• 締切済み

私は間違ってますか?

ここ1年間色々とグダグダがあり、妻と仮面夫婦状態です。 これまでの経緯はこちらです→http://okwave.jp/qa/q8048333.html ここ3.4日会話は殆どありません。 子供の為と思ってお互いに仮面を選びましたが、現時点で全く仮面夫婦になれてません。 夫婦が揃うと笑顔が消える状態は仮面とは言えませんよね。 結婚して10年、特に離婚などと騒いだことはありませんでした。 ですが1年前から喧嘩ばかりです。 しかもお互いに酒を飲みながら喧嘩するので言いたい放題。 そしてお互いに言われたことを鵜呑みにし、だんだんと険悪ムードとなり現在に至ります。 自業自得ですが、酒が無かったら普通に仲の良い夫婦だと思います。 最後の喧嘩からは妻と一緒に晩酌してません。 全て酒が言わせたわけじゃないとは思います。 お互いに秘めてた本音も出たと思います。 ですが、こんな事で(酷い事も言いましたが・・・)離婚or仮面夫婦を考えてる自分がバカらしいです。 とにかく離婚だけは避けて、開き直って妻と仲良くしようとする自分はおかしいですか? ちなみに妻の私に対する気持ちは現時点でゼロだそうです。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.9

>とにかく離婚だけは避けて、開き直って妻と仲良くしようとする自分はおかしいですか? いいえ、そう決意されたのなら、それを立派にやり遂げてください。全くおかしくありませんよ。 立派にやり遂げるとは、夫婦の仲は別としても子供たちが安心して育てる一定の環境を提供する、そのために愛は無くても夫婦は契約として結婚生活を演じ続ける頭、になることですよね。 相手の機嫌をとる必要はありません。今現在、奥さんは仕事を探されましたか? まだであれば、妻出来高制として給料のつもりで生活費を渡したらいい。家事をして、食事を作って、子供の世話をしてする事をしてなんぼでしょう。時給だと思えばいいですね。 私は仮面夫婦をする事はできませんが、自分が男で相手の浮気を許しどうしても暮らさないといけないなら、ビジネスとして共同生活者とみなすでしょう。相手もお金のためならあなたに笑顔ができるでしょう。気持ちゼロなら奥さんもあなたがそうやって割り切って給料をくれるならそれで満足かもしれませんよ。 ただ、こういった関係は情が期待できないのでビジネスとして成立しなくなった場合は終了になると思います。 だから病気になったとき、状況が変わったときのためにご自分の将来も見据えてたくわえだけはしておくことですよね。老婆心ですが。 一緒に酒?全く意味が無い。そんな事をしたところで、仲は戻りません。見苦しい喧嘩が続くだけです。妙な期待を互いに抱かない事。 相手は不倫も既にしていますし、その時点から既に意識は仮面なんですから、あとはあなたがびしっと割り切って仮面を遂行するのみでしょう。あくまで共同生活人、ビジネス(妻出来高制)です。 それに徹する事ができるなら、初めてあなたも開き直ったと言えると思いますし、実際は相手も仮面夫として一目おくのではないでしょうか。

tiebukuron
質問者

お礼

本当に見苦しく全く意味のない喧嘩ばかりしてきました。 妻もそう思ってくれることを祈るばかりです。 そうですね。勝手な期待はしちゃいけませんね。 本気で開き直ろうと思ってきました。

回答No.8

私、こういうタイトルの質問を見るたびに「自分は間違っていないと思っている人がつけるタイトルだ」と思っています。 しいて言えば「素直になれない」人。肯定して欲しい人。でしょうか。 素直になりましょう。 奥様のことが大好きで、ほかの男に目を向けるのが耐えられないから苦しんでいると。 これからも一緒に歳を重ねていきたいんだと。 お酒を飲まなければ本音が言えない、言ったあとでも後悔している、俺は弱くて惚れた弱みで苦しんでいるんだと。 そして「子供のために」という理由はもう通用しない、させないと決めましょう。 基本、夫婦が仲良く過ごす→老後も二人で子供に頼らず暮らせる。・・・人間の究極の姿です。 私は結婚28年です。紆余曲折ありましたが3人の子供を設け、独立させましたが老後は老老介護を夫と約束しています。 夫も喜んでそれを受け入れています。 子供にはそれぞれの人生があり、あなた様のお子様もいずれ自立して親元を離れていくのです。 今は「育児」・・・社会生活の基本・・・を親として責任をもってすること。これがあなたがた夫婦の「責任」ですよね。 奥様はご質問を読む限り、育児よりもご自分のしたいこと優先のようですね。 まるで実母に子供を預けて遊び歩く10代の小娘のようですよ。(やってることは違っても、精神的には同様) まずは素直に「家庭の中では母として、夫婦としては妻として、君ともっとうまく仲良くやっていきたいんだ」と告げることから始めてみませんか? 離婚なんていつでもできます。 離婚したって復縁(再婚)もできます。 この状況を乗り越えてこそ、大きな夫婦としてのキズナができるのではないかと思います。 お酒をのんで「風呂敷を広げた」ら、次の朝には後悔するようですので、禁酒するとか、工夫はできないのでしょうか。 オンナは「何度もしつこく同じことで責めてくる」・・・こういうことが一番冷めます。 過去を責めて、なにかいいことでもあるんでしょうか。 収めておけない心のなかの引き出しが、少なすぎると思いますよ。 もう少し、「自分は正しい」「相手が悪い」というガチガチの考え方から、抜け出してくださいね。

tiebukuron
質問者

お礼

ご回答有難うござます。 自分が求めていた部分に対して、全て答えて頂いた気がします。 やはり何と言われようが自分の今の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? おそらく「あなたとの今後は考えられない」とか言われそうですが(^_^;) 今回は敢えて言わないで行動で現そうと思ってましたが、先週の時点で離婚しか考えられなかったので、妻はまだ私の気持ちを知りません。 そう考えると伝えなきゃいけませんよね。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.7

>私は間違ってますか?  この質問は愚かです。  リンクをたどれば、あなたがの思いやりが足らなかったと反省していますね。  さて、根本は浮気ですね。  浮気と家族の天秤です。  私は浮気されたことがある様なのですが、それほど頓着しません。  私自身は浮気はしていませんが、自由が好きです。  だから、拘束されたくないので、拘束もしません。  それが夫婦にとって良いことか?妻は拘束されたい様なので、性格が合わない夫婦です。  それでも、結婚して37年、付き合いは高校一年からなので45年になります。  離婚しようと思ったこともありますが、今の状態にほぼ満足しています。  ”ほぼ”ですけどね。 >とにかく離婚だけは避けて、開き直って妻と仲良くしようとする自分はおかしいですか?  これを「私は間違ってますか?」と聞いているのでしょうかね。  だとしたら、間違っているも何もないでしょう。  いいと思いますよ。  人は損得で生きるのは当然です。  心をうまく使いましょう。  消極的な気持ちでは、何もうまくいきません。  積極的に開き直って仲良しようとするのは良いことですよ。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。  

tiebukuron
質問者

お礼

>笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。 ほんとそうなりたいです(^_^;) それに妻が着いてきてくれればいいんですけどね(^_^;) 少しずつ再構築していきたいと思ってます。 有難うございます。

回答No.6

いいじゃないですか・・最高ですよ! 長い間にはそう言う時もあるでしょう・・倦怠期かも知れませんよ。 >離婚or仮面夫婦を考えてる自分がバカらしいです。 全くその通り、お互いに言いたい事を言い合った訳ですから、お互い様でもう無しですね。 >酒が無かったら普通に仲の良い夫婦だと思います。 一緒に飲まなければいい訳でしょ、仮面とか何とかじゃなく酒を飲まないで普通に接したらどうでしょうか? 時間がたてばお互いの存在の必要性に気が付く時がきますよ! 細かく考え過ぎなんじゃないのかな?考え過ぎずにもっと気楽に行きましょう・・

tiebukuron
質問者

お礼

そのように背中を押して頂けると本当に落ち着きます。 ありがとうございます。 飲んで口論するたびに引っ張り出して責められたと妻は言いますが 私が激怒するような言葉を発しているのも妻です。 なんだかんだお互い様って気がするんです。 妻は1年前間違いを、私は今間違いをおかしました。 それでプラマイゼロ?なんてウマくいきませんkaね(^_^;)

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.5

No.2さんと全く同意見です。 しかも今、奥さんは彼方に気持ちが全く無いんですよね?おかしいでしょ結婚してる状態そのものが。

tiebukuron
質問者

お礼

仮面夫婦はそんなもんじゃないかと思います。 お互いに気がないのが仮面ですよね。

回答No.4

子供のため・・っていうのが私的には受け入れられません。 私が昔、子供の立場だったので。 なぜかというと、全くもって子供のためになってないのですから。 本当に子供のためというのなら完璧に演じきってみてはどうですか? 出来たとしても子供には違和感は伝わりますがね。 子供のためというなら、別れて養育費渡してちゃんと生活できるように夫婦で答えを出すべきかと思います。 笑顔になれないのは夫婦の問題。 夫婦で答えが出てないからです。 その答えがあなたにとっては辛い形であろうと、子供のためというなら、それ(別れ)を受け入れないといけないのではないかと思いますよ。

tiebukuron
質問者

お礼

>笑顔になれないのは夫婦の問題。  夫婦で答えが出てないからです。 全くその通りだと思います。 私はほぼ決まりましたが、妻はもう少し考える時間が欲しいと言います。 とりあえず妻の出す答えを待ちたいと思います。 有難うございました。

noname#226397
noname#226397
回答No.3

浮気したのは奥さんだけど、貴方が許したんなら喧嘩のたびにイチイチぶり返さないほうがいい。 いくら浮気したほうは罪の意識はあっても、いい加減ウンザリするよ・・・ されたほうは、いつまでも言われて当然と思っても、したほうは本当に嫌気さすし。 離婚したくないんでしょ?だったら、もう一度自分が愛されるように努力したほうがいい。 貴方が変わらないと何も変わらない。

tiebukuron
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり自分が変わるのが最良ですかね。 浮気後の細かな怪しい行動を見るたびに、ぶり返してしまうんですよね.... 他の人からすれば怪しくない行動かもしれませんが。 「信用させるための行動が一切ない」ってずっと思ってましたが、もう辞めます。 なかなか時間は解決してくれませんね(^_^;)

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.2

おかしいですか?というご質問ですが、まったくもっておかしいとしか言い様がありません。 奥さんが浮気したんでしょ。貴方は何故相手の男へ損害賠償を請求しないのですか。 当然奥さんにもね。 貴方は二人に舐められているのですよ、わかりませんか? まだ1年です。間に合いますからしっかり対応すればいい。

tiebukuron
質問者

お礼

それほどの浮気じゃないと信じてるからです。 不貞があっての不倫関係なら当時離婚していたと思います。 そこまでの関係じゃないという妻の言葉だけを信じてやってきました。 相手が誰かも分かりません。 当時ハッキリさせておけばよかったんですよね。。。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

貴方はなにがしたいの? 離婚したいのなら離婚する。 続けるなら続けるで、人に聞くのではなく、自分で決め、責任を取らないと。 妻は貴方を利用しているだけです。 愛情も微塵も感じません。 私なら捨てます。 妻の言動を録音して、裁判をし、慰謝料も払いません。 同じような質問を何度もして面白い? 物事を進める気がないなら質問はやめましょう。

tiebukuron
質問者

お礼

物事を進める気はあります。 だから悩んで悩んで。でも答えがなかなか出てこないんです。 わざわざ離婚or仮面の選択をする必要性も分かりません。 もう少し考えます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 妻が酔って喋ったことは本音でしょうか?

    自分の思いやりの足りなさから妻が浮気をし、その後の妻に反省が見えず 1年経った今でももめている夫婦です。 先日一緒に晩酌をして、お互いに結構酔っ払ってました。 いつものように喧嘩口調になり、また離婚話になりました。 その時、妻は「〇〇(1人目)を産まなきゃ良かった」と言いました。 自分はキレました。数年ぶりにキレました。 力ずくで妻を玄関へ連れて行こうとしました。 結局、酔っ払って横になっている妻を起こすのが限界で どうしても怒りが収まらず、壁を殴り穴をあけ寝ました。 それ以降、妻に「冷めた。もう嫌いになった。」と言われ 現在、仮面夫婦or離婚を考え中です。 この発言にキレる自分はおかしいでしょうか? またこれは暴力になるのでしょうか?

  • 離婚後の男のつらさは当然ですか?

    四人の子供に夢中で妻に気持ちが行かず夫婦喧嘩ばかりしていました。 しいては、大事な子供を傷つけることになり、最悪なことに離婚となり もっと傷を負わせてしまいました。大切な宝をとられた上に接触もさせてもらえないのは自業自得ですか?前妻とは価値観、考え方に大きな開きがあり、交わることはありませんでした。子供のためとお互い我慢しましたが、限界がきました。それによりもっと傷を深くしたようです。 子供たちは可愛いが妻は愛せない、しかし、可愛い子供たちと会うためには相手のDNAが必要だった。どうしたらよかったのでしょう?

  • もう限界です!!??

    もう限界です!!?? 最近?昔から?妻とうまくいきません。昔から違和感はありましたが、最近は頻繁に険悪なムードで2週間以上会話がないことも多々あります。 もう疲れました、何のために一緒に生活してるの? 何のために生きてるの? 結婚したのが間違いなのか、お互いに選択を間違えたのか? 子供がいるので簡単に離婚はできないのでしょうが・・・・ 私が限界です・・・・ もう離婚すべきか?何もかも捨てて逃げるべきか? 精神状態がやばいですね。

  • 妻が私を悪者扱いします

    41歳男性です。家で食事をとってるときの話ですが、妻が「肘ついて食事するのやめて」と言いました。今まで、家で疲れててつい肘つくことはありましたが、しょっちゅうではないし、基本行儀悪いのわかっているから、妻に注意されてからは極力肘つくことはしないようにしています。なので、その時も実際は肘はついてなかったんですが、妻から見たらそう見えたのか、一方的に注意してました。私は、「実際肘ついたのならごめんなさいと言うけれど、やってないのだからあやまらないよ」と言いましたが、妻は「私は見たままのことを言っただけ。あなたが行儀悪いことしたから言ってるの。素直にごめんなさい、これから気をつけるねって言えばそれで済むのに、なんであやまらないの?」と険悪ムードかつ説教調に言ってきま した。 過去にも喧嘩で似たようなことがあり、今後からはお互いに素直になり、「ありがとう」「ごめんなさい」を言うようにしましょうと約束し仲直りしました。ですが、やってもいないのに一方的に私を悪者扱いするので、さすがに私は少し頭に来て、「この前もそうだけど、素直にごめんなさいと言うのはわかった。ただ、今回の件は、実際に肘ついたならごめんなさいっていうけど、実際やってないのだからそれについて謝るのはおかしい。極論だけど、痴漢してないのに何かの拍子で痴漢にでっち上げられたら、素直に謝って捕まればいいのか?それと同じだよ?」と言いましたが、そのことについてはスルーされました。険悪ムードになってきたのでここでやめましたが、要は妻に「そうだったんだ、私の誤解だったよ、逆にごめん なさい」など言えば、私も納得するのですが、妻から誤解だった、ごめんなさいの一言はなかったです。 過去に、あきらかに妻が悪いのに謝らなかったことがあり、こんなことでは夫婦関係がぎくしゃくするからそれを改善する意味も含めて言ったんですが、気付いてるのか気づいてないのか、改善しようとしません。なので、相変わらず私に対してキツい口調で言うときがあります。要は、私のこと良くしようと思って注意してるのでしょうけど、私からしたら大したことないことでここまで何で言われるの、なにか私を馬鹿にして見下してるように思うんです。夫婦って、お互いが対等で、お互い助け合って幸せな関係が基本ですよね?こんなことでは、今後の夫婦生活がどんなふうになっていくのかと思うと、辛くなってきました。 この件について、私が悪いのか、妻が悪いのか、その他なにか改善すべきなのかなどご相談しますが、皆さんどう思うでしょうか?

  • 夫婦生活で上手くいくコツは?

    私は今年の11月に3年半程付き合っている彼と結婚する事になりました。以前は喧嘩とかは少なくお互い居心地がよく思えていたはずなのに、最近はお互い結婚というプレッシャーからか喧嘩が増えています。 私は自分が悪くなくても何でも先に誤って、険悪なムードを少しでも早く回避したいタイプなのですが、彼は言いたい事を言わないと気がすまないタイプで、喧嘩をすると必ず私は泣いてしまいます。私はお互いが折れることが上手く行く秘訣だと思っていて、彼は言いたいことが言える事が上手く行く秘訣だと思っています。 新婚さんでも熟年夫婦でも些細な喧嘩は誰にでもあると思うのですが、夫婦生活で1番大切なことって何でしょうか?また上手く仲直りするコツって何かありますか?人それぞれだとは思いますが、色んな方の意見を聞きたいので教えてください。

  • 離婚しようかどうか悩んでいます

    妻・自営業(30代後半)、夫・会社員(40代前半)、子供無し。 お付き合いして1年で結婚しました。 私は初婚、彼はバツイチです。現在結婚2年目です。 これまでも夫婦喧嘩をたまにしていましたが、 ここ2ヶ月の間は合計3回夫婦喧嘩をし、少し多くなっていました。 喧嘩するとだいたい次のようなパターンになります。 ------------ 【夫側】深夜だろうがなんだろうがとことん話し合おうとする夫。 ・この時点で既に罵りあい、傷つけあいに発展しています。 ・お互い興奮しています。 ・主人が「離婚する」と必ず言っています。 【妻側】興奮した状態で話しても拉致があかないし、仕事があるからお互い冷静になって話し合おうと懇願する妻 あまりに聞き入れられない場合は無視して先に寝ます。 【後日】 お互い素直に謝るときもあれば、 妻側が経緯と状況を冷静に説明し、自分も謝り、夫に理解を求める場合があります。 ------------ 夫婦喧嘩の回数や内容よりも、 【1】毎回離婚するといわれていること、 【2】妻が反論すること自体がおそらく好きではないこと 【3】今は私の仕事が順調で辛い精神状態でないため、 状況を俯瞰して主人に説明したりもできますが、長い人生苦しいこともあると思います。 この先必ずしも自分が冷静に状況説明や理解を求めるような穏やかな対応ができるかどうか 改めて不安になったこと を理由に離婚に応じようかと思っています。 毎回離婚のことを持ち出すことに関して注意もしてきましたが、 直るどころか内容もエスカレートしてきたので 直そうと思うのはやめたほうがよさそうだと思っています。 普段は優しい人ですし、 喧嘩をしているとき以外はとても仲のよい夫婦でしたので 少し残念な気持ちもありますが、 毎回離婚を切り出されることで実家の家族も悲しい思いをしています。 (※家族に相談はしていますが、家族から夫への接触は一切ありません。) やはり離婚したほうがよいでしょうか・・・ご意見をお聞かせいただけると有難いです。

  • 夫婦仲

    4~5ヶ月前から夫婦仲がしっくりいってません。夫婦仲だけではなく お互いの親戚から良く思われていません。僕の親戚は妻、妻の親戚は僕に対して良く思われていません。それと、僕と子供3人の中のうち2人ともうまくいってません。(19歳長女、18歳長男)子供も大きくなり教育の面はあまり心配することはなくなりました。夫婦仲においても 会話は少なく、偶に会話すると喧嘩ごしでお互い言ってます。このような状態でしたら離婚した方がお互い良いのでしょうか?子供は妻に3人とも付いていくとまでいってます。ご意見・アドバイスなどありましたら宜しくご連絡御願いします。

  • 離婚しないで別居する意味は?

    以前の質問からほぼ仮面夫婦となりました。 現在の妻の言い分は ・子供とは居たいがあなたとは居たくない ・もう男として見れない そして最終的に妻に「別居したい」と言われました。 私としては別居=離婚だと思うので、中途半端にしていた離婚届を完成させました。 ですが妻に何度言っても離婚届に印鑑を押してくれません。 時間が経つごとに会話は増えてきています。 普通に目も合わせるし笑ってる時もあります。 酒が入ると仕事の事まで話してきたり、私に触れてきたりもします。 いったい妻は何を考えているのでしょうか? 妻の本心が分かりません。

  • 困ってます。

    夫婦喧嘩で私は家から追い出され居住地を失いました。互いに別居の同意もありません。 蹴り飛ばされ鍵を奪いとられ私の荷物も外に放り出され塩までまかれました。 帰宅をも妨害されて1ヶ月帰宅できません。 妻と私がどっちが悪いにしても 民法752三つの義務違反 この時点で悪意のいきではないでしょうか? 家裁に 私は夫婦同居申請妻は離婚調停 いずれとも不成立に終わったとして妻は地裁に離婚裁判申し立てするかと思いますが妻が有責配偶者として棄却されますでしょうか?

  • 離婚するべきか否か

    離婚すべきか否か、悩んでいます。 結婚して4年が経ちます。子供はおりません。 私は長男で、妻は、次女。双方の実家から中間地点に住んでいます。 何故、悩むようになったか。妻と喧嘩が絶えないからです。 喧嘩の原因は、私の実家を含めた親族に関する出来事が起こると、 必ず、妻の気がおかしくなるのです。 私の考えとしては、将来同居できればと考えていますが、 こういう状況ですから、同居はできるはずもなく、平行線が続きます。 最近は、私の実家や親族批判を繰り返し、とてもつらくて聞いていられません。 たとえば、親族の弔事に対し、香典を出したり、お付き合いすることは当然と考えていますが、 妻はそうではないようです。 これは順番だから、妻の親族に何かあれば、当然尽くすというのですが、 そんなことしてもらわなくていいというのです。 私の中ではありえないのですが・・・。 こういったことが、日常茶飯事になって来て、これは性格の不一致・価値観の不一致 だと思うと、別れたほうが、お互い楽だと思うのですが、妻はしたくないという。 ちなみに、妻の姉が、2度離婚していて、そういうのを見ているからかもしれません。 とにかく、仮面夫婦でもいいから、離婚しない。離婚は恥だと考えているようです。 しかし、私は、親族を否定されるのは、耐えがたく、母のことを誹謗中傷することに 耐えきれないのです。 離婚するべきだと考えていますが、これっておかしいですか? 離婚は、いいすぎでしょうか? 頭が回らなくなって、つらいです。