• ベストアンサー

恋人、夫婦間であっても 「それは言ったらだめでしょう・・・」 もし、言われたら?

たとえ、夫婦、恋人であったとしても「それは言ってはだめだろう」ということってありますよね。 それぞれのカップルによって事情は違うとは思うので、ここでは敢えて内容は問いません。 そのような経験のある方、いわれた後の二人の関係って何か変わりましたか?  例えば、 ・言われた方→相手に対する愛情、もしくは信頼度などが変わった。 ・言った方→相手の態度が不自然に見えるようになった。 ・共に→互いの関係がギクシャクした ここでは、ネガティブなことしかあげませんでしたが、ポジティブな方に方向転換する場合もあるかもしれませんよね。そのほかにも、特に関係も変わらず、言われたことも気にしないという方もいるかもしれません。 皆様のご経験談などお聞かせ願いないでしょうか? ちなみに私の状況は、言われた側ですが、「相手に対して信頼する気持ちが一部欠けてしまい、二人の関係を醒めてみている自分がいる」というところでしょうか・・・

• htx
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burigeido
回答No.3

言われた側:私   言った側:夫 言われた言葉:「死んで来い」 状況が、私が出先で友人の車にうちの車の鍵を忘れた事が発端で言われた言葉です。出先で夫が車に忘れた物を取りに行きたくなった様で、私が友人の車に鍵を忘れてしまったという事を伝えたら、こんな発言が返ってきました。そこまで言われなければいけなかった程の事をしたとは未だに思えないですが・・・。 まだ冗談っぽくだったら良かったのかもしれませんが・・・物凄く不機嫌にかなり激怒な態度でしたので、その時は恐いという思いで、必死に謝った記憶があります。 夫はこの発言以外にも、前々から色々と、 「幾等なんでもそんな事は普通言わないでしょ?」 という言葉を私や子供へ言う人なので、この「死んで来い」という一言を言われて、今まで何とかこういう物の言い方は治らないだろうか?とか、良い方向へ変わらないだろうか?と悩んだり、私なりに行動を起して話し合いをしていたのですが、この一件でそんな自分が馬鹿らしくなり、夫への信頼も一気に無くなりましたね。今は離婚も視野に入れて静観している状況です。

htx
質問者

お礼

やはり、向こうの気持ちはどうであれ、言われた事によって、こちらの気持ちがスーッとさめてしまうこともありますよね。 ご意見有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

言った側:彼 言われた側:私 言った言葉:障害者を差別する言葉 質問者さまの知りたい事とちょっと状況が違うかもしれませんが。。。 私は障害をもつ身内がいるのですが、その事情を知らない時期に彼が驚く様な障害者差別の言葉を言い放ちました。いまどきこんな人2chにしかいないと思ってたので唖然・・・。 障害を持つ人を相手にしてうまれる差別的な感情というのは誰でも(身内にいながら、私だって。)あるものだと幼少から実感してきたので、こう言う人がいても特に道徳を諭すつもりも責め立てて縁を絶つ気もさらさらありませんが、将来を考える相手なら話しは別。ってことで一気にひいたというか、怖くなりました。私の家族の事情を知ったら、この人はどんな反応をするんだろう・・・と。 それから数カ月たって、事情を打ち明けるのに絶好の機会がきたので、思いきって言ってみました。 すると彼は、「そうなんだ。お母さん大変じゃん。(障害を持っているのは妹。)」と、非常にあっさりとしたお返事でした。 彼がどういう気持ちでそれを言ったのかは謎ですが、とりあえず差別的な発言は無くなりました。 今も彼と交際中で、とっても大好きですが、もし結婚等の話しになったら、きっとひと騒動あると思います。 彼のご両親もなんだか障害の事に理解があるようには思えないですし。 そもそも結婚の話にならないかもしれないし。 長文失礼しました。

htx
質問者

お礼

こんばんは、 御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 そのような事情だと複雑ですね。何気なく言うその一言が本音ということは案外あることですが、そこから学んでその本音が変わるということもありますし、難しいですね。 有り難うございました。

• summi29
回答No.5

はじめまして。 言われた側→私 言った側→彼 「お前はオレの鏡みたいなもんや」 当時付き合っていた彼は金も時間も女にもだらしがなく、いつ別れを切り出そうかと思っていた矢先に言われました。 私はその辺きっちりしているんですが。 それ以外の点が似ていたのかしら・・・ 別れた今は、彼の吐き捨てた言葉を思い返してはムカッ腹を立てると同時に、あんな奴みたいにならないように生きようと、心に決めています^^

htx
質問者

お礼

こんばんは、 御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ムカッとする言葉を言われているのに、ちゃんと教訓にされていているんですね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。20代前半♀です。 言われた人:私 言った人:彼(元彼) 言われた言葉:『まだ帰ってこなくてもよかったのに』 当時、半同棲気味で、私が社会人、彼が学生でちょくちょく私の家から学校に通っていたんですけども、私が実家に帰省して帰宅したときに言われた台詞です。 相手はかなり安易に言ったらしいのですが、百年の恋も冷めました。(もっとゆっくりしてきて良かったのにという意味だったらしいですが、言い方がおかしいです。) まぁ、その前にもゴタゴタしてて、そろそろ関係も潮時だったのかもしれませんが、この台詞で『あんたの家じゃないんだけど(怒)』とふつふつ腹が立ってきまして。 今まで真面目に主婦っぽいこともやりつつ、仕事もしてた自分に腹が立ってきました。(私が生活費をほとんど出す状態でしたから) そんなわけで彼とは結果お別れしました。 今じゃ馬鹿馬鹿しい思い出の一つですが。 参考になれば幸いです。

htx
質問者

お礼

今晩は、御礼が遅くなり申し訳ありません。 そこで冷静に見れた事で、結果良い判断ができたんでしょうか? 「百年の恋も冷める」なんとななく気持ち分かります。 ありがとうございました。

• pco1633
回答No.2

言った側  → 私 言われた側 → 彼 言った言葉 「あんたの父親と一緒やん」       結果 → もう少しで殺人事件になるところでした。 備考 → 暴力を振るわれた直後に私が言った言葉。 考察 → 超ネガティブですいません。      人のトラウマをえぐるのはよくない。 現在 → 生きてるのかな?彼は・・

htx
質問者

お礼

現在は・・・・ なるほど、そういう結果なのですね。 彼の地雷を踏んでしまったのですね。 「人のトラウマをえぐるのは良くない」 自分が言う側になりたくはないですが、万が一なったときの為に覚えておきます。 有り難うございました。

• ochamesan
回答No.1

私は言った方です。 3年前に経済的な事でケンカしてしまい、ついカッとなって言ってしまった言葉です。 友人にはこれは言ってはいけない事でしょうと怒られました。 その言葉とは 「あなたの甲斐性がないから、私は苦労してるんでしょ?もっと甲斐性のある人と結婚すればよかった。。」 その後の主人は1週間ほど口を聞いてもらえませんでした。 いまだにその言った言葉を覚えているようでケンカのたびに 「そーせ、俺は甲斐性なしだから・・・」と言います。 私の中では過去のつもりですが、主人は引きずってるようですね。

htx
質問者

お礼

こんばんは、 さっそく有り難うございました。 そうなんです。私も何かあるごとに「どうせ彼は×××と思っている」と引きずりそうなんですよね。 彼はその発言をかなりの思いで言ったみたいなんですが、彼自体言ったことを後悔しているのかどうかは分かりません。言った分、すっきりしたかもしれません。 でも、私にはかなり重いものとして残ってしまっているんですよね~。 どちらのサイドにいるかでかなり考え方が違うのではないか、と思って質問にいたったのです。 ご経験談、有り難うございました。