• 締切済み

恋人、友人はいるがどうでもいい、自分の持つ価値感

普段は明るくうるさい奴なので友人もそれなりにいます。しかし本当に他人に興味をもてないんです。 他人からの自分の評価は気になりますが、他人がどうしようとどうなろうと本当に興味が湧かないんです。 たとえそれが恋人、友達でも・・・ 俺ってめっちゃエゴイストな奴なんでしょうか?それともこれって普通?自分から好きになって告白したことなんて一度もないです。好きな女性芸能人すらいません。まわりに話は合わせて、好きでもない女性芸能人を好きだと言っています。 告白されたら付き合うようにしていますが、自分から好きになってその子に自分からアピールした経験は皆無です。好きな人のハードルが高いんですかね? 家族は大切にしていますが、友達や恋人なんて一生付き合うものでもないじゃんと考えてしまいます。また価値観(例えば何を大切にするか、人生において何が重要か)が友人、恋人と全然違うのでちょっとしんどいです。 また俺と本当の同じ価値観を持つ人がめちゃくちゃ少ないとも思っています。 どうすればいいですか?

みんなの回答

  • kokokiko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

最初の段落を読んで、「私も」と思いました。私の場合、人の好き嫌いの感覚はあります。好きな人たちには心が自然に開きます。ただ、好きな人たち(男女関係なく)のために自分を犠牲にしたことも真剣に考えたこともない気がします。友人を何らかの形で失っても落ち込んだりしない気がします。質問者さん同様、多分「どうでもいい」んですよね。 恋愛の場合私も「好き」の感覚に疎いですが「いいかも」と思うことはあります。「この人なら好きになれるかな?」と思ってお付き合いしていたこともありました。質問者さんはそういう「いいかも」と思うこともないですか? 妹は私と正反対で友達を大切にする分、トラブルや面倒に巻き込まれることも多いみたいです。 妹の場合はストレスも多いですが、人から助けられることもあるかもしれません。 私の場合はストレスは少ないですが、あまり人を頼りません。自分のことは自分で(家族には精神的に頼りますが)解決したいタイプです。 「人に頼るくせに人のことは知らんぷり」っていうのは周りが離れていくと思います。 私は自分のこの性格も「ありだ」と思っています。自分のことが嫌いなわけではないため、質問者さんのように「どうしよう」とは考えていません。特別、人に合わせてもいませんよ。でも友人はいますし、人のすべてを理解しようとかしつこい感じの人は苦手なので一緒にいません(笑) 質問者さんはご自分のことが嫌いですか?

garamumasara777
質問者

お礼

私の考え方に限りなく近いです 私があなたのような人に今まで出会わなかっただけなんですね 自分は「カワイイ」と思ったことはあっても「彼女にしたい」という感情は湧きません 知らない人からメールが来て、いろいろやり取りをするうちに付き合ったことしかないです そこに自分に「付き合いたい」という思いはないです >私の場合はストレスは少ないですが、あまり人を頼りません。自分のことは自分で(家族には精神的に頼りますが)解決したいタイプです。 まったくその通りです。私も自分のことは自分で(家族には精神的に頼りますが)解決したいタイプです。 あなたのような異性が近くにいると多分自分は惹かれるんだと思います

garamumasara777
質問者

補足

あ、自分のことは好きですよ! そしてあなたはとても素敵な人だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一度海外など知らない国にでて見るといいかもしれません。 いろいろな人がいるのが普通ですから、特別でもなんでもありません。 自分が好きでないのに付き合うのは相手に失礼な気がするのでやめたほうが いいのかもしれません。

garamumasara777
質問者

お礼

回答有難うございます 簡単に海外に行くといいますがその国の本質なんてその国の言語を完全に理解してなおかつ少なくとも20年以上は暮さないと分からないと思います。そしてどの国も本質は差別、偏見、愛国意識などが渦巻いています。 また海外に行ったところで私は自分の価値観は変えません。 しかしいろいろな価値観に触れるのもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に恋人ができたことをよろこびたいのに

    仲のいい友人に恋人ができました。 一方ではすごく喜んであげたいし話を聞いてあげたいんですけど、 また一方では恋人が大学生活でできなかった自分と恋人ができた自分を比べてしまって鬱屈した気持ちになってしまって辛いです。 そんなことを考えてしまうことが辛いです。 自分に恋人ができなかったのは自分が行動的じゃなかったからだとわかっているし、友人はすごくいいやつだと思うから、 こんなことを考えずに一緒に喜んだり彼女の話を聞いたりどんなところが好きなのかを聞いたりからかったりしたいです。 でも、聞くときっとすごく辛くてどんよりした気持ちになってしまったりリアルに涙目になってしまうだろうと思ってしまい、友人にそういう話を聞くことができずにいます。 こんな糞野郎で本当に申し訳ないし、そんなんだから彼女できないんだよといわれれば本当にそうかもしれませんとしかいえないのですが、でも当面聞こうとすると心が拒否して泣きそうで苦しくなります。 しばらく前からこんな感じで、他の友人の女の子と遊んでいて楽しそうだった話を聞いていたときにも一人で本当に涙がこみ上げてきてそれをこらえたこともあったのですが、乗り切ったつもりでいたのですが、乗り切れていなかったのだと気づきました。他にもあとから考えると同じ根っこの問題だったのだなぁと思えるようなことはいくつかありました。 なお、僕は友人から紹介してもらうことは可能だし、望むならしてあげるという事を言われてはいます。でも僕に最初に付き合うことについてのこだわりが若干あるがゆえに、当面友人に頼りたくありません。だから自分に恋人がいないこと自体頭では不満はありません。仕方ないことだと思っています。僕は当面今年度末までは女性と知り合うことのできる環境にありません。それを過ぎたって付き合うに至れるかどうかなんてわかりませんが、でも一緒に遊べる女友達を作るっていうことさえできれば、きっとみんなの話を笑って聞くことができるようになるだろうなと思っているので、だからあと3ヶ月~5ヶ月くらいの間のことなのです。 まだこういうことに関して弱音を吐いたり涙を人に見せたりしたことは幸い一切ないし、乗り切ったと思ったとも書いたとおり、それなりに平然と受け答えできるのですが、それでも疲れているときに本当に辛い気持ちになったときは涙をこらえたりしんどい気持ちになってしまってそういう気持ちを一部に読み取られてしまうこともあって、楽しい話をしているのに一緒に楽しめないだけでなくさらには嫌な空気にしてしまってすまなくて、何とかしたいと思っています。 同じような気持ちを抱いて、乗り切った方はいらっしゃいますか? いったいどうやってこういった友人を思いやれない気持ちを抑え、笑って話を聞けるようになったらいいのか、教えてください。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 好きな人・恋人・推しが他人にモテていると興味を無く

    好きな人・恋人・推しが他人にモテていると興味を無くします 他の人のものを欲しがる人居ますが、私はその逆で誰かの物とか誰のものにでもなるような人がイヤです。 モテる人も嫌いです。 希少価値のある人や自分しか知らない魅力を秘めている人が好きです。 そのため、恋人が告白された、同僚友人がかっこいいねと言っていると気分が悪くなります。 拘り過ぎでしょうか?すぐ気持ち悪いと感じて、恋の熱が冷めてしまうので、治したいのですが どうしたらいいのでしょうか。 自分の恋人が告白されたりモテていると、人に評価されている=自分のものが価値が高く評価されて嬉しい と言っている人がいたのですが理解できません。 そういう考え方になりたいです、自分とどう違うのでしょうか?

  • 価値観の違う人と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 本を何十年も読み続けてきた人と、全く本を読んでこなかった人とでは、世の中に対する認識のレベルにも違いがあるでしょう。 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 友人から恋人へ

    こんにちは。 私には付き合って数週間という彼氏がいます。 バイト先が一緒でたまたま共通の友人がいることが分かり、グループでとてもよく遊ぶ仲でした。 私は友達感覚でグループで遊んでおり、彼とは気が合うなぁ…くらいの感覚で遊んでいました。 しかし、告白される前から2人で遊びに誘われるのが多くなり、もしかして…と考えるようになりました。 そして告白され、その時私は彼のことはずっと見てきているし、一緒にいて楽しいと思えるから、彼なら大丈夫と思い、付き合うことにしました。 しかし付き合い始めて、やはり友達として好きなのかな…とか、好きってなんだろう、彼のことを恋人として、恋愛対象として好きなのか、と考えてしまう自分がいます。 彼のまっすぐな気持ちを知れば知るほど自分に自信がなくなってきます。 私は昔から恋愛について、重く考えてネガティブになってしまう性格みたいです。 まだ付き合い始めだから、不安定な時期なのかもしれません。 でも、彼は真剣な気持ちでいるのに、私はこんな気持ちでいいのか不安になります。 人を好きになるってどんな気持ちなのでしょうか。 最初自分は友人としか思っていなかった人が恋人になったとき、相手をすぐ恋人と見れますか? 分かりにくい文章ですみません。 わかってもらえれば幸いです。

  • 自分より貧乏な友人について

    自分より貧乏な友人は存在価値があるでしょうか? 金を貸す・物を貸す・信用を貸す(保証など)・労力(車を出すなど)。 どれもこちらから要求することは皆無です。向こうからすれば 他人に頼めばすべて金がかかります。やはり自分より裕福な人を 友人にすべきでしょうか?宜しくお願いします。

  • 恋人同士の価値観の違いについて。

    恋人同士の価値観の違いについて。 つきあって3年弱になる彼がいます。27歳女性です。彼は30代前半です。 価値観が違うのはかなり前からわかっていました。金銭感覚や、友達付き合い、洋服の趣味など・・・ことごとく違います(笑) ただ、価値観がまったく同じ人なんていないと思うから、相手の考えも受け入れようって思って、喧嘩しても別れずに今までつきあってきました。 しかし、先日、今から思えばほんとにしょうもないことでもめました。 私が「あの言い方はないと思う。他にもっと言い方あるんちゃうかな」ということに対して、「何が悪いんか俺にはわからん。思ったことを言っただけ。」という彼・・・。 何を言っても言い返される私が、気持ちが伝わらなくて悔しくて泣いたら、「楽しみにしてたのはわかるし、それを軽く扱ったのは悪かったと思うけど、正直いい歳した女性がそれくらいで泣くことなんかが俺にはわからへん。」とあきれられました。 ちなみに、今、お互いちょっと頭冷やそう、と距離を置いています。 彼は、プライド高く、けっこう自己中心的な人ですが、じゃあ私は女神のような女性かというと決してそんなことはありません。 友達によく彼の話をしますが、彼の対応の仕方とかでも「よく付き合ってられるね」と言われます。俺様な人ですが、良く言えばその場ごまかしをせず、悪いと思ってないのにとりあえず謝るとかもできない、嘘はつかない正直な人なんです(苦笑) 私は彼のこと、もちろん好きですが、今ちょっと疲れてきています。友達が皆反対することもありますし、でもそれって相談するときってどうしても私目線で彼を悪く言ってるような気もするし。。。 でも、いつかは結婚・・・となった時に大変だろうなぁ。。。という感じはするのです。 どちらが悪いとかでもなく・・・受け取り方の違いというか。 結局決めるのは自分ですが、全然自分でもまとまってないのですが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 友人→恋人への発展って、やっぱり難しいんですかねぇ??

    「友人→恋人への発展って、やっぱり難しいんですかねぇ?? 」 私は学生です。 凄く気になる人(女性:学生)がいるのですが、その人とは5年来の友人です。 1対1で、話したり、遊んだり、食事したり、家に上げてもらったりもします。 しかし、その女性は自分が親しくしている4,5人のグループ内の1人なので、 “自分が勝手に告白して、他の仲間に悪くないかなぁ”とか、 “5年も親しくしていると、自分のことは友人以上には見れないのかなぁ”とか、 かなり気になります。 以上のような状況から、 友人→恋人への発展って、やっぱり難しいんですかねぇ?? ご意見して頂けると幸いです。

  • 恋人に言い寄る友人を諦めさせる方法は?

    初めての質問、失礼いたします。 友人(女性)の親友に告白され、付き合い始めました。 しかしその後、友人が長い付き合いの自分の恋人を振って、私の彼氏に言い寄り始めました。 どういうつもりかと問い詰めたところ、「単なる異性の親友だと思っていたけども、あなたと付き合い始めたのをみて嫉妬した。好きだったと気づいた」とのこと。 もう何度か告白し、そのたびにきっぱり振られているとのことです。 ですが彼女はまったく諦める気配がなく、その後も彼氏に言い寄り続け、私には「あなたが羨ましい」といってきたり、彼氏に対しての恋心を相談してきます。 私が知らない彼氏との想い出をこれみよがしに語ったり、私と彼氏の関係にいちいち口出しをしてくることもあり、いい気分はしません。 たまりかねて、「きっぱり振られているのにどうして納得して諦めてくれないのか、どうしたら諦めてくれるのか」と質問したところ、「自分でもわからない。だから諦めがつかない」と言われました。 彼氏は困っているというよりは呆れているようです。 恋人(私)がいるし、そもそも彼女のことは友達以上には見れない。普通に世間話をするのは問題ないけども、そういう恋愛関連の話ならもう聞きたくないし話したくないと言っていました(このあたりに関しては、私の手前そう言っただけかもしれませんが…)。 私もかなりきつい言葉で、彼女の行動(彼氏との思い出話を語る、関係に口を出す等)を責め、やめてほしいと伝えました。 それなのに彼女はまったく諦める気配も態度を改める事もなく、正面からアタックしたいと私に言ってきました。 彼女に諦めてもらうには、どうしたらいいでしょうか。 彼女ですが、性格は天真爛漫。 ただ空気が読めず、他人の気持ちにとても鈍感な人です。

このQ&Aのポイント
  • クロネコヤマトを使ってからフィッシングメールが届くようになった不可解な現象
  • フィッシングメールに他のメールの内容を確認するスクリプトがあるのか、クロネコの内部に悪徳業者が潜んでいるのか
  • ユーザーが最近使っているサービスを監視してフィッシングメールを送ることは可能か
回答を見る