隠し事がバレてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 嘘をつくような内容ではなかったのですが、その場の空気、その相手の空気が「今言うべき空気ではない」という空気で、嘘まではついていませんが、でも隠してしまっていたことになります。しかも、それがバレなければ嘘も方便で済んだのですが、友達が口を滑らせてしまい、相手にバレてしまいました。
  • 相手は自分だけ知らなかった事にかなり腹を立てていて、私のこともかなり信用していてくれていたので、隠してしまった時点で既にかなりの罪悪感がありました。そしてバレてしまった後も更に罪悪感が増して、押し潰されそうです。相手がかなりの捻くれ者なので、謝っても直ぐには許してくれないと思います。
  • こちらとしても悪気はなかったけど、でも相手を裏切ってしまったことには変わりなく、心の底から謝罪したいと思っています。でも今直ぐに言ったところで、逆撫でてしまうだけかなと思ったり、でもこういうのは直ぐに言った方がいいのかなと思ったり。でもそれも、向こうからしてみれば、私がその場に合った都合の良い顔をしているだけのように見えてしまうのかなと思ったり。完全に自己嫌悪です。
回答を見る
  • ベストアンサー

隠し事がバレてしまいました

真剣に悩んでいます。 嘘をつくような内容ではなかったのですが、その場の空気、その相手の空気が「今言うべき空気ではない」という空気で、嘘まではついていませんが、でも隠してしまっていたことになります。しかも、それがバレなければ嘘も方便で済んだのですが、友達が口を滑らせてしまい、相手にバレてしまいました。 相手は自分だけ知らなかった事にかなり腹を立てていて、私のこともかなり信用していてくれていたので、隠してしまった時点で既にかなりの罪悪感がありました。そしてバレてしまった後も更に罪悪感が増して、押し潰されそうです。相手がかなりの捻くれ者なので、謝っても直ぐには許してくれないと思います。こちらとしても悪気はなかったけど、でも相手を裏切ってしまったことには変わりなく、心の底から謝罪したいと思っています。でも今直ぐに言ったところで、逆撫でてしまうだけかなと思ったり、でもこういうのは直ぐに言った方がいいのかなと思ったり。でもそれも、向こうからしてみれば、私がその場に合った都合の良い顔をしているだけのように見えてしまうのかなと思ったり。完全に自己嫌悪です。ちなみに、私は女、相手は男で、普段はふざけ合ったりするかなりの仲良しです。 一番私が心を痛めてるのが、相手の信頼を裏切ってしまったことです。私は結構秘密主義者?で、あまり自分から多くを話す人ではないため、普通の人は私を中々信頼はしてくれません。あくまで上辺だと思います。相手も似たようなタイプで、逆にお互い価値観が一致していて、私も彼を信頼しています。なので私が彼に同じことをされたら非常に傷付き、二度と相手を信用しない!と考えてしまうと思ったのです。もうこの際、相手に嫌われたままでも構わないので、きちんと謝罪したいのです。向こうが聞く耳持たない状態ではなく、せめてきちんと最後まで謝罪だけはさせて欲しいのです。後の判断は彼に任せるつもりです…。もう悲しくて仕方がありません。二度と誰かを裏切るような真似はしません…。 私はどうしたらいいですか?どのタイミングで謝るのがいいのでしょうか?また、どのように謝ったら気持ちが伝わりますか? 皆さんの知恵をお貸し下さい。

noname#226036
noname#226036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>なので私が彼に同じことをされたら非常に傷付き、二度と相手を信用しない!と考えてしまうと思ったのです そうしたらさ、自分がもし彼の立場だったとしてどういう態度でどういう言葉なら相手を受け入れるかと考えればいいのですよ。 「もし自分なら、なにをどういわれても言い訳にしか聞こえないから聞かない」というのであればたぶん彼も同じだと思います。 結局そういう謝罪っていうのは、謝罪する側が決めることじゃなくて謝罪される側が決めることなんですよ。謝罪される側が「ちゃんと詫びをいれて筋を通したらそれでいいと思う」というタイプの人ならそれで解決になるし、「トラブルが発生したことそのものが許せない。ごめんで済むなら警察いらない!」ってタイプの人ならなにをどういっても無理なんです。あとは周囲が関わることなら、「向こうがちゃんと詫びを入れたのに受け入れないのは大人げない」とかそういうことはあります。例えば交通事故で誤って人を死なせてしまった。相手が飛び出したとしても、お詫びには行くのがスジですよね。もし相手の家族が来ないでくれといっても、そこは行かないといけないってのがあります。相手が来るなといったから行かなくていいとはならないケースもあるんですね。 でもまあそういうのは大人になるにつれて段々分かるようになります。 若いときってだいたい真っ直ぐで潔癖なものですから、それで関係がこじれて友人関係や恋人関係がダメになるっていうのはよくあることですよ。それで段々他人の過ちに寛容になっていくのです。

その他の回答 (6)

• p_takahat
回答No.7

まずは間に入ったお友達を経由して 「(質問者さまは)柄にもなくノリで言って、結果として隠すことになった時点で罪悪感があったこと。なんとなく伝え辛い状況が続いたあと、最悪の形で伝わってしまったこと。これを後悔しているようだ。」 とそれとなく伝わるようにした後、謝りに行くというやり方もあると思いますよ。

回答No.6

気持ちは早めに伝えた方がいいですよ。 それと、人づてに「かなり腹を立てている」と聞いているだけなら、本人に会ってみないとその深さはわからないんじゃないでしょうか。 「今日は『ひどいじゃないか』とどやしつけられる覚悟で謝りに来た」と一言言ってから謝るのも1つの方法です。

• osusi1500
回答No.5

これまでのつきあいで信用が築かれていることを信じて「その場の雰囲気で言ってしまった。間違った判断だった。傷つけてごめんなさい」と、しおらしく誠実に伝えるのがいいと思いました。早めのタイミングがいいと思います。

• mudpuppet
回答No.4

問題の嘘をついてしまった状況とは、 「彼は知るべきではないと判断した」ということですよね。 なので質問者さんの罪悪感は、 彼を騙してしまったことへの罪悪感なのか、 自分が嘘をついてしまったことへの罪悪感なのか2通り考えられますよ。 そして質問者さんの文章を読む限り、 嘘を付いてしまったことへの罪悪感だと感じます。 ただここで考えて欲しいのは 質問者さんは実際には嘘を付いていないということですね。 ちょっとややこしくなりますが、嘘と呼ばれうる行為には2つあります。 言わなくてもいいことで黙っているのと、 事実とは違うことを話すことの2つですね。 前者の場合は騙されるほうが馬鹿で済みますし、 後者の場合は発言者の道義性が問われます。 今回の場合質問者さんはただ黙っていただけなのですから 彼が怒っているほうが理不尽だと思いますね。 ちょっとそのことについて質問者さんに もう一度考え直してもらえれば思います。 謝るかどうかはその後の問題ですね。

• Willyt
回答No.2

相手に嫌われてもいいから謝りたいならそうすればいいではありませんか。そして二度とそのような過ちを繰り返さない事です。貴方が蒔いた種は自分で刈り取るべきです。その事で友を失っても仕方ないでしょう。でも新しい友はきっとまたできます。そしてその友を裏切るような事を繰り返さない事ですよ。

noname#211277
noname#211277
回答No.1

謝るも何も・・ その隠し事が判らない第三者に どう判断しろと言うの? どーせ 他愛も無いだと思うが・・?