takasamuraiのプロフィール
- ベストアンサー数
- 13
- ベストアンサー率
- 29%
- お礼率
- 0%
- 登録日2018/03/30
- 性別男性
- 都道府県新潟県
- 定時ギリギリに来る新人。別にいいと思っています。
入社9年目です。 新人が始業時間ギリギリに来るのを部長や課長が陰で怒っているという噂を聴きました。 私は、何がいけないのか分かりません。 遅刻してるわけではないのですから。 「新人の内からギリギリ出社するとは何事だ!」というのは、どこの会社の偉い人も同じ考えですか? しかも最近はフレックス制の会社も増えていますよね。 知人は、外国人上司がいつも11時過ぎに出社してくるなんて言ってましたよ。 当社ではフレックス制は夢のまた夢だなと思いました。 終身雇用という考えを引きずっているのでしょうか。 欧米と違ってまだまだ日本は転職が一般的でないですよね。 一度その会社に「就社」したら、その会社は家族以上の家族同然、村社会の考えですよね。 朝8:40に絶対出社!しかも若いのはその20分前に来い! これでは転職活動の難易度は上がりますよ。 フレックス制なら、朝どこかの面接を受けてから出社なんてことも可能でしょうから。 おかしなことを言っていますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- noname#234568
- 社会・職場
- 回答数13
- 「その日は休暇ですので仕事できません」はあり?
当社で仕事をしていて、タイトルのようなことが多い気がします。 出張、会議、教育指導、プレゼンテーション、工事、客先打合せなど、メーカーとして色々な業務があります。 休暇を理由に仕事を断る人(ベテランから新人まで)が多い気がします。多くの人がタイトルの事を普通に言う印象です。 皆様の勤め先でも普通なのでしょうか? 私の場合、申請していた休暇を取り消して、仕事を優先します。私がバカなのかなと感じる位です。
- 販売、接客の仕事をしたことある人へ。
業界問わないので販売の仕事したこと ある人にお聞きしたいです。 初めての接客業、初めての販売 の仕事で心が折れそうです。 覚えることはたくさん、、商品知識から値段のこと、レジ、朝と閉店の準備、声かけのやり方、などなど。 軽くパニックなってます。。 お客様から聞かれて分からないことがあればお客様にお待ちいただいて社員の人に聞いてくださいねと言われましたが、社員の人が他のお客様を 接客中だと聞きづらい雰囲気ですし お客様にもこんなちょっとしたことで 待ってないといけないのかよ って思われそうで怖いです。。 あと、よく分からないことを 聞かれた。。まだ教わってない事態になったとき、どうしよう!ってなって パニックって動揺してしまいます。 向いてないのでしょうか。。 いま4日目です。 販売経験者の方 教えてください
- 締切済み
- noname#232091
- 社会・職場
- 回答数4