• 締切済み

離婚しないで別居する意味は?

以前の質問からほぼ仮面夫婦となりました。 現在の妻の言い分は ・子供とは居たいがあなたとは居たくない ・もう男として見れない そして最終的に妻に「別居したい」と言われました。 私としては別居=離婚だと思うので、中途半端にしていた離婚届を完成させました。 ですが妻に何度言っても離婚届に印鑑を押してくれません。 時間が経つごとに会話は増えてきています。 普通に目も合わせるし笑ってる時もあります。 酒が入ると仕事の事まで話してきたり、私に触れてきたりもします。 いったい妻は何を考えているのでしょうか? 妻の本心が分かりません。

みんなの回答

回答No.7

61歳主婦です。 No.3、4さんの回答が一番正解でしょう。 離婚してしまったら、自分で働かなくてはならない。 が、別居だと夫は妻に生活費を渡さなければならない。 貴方とは一緒にはいたくないけど、金づるは、手放なしたくない。 女は、そんなものですよ。 ゆめゆめ、あなたは、自分に対して妻の愛情が戻った、、、なんて 勘違いはなさらないように。 それでも良い、、、と言われるのならそれはそれでいいのでは? 貴方に生命保険を掛けていて、妻の立場としてそれを貰えるのなら 多少の、貴方へのお愛想ぐらいするでしょう。 大事な金づるなんですから。 私、ここのカテゴリーを見ていて、「本当に男ってお人好しが多いんだなぁー」と 感じてしまいます。 もっとも、私の36歳と、31歳の息子は、貴方の奥さんのような女の言いなりには 100%なりませんね。 このままなし崩し的に奥さんと暮らすのもいいでしょう。 ただし、貴方の生命保険の受け取りは、親とかにされておかれたほうがいいですよ。 親がいなかったら、お子さんの後見人になってくれそうな兄弟とかに、、、。 お子さん受取りにしてしまったら、強制的に妻である母親がくすねてしまいます。 そのお金をもって、新しい男とのんびり海外旅行、、、したりして、、、。

  • otma2240
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.6

お気の毒ですが、女性の心理としてはよくある話であり簡単なことです。 「もう男として見れない」 「一緒に居たくない」等と女性に言われた場合、 男女の関係に戻るのはほぼ無理です。 奥様はあなたに対して親とか兄弟のような感覚になっているのです。 しかしながら、奥様は「妻」という肩書を捨てるつもりはないようです。 保身または便宜上、独身よりも誰かの妻である方が 何かと都合がいいのです。 大変身勝手な見解ですが、多くの子供を持つ主婦の考え方はそうです。 要は、あなたを家族として(親子・兄弟のように)は必要としているが、 一人の男性としてはもう無理、という事です。 あなたがそのような状況に我慢出来るのなら離婚せずに「家族」に徹すればよいし、 我慢出来ないなら法的な措置を取られてから新たなパートナーを見つける方がいいと思います。

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.5

男と女なんて、そんなもんじゃないですか? 知り合いでも、別れたりモトサヤに治まったりするのを見ています。 男には意地(頑固)があり、一度決めたら変えられない(今更言えない)ですか 女の人は、その時々で、簡単に軌道修正できるように思います。 奥さんの考えを確認するなら家庭裁判所の離婚調停が良いと思います。

回答No.4

建前は「子供のため」 本音は「生活費をもらうため」 と思います。 別居だと働かないで生活できるけど 離婚だとそうもいかないでしょうから。

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.3

50代男です。 質問者様の気持ちを慮ると、大変申し訳ないですが、過去の 質問を拝見すると、下記のような状況ではないかと推察します。 細かいことは別として、奥さん側の浮気があって離婚するなら、 奥さんは慰謝料を取ることはできないばかりか、逆に奥さんが慰謝料を 払うべきでしょう。 という事は、現時点で、離婚は奥さんに取って良い選択肢ではない。 しかし、別居だったら、嫌いなあなたと接する必要が無い。 しかも、妻という立場だから生活費を堂々ともらえるし、 もし、あなたが渡さなかったら、夫としての義務を履行していない という事になるから、離婚の際にも、裁判があっても有利な立場になる。 という事で、今、あなたに、笑顔の一つも向けていたり、スキンシップを してるのは、キャバクラの営業と同じと割り切った方がいいでしょう。  別居や有利な離婚という実利を勝ち取るためなら一時の我慢位、 なんでもない筈。 質問者様、とてもいい方だと思います。 でも、残念ながら、世の中、いい人がいい目ばかりをみられる訳では ない、というのも、また真実。 とまあ、残酷な事を書きました。 半分は外れているかもしれませんが、問題の渦中にいる質問者様では 見えない部分で半分は当たっているかもしれません。 お気を強く持って。 明日は明日の風が吹く、と申します。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 ◎いったい妻は何を考えているのでしょうか?妻の本心が分かりません。 ↑上記のご質問に対するアドバイスは、「現在のところ「分裂思考」。矛盾に気づきながらも現実の家族生活に違和感を抱いている。」と、なります。 こうしたいとか、こうなりたいという気持ちはあっても、その気持ちを実現させるために、現実的なことを考えると行動が鈍る。気持ちと現実の狭間で悩んでいる。と、いうのが奥さんの揺れ動く気持ちの実像ではないでしょうか。 あなたは色々な面でもっと強くなって、自分たち家族のの向かう方向はこの方向である。と、言うように、これから家族が向かうべき人生の方向を指一本指し示してあげるようになってください。奥さんもきっとついてきてくれるようになります。 あっ、離婚しないで別居するその意味は、生活の面とか子どもさんのことを総合的にお考えになった上での奥さんの判断でしょう。父親がいない子どもさんにしたくはない、とかです。

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

子はかすがいです。 子供がいるとなかなか離婚に踏み切れません。言い換えれば子供がいるから結婚生活が続いています。 男として見れないというのはもうしょうがないことです。家族、お父さんとなってしまったと諦めましょう。 あとは、お父さんとして子供としっかり接してあげることです。 お母さんならその姿をみれば別居という選択肢もなくなるはずです。 質問文では夫婦の仲はそこそこ改善しているようです。もう一押しです。 母の日に子供と何か作って渡してあげましょう。

関連するQ&A

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 別居、離婚問題。

    妻が浮気をして私と価値観の違いを理由にして別居から離婚に持って行こうとしています。 別居は3月位にするらしいのですがその間に子供を作ってつなぎとめることはおかしいでしょうか? 私は別居も離婚もしたくありませんし、夫婦の営みはまだあります。 ご教授お願いします。

  • 離婚したいのですが妻が別れてくれません

    結婚生活を送るうちに 次第にお互いの性格がかみ合わなくなり、喧嘩が絶えなくなりました。 険悪な空気が家庭に広がり、1年ほど家庭内別居となり 私が家を出て、今は完全別居して 2年以上が経ちます。 いつまでも籍が入ったまま別居というのも 中途半端なので、何度も離婚の意志を伝えましたが 妻は別れてくれません。 別れたいから離婚届を書けとキレたり 絶対別れたくない。とキレたり 感情の起伏が激しく、多分心身症になっているのかも しれません。 何度か家に戻って、やりなおす努力もしましたが とにかく私を見る目は無表情で 食事の世話も会話もほとんどしようとはしません。 私ももうすぐ40才です。 このまま一生こんな生活を送るのかと思うと 耐えきれず、調停を申請しました。 妻は更に逆上し、意固地なまでに離婚を拒否しています。 別居中も生活費はきちんと渡していますし、 これからも渡していくつもりです。 とにかく自由になりたいのです。 それとも、心身症(多分)の妻を放り出す悪い人間なのでしょうか。 修復の努力も万策尽き、もう疲れました。

  • 別居中の離婚について教えてください。

    現在、結婚2年6ヶ月で子供無しの夫婦です。 夫、私、共に30を超えています。 半年間、離婚も視野に入れて別居しています。 別居期間は7ヶ月です。 別居当時から私の兄が 「別居をしていて、離婚も同然の状態。 離婚届けを出さなくてもいいんじゃないのか? また、10年後にでも戻りたくなるときがくるかもしれない。 お互いに別の人がみつかったら、 そのときに正式に離婚すればいいんじゃないか。」 といった意見がずっとありました。 しかし私としては 「もう30も過ぎて悠長なことしてる時間は無いし、 今の状態を続けるでは精神的にもつらいし意味がない」 という意見だったので、参考にしていませんでした。 しかし最近になり兄が、この意見を夫に話してしまい、 これからまた、話し合いの場が設けられるのですが 皆さんは別居をつづけて、離婚はしないといった方法をどうおもいますか? 一般的には受け入れられるものでしょうか?

  • 別居 離婚 不倫

    皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 現在離婚を前提とした別居を しております。 離婚届は記入済みです。 離婚の理由は妻の様子が2.3ヶ月 おかしく問いただした所突然 好きじゃなくなったから離婚してほしいと 言われました。最初は子供を、考えなんとか踏みとどまってほしいと頼んでも聞いてくれなく親の協力があるからとどうしても というので泣く泣く了承し離婚届にサイン しました。その一週間後別居し離婚届は 司法書士に公正証書をお願いしてから 提出しようという話になりました。 別居二週間ごに子供2人が泊まりに来た際に男が泊まっていることを告げられました 4歳と5歳です。 その後弁護士探偵に話を聞いてもらい 次の週また子供を預かった際に 探偵に調べてもらった所 妻のアパートで2人で過ごす一部始終を 撮ってもらいました。 また子供が具合が悪い時妻の親に 預けて男のアパートで過ごしてる 様子など証拠となる物が揃って きたのですが問題は別居後の 証拠なのでこれで慰謝料請求 親権など取れると思いますか? 僕は離婚理由が好きじゃないではなく 絶対に不倫だと思うのですが裁判に なった際に裁判官はどういった判断されると思いますか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 別居の意図

    別居の意図って何なのですか? 自分は別居するくらいなら中途半端な状態は嫌なので さっさと離婚したほうがいいと考えてしまうのですが・・・

  • 離婚を考えています。

    ずっと仮面夫婦でした。 子供が成人して家を出ることになったので、もう夫婦関係を終わりにしたいと思います。 経済的に不安なので、離婚に踏み切れない部分があります。 でももう会話をすることもできないし、夫に何かしてあげたいと全く思えないので、これ以上お世話になっているわけにはいきません。 とりあえず別居して少しずつ自立してみたいと考えているのですが、 私からそのような行動を起こすことによって、離婚時に不利になったりするでしょうか?

  • 離婚したいけど、できない・・・

    結婚して4年、別居して8カ月になる20代後半の♂です。 別居の原因は夫婦喧嘩です。 しかし、妻は夫婦喧嘩がある度に必ず妻の両親に報告し その度に妻の両親が間に入り、妻を実家に連れて帰り 僕が迎えに行って戻ってくるパターンでした。 夫婦喧嘩の原因は浮気やDVとかではなく些細な口喧嘩が ほとんどでした。 妻の両親も仲裁ではなく、一方的に夫が悪いと私自身の言い分 も聞かずに妻の言い分だけで決めつけます。 最近では妻の両親も某芸能人のように早く離婚して娘を返してくれ と言います。 親離れできない妻、子離れできない両親には正直、疲れました。 離婚はしたいのですが、妻の両親の言いなりで離婚するのは 私自身にもプライドがあるのでなかなか離婚に踏み切れません。 妻の両親の矛盾した言動で私自身、憤りや不安で 混乱している状況ですが この先、自分がどういう考え方で将来を描いていけばいいのか 自分なりの答えが出ない状態なので助言を頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。

  • 調停と別居と離婚。

    38歳の夫です。 先日、離婚調停の果てに一年間の別居を妻とすることに決まりました。 妻は、婚姻費用の分担として12万の生活費を要求してきたので受け入れました。 しかし、私自身の生活がやりきれないため仕事だけでなくバイトをすることになりました。 私は、酒もタバコもギャンブルも全くしませんし、少しでもお金を使う趣味も生活の為やめてます。 子供が、二人いるため限界を超えての婚姻費用の分担は頑張っていこうと決心しています。 しかし、子供に会わせてもらえません。 面会拒否をされてます。 妻へのDVが離婚原因ですが、子供には一切そのようなことはなくむしろ妻が子供に手を挙げていたくらいでした。 しかし、妻は子供が会いたくないと言っていると主張しており、調停でもその意見が通っている感じでした。 妻自身も一切の関わりを拒絶した状態です。 離婚を回避し、復縁する為に少々の無理難題は通して妻の要望に応えてゆくつもりですが、なんだか一方的な要求をされてる気がします。 別居のアパートも相手の希望場所にしてますし、こちらからは復縁を目指しての別居なので殆ど要求してません。 ただ、ただ、子供に会いたいです。 妻とも関係を修復して、復縁して夫婦として家族としてやり直したいです。 私は、自分の非を認め、改善して生きてく気でいます。 客観的に見て、妻はどのように考えているのでしょう? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。