• 締切済み

恋人と友達の「好き」の違いはなんだと思いますか?

ふと気になったので教えて下さい。 恋人と友達の「好き」の違いってなんでしょう? 私は違いがあまりないので、 彼のことが本当に好きなわけじゃないのか?と考えています。 でも、好きなのは好きなんです。 色んな人に聞いてみましたが、 恋人と友達の違いは ・キスできるかどうか ・行為ができるかどうか という話でした。 でもなんかしっくりこないような気もします。 貴方が思う 恋人と友達の「好き」の違いを教えて下さい!

みんなの回答

• lions-123
回答No.13

補足します。 ◇恋人: 会いたくて眠れぬ夜も、切なくて声だけでも聞きたくなる。 想像しただけで、喉が渇き、胸躍らせ、目の前に姿が浮かぶ・・・ 情の結び付きであり、燃えやすく冷めやすい。 ◇友達: 語り合いたい、一緒に趣味を楽しみたいとは思うが、切なく眠れぬと言うことはない。 大事な人、ウマが合う相手だとは思うが、喉が渇いたり胸が躍ったり、目の前に姿を浮かべる事は少ない。 気質の結び付きが中心であり、愛よりも尊敬や信頼で長く付き合うことが多い。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んっ…この内容だと 私は今まで恋をしたことないみたいです…orz

noname#205097
noname#205097
回答No.12

恋人は深愛 友達は信愛 だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~、深いですねw

回答No.11

恋人なら、風邪をひいた時に看病したいとかです。 友人なら気持ち悪いと思われかねません^^; マッサージしたりのスキンシップができるのは、恋人だけです。 かなりの「特別扱い」でしょうか…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んーー。風邪引いたときに看病…ですか。 心配になりはしますが、家族が居るから 大丈夫だろうな…と思い、看病したいとは思わない…ですね。じゃぁ好きじゃないのかな… >友人なら気持ち悪いと思われかねません^^; 相手側の意見ですね! 確かに、考えてみると 風邪を引いたときに看病してほしい人は 恋人…ですね。母親でもいいですけど(苦笑 「心配されたい」という思いが強いかもしれません。 …ただの構ってちゃん…なのかな…

回答No.10

恋人…LOVE 友達…LIKE 本当の「愛」(=いとおしい)があるかどうかではないでしょうか? 恋人なら放屁されても笑って許せるときがきますよ 「トイレ行けぇ~~~」ってツッコミは入れますが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当の「愛」(=いとおしい)があるかどうかではないでしょうか? んー、それが良く分からないのかもしれません。 友達でも、「この人可愛い人だな」って思いますし…うーん >恋人なら放屁されても笑って許せるときがきますよ 友達でも笑って許しそうな気がします(笑

回答No.9

彼に彼女が出来たらどう思うか。 友達なら「おめでとう!」と心から祝える。 好きな人なら嫌に思う。 の違いだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー、そうですね。 (付き合ってたとしたら)ショックで 何も話せなくなりそうな気がしますね。 ただ、「好きな人」というのも微妙な感じに なってきちゃいました。 本当に「異性として」好きになったことが無いかもしれないな、なんて思い始めてます。

回答No.8

こんにちは。 恋人と友達の違い・・・仮に同じ年で同じ経済力で表面的にそう差が無いとします。友達は無二の親友。 そこで、愛情の根底が違うと思います・・・個人への愛と特定の隣人愛の違いのように感じます。LOVEとLIKEでしょうか。 また、良い事だけでなく裏切りに対する心の衝動や自分と相手と向き合うレベルも違います。それは個人への愛情と執着と信頼と思います。 良い部分は勿論相手の弱さや身勝手、マイナスな部分もどこまで受け入れられるか?でしょうか。 例えば友人では許せない部分が恋人なら受容できる。友人なら許されるもあるけど、極端な話、身ぐるみ受け止め背負って許すとまでの感情はそうならないと思います。損得勘定もあるでしょうしその差も出ます。 相手との情の深さもあると思います。 友人の方が自分の性格も過去も知っている、痛みがわかるのがあります。でもそれはある線までで停止です。恋人はより個人への愛情から愛や情が深まったり、相手を受容もできる。 弱さも見せれる、受容できる情の深い関係の長年の友達と恋人でどちらが縁を切りやすいでしょう?もしそこで友人ならば、恋人はその程度と言う事。最後の部分で自分に対する一番の個人として認めていない事と思います。走りすぎですが自分が友人には見せられない心の素の部分(良くも悪くも)全部さらけ出せてお互い寄り添ったり共有や受容できる?です。もちろん体の関係(その向こうの責任)も含めた愛情表現も含めて。 変な話、体を求めるって、別に恋人じゃなくても友人で衝動はあるんです。普通に男女とも。だから”セフレ”という存在もあるわけですよネ。いくら心身(時には公的な事も)共有できる部分が多いセフレでも恋人に変更して良いか?は別問題もある。ワンナイトラブも同様でしょう。 意図せぬ衝動的な愛情と性・・・もあるけど、それにほだされていると不倫も浮気もハードルが低くなりますね。それに自分にとっての一番大事な愛情ってなんだろう?とならないでしょうか。まあ自由恋愛でしょうけど(笑)そういう人に限って我が身は嫉妬に狂う人多いです。もちろんクールな人もいますが。ここで裏切りに対する相手へ感情の差が出ます。愛してるから許せない!もあるし許す!も出来るのは、その個人特定の一番の自分でいたい気持ち(独占欲や愛情の執着)と思います。友人ならこうした心境になれるでしょうか? 主観の愚答ですが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その個人特定の一番の自分でいたい気持ち(独占欲や愛情の執着)と思います。友人ならこうした心境になれるでしょうか?  友達の一番で居たいという気持ちは  少なからずありますね…  ただ、恋人は  「自分のものにしたい」感じですね。 友達にも恋人にも素を見せ、 もう隠している部分はほとんど無い!っていうくらいオープンです。 ただ、恋人と友人の違いで思いつくのは 体の関係があるか、無いかですね。 なんとなく分かってきた気がします! ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.7

キスや行為が出来るか、というより、それを相手としたくてしたくてたまらないという強烈な欲求に全身全霊が取り憑かれます、明らかに。頭で理屈を考える以前に。だから、それが無いなら、相手に恋愛感情を持っていない証拠でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー。そういった気持ちはありますが、 どうなのでしょう? ただ、自分がそういった行為?が好きだから 欲求が強いのかな…?なんて思ったりします。

• hikaricom
回答No.6

恋というのは、異性に対して子孫を残すために、惹かれ合う生理的な欲求です。その相手と性的な交わりを通して新たな生命を創造しようとする感情と欲求、関係が恋愛というものです。ですから、恋愛とは人間ばかりに限ったことではなく動物はみな同様の衝動を持っています。 友人とは、男女分け隔てなく人と人との理解ある関係を共有する存在を言います。厳密な意味では、身分や肩書きを超えた親しい間柄という意味でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達とかが言った意見と同じようですね。 やはり、本能?でそういうのを嗅ぎ取る…のかもしれないですね(笑

• eroero4649
回答No.5

「肉体と精神の独占欲の差」でどうでしょうかね? 友達だと「今度どこどこに行こうよ」「ごめん、ちょっと忙しいわ」となってもまあしょうがないなというか、そこまで独占欲は持たないし、仮に「なんで行けないんだよ?」とか相手が言い出したら「恋人でもないのに」なんて思うでしょう? 恋人(結婚相手も含む)が相手だと、相手に対して肉体的な独占欲も精神的な独占欲も主張できますよね。 あるいは、そういった独占欲が世間的にも公認される関係ともいえるのではないでしょうか。 だから、肉体関係はあっても精神的なものも含めて独占権が発生しないセフレは恋人ではなく友達の範疇に入る、と考えればなんとなく辻褄が合うと思いますがどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、遊びに行けないとして 理由まで知りたくなる…のは、 恋人かな?とおもいます。 ただ、 >「なんで行けないんだよ?」とか相手が言い出したら「恋人でもないのに」なんて思うでしょう? とは思わないですね…(苦笑 独り占めしたい、という気持ちは 良く分かります! ただ、友達がいたら友達を独り占めしたい?ような気にもなりますし…うーん、難しいですね!

noname#199325
noname#199325
回答No.4

恋人は「隙」を見つけることができる相手かな。 自分にだけ見せてくれる表情みたいなもの。 親しい友達よりも、もう一歩踏み込んだ顔を見せてくれるという感じ? 見せてくれるというより、気を許してしまって隙ができるのでしょうけれど。 それで幻滅する場合も少なくないようですが(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー、比べたこと無いですが なんとなく分かる気がします! 友達の前では一応気を張って 強気?なイメージで、甘えることが無いように 取られますが 彼の前では結構甘えている気がします。 でも、好きが違う…のか?は分からないですね(苦笑 恋人と友人の違いは良く分かりました!