• 締切済み

離婚後の男のつらさは当然ですか?

四人の子供に夢中で妻に気持ちが行かず夫婦喧嘩ばかりしていました。 しいては、大事な子供を傷つけることになり、最悪なことに離婚となり もっと傷を負わせてしまいました。大切な宝をとられた上に接触もさせてもらえないのは自業自得ですか?前妻とは価値観、考え方に大きな開きがあり、交わることはありませんでした。子供のためとお互い我慢しましたが、限界がきました。それによりもっと傷を深くしたようです。 子供たちは可愛いが妻は愛せない、しかし、可愛い子供たちと会うためには相手のDNAが必要だった。どうしたらよかったのでしょう?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

だから、通報であれば、第三者であっても、相談所は動かざるを得ません。それをしないから、虐待死などで近年槍玉に挙げられています。ただし、保護に値する事実がない限り、動かそうとしても動けません。ましてや警察であれば、事件性がない限り、動くことは難しいでしょう。少なくとも、今まで明かされた手紙の内容だけでは、虐待、育児放棄である可能性は一切ありません。 待てないなら、このまま悶々として、あなた自身が壊れるだけです。キツイ言い方ですが、大人であり、人の親であるあなたがそんな風では、誰も幸せになれませんよ。 また、そういう考え方が、離婚原因になったりしていませんか? おそらく、これが最後のレスになります。お気をつけて。

y27e
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

仮に、娘さんが本当に困窮していて、弁護士が取り合わないということであれば、児童相談所に相談すると言う手もありますが、事実確認が取れないと、どこまで取り合ってくれるか・・・ あなたの精神均衡を取り戻す件については、心療内科等に行くことが最良でしょうか。

y27e
質問者

お礼

bouhan_kun様 何度もありがとうございます。児童相談所も警察も行きましたが、親権がないので法律上私の力になれないそうです。連休で次に動けないもどかしさ、つらさの穴埋めにサイトに頼りました。ただ待つしかない現実に耐えれませんでした。一番の薬は長女とコンタクトがとれることです。その時を待つのが上手に出来ません。違う弁護士に頼んだり、役所に行ったりすることは明日以降しかできません。もともと待つのが苦手な私はやり場がありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

娘さんの危機とかいろんな話がありましたが、これだけ短期に同じ話題で書き込んでいるとこを見ると、あなた自身の神経が衰弱してるだけのような気もします。まず、その辺の治癒を目指されてはいかがでしょうか。

y27e
質問者

お礼

bouhan_kun様 そのようです。頭の中いっぱいいっぱいで、この事だけがしめています。治癒とはどのような事をすればよいでしょう?自分ではわからないし、知恵も出てきません。それでこのサイトに依存してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.1

>四人の子供に夢中で妻に気持ちが行かず夫婦喧嘩ばかりしていました。  本当に質問者様の価値観がお子様に対して良かったのでしょうか?質問者様からの一方通行の偏った価値観だったのではないでしょうか。  お子様にとっても同じ価値観だったとしたら、お子様は質問者様を選んだのではないでしょうか。  誰が悪いとかじゃなくて、質問者様も冷静に客観的に自分を見詰め直してみては如何でしょうか。  きっと何かの答えが見つかるかも知れませんから・・・。  参考にならないかも知れませんが。頑張ってください。  

y27e
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。家出前日まで長男は「お父さん、明日ゲームの続きやろうね。」と言ってたのに突然ですよ。識者によれば綿密な計画と子供たちへの父親の誹謗中傷、洗脳は確実にあっているとのことです。蒸発日まで二世帯住宅の一階と二階で別居生活を二ヶ月半していたので、いない所でいろんなことを吹き込み準備していたんです。脅しもあったとおもいますよ。長女の消印のつかない年賀状で「お母さんも変わって話し相手になってくれない。孤独の闇の中です。」と母親に内緒で送ってきました。相手弁護士に娘の救済を何度も頼みましたが断られました。次の手段を考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻と離婚したいが、子供と離れるのは辛い・・・

    私は39才、妻は36才、子供は6歳と3才の2人です。 妻とは結婚当初から折り合いが悪く衝突が絶えなかったのですが、もう限界です。 私は子供達には親の喧嘩を見せたくないのですが、彼女は一向に気にせず言いたい放題。このままでは子供達に悪影響を及ぼしてしまい心配です。また妻は子供に非常に厳しく、些細な事で直ぐ叩いたり蹴ったりするので、私がとがめると更にヒートアップして手が付けられなくなります。大嫌いな私に非難される事が、怒りに拍車をかけるらしく「お前みたいな大人にならないように厳しくしているんだ、バカ」という罵声が返ってきます。 ずっと以前の私の浮気も、不信感の原因のひとつでしょうが、双方が意思の疎通をまったく望んでいないので、関係修復は既に不可能です。 妻も離婚を望んでいますが、現時点では経済的に自立できていないので踏み切れないらしく、今は資格取得に励んでいるようです。 私としては、子供の為には離婚しない方が良いと思っていましたが、毎日のように繰り返される夫婦喧嘩を見せるのもどうかと思い始めました。 また、まだ子供が小さいので離婚すれば親権は妻になる可能性が高く、愛する子供と別れて暮らす事は、私にとって絶えられない苦痛です。それに妻の暴力も心配です。 お互いに出来るだけと接触を避け刺激しないようにしてきましたが、もう限界です。 離婚して子供と一緒に暮らすのは無理でしょうか? サラリーマンの私が、実際に毎日の子供の面倒をみるのは困難でしょう。(実家は遠いのでおばあちゃんに面倒を見てもらう訳にはいきません)  新しい母親を見つけるという手もありますが、やはり子供が受け入れられないでしょうね。どんなに叩かれても、それでもやっぱり本当の母親の方がいいのでしょうから。 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 妻と離婚しようかどうか悩んでいます。

    自分は37歳男性。妻10歳下、子供は女の子が一人(4歳)います。 妻と性格が合いません。 付き合っている当時からなんとなくわかっていたのですが、 見た目が自分の100%ビタだったので、 まぁ少々の性格位我慢できるだろうと思っていた 自分が馬鹿でした・・・ 結婚して6年目を迎えるのですが自分は相当我慢しました。 でも、そろそろ限界かもしれません・・・ 趣味あわない、価値観も違う、思いやりがまるでない、 音楽の趣味合わないスポーツ観戦大好き(自分)なのに、 妻は大嫌いだ(スポーツニュース見ているだけで機嫌悪くなる。。。 これからオリンピックだというのにぞっとします・・・) 笑いのつぼが違う、泣きのつぼも違う、食べ物の趣味も合わない、 ああいえばこういう、返答に困る愚問だらけ、会話がかみ合わない、 時々何をしゃべっているか理解できない、それで、理解できないとき 黙っていると、シカトかよって言われる、自分は家族を養うために 外で一生懸命働いているのに、遊びで夜くなったから迎いに来て・・・ そんなの自業自得だから自分で帰ってきなさいと言うと、 釣った魚に餌やらないという。。。 (付き合っている当時は、求愛の意味も含め 尽くしていたかもしれません。) 子供ができる前、犬がほしいとういので 自分は仕事もしているしちゃんと世話できるかどうか不安だったので 即答はしませんでしたがちゃんと世話もするということで じゃー飼おうということで飼ったのですが、 ちゃんと世話しない・・・ 今月はお金がないから晩飯節約しようねって言って バーミヤン行って安いの自分は頼むのに、 一番高いのを選ぶ。そして、おなかいっぱいと 残す・・・とにかく話すと止まりません。もっともっとあります。 でも自分は子供がかわいいから、ずっと子供のために我慢してきました。でも、自分の人生1度きり。。。もう限界に来ています。 安らぐ場所のはずの家庭が、まったく安らげない。仕事している方が まだましと帰るのもわざと遅くしています。 会話すると喧嘩になるのでなるべくしないようにしているとまた 機嫌悪くなる。。。話すと会話がかみ合わない。 でも、子供が片親はかわいそう。。。子供には幸せになってほしい。 授業参観も忙しい仕事の合間に行きました。成長している姿をみると 益々いたたまれない気持ちになります。。。 自分の人生より子供の人生を優先にすべきですか?

  • 離婚

    現在、夫婦中が最悪です。(6ヶ月以上)妻に声をかけてもすぐキレタ口調で言い返してきます。そういうことなので会話はまったく、相談にもなりません。 結婚して20年にもなるのですが、このような状態は初めてです。 子供は、(長女20歳、長男18歳、次男16歳)です。 僕は、妻に夫婦仲が悪くなった原因を相談したいのですが、妻が相談又会話をしないことと子供が中に入って妻の方の見方をします。 普段から、子供は、妻の見方です。 このように、6ヶ月以上も夫婦中が悪い場合離婚した方が良いのでしょうか? ご意見等宜しくお願いします。

  • どうしたらいいのか・・・離婚?

    恥を忍んで質問させていただきます。 現在結婚11年目で小学生の子供が2人います。 普段から妻との性生活に不満があり、子供のことでも言い争いが絶えませんでした。 そんな中、一昨年の夏に職場の後輩(26歳独身)と不倫関係になりました。妻にもバレ、自分の親や妻の親にも知られました。 でも、これまでの生活に不満があったこと、彼女への思いが強かったことから、別れたい旨を妻に伝えました。妻は別れることには同意せず、時間だけが経っていき、シビレを切らした彼女ともうまくいかなくなり別れることに。 彼女と別れ4ヶ月が経ちました。結果的に家に戻ることになりましたが、妻は食事の準備や洗濯はしてくれるものの、夜の生活には応じるつもりはないようです。他の女とした男とはできないと。 しかし「家に戻ってこい」「やり直す」と言ったのは妻の方です。いつまでもそのことが引っかかって戻れないのであれば離婚するしかない、と仲人さんにも言われました。 いくら自業自得とはいえそろそろ限界です。 そんな折り、今朝別れた彼女からメールが来ました。何度かメールのやりとりをしているうちに何となくやり直そうかみたいな雰囲気になりました。 でも離婚して彼女と上手くやっていけるかどうかという不安がないでもないです。 自分勝手な悩みだとは承知しています。 とりとめのない内容で恐縮ですが、皆さんの考え、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 早く離婚したい

    再婚同士で自分は54妻は49になります 結婚生活2年となりますが見抜けなかったです。 妻は子を女手1人で小1から社会人になるまで育てたのですが苦労が多かったようで精神的に弱い箇所があります。その妻に育てられた息子なので優しさだけ備えられております。自分からしたら優しいだけでは世の中渡れない。と妻に言いましたが黙るばかりです。 妻が私の住まい。前妻と住んでいた一戸建に 越して欲しいと頭を下げ今は一緒に暮らしおりますが当時も家具や前妻の物は使用したくないなど言いますが正直、自分にはその様は気持ちは理解しがたいです。自分は全く気にならないからです。前妻が使用していたベッドなども使いたくないと言うので買いました。 たまたま。前妻と話す事があり、再婚話しをしたら何故気持ちよく住んでくれる方と結婚しなかったか?と言われ自分も感じ。妻にその通り話しましたが何故前妻の事を持ち出すかと攻められ怒りがでます。 妻は遠方こちらに越してきた為。職は退職し今は専業主婦です 三食昼寝付きいいね、と自分が冗談でいいますが、それも気に入らないようです。 今まで働いてきたようなので好きにしていいと話してます 先日も旅行に行ったのですが 前妻と来た所で自分は分かってる観光箇所を お前の為に来た。の会話が気に入らないようで 人の恩を受け取れない人間だと近頃思うようになりました。 なので、離婚したく妻を追い出しました 折角家にも住ましているのも感謝も何もなく失敗致しました。 妻は、自分の悪い部分を直したい 簡単に離婚したくない。夫婦は価値観や感性は違くて当たり前 我慢しながら歩み寄りたい 再婚なので親にも悲しい思いはさせたくないと言いますが 自分は今まで我慢して居てやったのです 自分の気持ちや感謝をしない人間とは嫌ですし 自分の人生誰かの為に我慢したくありません。 早く離婚したいですが いい策はありますか?

  • 離婚するか迷っています。

    私は、25歳の男です。妻は同い年、子供は7ヶ月、一昨年結婚しました。 妻とは、頻度としては1ヶ月に1回程、大きなケンカをします。原因は、ホントに些細なことですが結果としてほぼ毎回、妻は包丁を持ち出したり、ベランダから飛び降りようとしたり、風邪薬を大量に飲もうとしていました。しかし、今年の3月くらいからは妻は包丁を持ち出す代わりに妻の親を呼ぶようになりました。  約2週間前にもケンカになりました。原因は、私が子供をつれて私の実家に行きたいと言ったら妻は断固拒否。私が今住んでいる家から私の実家まで車で1~2分ですし、30分で帰ってくるからと言ってもダメでした。しかも、拒否する理由は、「私の親が子供に何するかわからんから」と妻は言いました。そうこうしているうちに妻の親が来て、妻の両親・妻の3人で私を責めてきました。今までも妻は、私の親や親戚に「なんであんたんちの親なんかに子供をみせなあかんのや」や「あんたんちの親戚とは関わりたくない」、「あんたんちの死んだばあさんの法事なんて私は会ったこともないんやから行かないから」など私の身内をけなすのでそのことを妻の親に話して今後は言わないようにと頼みましたが無視。挙句の果て、私と妻がケンカをする理由を妻の母親は、「私たち(妻の親夫婦)は今までケンカなんかしたこともないけどあんた(私のこと)の親は離婚しとるでケンカも多かったやろう」と言ってきました。確かに私の両親は離婚していますがそれは私たち夫婦のケンカとは何の関係もないはずです。さらに続けて妻の母親は「あんたは自分の先祖は大事にするのに私の先祖の墓参りには一回も来たことがない」と怒ってきました。しかし、妻も何年も墓に行ってないですし、私は墓の場所すら知りません。怒るくらいならまずは最初に私を連れて行ってくれればいいと思うのですが…ちなみに私の先祖の墓も1年に2回ほどしか行っていません。どうしてそんなことが言えるのか不思議でしかたありません。 話が長くなり、申し訳ありませんが、私は離婚するかどうか考えています。このまま夫婦生活を続けてもケンカの度に親が来てボロクソに責められるのが目に見えているからです。皆さんは、いかがお思いでしょうか?

  • 離婚を考えています。。

    こんにちは。今妻と離婚を考えています。原因は様々ですが、一番はやはり価値観の違いです。うちには子供が2人います。まだ小学校と幼稚園でかわいい盛り。すくすく育っています。私は自営業で、家族第一、自分と妻の将来、子供の将来を大切に考えていて、その気持ちを妻には伝えています。ですがここ2年ほど、家業が以前よりずっと厳しい状況になりました。生きていけない程ではありませんが、最低限の生活を何とか保っているというところです。私はこんな時だからそ力を合わせて、逆にこの経験をプラスとして捉えて前を向いて行こうと鼓舞するのですが、妻はこんな大変な時に夜子供と一緒に寝てしまいます。家業の仕事内容、今の状況をよく分かっているにも関わらず、まだ家の中の家事さえ終わらず、やらなくてはならないことがたくさんあるのに、です。以前から子供と一緒に寝て朝一緒に子供と一緒に起きる生活をしていて特に文句も言いませんでしたが、この状況に来て、やはり全く変わらないのです。今ここを乗り越えることでゆとりのある生活もできると思います。家族のために、自分達の将来のために頑張ろうといくら言ってもその次の日には元通りです。結局変わりません。1人です。やってくれるのはご飯位で、ご飯も無計画であるもので作っているので栄養に偏りがあり、私は自分で調整できるから良いですが、育ち盛りの子供の体も心配です。部屋の片付けなど全くしませんから、私が仕事の合間に定期的に片付けています。私はただこの厳しい状況を最短距離で切り抜けたい、その中でサポートしてほしいというのが相手への希望なのですが、その関係性は全く成り立たないようです。私は子供からの手紙などを財布に忍ばせて自分を鼓舞していますが、妻は自分達家族の将来のために、今支えて欲しい、といくら伝えても変わらないのです。私への気持ちが冷めているのかもしれませんが、そうではないようでsexはある程度あるんです。妻はかわいいですし表向きの性格は好きです。決して仲が悪い訳ではないんですが、こういう、いざ、という緊急事態の場面で協力し合うことのできないという経験はこれからもずっと尾を引くように思いますし、このことが分かってからというもの、私も妻に辛く当たってしまうことが増えました。子供の前で喧嘩するようにもなりました。こんな状況は家族にとってよくないし、私も先々妻の看病やら、オムツを替えてやろうという気にはなりません。相手を支えようとすることで仕事への支障もありますし、子供の笑顔を考えればこそ頑張ってきましたが、もはや限界です。確かにお嬢様育ちなので、ある程度は理解してきましたが、ここまで来ると生き方、価値観が違うとしか思えないのです。一番の悩みは子供です。子供2人をどうやって育てていくのか。妻に子供を任せようとも全く考えていません。子供の幸せを一番に考えればこそ、夫婦の関係を大切に考えてきましたが、もう限界。こんな時、どのような道があるのか。自分自身で決めることですが、皆様だったらどのように考えるか、他の方の考え方も伺わせていただければと思い質問させていただきました。背景が自分寄りになってしまっているかもしれませんし、悪いのは妻だけではなく私にももちろん非があることも分かっています。厳しいご意見などでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 離婚すべきかどうか悩んでいます。

    私40歳、妻42歳の夫婦です。子供はいません。 私はここ最近子供がほしいと思い始め、離婚するべきか悩んでいます。 妻は結婚当初より子供が嫌いで今でも変わりありません。私も妻ほどではないですがどちらかというと苦手なほうでした。これまでお互いに子供がほしいということが無かったので自然に任せていました。 妻が36の時に妊娠しました。その時は嬉しかったのですが結果的に産まれませんでした。 その時はやっぱり子供がほしいと思いましたが、妻が望んでもいないのに身ごもり産むことができず、辛そうな様子を見ているといたたまれず、年齢的なこともありその思いは封印しました。 しかしその頃からセックスレスになり、その他夫婦のコミュニケーションも少づつ薄れていきました。 妻はそんな夫婦生活に不満を持っている様子はありません。 私は心寂しく感じており、周りの友人に二人目の子供ができたり、公園で子供と楽しそうに遊んでいる夫婦を見て羨ましく思い、この先の残された人生のことを考えるととても辛く寂しく感じるようになりました。もっと早くから子供についてちゃんと話合うことが必要だったと後悔しますが、子供嫌いな妻を前に話す気分にはなれませんでした。 妻には子供を産んでほしいとお願いするつもりはありません。年齢的なこともありますが、そもそも望んでいないことをさせる気はありません。以前に妻の反応を確かめたくて冗談ぽく、子供ほしいって言ったらどうする?って言ってみたところ、財産置いて行って若い子と結婚すれば?って返されました。本気で無かったにしても寂しく辛かったです。ですのでどうしても子供がほしいのなら離婚してもらう他ないと思っています。 今の夫婦関係は大喧嘩こそありませんが、決して楽しく円満だとも言えません。私は子供がいない夫婦だからこそ、子供のいる夫婦よりも仲良く楽しい毎日を送りたいと思っています。それには歩み寄りが必要ですし、努力も必要だと思っています。ですが、私が何か一緒にできる趣味を探そうと色々話かけてみるのですが、どれもこれも反応が薄くこれならできるとか、こんなことがしたいとかいうのが一切ありません。色々考えた結果、妻はきっとそんなことをしなくても現状で満足なんだと思います。 そんな夫婦生活に不満を持っているのも、子供がほしいと思うのも私だけなんだと気付きました。 そんな妻と離婚して子供のいる家庭を築きたいという考えは私の傲慢なのでしょうか?

  • 子供を作る!作らない!(離婚)

    結婚して一年、ケンカやら価値観の違いでセックスにも応じて貰えません。 子供は作る気もないようです。 こんなんじゃ浮気しちゃいそう・・・(妻にしてみればそれを望んでいるかも) 本題、私は子供を欲しいと考えますが、妻は要らない。 双方の考えが違うだけで離婚は成立するのでしょうか?

  • 離婚してから

    妻と価値観の違いからの喧嘩が絶えず、妻が浮気?みたいな相手ができ、いろんな事が積み重なって絶え切れず自分が家を出てきました。五年生の娘も残してきての離婚です。もう限界で妻とはこの先やり直したとしても絶対似合わないのはわかっていますが、娘に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、毎日本当にごめんね!ごめんね!と心の中で思っています。本当にどうしたらいいのかわからないし、どうしたらふっきる事が出来るのか?とても苦しいです。家を出てきたときのこと、妻との喧嘩を娘に見られて一人で部屋で困っていた娘の顔を思い出すと涙が止まりません。本当に離婚しちゃってごめんね。とても毎日考えてしまいます。 でも、妻とはどうしてもあわなかったんです。自分はどうしたらいいのか本当にわかりません。だれか教えてください。

専門家に質問してみよう