• 締切済み

恋人、友人はいるがどうでもいい、自分の持つ価値感

普段は明るくうるさい奴なので友人もそれなりにいます。しかし本当に他人に興味をもてないんです。 他人からの自分の評価は気になりますが、他人がどうしようとどうなろうと本当に興味が湧かないんです。 たとえそれが恋人、友達でも・・・ 俺ってめっちゃエゴイストな奴なんでしょうか?それともこれって普通?自分から好きになって告白したことなんて一度もないです。好きな女性芸能人すらいません。まわりに話は合わせて、好きでもない女性芸能人を好きだと言っています。 告白されたら付き合うようにしていますが、自分から好きになってその子に自分からアピールした経験は皆無です。好きな人のハードルが高いんですかね? 家族は大切にしていますが、友達や恋人なんて一生付き合うものでもないじゃんと考えてしまいます。また価値観(例えば何を大切にするか、人生において何が重要か)が友人、恋人と全然違うのでちょっとしんどいです。 また俺と本当の同じ価値観を持つ人がめちゃくちゃ少ないとも思っています。 どうすればいいですか?

みんなの回答

• kokokiko
回答No.2

最初の段落を読んで、「私も」と思いました。私の場合、人の好き嫌いの感覚はあります。好きな人たちには心が自然に開きます。ただ、好きな人たち(男女関係なく)のために自分を犠牲にしたことも真剣に考えたこともない気がします。友人を何らかの形で失っても落ち込んだりしない気がします。質問者さん同様、多分「どうでもいい」んですよね。 恋愛の場合私も「好き」の感覚に疎いですが「いいかも」と思うことはあります。「この人なら好きになれるかな?」と思ってお付き合いしていたこともありました。質問者さんはそういう「いいかも」と思うこともないですか? 妹は私と正反対で友達を大切にする分、トラブルや面倒に巻き込まれることも多いみたいです。 妹の場合はストレスも多いですが、人から助けられることもあるかもしれません。 私の場合はストレスは少ないですが、あまり人を頼りません。自分のことは自分で(家族には精神的に頼りますが)解決したいタイプです。 「人に頼るくせに人のことは知らんぷり」っていうのは周りが離れていくと思います。 私は自分のこの性格も「ありだ」と思っています。自分のことが嫌いなわけではないため、質問者さんのように「どうしよう」とは考えていません。特別、人に合わせてもいませんよ。でも友人はいますし、人のすべてを理解しようとかしつこい感じの人は苦手なので一緒にいません(笑) 質問者さんはご自分のことが嫌いですか?

garamumasara777
質問者

お礼

私の考え方に限りなく近いです 私があなたのような人に今まで出会わなかっただけなんですね 自分は「カワイイ」と思ったことはあっても「彼女にしたい」という感情は湧きません 知らない人からメールが来て、いろいろやり取りをするうちに付き合ったことしかないです そこに自分に「付き合いたい」という思いはないです >私の場合はストレスは少ないですが、あまり人を頼りません。自分のことは自分で(家族には精神的に頼りますが)解決したいタイプです。 まったくその通りです。私も自分のことは自分で(家族には精神的に頼りますが)解決したいタイプです。 あなたのような異性が近くにいると多分自分は惹かれるんだと思います

質問者

補足

あ、自分のことは好きですよ! そしてあなたはとても素敵な人だと思います。

回答No.1

一度海外など知らない国にでて見るといいかもしれません。 いろいろな人がいるのが普通ですから、特別でもなんでもありません。 自分が好きでないのに付き合うのは相手に失礼な気がするのでやめたほうが いいのかもしれません。

質問者

お礼

回答有難うございます 簡単に海外に行くといいますがその国の本質なんてその国の言語を完全に理解してなおかつ少なくとも20年以上は暮さないと分からないと思います。そしてどの国も本質は差別、偏見、愛国意識などが渦巻いています。 また海外に行ったところで私は自分の価値観は変えません。 しかしいろいろな価値観に触れるのもいいかもしれませんね。