隠し事がバレてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 嘘をつくような内容ではなかったのですが、その場の空気、その相手の空気が「今言うべき空気ではない」という空気で、嘘まではついていませんが、でも隠してしまっていたことになります。しかも、それがバレなければ嘘も方便で済んだのですが、友達が口を滑らせてしまい、相手にバレてしまいました。
  • 相手は自分だけ知らなかった事にかなり腹を立てていて、私のこともかなり信用していてくれていたので、隠してしまった時点で既にかなりの罪悪感がありました。そしてバレてしまった後も更に罪悪感が増して、押し潰されそうです。相手がかなりの捻くれ者なので、謝っても直ぐには許してくれないと思います。
  • こちらとしても悪気はなかったけど、でも相手を裏切ってしまったことには変わりなく、心の底から謝罪したいと思っています。でも今直ぐに言ったところで、逆撫でてしまうだけかなと思ったり、でもこういうのは直ぐに言った方がいいのかなと思ったり。でもそれも、向こうからしてみれば、私がその場に合った都合の良い顔をしているだけのように見えてしまうのかなと思ったり。完全に自己嫌悪です。
回答を見る
  • ベストアンサー

隠し事がバレてしまいました

真剣に悩んでいます。 嘘をつくような内容ではなかったのですが、その場の空気、その相手の空気が「今言うべき空気ではない」という空気で、嘘まではついていませんが、でも隠してしまっていたことになります。しかも、それがバレなければ嘘も方便で済んだのですが、友達が口を滑らせてしまい、相手にバレてしまいました。 相手は自分だけ知らなかった事にかなり腹を立てていて、私のこともかなり信用していてくれていたので、隠してしまった時点で既にかなりの罪悪感がありました。そしてバレてしまった後も更に罪悪感が増して、押し潰されそうです。相手がかなりの捻くれ者なので、謝っても直ぐには許してくれないと思います。こちらとしても悪気はなかったけど、でも相手を裏切ってしまったことには変わりなく、心の底から謝罪したいと思っています。でも今直ぐに言ったところで、逆撫でてしまうだけかなと思ったり、でもこういうのは直ぐに言った方がいいのかなと思ったり。でもそれも、向こうからしてみれば、私がその場に合った都合の良い顔をしているだけのように見えてしまうのかなと思ったり。完全に自己嫌悪です。ちなみに、私は女、相手は男で、普段はふざけ合ったりするかなりの仲良しです。 一番私が心を痛めてるのが、相手の信頼を裏切ってしまったことです。私は結構秘密主義者?で、あまり自分から多くを話す人ではないため、普通の人は私を中々信頼はしてくれません。あくまで上辺だと思います。相手も似たようなタイプで、逆にお互い価値観が一致していて、私も彼を信頼しています。なので私が彼に同じことをされたら非常に傷付き、二度と相手を信用しない!と考えてしまうと思ったのです。もうこの際、相手に嫌われたままでも構わないので、きちんと謝罪したいのです。向こうが聞く耳持たない状態ではなく、せめてきちんと最後まで謝罪だけはさせて欲しいのです。後の判断は彼に任せるつもりです…。もう悲しくて仕方がありません。二度と誰かを裏切るような真似はしません…。 私はどうしたらいいですか?どのタイミングで謝るのがいいのでしょうか?また、どのように謝ったら気持ちが伝わりますか? 皆さんの知恵をお貸し下さい。

noname#226036
noname#226036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.3

>なので私が彼に同じことをされたら非常に傷付き、二度と相手を信用しない!と考えてしまうと思ったのです そうしたらさ、自分がもし彼の立場だったとしてどういう態度でどういう言葉なら相手を受け入れるかと考えればいいのですよ。 「もし自分なら、なにをどういわれても言い訳にしか聞こえないから聞かない」というのであればたぶん彼も同じだと思います。 結局そういう謝罪っていうのは、謝罪する側が決めることじゃなくて謝罪される側が決めることなんですよ。謝罪される側が「ちゃんと詫びをいれて筋を通したらそれでいいと思う」というタイプの人ならそれで解決になるし、「トラブルが発生したことそのものが許せない。ごめんで済むなら警察いらない!」ってタイプの人ならなにをどういっても無理なんです。あとは周囲が関わることなら、「向こうがちゃんと詫びを入れたのに受け入れないのは大人げない」とかそういうことはあります。例えば交通事故で誤って人を死なせてしまった。相手が飛び出したとしても、お詫びには行くのがスジですよね。もし相手の家族が来ないでくれといっても、そこは行かないといけないってのがあります。相手が来るなといったから行かなくていいとはならないケースもあるんですね。 でもまあそういうのは大人になるにつれて段々分かるようになります。 若いときってだいたい真っ直ぐで潔癖なものですから、それで関係がこじれて友人関係や恋人関係がダメになるっていうのはよくあることですよ。それで段々他人の過ちに寛容になっていくのです。

その他の回答 (6)

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.7

まずは間に入ったお友達を経由して 「(質問者さまは)柄にもなくノリで言って、結果として隠すことになった時点で罪悪感があったこと。なんとなく伝え辛い状況が続いたあと、最悪の形で伝わってしまったこと。これを後悔しているようだ。」 とそれとなく伝わるようにした後、謝りに行くというやり方もあると思いますよ。

回答No.6

気持ちは早めに伝えた方がいいですよ。 それと、人づてに「かなり腹を立てている」と聞いているだけなら、本人に会ってみないとその深さはわからないんじゃないでしょうか。 「今日は『ひどいじゃないか』とどやしつけられる覚悟で謝りに来た」と一言言ってから謝るのも1つの方法です。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.5

これまでのつきあいで信用が築かれていることを信じて「その場の雰囲気で言ってしまった。間違った判断だった。傷つけてごめんなさい」と、しおらしく誠実に伝えるのがいいと思いました。早めのタイミングがいいと思います。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.4

問題の嘘をついてしまった状況とは、 「彼は知るべきではないと判断した」ということですよね。 なので質問者さんの罪悪感は、 彼を騙してしまったことへの罪悪感なのか、 自分が嘘をついてしまったことへの罪悪感なのか2通り考えられますよ。 そして質問者さんの文章を読む限り、 嘘を付いてしまったことへの罪悪感だと感じます。 ただここで考えて欲しいのは 質問者さんは実際には嘘を付いていないということですね。 ちょっとややこしくなりますが、嘘と呼ばれうる行為には2つあります。 言わなくてもいいことで黙っているのと、 事実とは違うことを話すことの2つですね。 前者の場合は騙されるほうが馬鹿で済みますし、 後者の場合は発言者の道義性が問われます。 今回の場合質問者さんはただ黙っていただけなのですから 彼が怒っているほうが理不尽だと思いますね。 ちょっとそのことについて質問者さんに もう一度考え直してもらえれば思います。 謝るかどうかはその後の問題ですね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

相手に嫌われてもいいから謝りたいならそうすればいいではありませんか。そして二度とそのような過ちを繰り返さない事です。貴方が蒔いた種は自分で刈り取るべきです。その事で友を失っても仕方ないでしょう。でも新しい友はきっとまたできます。そしてその友を裏切るような事を繰り返さない事ですよ。

noname#211277
noname#211277
回答No.1

謝るも何も・・ その隠し事が判らない第三者に どう判断しろと言うの? どーせ 他愛も無いだと思うが・・?

関連するQ&A

  • どうしてウソなんか吐くんでしょうね、遣りきれません

    なんだかウソに対しての認識が甘いような気がします。 ウソも方便は私も流用しますけれど、つい言っちゃったはどうなんですかね?罪悪感はないのでしょうか?

  • 嘘や隠し事をされた方へ(長文です)

    30歳の主婦です。 6歳年下の彼と結婚し、もうすぐ2年になります。 主人の嘘・隠し事と、自分の行動について悩んでいます。 結婚前に女性関係の事でいくつか嘘をつかれていました。 浮気とまではいきませんでしたが、 私にとってはかなり大きな心の傷となりました。 眠れなくなり、胃痛が続き、ショックで過呼吸の様に なってしまっていました。 嘘が大嫌いな私は、別れる決意をしましたが、 「もう2度と嘘はつかない」と泣いて謝罪をしてくれ、 その後、私の信用を取り戻す為に、精一杯の事をしてくれましたので、 思い留まり、彼に対する気持ちもありましたし、その言葉を信じたかったので結婚しました。 しかし、結婚してから、何度か小さな隠し事をされました。 その都度、彼は申し訳なさそうに、 「もう隠し事しないからごめんね」といいます。 でも、しばらくするとまた小さな隠し事を見つけてしまいます。 やはり、嘘や隠し事をする人はずっとし続けるのでしょうか? 彼は、みんなに優しいので好感をもたれますし、 職場は若い女性ばかりで、出会いは沢山あります。 私はかなり年上ですし、先の事を考えると、 また前みたいに女性関係で嘘つかれて浮気されるのかな… と思ったりします。 自分の周りの男性は浮気する人が多くて、 ついつい悪いほうに考えてしまうんです。 浮気しない男性って本当にいるのでしょうか? そして、自分の行動についても悩んでいます。 何か疑わしい事の切れ端を見つける度に、結婚前の嘘を思い出し、 疑わしくなり、彼のバックやパソコンや携帯を見て、 隠し事はないか、嘘はついていないか、その証拠を徹底的に探してしまします。 そんな自分が嫌です。 自分で自分の首を絞めているのもわかっています。 信頼したい人に裏切られた方がいらっしゃったら教えて下さい。 どうやって乗り越えられましたか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 罪悪感でいっぱい

    罪悪感でいっぱい 嘘をつきました。相手を信頼しきれなくて、自分を守る為に嘘をつきました。 本当の自分を見せたくない。本当の自分を見せたら 相手はきっと自分を笑い者にするだろう。 だから嘘をつきました。 でも罪悪感でいっぱいです。 相手は同じ会社の同僚です。その嘘が相手に直接影響するわけではありません。損にも得にもなりません。でも自分を守る為のくだらない嘘に嫌気がさします。 自分は神経質すぎるのでしょうか?

  • 彼に信頼されない

    似たような質問ばかりですみません・・・ 彼に信頼されない原因は、私にあります。 それは わかっています。 前回の質問同様 隠し事や嘘をついてしまいます。 なんで 正直に素直に言えないか・・・ どうせ 言ったらまた疑われる・めんどくさい そう思ってしまうのです 嫌な事から逃げてしまうのです 嘘や隠し事を 突き通せばいいかもしれませんが それは本当の愛じゃないと思い 結局、告白します。 そして許しを乞い、もう1度信じて・・の繰り返しで 結局は信用を失います。 だったら 最初からやらなければいいじゃない? と思うかもしれませんが それが、どうしても辞めれません。 でも 心の中では罪悪感もたっぷりだし やってはいけないという思いもあるのに・・・ 私は、やはりもう今の彼氏とはダメですよね・・・? どう努力してもダメですよね・・・ こうやってしまったのは 故意ではないとしても私なんですから・・・ 自分自身が嫌すぎて消えたいです・・

  • 隠し事

    どこまでの隠し事は必要ですか? 結婚してから、旦那がいろいろと隠し事をしていることが分かりました。 女と2人で飲みに行ってる事が分かった時に旦那は 『◯◯(私)が知ったら嫌な思いをするから、言わなかった。友達やからこれからも飲みに行く』と言われましたが、これはどうしても嫌なので、話し合い上では、もう会わないと言ってくれました。 旦那からすれば、 『優しさからの隠し事』 みたいです。 妻が嫌な思いをするのは分かってるが、趣味(酒の場)は止められない人です。 私からすれば、優しさであろうと、隠し事をする事自体が許せません。 結婚前の二股は、時効…気づいてないフリができます。 でも、結婚してからの隠し事は信頼を無くす事だと思うのです。 私が里帰り中に、誰かとライブに行ってた事も何故か話しません。(ライブのタオルを発見しました。) 何故隠すか分からない事も話してくれないので、まだまだ隠している事があるのだろうと、信じる事ができなくなりました…。 旦那を束縛しすぎだから、嘘をついてまで…になるのでしょうか。 でも、私が言わない限り、家庭より趣味を優先する人です。私自身は、まだ我慢してる方だと思ってます。 そこで、皆様の意見を聞かせて下さい。 家に居るときは、子育ても協力的で優しくてバッチリの父親ですが、外では、趣味に没頭したり、飲み会と言って優しい嘘をついてまで…女と飲みに行ったり…。 こんな隠し事は必要ですか? 結婚しても、相手に黙っていた方がいいことはありますか?

  • 間違っていますか?

    昔、私はある男性を騙してしまいました。 正確には嘘をついてしまいました。 嘘がバレて信頼を失ない彼に嫌われました。 彼は去りました。私はすごく悩んだし反省しました。 自分をさんざん責めました。 ところが…数ヵ月後に彼に『は?おまえを本気で好きだった?笑わせるな!!』と罵倒されました。 私の心から反省心も罪悪感も消えました…。 『な~んだ(笑)彼も私を騙していた。好きなふりをされていたのか… 私だけ反省してバカみたい』 そう思ってバカバカしくなりました。 それを友達に話したら『私の考えは最低だ』と言われました。 最低ですか?私には自分がついた嘘なんかより、気持ちを騙していた彼のほうが、ずっと最低に思えます。 私には罪悪感どころか、憎しみが残りました。

  • 嘘をつく事についてどう思いますか

    嘘をつく事についてどう思いますか? 子供の頃私は何も考えず、平気で嘘をついていました。しかし、大人になって何だか嘘をつく事に罪悪感を凄く感じるようになってしまい、適当に人と会話することが 難しくなってしまって、いちいち話す言葉を選んでちょっとギクシャクしてしまいます。周りからは 固いやつだな、面白くないと思われているかもしれません。 嘘も方便というような諺があるように そうだとは思うのですけど、その上手い嘘がなかなかつけません。  嘘を平気でつく人(傷つけるような嘘)にもかなりの抵抗があり、潔癖症なのかなと思って心療内科に相談しましたら、「嘘なんかつかない人なんていないよ。そんな事言ってたら、友達なくすよ」と医師に言われました。  嘘をつく…という事に罪悪感は持たなくても良いのでしょうか。皆様は嘘をどう解釈しておられますか?  

  • 彼女に隠し事

    彼女に隠し事。僕の彼女は大学は違いますが学年は同じです。しかし、実は僕は中学高校と不登校で高校の時に一時休学・復学して留年しています。いつかは話さなければならず隠していて罪悪感があります。 彼女は僕のことを「とても優しくて東大だし頭も良くて自分なんかと付き合っていいの」、とか、「私のことこんなに大切に思ってくれて幸せだ」なんて冗談じゃなくて言ったりしてくれます。でも本当の僕は落ちこぼれで不登校で高校で留年していることを彼女が知って僕に幻滅し嫌われてしまうことが怖くて付き合う時に言えず今も言えずじまいです。彼女とは同じサークルで知り合いました。仲良くなったきっかけは、彼女が色々と悩んでいた時に一緒に飲もうと誘われてつきあったことです。僕は元気のない彼女を見て励ましてあげたくてその後も何回も一緒に飲んだりお台場とかに連れて行って遊んだりしました。始めは付き合う気はありませんでした。でも何度も一緒にいる内に彼女のことをどうしても好きになりました。それからは、「僕と一緒にいて少しでも元気になってもらえれば」という気持ちとともに「好きで付き合いたいけどこんな過去のある僕と付き合うよりもっと幸せにしてくれる人がきっといるだろうし」、なんて考えたりしてしばらくは友達の関係が続きました。でもやっぱり好きな気持ちに勝てず、告白して付き合うことになりました。その時に言うべきだったことは本当は分かっていましたがどうしても言う勇気がありませんでした。付き合い始めてから彼女とメールしたり会ってデートしたりする度に彼女に隠していて申し訳なく心が痛みます。本当に彼女のことが好きなら言うべきだし、隠し続けるだけその分彼女を傷つけてしまうことになることは頭では分かっています。でも、どうしても事実を告げることで嫌われてしまうんじゃないかと思いなかなか話す勇気がもてません。もし付き合っている彼氏からこんなこと言われたら驚いて幻滅して嫌いになりますか?女性の方の意見を聞かせてもらいたいです。

  • 隠し事、どう思いますか?

    高2の男です。 自分には、同じクラスに彼女Mさんがいます。 が、同じクラスに元彼女Sさんもいるのです。 元彼女Sさんとは一年前、高1の時に僕から告白して付き合いました。 しかし、僕がまだ精神的に「子供」というか、恋愛経験が乏しかったのか、2ヶ月も経たないうちにケンカしてしまい・・・。 その後、仲直りをしたのですが 性格が合わず?で二人とも同意の上で別れました。 デートも一回だけ、手も繫いでない薄い関係でした。 それから一年が経ち、高2のクラスでSさんとMさんと同じになりました。 Mさんにアプローチされ始めて、僕も少しずつMさんが好きになっていき、僕から告白して 今付き合っています。 Mさんは、もちろん 僕がSさんと付き合っていた事を知らない訳ですから、MさんとSさんは今普通に友達の関係です。 僕はSさんと、もう関係を切っているので分かりませんが もしSさんが、「実は付き合っていた」とMさんに言うのではないかと、恐れています。。 しかし Sさんは違うクラスに彼氏がいるし、「実は付き合っていた」なんてMさんに言えば友情も壊れるだろうし、僕とMさんは付き合って2ヶ月なので今更言うはずもないかなと思います。。 また、何がきっかけ(SさんがMさんとケンカする、Sさんが彼氏と別れる等)で言われるんじゃないかと恐いです。 Sさんはそんな人じゃないと思うので、ありえないと思いますが。。 それとは別にもう一つあります。 Mさんの元カレAくんは、僕の友達なんです。 MさんとAくんの昔の関係を考えるたびに、しんどい気持ちになっていました。 そうするとMさんが「今本当に好きなのは"僕"だけだから」と 僕に全てを打ち明けてくれました。 僕は今、Mさんを本当に心から信用しています。 僕は最低な人間ですよね。 全て打ち明けてくれたMさんに、Sさんと付き合っていた事を隠してる訳ですから。。 でも、これからも隠し続けると思います。 言う必要は無いと思うし、 絶対別れたくないから、 誰に何を言われようと。 『隠し事はいつかバレる』とか『因果応報』とかクソ食らえ。 罪悪感・・・。未来の不安・・・。 皆さんはこの事についてどう思いますか? できるだけ多くの意見お願いします。

  • どうしたらいいのかわからない・・・

    以前質問させて頂いて、たくさんの方から励ましのお言葉を頂いたのですが、未だに解決できずにいます。原因は私の一度だけのあやまちです。私は自分勝手に、相手の気持ちも考えずに罪悪感から全てを自ら告白し、泣いて謝罪してしまいました。主人は許してくれ、これからの私を信じるとまで言ってくれました。私は、自分が嘘をついているという罪悪感から楽になりたいだけで、主人に大きな苦しみを与えてしまいました。結果、楽になるになるどころか主人を苦しめたという罪悪感からますます苦しくなり、心に深い傷を受けながらも、普通に接してくれている主人に対して、私は毎日泣いて過ごしています。自分でもどうしたらよいかわからないのです。主人も、『忘れようとしてもお前がそんなんじゃ忘れられない』と言います。全くその通りだと思います。でも、今の私は自分のしてしまった事を悔やむばかりで一向に前向きに考えられません。表面上は何もなかったように接してくれている主人・・・でも内心は苦しいんだろうな、主人は私の事を本当に愛してくれているのだろうか、私達夫婦は仮面夫婦かも知れないと思うと涙が止まらないんです。子供も3歳と5歳なので親の変化には敏感に気付き、悪影響を与えているのも良くないと思いつつもどうする事もできないのです。全て自業自得なのですが、時間が経てばまた平穏な家庭に戻れるのか、信頼関係が修復できるのか不安で仕方ないのです。今の現実をどう乗り越えたらよいのでしょうか・・・。