aさんには今現在恋人(Bさん)がおり、BさんとはAさんを通じて1度だけ電話で話したことがあります。 私がAさんと会ったのはそれから1度だけ…キスまではしましたが行為には及んでいません。 Aさんには好きと伝えました。Bさんの存在を知りつつも恋人として付き合いたいと伝えたところ、友だちとしてじゃダメかと聞かれています。 このままAさんをゲット出来れば略奪愛??のようになりますが、友だちと言われた時点で諦めるべきでしょうか。 それともまだチャンスはあるのでしょうか。 そもそも恋人と友だちの境って何??行為に及ぶこと??とか考えてしまいまして。 こんな私に何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 友達と恋人の違いってなに?

    彼氏(彼女)と友達って、お互いに対立する対象としてみなされているような気がします。 どっちを優先するかしないか、とか、やっぱり信じられるのは友達・・・だとか。 友達と恋人って比べるものなのですか?比べられるものなのでしょうか。 そもそも、恋愛感情があるないっていうのはどう判断するのでしょう。 キスしたいとか、抱き合いたいとかそういう違いなんでしょうか? また、友情と愛情って区別されるものなんですか? みんな「好き」、「愛している」じゃダメなんでしょうか。 なんか、考えれば考えるほどややこしくなってきます(汗) しかし、非常に疑問なんです。 この世の風潮として、友達と恋人が「別のもの」として 認識されている感が否めないのです。恋愛することを強要されている気がします。 どちらも同じ人間としてのつながりなのに、なぜ区別される必要があるのか。 恋人には「別れる」という言葉を使ったりしますが友達には使いませんよね。 やっぱり、人間の子孫繁栄の本能から由来するのですかね・・・。 本能から、より優れた個体を求めるがゆえに「別れ」が生じるのでしょうか? うまく言葉にできず、稚拙な文章で申し訳ありません。 答えは出ないかもしれませんが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 友達と恋人の違い

    大好きな人に告白し、ふられました。 「嫌いじゃないから迷った。この告白を永久に無かったことにして友達でいるならいいよ」 といわれました。 その前に恋人と友達の違いを聞かれ、そのときに僕は「友達と恋人ってそんなに変わらないんじゃないかな。友達の更に特殊な人が恋人じゃないかなーと思うんだけど。特別なイベントみたいな日と、暇な時間に一緒にいられるならそれでいいと思う」と言いました。 これまずかったですかね? それから、まだその人を諦めきれないのですが、どうするべきでしょう。気持ちを隠しながら友達として更に仲良くなるか、まったくの他人となるべきか。 なんていうか今日ほど自殺したいと思ったことはないくらいショックです。

  • 恋人と友達の違いって何ですか?

    今恋人がいるのですが、よく分からなくなってしまいました。 お互いに特に大切な用事があるわけではないのに週末会わないことが最近よくあります。(たとえば部屋の掃除をしたいからとか・・・) 基本的には二人とも土日休みです。 セックスも3ヶ月以上していません。 平日は滅多に会いません。 電話は週1~2回くらいです。 私は相手のことは好きですが大大好きって感じではないです。 結婚しようという話しはありますが具体化はしていません。 なんだか二人の関係が友達のような気がしてきました。 違いって何ですか?