• 締切済み

恋人とその相手を「推しカップル」として見守りたい

恋人との関係に悩んでいました。 一年間付き合いがあり、大好きで大切な相手ですが、恋愛感情とは少し違うと薄々気づいていました。 彼には30年来の同性のパートナーがいて、老齢に差し掛かった近年は性的関係はないけれど心が通じ合った深い関係であることを話を聞いているうちに知りました。本来異性愛者である彼は、ぽっと出た女性の恋人である私の存在に浮かれている、という印象を受けます。 私は彼との恋愛関係を真剣に進めるよりも、むしろ彼と彼のパートナーとの関係を「推しカップル」として見守りたい気持ちが強くあります。2人の話を聞くたびに思いやりや愛情の深さを知って、まさに推しに対するような「尊い」「見守りたい」と言い表すべき感情に支配されます。 彼は日本人ではないので「推し」という概念は知りません。私のこの感情を一体どう表現すれば上手く伝わるか、アイディアを下さい。 また恋人にこういった感情を抱くのも初めてなので、自分でも少し戸惑っています。それについてもご自由に意見をください。

  • LGBT
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.5

彼からすればあなたに見守って欲しいという気持ちは全くない。あなたが勝手にそういうポジションを欲しがっているだけで、あなたに見守られなくても彼はこれからも同性パートナーと仲睦まじくやっていくつもり。あなたから推されて嬉しいという感覚はおそらく彼には無い。そもそも2人の間でシェアしている特別な感情は、他者の評価を必要としていないから。彼からすれば、あなたが恋人という座席を大政奉還する言い訳にしか聞こえない。恋人というポジションはそのままで、気持ちスタンスは推しで。それは成り立たない。あなた自身まだ恋人というポジションが大事なのであれば、推し云々はあくまであなたの心の「中」に留めておく。おそらく彼にとってもあなたは本気の相手じゃない。純度の高い思いは、それこそ同性のパートナーで満たされている。むしろ棲み分けが出来ているのは彼の方なのかもしれない。あなたとの異性関係はブームとスランプが両方存在する。今は交際中でギリギリブームだけれどやがてスランプになる。賞味期限は長くない。いずれ終わると思っている。それに対して同性のパートナーに対するスランプは存在しない。一喜一憂の波が少ない安定した時間が末永く続いていく。そんな安定に対するスパイスとしてあなたとの関係もある。彼の中では補完出来ている。そもそも彼はそこまであなたとの恋愛感情に「純度」は求めていない。あなたが恋愛感情とは違うなと感じているのも実は彼自身分かっている。別にそれでも良いと思っている彼。それをストレスだと感じているなら、別れても良いとさえ思っている。推しというスタンスは正直彼にはメリットが無い。個人的に推したいという気持ちは自由だけれど、わざわざ宣言されても特別嬉しくもない。独特な位置を選びたがる珍しい存在扱いされる可能性は高い。大人の男性として、そんな独特なあなたのしがみつきを容認してくれる可能性もある。あくまであなたの自由として。ただ、あなたから推されても、彼側にはほぼメリットが無い。あなたは近くでその波長を感じて温まりたいと思っているのかもしれないけれど、推される彼にとっては何のメリットも無い。推しというスタンスを「評価」として感じてもらえてこそ成り立つ関係。そういう意味では対価交換にもならない関係。その提案は彼には良く分からないのかもしれない。まずはあなたの恋人としてのポジション問題をどうするのか?恋人という座席を大きなお尻でキープしたまま推しスタンスを求めるのか?既に恋愛的な感覚とは違うと分かった時点で玉座を返上して、恋人という肩書きを外して推しスタンスに臨むのか?彼を困らせない為には、先にあなた自身のスタンスを明言した方が良いんだと思うからね☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.4

「推し」とは、元々アイドルグループで一番応援している子のことを呼ぶ言葉でした。 だから他の方も指摘するように、彼らは別に質問者さんを喜ばせるために仲良くしているわけではないしアイドルやインフルエンサーではないので、「あなたがたを推したい」というのはただのこちら側の押し付けになります。 ですからここは「友達として仲良くしていきたい」ということでいいのではないかなと思います。 ただし、それに対して彼もそれを受け入れる義務もありません。アイドルではないですからね。「恋人でいられないのなら、サヨナラだ」といわれたらそれはそれで仕方がないと思います。 もちろん、質問者さんも「私と恋人でいたいならその彼と別れてくれ」といってもいいのです。双方で妥協点が見つからないなら、それぞれの道を歩んでいくしかありません。

noname#257893
noname#257893
回答No.3

>私のこの感情を一体どう表現すれば上手く伝わるか、アイディアを下さい。 「これからも幸せでいてほしい、できたら友達として仲良くしてほしい。」 彼があなたとは友達にはなれない、相手のパートナーが彼とあなたが今後も友人関係を続けるのを耐えられないというなら諦める。 相手は芸能人でもコンテンツでもないので、「一方的に視線を向けて見守りたい」みたいなんはきもいんでやめた方がいいと思う。彼らの仲睦まじい関係性はあなたを満足させるためにあるわけではない。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6892)
回答No.2

1年しか付き合いのない自分よりも、30年来のパートナーとお付き合いくださいという事では? 外国人の彼。 同性のパートナーのいる彼。 見守りたいなら老後まで責任が持てないので、別れますからお二人で関係を続けてくださいと身を引いてはどうでしょう? 「推し」という言葉は貴方に都合の良い言葉であって、彼の年齢を考えるとそこまで責任を持てないと、貴方が逃げ腰になっているように感じますがどうでしょう? どう表現すれば伝わるか?で悩むなら「別れます」で関係は清算されると思います。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

「推し」という表現自体が、 昔は存在すらしなかった、TV媒体で作られた流行語だと思います。 気になる点として 「どう表現すればうまく伝わるか」という点です。 要するに うまく伝えたい 相手に知らしめたい なぜ、幸せなカップルがいて、そのカップルの幸せを応援していることを知らしめる必要があるのでしょうか その「推し」という名のぽ応援は、やがて嫉妬にもなるでしょうから、 推しの気持ちはそのままに 少しづつ薄めて忘れてやるのが一番かと思います。 気が合うのであれば 適当な縁の薄い友達程度の仲でおさめているのがよいと思いますが 恋愛感情を持っていた人であれば どうあがこうと、嫉妬に狂ってしまう あなたは、恋愛において、男に負け その悔しさに、自分のプライドが負けたと思いたくなく、 「推し」という言葉で、ごまかそうとしているだけです。 と、私は思います。 参考にならないかもしれませんが 嫉妬に狂った経験者の私の個人的な意見です。 そんなの忘れて新しい恋をするのが一番かと

関連するQ&A

  • 年の差カップルさん集合!!

    いろんな恋愛されてる方がいると思いますが、皆さんはパートナーとの年の差、どの位ですか? 特に何歳以上離れていたら年の差カップルとは定めません。同性カップル・異性カップル、恋人・夫婦、国際結婚など、形態は問いません。うちは年の差カップルだ~と思う方は、ぜひ教えてください。 一応、その年の差と、両人の年、出会ったときの年、くらいを最低書いていただけると嬉しいです。 あとは、惚気アリ、困った話アリ、何でも自由に書いてください!

  • 同性愛の相手…

    カテゴリ間違ってたら、すみません。 私は19歳の♀です。そして、たぶん同性愛者です。 今まで男の子を好きになったことはなく、どっちかっていうと女の子を好きになってることが多いと思います。 私は同性愛者だということに自分自身、嫌ではないです。でも、どこでどうやってパートナーをみつけたらいいのかわかりません。今まで叶わない恋ばかりしていたので、最初から同性愛者とわかってる人とつきあいたいんです。 本気で相手がほしいです。普通のカップルのように日々を過ごしたいんです。 どうしたらいいんでしょうか。 回答お願いします。

  • 彼女に同性の恋人がいた過去があったらひきますか?

    5年付き合った同性(女性)の恋人がいました。彼女はゲイでしたが、私自身はゲイでもバイでもなく、異性愛者だと自覚しています。同性の恋人がいたのだからバイだろといわれそうなのですが、私は元恋人以外の同性を好きになるとは思えないし、付き合っている最中もその前も、ドキドキする恋愛対象は男性でした。 今、真剣に付き合っている彼氏がいます。過去に長くつきあった恋人がいたという話はしましたが、それが女性だったとは言っていません。結婚の話もでていますが、このまま黙っていることに罪悪感があります。結婚してからわかって、「それだったら結婚しなかった」と言われるのも困ります。 結婚を考えるくらいの人ですから、欠点も含めて私のことを好きでいてくれてるとは思いますが、正直「同性の恋人がいた過去」まで受け止めてくれるかどうかわかりません。これは結婚前に言っておくべきことでしょうか?

  • なぜこんなに、問題のある恋愛をしているカップルが多いのでしょう?

    このカテゴリを見ていて、素朴に疑問に思います。 ここは悩みを持った人が相談をする場所なので、ごたごたしているカップルの話が多く集まっているんだろうとは思いますが、それにしても「なぜそんなつきあいを続けているんだろう?」と不思議に思うカップルが多いです。 不倫、ふたまた愛、浮気者の彼氏、とかはもとより、たとえば「私たちはお互いの不満を何でもぶつけ合える関係です」というのも実は私には不思議です。なんだかそれは修 羅場のように想像できちゃいますし、ぶつける不満がある人が恋人、というのが不思議です。 というのも、私は数年間おつきあいしている相手がいますが、一度も喧嘩をしたことはなく、不満をぶつけあったこともありません。どこを探しても、このカテゴリに相談す る悩み事がないおつきあいをしています。だから、悩み事のある恋愛が想像できないのです。 #そんな私も以前には互いの考えがすれ違って気持ちが通じなくなった恋愛とか、好きな人には彼女がいてふたまたをされたりしたこととか、ごたごた恋愛もありました。で もそういうのはすぐ終わって(別れて)しまうので、ごたごたしつつも続いている恋愛というのがよく分からないのです。 ということで質問は、 「自分達カップルも全く悩みがないよ!というカップルはいますか?」です。 (…いますよね??) それから、ごたごた愛で続いているカップルがなぜ多いか。これについて何か思うところがある方いらっしゃったら、ご意見いただけたらと思います。 以上お暇つぶしにお願いします。

  • レズビアンのカップルは・・・

    同性カップルは・・・ バイセクシャルで独身のまま、あるいは真性ビアンで独身のままだと、 女性の恋人と同棲したまま、事実婚のような状態で年齢を重ねることって よくありますか? 私自身が、バイ(ビアン寄りかノンケ寄りか分かりませんが)で、 アラフォー独身です。 結婚は、多分しません。 デートするような彼氏はいますが、私は男性とのSEXは好きではないので。 男性に恋愛感情を抱くことは出来ますが、 セクシャルな面では女性に惹かれるタイプなのです。 経験が少ないので分かりませんが、 女性にも恋愛感情を持てるタイプかもしれません。 ビアンの方は、バイを敬遠されたりすることもありますが、 よろしければアドバイスを戴けますと幸いです。 ※恋愛カテで質問したのですが、ご回答をいただけませんでしたので、 こちらのカテで再質問させていただきます。

  • 恋人に「彼女がほしい!」と言われた…

    こんにちは。 中国系イギリス人の彼女(同性愛)がいるのですが、相手がどう思っているのか全く見当がつかないので投稿させてもらいます。 イギリスのバーミンガムに留学したときに出会い、付き合うまでずっと仲の良い友達で、私が帰国直前にお互いにそういう気持ちがあると確認して帰ってきました。今は形上、遠距離恋愛をしています。直前にお互いの気持ちを確かめたのでいちゃいちゃしていましたが、キスもそれ以上のこともしていません。 他の遠距離カップルのように毎日、できるときはチャットで連絡をとったり写真を送り合ったりしています。彼女から私を好きという気持ちは言葉にしなくてもわかるのですが、その反面、この前合コンパーティに行っていました。しかも、それを私に報告してきて、「みんな恋人がいて彼女ができなかった」と言ってきました。 私も彼女ももう同じ国に住む予定は今のところ全くありません。近い将来、その彼女は親戚の伝手で中国に住むようになります。バーミンガムと違って距離が近くなって、お互い行き来しやすくなり、実際にそうしようと約束していますが、その状態でこの関係が続くのは現実的に難しいのかな、と思っています。彼女も近場で恋人がほしいようですし…が、彼女のことが大好きです!難しいと思っても、諦めきれない気持ちが強くてとても辛いです。 その前に彼女が真剣に恋人をほしがっているのか、それとも単に私がおちょくられているだけなのかもわかりません。普通、恋人に対して「合コンで新しい恋人見つけられなかった!」とは言いませんよね?... 悲しいです。

  • ゲイ・ホモとは、どういう意味なんでしょうか?

    自分は、同性に恋愛感情がある人や、性的欲求がある人だと思っていました。 でも、実際の所、そういう同性愛とは言い切れない人にまで、ゲイとかホモとか言う話が出てきたりします。 特に男性の場合にそういうのをよく見かけます。 例えば、恋愛感情や性的欲求に基づかない理由であっても、同性に何らかの形で興味を持とうとした場合。 男性でセクシーなファッション(をするのが)が好きな人。 男性に対しての性的な話題を出した人(話題を出したのが男女関係無く、また恋愛の話や性行為の話を含まない場合であっても)。 男性で女性的な趣味を持っている人。例えば暖色系の服とかが好きな人。 同性愛とは関係の無い、フェチなど全然種類の違うセクシャルマイノリティ。 これは同性愛に関係が無いし、もしゲイとかホモとか言うのが同性愛の意味以外を持たないのであれば、完全に言葉の誤用だと思うのですが、どうなのでしょう?

  • 同性愛やプラトニック

    恋愛感情とは人間の生殖本能の形だと過去Qで見ました では同性愛やプラトニックの方は何故付き合うのでしょうか? また同性愛でも体を求めたいと思う方は何故ですか? ※同性愛やプラトニックを否定しているわけではありません。 自分自身、理由があるならばプラトニックでも構わないと思っています、ただその場合相手に何を求めて付き合っているのかわからなくなった事がありました 付き合ってた時は単純に好きだからだと思って深く考えませんでした 男ですが、性的関係を恋人に求めなくてもいいと思うのはおかしいのでしょうか? また性的関係はなくても相手に触れたいとか思うのは矛盾ですか? 論点が多くなってしまいましたがお願い致します。

  • 別れた恋人を本気で憎いと思うこと

    人を憎んで得することなんてないですけど、こんな時代だし感情問題の一つで人に傷つけられることなんてごく当たり前で相手に非なんてないと思うけど、それでも人を嫌いじゃなく憎いと思うことは滅多にないのですが、今半年前に別れた恋人に対して憎いという感情で頭が支配されています。失恋して相手を憎むことは今までありませんでしたが、それほど感情移入していたのか愛情が憎しみに変わってしまいました。愛憎というのですか。 ただただ相手が憎いです。こんな気持ち一体どうすればいいんですか

  • 恋人と親友は何が違うの

    私にとっての理想の恋人は、 気づけば傍にいて、 一緒に居ても苦しくなくて、 つまり自分らしく振舞える。 死んでしまったら、 心に穴が開いて、 それでいて、 その穴は、その人の軌跡が埋めてくれるような、 あまりに深く、溢れる存在です。 セックスの相性とか、 どーでもいいです。 私は同性愛者なので、余計にそう思うのかも。 友愛と恋愛の差など、 存在する意味も無いし、 分けるべきものでもないような気がしているのですが、 みなさまの意見をお聞かせください。 私には、 恋愛感情を抱いた人と、 友達として一番長く付き合った人がいましたが、 好きになった人の前では、 苦しみもありました。 友達の前では、 苦しみがありませんでした。 恋より友達が大切なのは、 自明の理です。 違いますか。