• 締切済み

恋人とその相手を「推しカップル」として見守りたい

恋人との関係に悩んでいました。 一年間付き合いがあり、大好きで大切な相手ですが、恋愛感情とは少し違うと薄々気づいていました。 彼には30年来の同性のパートナーがいて、老齢に差し掛かった近年は性的関係はないけれど心が通じ合った深い関係であることを話を聞いているうちに知りました。本来異性愛者である彼は、ぽっと出た女性の恋人である私の存在に浮かれている、という印象を受けます。 私は彼との恋愛関係を真剣に進めるよりも、むしろ彼と彼のパートナーとの関係を「推しカップル」として見守りたい気持ちが強くあります。2人の話を聞くたびに思いやりや愛情の深さを知って、まさに推しに対するような「尊い」「見守りたい」と言い表すべき感情に支配されます。 彼は日本人ではないので「推し」という概念は知りません。私のこの感情を一体どう表現すれば上手く伝わるか、アイディアを下さい。 また恋人にこういった感情を抱くのも初めてなので、自分でも少し戸惑っています。それについてもご自由に意見をください。

• LGBT

みんなの回答

• blazin
回答No.5

彼からすればあなたに見守って欲しいという気持ちは全くない。あなたが勝手にそういうポジションを欲しがっているだけで、あなたに見守られなくても彼はこれからも同性パートナーと仲睦まじくやっていくつもり。あなたから推されて嬉しいという感覚はおそらく彼には無い。そもそも2人の間でシェアしている特別な感情は、他者の評価を必要としていないから。彼からすれば、あなたが恋人という座席を大政奉還する言い訳にしか聞こえない。恋人というポジションはそのままで、気持ちスタンスは推しで。それは成り立たない。あなた自身まだ恋人というポジションが大事なのであれば、推し云々はあくまであなたの心の「中」に留めておく。おそらく彼にとってもあなたは本気の相手じゃない。純度の高い思いは、それこそ同性のパートナーで満たされている。むしろ棲み分けが出来ているのは彼の方なのかもしれない。あなたとの異性関係はブームとスランプが両方存在する。今は交際中でギリギリブームだけれどやがてスランプになる。賞味期限は長くない。いずれ終わると思っている。それに対して同性のパートナーに対するスランプは存在しない。一喜一憂の波が少ない安定した時間が末永く続いていく。そんな安定に対するスパイスとしてあなたとの関係もある。彼の中では補完出来ている。そもそも彼はそこまであなたとの恋愛感情に「純度」は求めていない。あなたが恋愛感情とは違うなと感じているのも実は彼自身分かっている。別にそれでも良いと思っている彼。それをストレスだと感じているなら、別れても良いとさえ思っている。推しというスタンスは正直彼にはメリットが無い。個人的に推したいという気持ちは自由だけれど、わざわざ宣言されても特別嬉しくもない。独特な位置を選びたがる珍しい存在扱いされる可能性は高い。大人の男性として、そんな独特なあなたのしがみつきを容認してくれる可能性もある。あくまであなたの自由として。ただ、あなたから推されても、彼側にはほぼメリットが無い。あなたは近くでその波長を感じて温まりたいと思っているのかもしれないけれど、推される彼にとっては何のメリットも無い。推しというスタンスを「評価」として感じてもらえてこそ成り立つ関係。そういう意味では対価交換にもならない関係。その提案は彼には良く分からないのかもしれない。まずはあなたの恋人としてのポジション問題をどうするのか?恋人という座席を大きなお尻でキープしたまま推しスタンスを求めるのか?既に恋愛的な感覚とは違うと分かった時点で玉座を返上して、恋人という肩書きを外して推しスタンスに臨むのか?彼を困らせない為には、先にあなた自身のスタンスを明言した方が良いんだと思うからね☆

• eroero4649
回答No.4

「推し」とは、元々アイドルグループで一番応援している子のことを呼ぶ言葉でした。 だから他の方も指摘するように、彼らは別に質問者さんを喜ばせるために仲良くしているわけではないしアイドルやインフルエンサーではないので、「あなたがたを推したい」というのはただのこちら側の押し付けになります。 ですからここは「友達として仲良くしていきたい」ということでいいのではないかなと思います。 ただし、それに対して彼もそれを受け入れる義務もありません。アイドルではないですからね。「恋人でいられないのなら、サヨナラだ」といわれたらそれはそれで仕方がないと思います。 もちろん、質問者さんも「私と恋人でいたいならその彼と別れてくれ」といってもいいのです。双方で妥協点が見つからないなら、それぞれの道を歩んでいくしかありません。

noname#257893
noname#257893
回答No.3

>私のこの感情を一体どう表現すれば上手く伝わるか、アイディアを下さい。 「これからも幸せでいてほしい、できたら友達として仲良くしてほしい。」 彼があなたとは友達にはなれない、相手のパートナーが彼とあなたが今後も友人関係を続けるのを耐えられないというなら諦める。 相手は芸能人でもコンテンツでもないので、「一方的に視線を向けて見守りたい」みたいなんはきもいんでやめた方がいいと思う。彼らの仲睦まじい関係性はあなたを満足させるためにあるわけではない。

• kano20
回答No.2

1年しか付き合いのない自分よりも、30年来のパートナーとお付き合いくださいという事では? 外国人の彼。 同性のパートナーのいる彼。 見守りたいなら老後まで責任が持てないので、別れますからお二人で関係を続けてくださいと身を引いてはどうでしょう? 「推し」という言葉は貴方に都合の良い言葉であって、彼の年齢を考えるとそこまで責任を持てないと、貴方が逃げ腰になっているように感じますがどうでしょう? どう表現すれば伝わるか?で悩むなら「別れます」で関係は清算されると思います。

• runi_NGR
回答No.1

「推し」という表現自体が、 昔は存在すらしなかった、TV媒体で作られた流行語だと思います。 気になる点として 「どう表現すればうまく伝わるか」という点です。 要するに うまく伝えたい 相手に知らしめたい なぜ、幸せなカップルがいて、そのカップルの幸せを応援していることを知らしめる必要があるのでしょうか その「推し」という名のぽ応援は、やがて嫉妬にもなるでしょうから、 推しの気持ちはそのままに 少しづつ薄めて忘れてやるのが一番かと思います。 気が合うのであれば 適当な縁の薄い友達程度の仲でおさめているのがよいと思いますが 恋愛感情を持っていた人であれば どうあがこうと、嫉妬に狂ってしまう あなたは、恋愛において、男に負け その悔しさに、自分のプライドが負けたと思いたくなく、 「推し」という言葉で、ごまかそうとしているだけです。 と、私は思います。 参考にならないかもしれませんが 嫉妬に狂った経験者の私の個人的な意見です。 そんなの忘れて新しい恋をするのが一番かと