• ベストアンサー

どうしたらいいのかわからない・・・

以前質問させて頂いて、たくさんの方から励ましのお言葉を頂いたのですが、未だに解決できずにいます。原因は私の一度だけのあやまちです。私は自分勝手に、相手の気持ちも考えずに罪悪感から全てを自ら告白し、泣いて謝罪してしまいました。主人は許してくれ、これからの私を信じるとまで言ってくれました。私は、自分が嘘をついているという罪悪感から楽になりたいだけで、主人に大きな苦しみを与えてしまいました。結果、楽になるになるどころか主人を苦しめたという罪悪感からますます苦しくなり、心に深い傷を受けながらも、普通に接してくれている主人に対して、私は毎日泣いて過ごしています。自分でもどうしたらよいかわからないのです。主人も、『忘れようとしてもお前がそんなんじゃ忘れられない』と言います。全くその通りだと思います。でも、今の私は自分のしてしまった事を悔やむばかりで一向に前向きに考えられません。表面上は何もなかったように接してくれている主人・・・でも内心は苦しいんだろうな、主人は私の事を本当に愛してくれているのだろうか、私達夫婦は仮面夫婦かも知れないと思うと涙が止まらないんです。子供も3歳と5歳なので親の変化には敏感に気付き、悪影響を与えているのも良くないと思いつつもどうする事もできないのです。全て自業自得なのですが、時間が経てばまた平穏な家庭に戻れるのか、信頼関係が修復できるのか不安で仕方ないのです。今の現実をどう乗り越えたらよいのでしょうか・・・。

noname#18346
noname#18346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nacorina
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

初めまして、私は裏切られた側の経験者ですが、結論から言うと、みごとに関係修復し、以前よりも増して良好な信頼関係を持って平穏な生活をしていますよ。私も自分自身にこんな幸せな日々が訪れるとは思ってもいませんでしたが・・・。monkichiさんは現在、不安真っ只中で、どうしたらいいのかと悩み続けてらっしゃるようですが、本当にやり直したい気持ちがあるなら、やはりそういう状況から一歩踏み出す事が必要だと思うんです。 何故なら、傷つけられた私の傷が癒えたのは何より、主人の誠実な態度と努力のたま物だったからに他なりません。monkichiさんのご主人は、今後のあなたを信じるとまで言ってくれてる、じゃあ後はmonkichiさんの心掛け次第じゃないですか。自分を責めて、ご主人に罪悪感があるのはよく分かります、ですがそれを強調したからと言って、楽しく明るい家庭は戻って来ませんよね、必要なのは、穏やかな家庭をもう一度再生する努力ではないですか、嫉妬深い私でも今は安心して飲み会など行かせられるのは、旦那の気持ちがここにあるという安心感があるからなんです。普段の態度で分かります。 monkichiさんがいつまでも謝罪する事も、1つの反省の形ではありますが、もし私だったら、ご主人が言うように、自分が幾ら忘れようとしても、「浮気」という出来事を本人がこだわったままでは、その相手との思い出が消えないのかなって余計悲しくなると思うんです。 少しでも早く、その事はご主人も忘れたいんじゃないかな、、それには涙や悲しみより、つらいでしょうが、明るさや笑いが必要になると思うんです。家族での共同作業や思い出作り、、色々探せばあると思うんです、悲しい気持ちを紛らす為でもいい、最初は無理やりみたいでしんどいかもしれないけど、この家族で幸せになりたいなら 行動してみて欲しいです。みんなでピクニックに行ったり、トランプしてみたり、些細な事でいいから、一緒に過ごす時間を多く持っていけば、伝わるものが必ずあると思います。みんなで「楽しいな」を共有する時間をなるべく持ってみて下さい。本心から楽しく無くて、謝罪の気持ちからのサービス精神だっていい、そのうち本当に楽しくなってくると思うから。 他の方もおっしゃってるように、過去の過ちは消えないし、忘れ去る事は決して出来ません・・ですが、過ちを只の悪い出来事ではなく、あの事があったから、今の夫婦の絆が出来たんだ・・って、良い方向に考えられる可能性はじゅうぶんある事を分かって欲しい。現に私は幸せを感じる時にそう思っていますよ、あの嫌な経験をしなければ、今の平穏な生活や安心感は得られなかったのかもなーって。。だから、家族のためにも、あなた自身の為にも、過ちを責める事より、次に行く勇気を持ってもらいたいです。簡単では無い事ですが、実行すれば必ず報われる日が来る事を信じて欲しい。こうして実現出来た夫婦が居る事を知って欲しいと思い書き込みました。 頑張って!!

noname#18346
質問者

お礼

Nacorinaさんの貴重なお話を聞かせて頂き、本当にありがとうございました。お話を聞いて私達夫婦も私次第で信頼関係を取り戻せる希望が持てました。世の中には顔も知らない私に本当に心配して励ましてくれる方がこんなにもいるんだと思うとそれだけで頑張らなくてはと思います。Nacorinaさんのお言葉を信じて、次に行く勇気を持ってみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#136164
noname#136164
回答No.6

以前のご質問も拝見した者です。 前回も今回も、質問内容を拝見して思ったのは、貴方は「自分が自分がっ」という風に自分のことばかり考えているような気がします。 一旦自分の気持ちを切り離して、周囲のことを考えることは出来ませんか? 今の貴方にご主人やお子さんのことを思いやる余裕がないのはわかりますが、自分のことばかり考えている限り苦しみは続くと思います。自分の気持ちを捨てて、周囲のことを最優先に考えて行動した方が、貴方もご主人達も癒されていくと思いますよ。 >こんな事をしていながら笑って家族と日曜日を過ごしていいものかそれさえ疑問に感じます。 この文章からも、貴方が自分のことばかり考えていることがわかりますよね?貴方は自分の過ちのことばかり考えていて、家族で遊びに行くことがご主人やお子さんにとっては嬉しいことなのかどうかを考えていないですよね? 今の貴方は過ちを犯したことから自分は笑って過ごしてはいけないと思われているかも知れません。それは仕方のないことです。でも罪のないご主人やお子さんを巻き込むのは良くないと思いませんか?貴方が自分のことばかり考えてしまうと、必然とご主人やお子さんも笑って過ごすことが出来なくなってしまいます。 貴方と違って、恐らくご主人はそれがわかっているから、苦しくても自分を抑えて家族の為に普通に接する努力をしているのだと思いますよ。 >時間が経てばまた平穏な家庭に戻れるのか、信頼関係が修復できるのか不安で仕方ないのです。 貴方がどんなに望もうとも、過去の過ちは消せないし、過去にも戻れません。でも貴方の努力次第で、新たに平穏な家庭を作り上げ、信頼関係を築くことが出来るのですよ?過去の光を取り戻すことを考えるのではなく未来の光を掴むことを考えてみて下さい。毎日泣いてばかりいては、目が霞んで未来の光は見えませんよ?

noname#18346
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そう言われてみると本当に自分の事しか考えていないと思います。子供には罪はありませんので、今は子供の前では笑顔でいる事を心がけています。でも、独りでいる時や、夜寝る時、夢にまで出てきて夜中目が覚めて、また泣いている・・・。 >過去の光を取り戻すことを考えるのではなく未来の光を掴むことを考えてみて下さい。 そうですね。頑張ってみます。

回答No.5

#3でアドバイスしたものです。 いまは、「ごめんなさい」の気持ちが大きいのはわかります。 でも、「ごめんなさい」だけでは、振り返るだけの気持ちになるのではないでしょうか? 少しずつでも、「ありがとう」と思えば、前に進めるだろうと思います。 そして、日曜日に笑ってすごしていいものか、疑問?とありますが、それは考えなくてもいいと思います。 あなたが、疑問や苦痛に感じるとしても、ご主人や子供にとってあなたの笑顔が一番なのですから。 子供さんも、3歳と5歳、一番かわいいときじゃないですか。 ご主人や子供のためと思って、笑顔を見せてあげてください。 応援しています。頑張って下さい。

noname#18346
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。昨日は少し気持ちが落ち着き、少しずつですが笑顔を取り戻せるようになってきました。それも、かわいい子供と主人のおかげだと思っています。励ましのお言葉感謝致します。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

#1です。 貼り付けたURLの内容と重複しますが、カウンセリングは逃げではありません。 自分と向き合うためのものです。 ダメだダメだと自分を責めて泣くことと、改めて自分を振り返って考えてみることは違います。 私の主治医(精神科医でたぶん臨床心理士でもあります)が「自分で考えることは大切です。でもそれでうまく行かないときは専門家を活用することも考えてみてください」と語っていました。 とりあえずこの2つだけでも読んでみてください。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kuraiento.htm http://www.forgiving.jp/counseling.html 耐えるのが必要で、それで良いときもありますが、耐えても改善しない場合もあります。 質問者さんの今の状態がどちらなのかは分かりませんが。 もちろん、嫌なら無理に受ける必要はありません。 全員に必ず効果が出るものでもありませんし。7-8割だそうです。 ただ、世の中にはこういう方法もありますよ、というだけです。 ついでにこれも読んでみてください、もしよかったら。 「相談とカウンセリングの違い」 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/soudannto.htm 本当に大丈夫な関係なら、多少の波風が立っても壊れないと思いますよ。 元に戻れることも十分あります。 それと、不仲な両親を持つ身としては(私はいい大人ですのでどうにでもなりますが)、子供のために別れたくないとか言って泣いているような母親は持ちたくないです。 別れたいなら子供のせいにせず、さっさと離婚して欲しい。 子供の性格によるので、質問者さんのお子さんはどういうタイプの子か分かりませんが。

noname#18346
質問者

お礼

ご丁寧に再度ご返答頂きありがとうございます。カウセリングについて読ませて頂きました。どうしてもどうにもならない時は受けてみようと思います。それと、離婚に関しては、私も『子供の為』とは言いましたが、離婚しない一番大きな理由は主人を愛しているからです。決して不仲な訳ではありません。実際私も幼い頃両親が離婚し、母親に育てられましたが、自分を不幸だと思った事はありませんでしたし、離婚した事を責めた事は一度もありません。母の人生ですもの私の為に犠牲にはしてもらいたくはありません。after8さんと同じ気持ちです。

回答No.3

いま、時点であなたの心は、自責の念いっぱいで心に余裕がない状態ですね。 主人の気持ち、心情を思うと、とありますが、あなたがいま思わなければならないのは、 多分に、ご主人に対して「ありがとう」と想う気持ちではないかと思います。 ご主人は、心の広い方だと思います。 あなたは、ご主人に対していつも、「ありがとう」という気持ちを持ち続ける事と、 「あなた(ご主人)と一緒になれて本当に良かった」と、思ってください。 ご主人の心(気持ち)を、詮索したり、疑ったりすることは考えないようにしてくださいね。 そして、過去の過ちはご主人と子供たちへ愛情をもって接する事で、和らいでくるのではないでしょうか? 日曜日にでも、家族一緒で公園にでもお弁当を作って遊びにでもいかれてはどうでしょう。 多少なりと気分も落ち着くのではないでしょうか? 人間は、基本的に弱い生き物だと想いますので、自分勝手でも「あの時は、どうかしてたのよ。」と 少し、自分を許してあげましょう。

noname#18346
質問者

お礼

心優しいお言葉ありがとうございます。今は『ありがとう』の気持ちより、『ごめんなさい』の気持ちの方が大きいです。でも、こんな私を許してくれる主人に対して、主人と一緒になれて本当に良かった、と本当に思っています。今は主人の事を心から愛しています。こんな事があって初めて気付くなんて本当に馬鹿でした。あの時の私は、お酒が入っていたとはいえ、本当にどうかしてたんです。こんな事をしていながら笑って家族と日曜日を過ごしていいものかそれさえ疑問に感じます。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

愛していなければ、以前と同じように接することはしないのではないでしょうか。 一度クチに出した言葉は、どんなに努力しても消えることはありません。 きっとご主人は苦しまれただろうと思います。 でも、あなたを愛しているから、過去のあなたの過ちを許してくれたのではないですか? あなたが今しなくてはならないことは、ご主人の寛大な心に甘えて、過ちを忘れ幸せな家庭を取り戻すことではないでしょうか。 自分の犯した罪に対して、とても辛いこととは思いますが、「つらい、どうしたらいいかわからない、夫はもっと苦しい」などと考えるのは、甘えているだけだと思います。 どうしても辛さを我慢できないのなら、自分から離婚を切り出すしかないかもしれませんね。

noname#18346
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私は本当に甘い人間だと思います。いつも現実から逃げてばかりいます。離婚は子供の為にもしたくないです。ただ、もう一度以前のような平凡な家庭に戻りたいんです。やはり一度壊れたものはもう二度と元には戻らないのでしょうか・・・?

noname#37852
noname#37852
回答No.1

カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか? 病気の人が受けるだけのものではありませんし、気持ちや物事を整理する助けになるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2213515 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384668

noname#18346
質問者

お礼

ありがとうございます。それは私も考えて、主人に相談したのですが、『お前はまたそうやって逃げるのか?俺の気持ちはどうなるんだ』と言われました。主人も苦しんでいるのに、私だけ逃げようとしているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 後悔をどうしたらいいでしょうか

    全ては自業自得であり、自業自得であるからゆえに後悔の無限ループの中にいます。出口がありません。 本当に気が狂いそうになります。 私は やらなければよかったことばかりやってきました。 些細なことから批判されるような他言できないことまで。 若い頃には無かった、罪悪感や自責の念が歳を取るたび強くなり、来る日も来る日も自分が自分を責め立てます。 その選択をした自分と時間を憎むだけしかありません。 私は人生を終わりにしない限り、この後悔から抜けられないのだと思うと怖いです。 でも、死に逃げしたいと思う。でも生きたい。 傲慢の塊です。 二度と同じ過ちはしないという反省はしました。でも、償いだけの一生を送るのは苦しいと感じます。 自業自得と言われても そうしなければいけないと思う自分と、私欲ばかりの自分が混在しぐちゃぐちゃです。

  • 罪悪感から逃れる為の本

    妻として、母親として決してしてはいけない過ち(浮気)を犯してしまいました。主人に告白し、謝罪し、そして主人はそれを許してくれました。でも、私は自分を許す事がどうしてもできません。告白した事も後悔し、罪悪感から逃れられないのです。とても苦しいです。夫婦生活をリセットし、一からやり直したいと考えておりますが、前向きに考えられずにいます。これは、自分の中で解決しなくてはいけないと思っています。こんな時お勧めの本ありませんか?よろしくお願い致します。

  • 子供に心から接する事ができない・・・

    恥を承知で相談させて頂きます。28歳、3歳と5歳の子供がいます。先日出来心で浮気をしてしまいました。その事に関しては本当に反省し、もう二度と同じ過ちは犯すすつもりはありません。罪悪感から主人にも全て告白してしまい、主人を苦しめた事で更に罪悪感に苛まれ、子供にもまともに接する事ができなくなっています。主人だけではなく、子供も裏切ったと思うと「こんな事をして私は母親失格だ」「こんな汚らわしい身体で子供に触れていいのか」と思うと、子供にキスもできなくなりました。主人は私を許してくれ、普通に接してくれています。(心中はわかりませんが・・・)全て私が悪いので苦しんで当然だと思います。でも、子供には優しいママでありたいと思っています。決して消す事のできない過去。大きな過ちを犯してしまいました。こんな母親に子供を育てる資格があるのでしょうか・・・?主人と子供と一緒にいても心から楽しく思えません。

  • 私は間違ってますか?

    ここ1年間色々とグダグダがあり、妻と仮面夫婦状態です。 これまでの経緯はこちらです→http://okwave.jp/qa/q8048333.html ここ3.4日会話は殆どありません。 子供の為と思ってお互いに仮面を選びましたが、現時点で全く仮面夫婦になれてません。 夫婦が揃うと笑顔が消える状態は仮面とは言えませんよね。 結婚して10年、特に離婚などと騒いだことはありませんでした。 ですが1年前から喧嘩ばかりです。 しかもお互いに酒を飲みながら喧嘩するので言いたい放題。 そしてお互いに言われたことを鵜呑みにし、だんだんと険悪ムードとなり現在に至ります。 自業自得ですが、酒が無かったら普通に仲の良い夫婦だと思います。 最後の喧嘩からは妻と一緒に晩酌してません。 全て酒が言わせたわけじゃないとは思います。 お互いに秘めてた本音も出たと思います。 ですが、こんな事で(酷い事も言いましたが・・・)離婚or仮面夫婦を考えてる自分がバカらしいです。 とにかく離婚だけは避けて、開き直って妻と仲良くしようとする自分はおかしいですか? ちなみに妻の私に対する気持ちは現時点でゼロだそうです。

  • トラウマについて

    以前に車の駐車場で怒鳴られるトラブルにあいました。自分が悪かったのですが、最初は状況が分からず迷惑をかけ、その後対応した後も怒鳴られ続け怖くなってしまい謝らずにその場を離れてしまいました。 罪悪感と報復の恐怖で一週間くらいご飯が食べられず吐き気も酷い状況でした。 半年たっても思い出して辛くなり、カウンセリングを受けています。 自業自得なので一生背負っていくしかないのでしょうか? ミス無く生きるのは無理だと思うのでまた同じような事になると思うと外出も怖いです。 自業自得でトラウマになってしまった方いないでしょうか?

  • 妻の浮気・・夫婦の信頼関係取り戻せますか?

    28歳の主婦です。先日、過ちを犯してしまいました。最後まではしていませんが浮気には変わり無いと思っています。初めは嘘をついていたのですが、信用して優しく接してくれる夫に対して、居たたまれなくなり、自ら自白してしまいました。夫は、ただただ悲しんで、逆に自分にも原因があると言って謝罪までしてきました。私は全ての事を打ち明けていない後ろめたさと、そんな夫を見てますます自己嫌悪でいっぱいになり、一緒にいても辛く、自分は何て事をしてしまったのだろうと涙が出てきます。夫はそれからは一切口には出さず、普通に接してくれます。でも、やっぱりすっきりしない自分がいます。夫の事は愛していますし、もちろん二度と同じ過ちを犯すつもりはありません。こんな事があって初めて夫の気持ちや自分の気持ちに気付くなんて馬鹿ですよね。自業自得なのですが、以前のように信頼関係のある夫婦に戻れる事は可能でしょうか?同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • ばれずに終わったW不倫

    半年間に及ぶW不倫の交際が1年前に終わりました。私と相手のどちらも子持ち家庭です。けんか別れのようになってしまいましたが、最後に会ったのが1年前でその時からは連絡も取っておらず、連絡先やLINEのやり取りも全て完全に削除しています。気をつけていたのでこれまでに相手の奥様、自分の主人にもばれていません。 ただ主人と子供に対して嘘をついているという罪悪感と後悔からかいつか明るみになったらどうしよう、とふとしたときに不安で耐えきれなくなってしまいます。 長くなりましたが質問です。過去のことがばれる前に自分から打ち明けた方が良いと思いますか? 主人が私のことも不倫相手のことも許すとは思えないので、絶対に離婚になり、子供に寂しい思いをさせてしまいます。相手の家庭も崩壊するのは間違いありません。 それとも罪悪感に苦しみながら、墓場まで持って行く覚悟の方が良いでしょうか。 自業自得ですが誰にも相談できず困っています。よろしくお願いいたします。

  • 35才、妊娠出来ない身体でした。日に日に寂寥感が増してきます。

    35才、結婚2年目です。婦人病の手術をした際に妊娠出来ない身体だと解りました。 主人はこれからも二人で行きていこうと言ってくれました。 主人に「父親」という体験をさせて上げられず、申し訳ない気持ちです。 私も35年信じて来た事が実は間違っていたという事に驚きと自分に裏切られた気持ちでいます。 子供を作らないのはなぜ?と聞かれて、子供が出来ない身体です。と答え困った相手が「夫婦二人で仲良く過ごせば良いのよ、お金も自分達だけに使えるし、仕事も出来るし、悪い事ばかりではないよ。」励ましの言葉を受けても、質問して困った顔をしている人の罪悪感をなくす為に聞いてる様な自分がいます。 ええ、そうですね。と笑って聞いてはいますが、日に日に寂寥感が増してきます。 この寂寥感はいつか消えるのでしょうか? 同じ様な経験をされた方のお話を聞かせてくださると嬉しいです。

  • 片思いしてる女性に嫌われてしまいました。

    自分が悪いのですが、何度も同じことの過ちを繰り返してしまい、女性を怒らせてしまいました。もう私を信用できなくなったようです。 自業自得ですよね。 謝っても許してくれず口もきいてくれなくなってしまいました。 もう頭が真っ白です。 こういうときみなさまならどうしますか? アドバイスお願いします。

  • 自業自得のトラウマ

    完全に馬鹿な私の自業自得なのですが、トラウマが消えません。 私は16歳の時、援助交際のようなことをしてしまいました。その後ろめたさが消えないのです。 当時は色々精神的に参っていて、寂しかった。それで、やってしまいました。本当に馬鹿だったと思います。 本番は怖いのでもともとしない約束でした。 手でする約束だったんですが、自分はとんでもないことをしているということに気づいて、すぐやめました。でも、お金はもらってしまいました。 4年ほど経った今も、時々罪悪感で落ち込みます。本当に汚い人間です。 自業自得なのだから、忘れるなんて卑怯なことするべきじゃないと思う方も多いかもしれません。私もそう感じています。 でも、思い出して辛いのは確かです。ちょっとでもいい、この時の記憶を消す方法などあるのでしょうか。