• ベストアンサー

恋人、夫婦間であっても 「それは言ったらだめでしょう・・・」 もし、言われたら?

たとえ、夫婦、恋人であったとしても「それは言ってはだめだろう」ということってありますよね。 それぞれのカップルによって事情は違うとは思うので、ここでは敢えて内容は問いません。 そのような経験のある方、いわれた後の二人の関係って何か変わりましたか?  例えば、 ・言われた方→相手に対する愛情、もしくは信頼度などが変わった。 ・言った方→相手の態度が不自然に見えるようになった。 ・共に→互いの関係がギクシャクした ここでは、ネガティブなことしかあげませんでしたが、ポジティブな方に方向転換する場合もあるかもしれませんよね。そのほかにも、特に関係も変わらず、言われたことも気にしないという方もいるかもしれません。 皆様のご経験談などお聞かせ願いないでしょうか? ちなみに私の状況は、言われた側ですが、「相手に対して信頼する気持ちが一部欠けてしまい、二人の関係を醒めてみている自分がいる」というところでしょうか・・・

  • htx
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.3

 言われた側:私   言った側:夫 言われた言葉:「死んで来い」 状況が、私が出先で友人の車にうちの車の鍵を忘れた事が発端で言われた言葉です。出先で夫が車に忘れた物を取りに行きたくなった様で、私が友人の車に鍵を忘れてしまったという事を伝えたら、こんな発言が返ってきました。そこまで言われなければいけなかった程の事をしたとは未だに思えないですが・・・。 まだ冗談っぽくだったら良かったのかもしれませんが・・・物凄く不機嫌にかなり激怒な態度でしたので、その時は恐いという思いで、必死に謝った記憶があります。 夫はこの発言以外にも、前々から色々と、 「幾等なんでもそんな事は普通言わないでしょ?」 という言葉を私や子供へ言う人なので、この「死んで来い」という一言を言われて、今まで何とかこういう物の言い方は治らないだろうか?とか、良い方向へ変わらないだろうか?と悩んだり、私なりに行動を起して話し合いをしていたのですが、この一件でそんな自分が馬鹿らしくなり、夫への信頼も一気に無くなりましたね。今は離婚も視野に入れて静観している状況です。

htx
質問者

お礼

やはり、向こうの気持ちはどうであれ、言われた事によって、こちらの気持ちがスーッとさめてしまうこともありますよね。 ご意見有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

言った側:彼 言われた側:私 言った言葉:障害者を差別する言葉 質問者さまの知りたい事とちょっと状況が違うかもしれませんが。。。 私は障害をもつ身内がいるのですが、その事情を知らない時期に彼が驚く様な障害者差別の言葉を言い放ちました。いまどきこんな人2chにしかいないと思ってたので唖然・・・。 障害を持つ人を相手にしてうまれる差別的な感情というのは誰でも(身内にいながら、私だって。)あるものだと幼少から実感してきたので、こう言う人がいても特に道徳を諭すつもりも責め立てて縁を絶つ気もさらさらありませんが、将来を考える相手なら話しは別。ってことで一気にひいたというか、怖くなりました。私の家族の事情を知ったら、この人はどんな反応をするんだろう・・・と。 それから数カ月たって、事情を打ち明けるのに絶好の機会がきたので、思いきって言ってみました。 すると彼は、「そうなんだ。お母さん大変じゃん。(障害を持っているのは妹。)」と、非常にあっさりとしたお返事でした。 彼がどういう気持ちでそれを言ったのかは謎ですが、とりあえず差別的な発言は無くなりました。 今も彼と交際中で、とっても大好きですが、もし結婚等の話しになったら、きっとひと騒動あると思います。 彼のご両親もなんだか障害の事に理解があるようには思えないですし。 そもそも結婚の話にならないかもしれないし。 長文失礼しました。

htx
質問者

お礼

こんばんは、 御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 そのような事情だと複雑ですね。何気なく言うその一言が本音ということは案外あることですが、そこから学んでその本音が変わるということもありますし、難しいですね。 有り難うございました。

  • summi29
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.5

はじめまして。 言われた側→私 言った側→彼 「お前はオレの鏡みたいなもんや」 当時付き合っていた彼は金も時間も女にもだらしがなく、いつ別れを切り出そうかと思っていた矢先に言われました。 私はその辺きっちりしているんですが。 それ以外の点が似ていたのかしら・・・ 別れた今は、彼の吐き捨てた言葉を思い返してはムカッ腹を立てると同時に、あんな奴みたいにならないように生きようと、心に決めています^^

htx
質問者

お礼

こんばんは、 御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ムカッとする言葉を言われているのに、ちゃんと教訓にされていているんですね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。20代前半♀です。 言われた人:私 言った人:彼(元彼) 言われた言葉:『まだ帰ってこなくてもよかったのに』 当時、半同棲気味で、私が社会人、彼が学生でちょくちょく私の家から学校に通っていたんですけども、私が実家に帰省して帰宅したときに言われた台詞です。 相手はかなり安易に言ったらしいのですが、百年の恋も冷めました。(もっとゆっくりしてきて良かったのにという意味だったらしいですが、言い方がおかしいです。) まぁ、その前にもゴタゴタしてて、そろそろ関係も潮時だったのかもしれませんが、この台詞で『あんたの家じゃないんだけど(怒)』とふつふつ腹が立ってきまして。 今まで真面目に主婦っぽいこともやりつつ、仕事もしてた自分に腹が立ってきました。(私が生活費をほとんど出す状態でしたから) そんなわけで彼とは結果お別れしました。 今じゃ馬鹿馬鹿しい思い出の一つですが。 参考になれば幸いです。

htx
質問者

お礼

今晩は、御礼が遅くなり申し訳ありません。 そこで冷静に見れた事で、結果良い判断ができたんでしょうか? 「百年の恋も冷める」なんとななく気持ち分かります。 ありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

言った側  → 私 言われた側 → 彼 言った言葉 「あんたの父親と一緒やん」       結果 → もう少しで殺人事件になるところでした。 備考 → 暴力を振るわれた直後に私が言った言葉。 考察 → 超ネガティブですいません。      人のトラウマをえぐるのはよくない。 現在 → 生きてるのかな?彼は・・

htx
質問者

お礼

現在は・・・・ なるほど、そういう結果なのですね。 彼の地雷を踏んでしまったのですね。 「人のトラウマをえぐるのは良くない」 自分が言う側になりたくはないですが、万が一なったときの為に覚えておきます。 有り難うございました。

  • ochamesan
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.1

私は言った方です。 3年前に経済的な事でケンカしてしまい、ついカッとなって言ってしまった言葉です。 友人にはこれは言ってはいけない事でしょうと怒られました。 その言葉とは 「あなたの甲斐性がないから、私は苦労してるんでしょ?もっと甲斐性のある人と結婚すればよかった。。」 その後の主人は1週間ほど口を聞いてもらえませんでした。 いまだにその言った言葉を覚えているようでケンカのたびに 「そーせ、俺は甲斐性なしだから・・・」と言います。 私の中では過去のつもりですが、主人は引きずってるようですね。

htx
質問者

お礼

こんばんは、 さっそく有り難うございました。 そうなんです。私も何かあるごとに「どうせ彼は×××と思っている」と引きずりそうなんですよね。 彼はその発言をかなりの思いで言ったみたいなんですが、彼自体言ったことを後悔しているのかどうかは分かりません。言った分、すっきりしたかもしれません。 でも、私にはかなり重いものとして残ってしまっているんですよね~。 どちらのサイドにいるかでかなり考え方が違うのではないか、と思って質問にいたったのです。 ご経験談、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 恋人に求めるもの

    自分が落ち込んだり寂しいとき辛いとき、恋人に話しますか? 自分は親しい友人や肉親との関係が良くないので、相談相手というのが恋人くらいなのですが 大切な人だからその人にはネガティブな自分でいたくない気持ちもあったり 信頼してるからこそ色々話を聞いてほしかったり、でも相手に依存はしたくないし、重いと思われたくないので何も話さないでいます、あと相手も結構悩んでるみたいなのに自分にはネガティブな面を見せません、結局自分が弱いだけなのでしょうか? 逆の立場だったらなんでも話して欲しいし、重いとも思わないのですが、みなさんはどうですか?

  • 皆さんが恋人に言われたら…。

    恋人が一人暮らしをしています。 そこであなたに「異性の友達を泊めてもいい?」と言われたらokだしますか?(そんな愚問私が恋人にされたら閉口してしまいそうですが。) もちろん2人きりです。しかもその友達は自分の恋人に気があります。 どうでしょうか。私の周りでそういうカップルがいたのですが、それってすごい信頼関係を築いているんでしょうか?それともそれほど好きではないのでしょうか? 考えたんですがわかりません。たくさんの友達と考えましたがわかりませんでした。(本人に聞くのが1番早いのですがね…;)皆さんの意見を聞きたいと思っています。御回答よろしくお願いいたします。

  • 惚気聞きたいです!

    カップルで、精神的に相手に甘えていたり信頼していたりするとどんな言動が出でしまいますか?ポジティブなものネガティブなもの、なんでも結構ですのでじゃんじゃんお聞かせください!差し支えなければ性別も添えて頂けると嬉しいです! 回答期限ギリギリまで締め切りません。惚気ウェルカムです! よろしくお願いします!*\(>ω<)/*

  • 恋人に会えば会うほど寂しくなる

    26の男です。 今の彼女と付き合い始めて3ヶ月になります。 彼女は4つ下で、友人の友達でした。 恋人になるまで1年ほど友達の期間があり、気が向いた時に遊んでいました。 性格は全然違うのですが、なぜか気が合い、彼女といるときはとても楽しかったです。 今までで会った人の中で、1番自然体でいられる存在だと思いました。 しかし、告白をして恋人になり、付き合い出してから、それが変わりました。 彼女の性格が変わったわけではありません。 むしろ、全く変わらないことに不安を感じてしまうぐらいです。 彼女は男っぽい性格で、ポジティブ。イチャイチャしたりするのは苦手で、カラオケでキスしようとしても拒まれました。 一方私は女っぽい性格で、女々しいし、ぐちぐちとネガティブな事をよく言います。男らしくついて来いと言えるタイプでなく、相手に合わせる性格です。 デートを週一回ほどするのですが、デートが終わるといつもどんよりとした、苦しい気持ちになります。 もっと手を繋いだり、くっついたり、恋人らしいことをしたいのですが、なかなか出来ず、不満に思ってしまいます。 ならすれば良いじゃないかと思うのですが、相手がよく思っていないのに、そういったことをするのはとても気が引けます。 こちらだけしたくてしても、それはそれで満たされません。 色々と頭で考えてしまい、苦しくなってしまいます。 恋人ではなく、友達として付き合った方が、良い関係なんじゃないかとも思いますが、会っている時は楽しくて、離れることが考えられません。 どうしたら苦しくなくなるでしょうか。

  • 恋人とその相手を「推しカップル」として見守りたい

    恋人との関係に悩んでいました。 一年間付き合いがあり、大好きで大切な相手ですが、恋愛感情とは少し違うと薄々気づいていました。 彼には30年来の同性のパートナーがいて、老齢に差し掛かった近年は性的関係はないけれど心が通じ合った深い関係であることを話を聞いているうちに知りました。本来異性愛者である彼は、ぽっと出た女性の恋人である私の存在に浮かれている、という印象を受けます。 私は彼との恋愛関係を真剣に進めるよりも、むしろ彼と彼のパートナーとの関係を「推しカップル」として見守りたい気持ちが強くあります。2人の話を聞くたびに思いやりや愛情の深さを知って、まさに推しに対するような「尊い」「見守りたい」と言い表すべき感情に支配されます。 彼は日本人ではないので「推し」という概念は知りません。私のこの感情を一体どう表現すれば上手く伝わるか、アイディアを下さい。 また恋人にこういった感情を抱くのも初めてなので、自分でも少し戸惑っています。それについてもご自由に意見をください。

  • 駄目な私。

    私は今大変困っています。 自業自得なんですが... 実は二人の女性の間で悩んでいます。 一人は、妻、もう一人は恋人。 妻と一人の子供、一見幸せそうに見える家庭かもしれません、 夫婦の間に、愛情と呼べるようなものはなく、子供を優先に何事も考える、そんな関係です、しかし、嫌いあっている訳ではなく、好きか嫌いかと聞かれれば、おそらく好き、と答えるでしょう。 いわゆるセックスレスでもう5年は関係はないです、子供が生まれてからですね。 もう一方は2年ほど前に知り合った女性です。 今は訳があって、遠距離です、もう1年以上会っていません。 でも愛情はあります。 いろいろ仕事のことで悩んでいるとき、凄く心の支えになりました。 いろいろ助けてもらいました、癒されました。 ずっと私のことを待っていてくれます。 最近になってやはりこのままではいけないと思いこれからのことを妻と話し合うことに。 もちろんもめています。 それ以上に、私の気持ちの問題です。 私は子供のことがとても愛おしく,離れて暮らすことを考えると、 胸が苦しくなります。 でも、恋人にももうこれ以上待たせられない。 悩んでいます、解からないんです、 やるべきことが見えてきません。 いいアドバイスや経験談などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 私を恋人対象として考えてくれている?

    あるサイトで知り合った米国在中男性に『今度昇格試験に受かったら、一日だけ付き合ってくれませんか?』と言われました。実現すれば初対面です。 彼は恋人には『愛情、励ましや共に同じ方向へ切磋琢磨出来ること、彼が結果を出す度にご褒美』を求めるそうです。一日だけというのはその褒美ということのようです。 誘ってくれたのは、実際会ってみて魅力を感じたら、今後も関係を深めて行きたいということですか?

  • 恋人に求められて悩んでいます。

    初めて書き込みをするので可笑しな点があるかと思いますが、ご了承ください。 私にはもうすぐ結婚をする恋人がいます。 私も相手も愛情はあり、お互いの家族にも認めて貰っています。 しかし、やはり恋人になれば身体の付き合いもでてくるかと思います。 私は何度かお付き合い経験はありますが、身体の付き合いは未経験者です。 もちろん相手も知っています。 私はキスさえまともにできません。 軽く触るキスなら大丈夫なのですが、2秒以上だったりディープになると耐えられません。 それでも相手が望むのならと我慢(?)していますが、このままですと身体の付き合いも難しいかなと… 最初は恥ずかしいからかなと思っていましたが、過度な接触が苦手のようで… 私自身がかなり淡白で、性欲もありません。それは相手にも伝えてあります。 これは良くあることなのでしょうか? 精神的なものなのでしょうか? 似たような経験をされた方、色々と経験された方に何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人以外の異性と2人で会うことについて

    このサイトの質問で恋人がいる人が別の異性と二人っきりで会うことを 浮気だとか可笑しいだとかいう人がいますがどうしてでしょうか!? 恋人って法的に認められた関係ではなくお互いの精神的な繋がりだけの ことですよね。婚約したのであれば恋人ではなく、婚約者という法的に 認められた関係になりますから浮気のように考えられても仕方がないと 思うのです。 何故恋人という中途半端な関係であるにもかかわらず、相手に他の異性と 二人きりで会ったり食事することを咎めるのでしょう。 信頼関係が築けていれば何の問題もないと思うのです。 他の異性と会ったり食事するのは相手のプライベートでのことであり、 いちいち干渉することが可笑しいと私は思うのですが皆さま如何でしょうか!? 恋人だから恋人以外の人と二人で会うのは常識で考えて可笑しいとか、 恋人同士なんだから相手に許可をもらったらよいとかの回答は不要です。 明確な答えをしていただける方からの回答をお待ちしています。

  • 恋人の作り方

    23歳の男です。  休日に街の出れば、周りはカップルや家族連ればかりで楽しそうにしているのを見ると羨ましく感じ、自分にも恋人がいれば楽しいのかなと感じます。 今まで、恋人がいたことがありません。デートや食事の経験もないので、どのようなプロセスで恋人関係になったりするのかなどの知識や経験が皆無な状態です。そのため、恋人の作り方が全くわかりません。 自分は内向的な性格で、会話もうまくありません。時々、あの時こういえばよかったと後から反省することがままあります。