• 締切済み

私は間違ってますか?

ここ1年間色々とグダグダがあり、妻と仮面夫婦状態です。 これまでの経緯はこちらです→http://okwave.jp/qa/q8048333.html ここ3.4日会話は殆どありません。 子供の為と思ってお互いに仮面を選びましたが、現時点で全く仮面夫婦になれてません。 夫婦が揃うと笑顔が消える状態は仮面とは言えませんよね。 結婚して10年、特に離婚などと騒いだことはありませんでした。 ですが1年前から喧嘩ばかりです。 しかもお互いに酒を飲みながら喧嘩するので言いたい放題。 そしてお互いに言われたことを鵜呑みにし、だんだんと険悪ムードとなり現在に至ります。 自業自得ですが、酒が無かったら普通に仲の良い夫婦だと思います。 最後の喧嘩からは妻と一緒に晩酌してません。 全て酒が言わせたわけじゃないとは思います。 お互いに秘めてた本音も出たと思います。 ですが、こんな事で(酷い事も言いましたが・・・)離婚or仮面夫婦を考えてる自分がバカらしいです。 とにかく離婚だけは避けて、開き直って妻と仲良くしようとする自分はおかしいですか? ちなみに妻の私に対する気持ちは現時点でゼロだそうです。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.9

>とにかく離婚だけは避けて、開き直って妻と仲良くしようとする自分はおかしいですか? いいえ、そう決意されたのなら、それを立派にやり遂げてください。全くおかしくありませんよ。 立派にやり遂げるとは、夫婦の仲は別としても子供たちが安心して育てる一定の環境を提供する、そのために愛は無くても夫婦は契約として結婚生活を演じ続ける頭、になることですよね。 相手の機嫌をとる必要はありません。今現在、奥さんは仕事を探されましたか? まだであれば、妻出来高制として給料のつもりで生活費を渡したらいい。家事をして、食事を作って、子供の世話をしてする事をしてなんぼでしょう。時給だと思えばいいですね。 私は仮面夫婦をする事はできませんが、自分が男で相手の浮気を許しどうしても暮らさないといけないなら、ビジネスとして共同生活者とみなすでしょう。相手もお金のためならあなたに笑顔ができるでしょう。気持ちゼロなら奥さんもあなたがそうやって割り切って給料をくれるならそれで満足かもしれませんよ。 ただ、こういった関係は情が期待できないのでビジネスとして成立しなくなった場合は終了になると思います。 だから病気になったとき、状況が変わったときのためにご自分の将来も見据えてたくわえだけはしておくことですよね。老婆心ですが。 一緒に酒?全く意味が無い。そんな事をしたところで、仲は戻りません。見苦しい喧嘩が続くだけです。妙な期待を互いに抱かない事。 相手は不倫も既にしていますし、その時点から既に意識は仮面なんですから、あとはあなたがびしっと割り切って仮面を遂行するのみでしょう。あくまで共同生活人、ビジネス(妻出来高制)です。 それに徹する事ができるなら、初めてあなたも開き直ったと言えると思いますし、実際は相手も仮面夫として一目おくのではないでしょうか。

tiebukuron
質問者

お礼

本当に見苦しく全く意味のない喧嘩ばかりしてきました。 妻もそう思ってくれることを祈るばかりです。 そうですね。勝手な期待はしちゃいけませんね。 本気で開き直ろうと思ってきました。

回答No.8

私、こういうタイトルの質問を見るたびに「自分は間違っていないと思っている人がつけるタイトルだ」と思っています。 しいて言えば「素直になれない」人。肯定して欲しい人。でしょうか。 素直になりましょう。 奥様のことが大好きで、ほかの男に目を向けるのが耐えられないから苦しんでいると。 これからも一緒に歳を重ねていきたいんだと。 お酒を飲まなければ本音が言えない、言ったあとでも後悔している、俺は弱くて惚れた弱みで苦しんでいるんだと。 そして「子供のために」という理由はもう通用しない、させないと決めましょう。 基本、夫婦が仲良く過ごす→老後も二人で子供に頼らず暮らせる。・・・人間の究極の姿です。 私は結婚28年です。紆余曲折ありましたが3人の子供を設け、独立させましたが老後は老老介護を夫と約束しています。 夫も喜んでそれを受け入れています。 子供にはそれぞれの人生があり、あなた様のお子様もいずれ自立して親元を離れていくのです。 今は「育児」・・・社会生活の基本・・・を親として責任をもってすること。これがあなたがた夫婦の「責任」ですよね。 奥様はご質問を読む限り、育児よりもご自分のしたいこと優先のようですね。 まるで実母に子供を預けて遊び歩く10代の小娘のようですよ。(やってることは違っても、精神的には同様) まずは素直に「家庭の中では母として、夫婦としては妻として、君ともっとうまく仲良くやっていきたいんだ」と告げることから始めてみませんか? 離婚なんていつでもできます。 離婚したって復縁(再婚)もできます。 この状況を乗り越えてこそ、大きな夫婦としてのキズナができるのではないかと思います。 お酒をのんで「風呂敷を広げた」ら、次の朝には後悔するようですので、禁酒するとか、工夫はできないのでしょうか。 オンナは「何度もしつこく同じことで責めてくる」・・・こういうことが一番冷めます。 過去を責めて、なにかいいことでもあるんでしょうか。 収めておけない心のなかの引き出しが、少なすぎると思いますよ。 もう少し、「自分は正しい」「相手が悪い」というガチガチの考え方から、抜け出してくださいね。

tiebukuron
質問者

お礼

ご回答有難うござます。 自分が求めていた部分に対して、全て答えて頂いた気がします。 やはり何と言われようが自分の今の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? おそらく「あなたとの今後は考えられない」とか言われそうですが(^_^;) 今回は敢えて言わないで行動で現そうと思ってましたが、先週の時点で離婚しか考えられなかったので、妻はまだ私の気持ちを知りません。 そう考えると伝えなきゃいけませんよね。

• Brian12
回答No.7

>私は間違ってますか?  この質問は愚かです。  リンクをたどれば、あなたがの思いやりが足らなかったと反省していますね。  さて、根本は浮気ですね。  浮気と家族の天秤です。  私は浮気されたことがある様なのですが、それほど頓着しません。  私自身は浮気はしていませんが、自由が好きです。  だから、拘束されたくないので、拘束もしません。  それが夫婦にとって良いことか?妻は拘束されたい様なので、性格が合わない夫婦です。  それでも、結婚して37年、付き合いは高校一年からなので45年になります。  離婚しようと思ったこともありますが、今の状態にほぼ満足しています。  ”ほぼ”ですけどね。 >とにかく離婚だけは避けて、開き直って妻と仲良くしようとする自分はおかしいですか?  これを「私は間違ってますか?」と聞いているのでしょうかね。  だとしたら、間違っているも何もないでしょう。  いいと思いますよ。  人は損得で生きるのは当然です。  心をうまく使いましょう。  消極的な気持ちでは、何もうまくいきません。  積極的に開き直って仲良しようとするのは良いことですよ。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。  

tiebukuron
質問者

お礼

>笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。 ほんとそうなりたいです(^_^;) それに妻が着いてきてくれればいいんですけどね(^_^;) 少しずつ再構築していきたいと思ってます。 有難うございます。

回答No.6

いいじゃないですか・・最高ですよ! 長い間にはそう言う時もあるでしょう・・倦怠期かも知れませんよ。 >離婚or仮面夫婦を考えてる自分がバカらしいです。 全くその通り、お互いに言いたい事を言い合った訳ですから、お互い様でもう無しですね。 >酒が無かったら普通に仲の良い夫婦だと思います。 一緒に飲まなければいい訳でしょ、仮面とか何とかじゃなく酒を飲まないで普通に接したらどうでしょうか? 時間がたてばお互いの存在の必要性に気が付く時がきますよ! 細かく考え過ぎなんじゃないのかな?考え過ぎずにもっと気楽に行きましょう・・

tiebukuron
質問者

お礼

そのように背中を押して頂けると本当に落ち着きます。 ありがとうございます。 飲んで口論するたびに引っ張り出して責められたと妻は言いますが 私が激怒するような言葉を発しているのも妻です。 なんだかんだお互い様って気がするんです。 妻は1年前間違いを、私は今間違いをおかしました。 それでプラマイゼロ?なんてウマくいきませんkaね(^_^;)

• HinaPopon
回答No.5

No.2さんと全く同意見です。 しかも今、奥さんは彼方に気持ちが全く無いんですよね?おかしいでしょ結婚してる状態そのものが。

tiebukuron
質問者

お礼

仮面夫婦はそんなもんじゃないかと思います。 お互いに気がないのが仮面ですよね。

回答No.4

子供のため・・っていうのが私的には受け入れられません。 私が昔、子供の立場だったので。 なぜかというと、全くもって子供のためになってないのですから。 本当に子供のためというのなら完璧に演じきってみてはどうですか? 出来たとしても子供には違和感は伝わりますがね。 子供のためというなら、別れて養育費渡してちゃんと生活できるように夫婦で答えを出すべきかと思います。 笑顔になれないのは夫婦の問題。 夫婦で答えが出てないからです。 その答えがあなたにとっては辛い形であろうと、子供のためというなら、それ(別れ)を受け入れないといけないのではないかと思いますよ。

tiebukuron
質問者

お礼

>笑顔になれないのは夫婦の問題。  夫婦で答えが出てないからです。 全くその通りだと思います。 私はほぼ決まりましたが、妻はもう少し考える時間が欲しいと言います。 とりあえず妻の出す答えを待ちたいと思います。 有難うございました。

noname#226397
noname#226397
回答No.3

浮気したのは奥さんだけど、貴方が許したんなら喧嘩のたびにイチイチぶり返さないほうがいい。 いくら浮気したほうは罪の意識はあっても、いい加減ウンザリするよ・・・ されたほうは、いつまでも言われて当然と思っても、したほうは本当に嫌気さすし。 離婚したくないんでしょ?だったら、もう一度自分が愛されるように努力したほうがいい。 貴方が変わらないと何も変わらない。

tiebukuron
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり自分が変わるのが最良ですかね。 浮気後の細かな怪しい行動を見るたびに、ぶり返してしまうんですよね.... 他の人からすれば怪しくない行動かもしれませんが。 「信用させるための行動が一切ない」ってずっと思ってましたが、もう辞めます。 なかなか時間は解決してくれませんね(^_^;)

• crowsnest
回答No.2

おかしいですか?というご質問ですが、まったくもっておかしいとしか言い様がありません。 奥さんが浮気したんでしょ。貴方は何故相手の男へ損害賠償を請求しないのですか。 当然奥さんにもね。 貴方は二人に舐められているのですよ、わかりませんか? まだ1年です。間に合いますからしっかり対応すればいい。

tiebukuron
質問者

お礼

それほどの浮気じゃないと信じてるからです。 不貞があっての不倫関係なら当時離婚していたと思います。 そこまでの関係じゃないという妻の言葉だけを信じてやってきました。 相手が誰かも分かりません。 当時ハッキリさせておけばよかったんですよね。。。

• zz400n
回答No.1

貴方はなにがしたいの? 離婚したいのなら離婚する。 続けるなら続けるで、人に聞くのではなく、自分で決め、責任を取らないと。 妻は貴方を利用しているだけです。 愛情も微塵も感じません。 私なら捨てます。 妻の言動を録音して、裁判をし、慰謝料も払いません。 同じような質問を何度もして面白い? 物事を進める気がないなら質問はやめましょう。

tiebukuron
質問者

お礼

物事を進める気はあります。 だから悩んで悩んで。でも答えがなかなか出てこないんです。 わざわざ離婚or仮面の選択をする必要性も分かりません。 もう少し考えます。 有難うございました。