• ベストアンサー

離婚を考えています。

ずっと仮面夫婦でした。 子供が成人して家を出ることになったので、もう夫婦関係を終わりにしたいと思います。 経済的に不安なので、離婚に踏み切れない部分があります。 でももう会話をすることもできないし、夫に何かしてあげたいと全く思えないので、これ以上お世話になっているわけにはいきません。 とりあえず別居して少しずつ自立してみたいと考えているのですが、 私からそのような行動を起こすことによって、離婚時に不利になったりするでしょうか?

noname#107970
noname#107970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.1

結婚生活お疲れ様でした。 養育費等支払うことがないのであれば別居しても不利にはなりませんが、 家の事情を把握できないという法律以外のことでの不安は残ります。 ちなみに妻が出て行って別居したとしても 夫にはその生活の面倒をみる義務があります。 今と同様な生活、あるいは収入に見合った生活が保障されてるわけです。 しかし、なかなか支払われない可能性があります。 その場合は離婚裁判などのときに申し立てられるはずです。 とはいっても、現状お金がなければ生活できないので もし別居したとしてもお金をもらえないのであれば 弁護士などに相談に行き解決するのが得策だと考えます。 流れとしては調停で請求をすることになりますが とりあえず別居となれば離婚は切り出さないということですよね。。 難しいですね。 1夫婦の協議(話し合い) 話し合いができればこれが一番楽ですが、婚姻費用分担の問題が生じる場合の多くは夫婦仲が悪くなって話し合いができないような状態である時や別居している時が多いといえます。 2調停を申し立てる。 調停とは裁判所で行う話し合いのようなものであり、さまざまな事情を考慮して助言などを受けつつ行われます。詳しくは直接家庭裁判所にお聞きください。 場所:相手側(調停を申し立てられる側)の住所地の家庭裁判所又は又は合意によって決まった家庭裁判所 3審判 2の調停が不成立だった場合、自動的に審判が行われ、家事審判官が審判を下します。

noname#107970
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#107970
質問者

補足

思いやりのあるお言葉、ありがとうございます。 「離婚」について世間の常識を探るため、こちらを時々覗きます。 そして、「先に家を出た方が不利」という文面をよく見かけたので、いったい何が不利なのだろうかと心配になりました。 皆様のご意見を伺って、なんとなく理解したことは・・・ 金銭面でずるしちゃダメ!ってことですよね。

その他の回答 (3)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 限り有る文面ですので 誤解等生じますが、、書かせて下さいね。 貴女ってズルくないでしょうか? ずっと仮面夫婦であり、子供が成人したら離婚をしようと思っていたはずです。 そんな感じの文面ですから。 なのに、今になって、《経済的に不安なので離婚に踏み切れない》 と書き、では今迄何をしていたの? って思います。 別居するにも 旦那様の援助が必要なんでしょ? 自分で 賃貸借りて、食費、光熱費、生命保険 全部賄えますか? 準備不足です。 《これ以上お世話になっているわけにはいきません》と書いてあるので、一切援助は貰わない、事を前提に勧められたらどうですか?

noname#107970
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#107970
質問者

補足

不十分な文章で失礼いたしました。 別居にあたって、援助されることは考えていません。 ずっと専業主婦でした。 「もうだめだな」って思ってからも、子供は専業主婦で育てることを通したいから通しました。 頑固な性格なんです。 そのくせ心の中は不安でいっぱいで、誰かに助けてもらいたいなんて思っていたりするのです。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

縁を断つ行為はある意味、身勝手な行動なので、必ずその付けは廻ってくるということです。 本来は天運に任せて見るものなのです。 あなたにとって相応しくない縁の場合は、知らぬ間に別れてしまうものなのですね。 つまり、まだ使命があるから一緒に居るのですよ。 その使命が果たさぬうちに別れても、また同じ使命を持った人と出会うだけです。 よくよく、現状を判断され、最善の道を選択してください。

noname#107970
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#107970
質問者

補足

つまり「断つ」ことは悪いことで、最後まで自ら行動を起こさずに待てということなのでしょうか? 一時期私は鬱気味になり、何度か病院に駆け込みました。 そして自分を大切にできるのは自分だけだと悟りました。 もしこのまま「マテ」と言われるのなら、私なんかもうどうなってもいいのだと、心があの頃に戻ってしまうのです。 行動しなくては、と思えるようになったことが、私の運命の一部分であると思うのですが・・・。

  • samuji6
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

細かな生活内容と今回の質問に至った経緯が不明ですが、客観的回答させていただきますので、失礼お許し願います。単純に一人で独立した生活ができないだけではないでしょうか!どんな事情があったかもしれませんが、これまで旦那の収入で生活できていた割合は高く、それに甘えていただけではないでしょうか!本気で独立をするのなら慰謝料とか生活費とか言う前に、自立できる準備を始めたほうがよろしいかと思います。

noname#107970
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#107970
質問者

補足

再度自分の文章を読んで、曖昧な書き方だと反省しました。 「経済的に不安」だから「慰謝料とか生活費を請求したい」わけではありません。 samuji6様のおっしゃる通り、甘えていました。 ずっと一生続くものだと当たり前に感じていたので、本当に突然、一人で生きていかなくてはいけないということが、大変なことに思えて怖いくらいです。

関連するQ&A

  • こちらから離婚を切り出した場合、不利になりますか?

    こんばんは。 いつもお世話になります。 離婚を考えています(私は妻です)。 夫の勝手な言い分で別居すると言い出しました。 そこで考えた結果、私は離婚することに決めました。 ただ、夫は自分から離婚するとは言いません。 法律的な知識を蓄えているようです。 夫が離婚に応じなければ離婚は成立しないと考えているのですが、 もし私から離婚を切り出せば、不利になりますでしょうか。 不利にならないようにするためにはどうすればよろしいでしょうか。 どうか、知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 離婚が頭によぎります(長文です)

    今の結婚生活が合わないと感じています。 歯車の合わないことばかり続きっぱなしです。価値観の違いや、借金の問題、子育ての食い違い、性格の嫌な所等 夫は長男で親とは違う県で別居中。年に2,3度、お邪魔して、半日一緒に親と居るだけでストレスがいっぱいになって切れそうになります。将来的に一緒に暮らすなんて考えられないです。育った環境や価値観が夫の血族と違いすぎるようです。 以上のようなことであっても、愛があれば乗り越えられるんだ!という理屈も自分にはあるのですが、その肝心な愛が今はもうないのです、さっぱり。夫婦生活もないです。浮気もしているだろうなという憶測もありますが、そんなことどうでもいいとさえ感じます。子供が自立するまで待って晩年離婚でもいいかなと思い、今は子育てに励まねばと、自分に渇を入れています。ただ晩年まで待ったとして、仮面夫婦のままやって行くのも限界を感じることもしばしばです。子供のために我慢しようと思って毎日元気なお母さんをやっていると、子供の居ないところで泣けてきたりします。情けないと思う部分と、将来の自分への不安です。ただ一夫婦として、一家庭として今の状態があまりにも寂しいというか、不自然に感じる(仮面夫婦だから)ので子供のためだとこだわりすぎているんじゃないかと、ふと離婚が頭によぎります。子供優先で活きるべきか、何れ離婚を決意して女一人でがんばるべきか、客観的なアドバイスをしていただきたく、よろしくお願いします。

  • 離婚したい

    夫がネット依存です。 家庭はそこそこに見てますが・・(子ども)(金銭面) ネットばかりで夫婦の会話もありません。 仕事から帰るとネットが続き夜中3時まで・・・ 何にも話しかけられる状態ではありません。 一人で部屋に閉じこもっています。 自分の楽しみばかり生きているって感じです。 家庭はそこそこという部分でとても嫌な気持ちです。 夫が不利で離婚は出来ますか?これが理由として成り立ちますか?

  • 離婚届について

    夫とは別々の県で別居しています。 夫に離婚したいことを伝えたところ 「とりあえず、お前が離婚届をおくってこい」 と言われました。 私から離婚届を郵送したことで、 私が不利になることはありますか? 夫は、私の行動を、探偵(?)を雇って把握していたり 離婚するとしたら自分はこんなに有利なんだということを言ってきたりするような人です。 勝手に高額な借金をしているようで、 影で動いているみたいなので、 安易に言葉どおり離婚届けを送るのがいいのか悪いのか… ご意見おねがいします。

  • 離婚に向けて・・・

    以前にも何度も質問をさせて頂きました。 今年に入り別居をしています。 別居までの経緯は省かせていただきます。 結婚14年目。中学生1人。小学生2人。 先月よりアパートを借りて4人で生活を始めました。それまでは夫も含め私の実家で生活をしていました。(2年ほど) 実家に入ってから夫婦間の関係が壊れ、別居し、夫は実家に帰り、生活費15万ほどもらいました。私の仕事も不規則ではありますが、15万~18万程度の収入で楽ではありませんがなんんとか生活していけそうです。 皆さんにお聞きしたいのは、夫婦仲が悪くとも仮面を装い成人するまで我慢することが子どもに対する責任でしょうか? 母に離婚するくらいなら死んでしまえとまで言われました。 子どものいない妹は3年ほどで離婚。 自分のわがままも重々承知のつもりです。 でも、家にいて口もきかず、なんの感情も無い相手と生活するのは苦痛以外のなにものでも無いのです。 よそに恋人でもつくれば?なんて言う友達もいます。そんなことでよいのでしょうか? 確かに私の母は父が居ないときに男を連れ込みエッチしていました。 それでも離婚せずに来たのは子ども達〔私たち)のためだと言います。 そんなことは大して迷惑もかけていないと・・・ 時間をかけて考えていこうとは思いますが、皆さんの意見もお聞かせください。

  • 離婚の成立

    とある事情で離婚を急ぐこととなりました。 別居して6年になる夫婦なのですが、すぐにでも離婚できるものですか? 夫が離婚の判を押さないという意思はあったようですが、しかし夫の 借金問題などこれ以上一緒にはいられない理由があり妻は家を出ました。 子供は成人しています。妻は離婚成立以外の慰謝料等は望んでいません。 それと法律では別居3年以上で離婚成立というのは本当ですか?

  • 離婚交渉と行政書士

    有責配偶者である夫より離婚調停を起こされ困っています。 離婚関係で調べていると、行政書士さんの離婚相談にかなりな確率でヒットするのですが、実際に行政書士さんに相談された方はいらっしゃいますか? 弁護士にも相談しているのですが、なんとしてでもこちらの要求を勝ち取ろう!というよりは、低い金額でも仕方ない的な感じで、有責配偶者からの離婚でこちらに非はないので、相手の条件にいいなりでは納得がいかず、離婚しない又は離婚するならこちらの要求に近い形での離婚でないと離婚したくありません。 別居が長期に渡っている為、以前よりは不利と弁護士に言われ、弁護士相談にも行き詰まっております。 そこで、弁護士以外に相談して離婚がうまくいった方がいましたら、参考にい経緯など教えていただきたいです。 尚、夫婦は別居開始(夫が家を勝手に飛び出した)より、会話はした事はありませんし、会話は不可能だと思います。(わたしは話し合いは出来ますが、夫は一切応じないと思います。)

  • 離婚寸前だけどどうしても立て直したい…

    夫から離婚したいと言われています。原因は私の恐妻ぶりと私が子供達(9歳と3歳の女の子)にばかり集中して、夫に構わないからではないかと思います(本人が『ただ嫌いになった』『理由はよくわからないけど嫌だから』としか言わないので、私の憶測ですが)。 2年くらい前から嫌になっていたといいつつ、今年の春、私の友人には私のことを『大事な存在だ』『家族が一番に決まってる』などと言っていたらしいのですが、6月終わり頃から8月末くらいまで 『仕事だから』『友人と飲みに行くから』と殆ど毎日朝帰りが続くようになり、追求したら本気で好きになりそうなホステスがいることがわかりました。 一線は越えていないようですが、思いは残っているみたいです。 その後何度となく話し合いをして、現状では『最長で17年(下の子が成人するまで)は離婚はしない。それまでは仮面夫婦で。』と言っています。 私としては、この生活を続ける以上 仮面夫婦など嫌だし、熟年離婚もしたくない。 主人の実兄は『なんだかんだと言いながら、作った飯もちゃんと食うし、子供の為と言いつつも帰ってくるし、結婚指輪だって外してないじゃないか』と言っていますが、私は不安でなりません。 結婚指輪に関しては、以前私が妊婦検診で外して 2~3日付け忘れていたときに夫から『なんでつけないのか』と怒られたことがあって、普通の男性以上に思い入れがあるのではないか…ということから、義兄もそこをチェックしたのかと思いますが… 現在の日常生活は、子供の前ではお互いににこやかに話すけれど必要最低限。子供が寝てしまえば夫は私から離れようと 先に寝てしまうか、何かしら口実をつけて『コンビニ行く』『ガソリン入れに行く』『仕事するから2階行く』と、二人きりの時間は5分とありません。 でも、帰るコールなどは入れてくるし、問いかけに無視はされていません。 私はどうにかして以前の夫を取り戻したい。 どうすればいいでしょう…

  • 別居か離婚か迷ってます

    夫と結婚生活10年の主婦です。 子供は中学の子供がいます。 夫と離婚か別居か迷ってます。 夫は、新婚当初から不倫を繰り返してきました。 また、モラハラがひどくずっと悩んでます。 昨年、夫に愛人がいることがわかりました。 責めた結果、夫は開き直り逆ギレ。 夫のモラハラはエスカレートしました。 私は、追い詰められ下記の行動をし、夫から別居を言い渡されました。 ●不倫相手である大学生の母親と会って話をした 夫は会社を経営してます。 彼女を雇うといい内定を出しています。 夫にやめてくれるようお願いしましたが聞いてもらえず。 不倫相手の学生に会いに行きましたが、逃げられ、会えませんでした。 母親と話をし、不倫の事実を伝えました。 また夫の会社に就職が決まっていることも伝え就職しないように言ってきました。 学生は夫と別れたと嘘をつき、仕事が好きだから就職したいと言ったため、 母親は終わったことだからと就職を承諾しました。 →親として信じられません(泣)私の行動は無駄だったと思うと虚しいです。 ●不倫を調査し、証拠を持っていることが夫にバレた 私のことを考えてくれた主人の両親が、離婚の可能性を考え、 慰謝料が取れるように調査会社に依頼しなさいとアドバイスして下さいました。 結果として正解ですが、調査したことがバレ、夫を怒らせました。 不倫相手の母親に会ったことに夫は激怒し、 別居を私に言い渡しました。 夫が悪いことなのに、彼は腹を立て、経済力のない私を脅します。 夫「僕の許容範囲を超えた。一緒に住めない。 もしこれ以上、愛人と会ったり、愛人を訴えたりしたら離婚だ! 裁判してもいいぞ!その場合、全ての責任を放棄するからな!」 と言ってきました。 怒鳴った翌日、不倫相手から私が調査会社に依頼した証拠を持っていると聞き、 夫の態度が変わりました。 ・別居してからの生活費を5万円プラスにしたこと。 ・態度が少し優しくなる。 訴えられることがわかり、離婚を恐れているようです。 <悩み> ●この先、夫婦再生できるのか。 ●この際、慰謝料が取れる間に離婚したほうがいいのか。 ●夫は何を考えているのか? ・今は不貞の慰謝料が取られるから離婚は我慢しているが、  不貞の証拠の有効期限が切れたら離婚してやる!と思っているのか。 ・妻の様子を見て考えようと思いとどまっているのか ●妻に調査されたことを知っても夫婦を続けている方はいますか?   離婚と決意しながらもいざとなると子供の成長が気になり思い留まってます。 調査会社を使ったことで夫が私との関係に終止符を打ったのなら、 やはり離婚がいいのではと思います。 でもまだ夫とやり直せるならば!子供のために仮面夫婦を続けたいです。 アドバイスいただけたら幸いです。 男性のご意見として、やりすぎと思われる方がいるでしょう。 夫の開き直り、逆ギレ、モラハラ  この状態が半年続き、私は精神的に追い詰められてしまいました。 夫は一言も謝罪せず、私を責めるだけです。 すごいことになってしまいましたが、 愛人を雇うことは私の許容範囲を超えてしまった。 これからもっと苦しくなると思い、阻止したかったです。

  • 離婚を経験された方、教えてください

    夫の浮気について何度かお世話になっています。 またよろしくお願い致します。 長い事悩んだ末、離婚をした方がいいと思うようになりました。 小さい子供が二人おりますので経済的な事が心配でなかなか踏み切れないでいます。 皆様の中で離婚を経験されて、不安だったけど離婚に踏み切って良かったという方、 また離婚などせずに我慢していればよかった、仮面夫婦でもよかったという方の意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私は今の状況でもまだ結婚生活を続ける事は出来ますが それでも時々イライラしてしまう自分が嫌いで 考え方が卑屈になっている自分が嫌いで 子供たちにあたったりはしませんが、夫と不倫相手のことを考えてしまうと 子供の話が聞こえなくなってしまう自分から なんとか立ち直りたいと思っています。 そのために離婚を考えています。 経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。