• 締切済み

妻が私を悪者扱いします

41歳男性です。家で食事をとってるときの話ですが、妻が「肘ついて食事するのやめて」と言いました。今まで、家で疲れててつい肘つくことはありましたが、しょっちゅうではないし、基本行儀悪いのわかっているから、妻に注意されてからは極力肘つくことはしないようにしています。なので、その時も実際は肘はついてなかったんですが、妻から見たらそう見えたのか、一方的に注意してました。私は、「実際肘ついたのならごめんなさいと言うけれど、やってないのだからあやまらないよ」と言いましたが、妻は「私は見たままのことを言っただけ。あなたが行儀悪いことしたから言ってるの。素直にごめんなさい、これから気をつけるねって言えばそれで済むのに、なんであやまらないの?」と険悪ムードかつ説教調に言ってきま した。 過去にも喧嘩で似たようなことがあり、今後からはお互いに素直になり、「ありがとう」「ごめんなさい」を言うようにしましょうと約束し仲直りしました。ですが、やってもいないのに一方的に私を悪者扱いするので、さすがに私は少し頭に来て、「この前もそうだけど、素直にごめんなさいと言うのはわかった。ただ、今回の件は、実際に肘ついたならごめんなさいっていうけど、実際やってないのだからそれについて謝るのはおかしい。極論だけど、痴漢してないのに何かの拍子で痴漢にでっち上げられたら、素直に謝って捕まればいいのか?それと同じだよ?」と言いましたが、そのことについてはスルーされました。険悪ムードになってきたのでここでやめましたが、要は妻に「そうだったんだ、私の誤解だったよ、逆にごめん なさい」など言えば、私も納得するのですが、妻から誤解だった、ごめんなさいの一言はなかったです。 過去に、あきらかに妻が悪いのに謝らなかったことがあり、こんなことでは夫婦関係がぎくしゃくするからそれを改善する意味も含めて言ったんですが、気付いてるのか気づいてないのか、改善しようとしません。なので、相変わらず私に対してキツい口調で言うときがあります。要は、私のこと良くしようと思って注意してるのでしょうけど、私からしたら大したことないことでここまで何で言われるの、なにか私を馬鹿にして見下してるように思うんです。夫婦って、お互いが対等で、お互い助け合って幸せな関係が基本ですよね?こんなことでは、今後の夫婦生活がどんなふうになっていくのかと思うと、辛くなってきました。 この件について、私が悪いのか、妻が悪いのか、その他なにか改善すべきなのかなどご相談しますが、皆さんどう思うでしょうか?

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.12

No4さんが細かく分析されています。その通りだと思いますよ。 私としては、 1.あなたが肘をついているように見える格好をしていた 2.あなたが肘をついていて、言われた瞬間に離したから、肘をついていた自覚がない 恐らくどちらかだと思います。そして、このどちらも大人の行儀としてふさわしくありません。1番目は、ついているように見えている時点で行儀の良い格好とは言えない。2番目は、そもそもお話にならない。 お子さんについて書かれていませんが、そういう姿勢やお行儀の悪さをしっかり見てマネしてきますよ。親が口で「お行儀よくしなさい!」なんていくら言っても無駄です。子供は親の言うことをするのではなく、親のしていることをするのですから。 っというわけで、この点はあなたが全て悪いです。直して下さい。それ以上語る必要なし。 ただし、以下補足です。 夫婦間の問題で「どちらが悪い」というのはないのですよ。あなたが奥様やお子さん為に一つ努力して直そうというのです。奥様にも何か問題はあるでしょう?それを直してもらって下さい。そうしたら、お互いにひとつずつ満足度が上がるでしょう?夫婦というのは、そうやってお互いを満たし合っていくものです。食事中に肘をつくのがどうとか、言い方がどうとか…言っていることが小さいです。 もっと大きな視点で考えてみて下さい。「直すべきは直す、直してもらうべきは直してもらう」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.11

49歳の既婚ジジイです! お互い意地を張っても 仕方ないですよ! 根本的に貴方が、 行儀の悪い癖があるのが いけないんですよ! 人は、一度悪い面を 見てしまうと それがその人のイメージに なってしまって 悪い事してないのに 疑いの目で見てしまうものです! 貴方も長い事 生きてるんだから それくらい わかるでしょう? ここは奥さんに謝って この場は終わりにする事です それくらいの気転を きかさないと 夫婦生活なんて やってられませんよ! 貴方の例えた 痴漢の話しと 根本的に次元が違いますから 説得力ないです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.10

私は、結婚15年の主婦です。 私もあなたの奥様と似たタイプです。 でも、今でもラブラブです。 それは、主人の性格が良いからです。 口喧嘩や言い争いをしても、最後に主人が必ず一言言います。 『仲直りしようよ~』 その一言を言える主人を、私は尊敬しています。 その勇気ある一言で、私は、私が悪くないと思っても その一言に救われて、わかったと仲直りします。 意地を張る女は馬鹿です。 その馬鹿な妻を救ってやるのは、あなたの勇気しかありません。 可哀想な奥さんだと思って、守ってあげて下さい。 それでも、奥さんに協調性が無いのであれば、 しばらく実家に帰ると言って、荷物をまとめましょう。 奥さんがあなたを愛していれば、引き止めてくれる筈です。 引き止めてくれなかったら、またここに相談して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.9

おばさんです。 くだらん・・・。 でも、これは20年以上夫婦をしてきた今だから言えることで、こんな些細ないがみ合いも多かったなぁと、しみじみ思う。 >私が悪いのか、妻が悪いのか どっちが悪いとか、そんな問題じゃないんだよ。 <夫婦>としてみたら、悪いに決まっている。 こんなときにはムキになった方が負け。 奥様の性格だってあるし、お互いそのときの<機嫌>だってあるし、いくら言葉を選んだって、険悪になるときだってある。 今回は奥様の方が言ってきたのだから、できれば貴方にうまく<収めて>もらいたかったなぁ。 <えっ、ごめん、肘ついているように見えた?> 先に謝り文句を入れてから、自分の主張をさりげなく疑問系に。 これだと、争いに発展していく可能性は限りなく0になっていく。 奥様が口うるさくて細かいのなら、いい加減その性格に<慣れて>いこう。 決して貴方が悪いというわけじゃないよ。 でも、貴方が一歩折れる(?)ことでうまく回るのなら、そのやり方を選んでも良いんじゃないかな。 貴方のプライドやメンツに関わる以外は、いちいち反応せずに、軽く<かわして>いこうよ。 <あっ、ごめん>の1言で、その場が収まっていくなら良しとしようよ。 何で俺だけが!・・・と、思うかも知れないが、軽くかわせるようになると・・・意外と奥様自身、自分が口うるさいことに気付いたりするもんなんだ。 それが積み重なると・・・口を出す回数が減ってくる。 けんかをしたとき、相手に先に謝られてしまうと、残された方は妙にバツが悪くなってくる・・・あの心理。 昔から言うじゃない、負けるが勝ち!って。 奥様にしたらけんかを吹っかけたつもりはない。 貴方にしたら、けんかを売られた気分。 だから、けんか腰で返す。 <何で謝らなきゃならない><何で謝らない>の衝突では、<何で>ばかりの感情論になってしまう。 あげくの果てが、今までお互いに押さえていたことまで爆発させちゃうから・・・大ごとに発展しちゃうんだ。 <夫婦>なんて、どっちが悪かろうと関係ない。 <責め合う>から、お互いに引けなくなる。 大事なのは<私が><俺が>じゃなく、<夫婦>として一緒にいる時間を楽しく過ごす<工夫>と<知恵> 奥様が頭ごなしなのは確かに気分が悪い。 でも、そういうときこそ貴方が同じように<熱く>なっちゃいけない。 火に油を注いだら、真っ黒焦げに燃え尽きるまで・・・無駄な争いが続いてしまう。 もっと冷静になろうよ。 >夫婦って、お互いが対等で、お互い助け合って幸せな関係が基本ですよね? これは相手を認め、助け合っていこうと<自分>が努力するもので、<相手>に押し付けたり、求めるものじゃないよ。 ましてや、できていないからと相手を責めるものでもない。 根底にある相手への愛情で、思いやりやいたわりややさしさで相手を包み込んでいくものなんだ。 どっちがどうなんて関係ないんだ。 そんなことをしていると、相手の<アラ>ばかりにイラつくことになる。 もっと、夫婦としておおらかに暮らそうよ。 ご参考までに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

彼女は、不幸にして 負のエネルギーを溜め込んでいる ということはありませんか。 だとしたら、そのエネルギーを 昇華させることができたり、 自己実現できるような環境づくりに 協力しませんか。 〈ふろく〉 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 のような状況づくりは難しいでしょうから、 せめて、お互いに、 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、女性にとって、 悪夫は百年の飢饉である。  菊池寛】 の【百年の不作】【百年の飢饉】にならないように したいですね。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んで、 彼女に該当するようなことはないか、 女性の痛みの背景を広く知ってみませんか。 読み終わったら、彼女に勧めてみませんか。 【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   齋藤茂太 医学博士】 という言葉が示唆に富んでいると思います。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

頭の悪い勘違い妻の典型的なパターンですね 日本人に多いタイプです この国の、頭を使わない労働を支える貴重な戦力です 子育てにも盲目的かつ一生懸命で教育的にも非常に役にたちます 唯一、嫁としては非常にかわいげがないので女性としてはがっかりな生き物です メスとしての役割は終えてますので、あきらめてください そもそも頭が悪いから人を見下して自己防衛をしてますので言っても分からないし、話しも通じません お互いが助け合って幸せな家庭・・・・なんて難しい事は全く考えてませんし、考えられません 家庭(夫以外)を守る事のみを生きる目的としていますので、夫には経済力以外は求めてませんので、目障りなんです そもそも「ごめんなさい」がきちんと言えない時点で親の躾の悪さが出てます 相談箱でも、質問の意図や家庭環境・原因などをよく考えもしないで、とにかく夫の側が悪いと一方的に回答しているような女性はほぼこの手の生き物です その女性に支配される事に快感を覚えるマザコンっぽい男性も結構いるので厄介です 何でも女性に合わせるなんて、フェミニストぶってるのだって裏を返せば女性は論理的に物事を解決できないバカな生き物だと認めてしまっている事に他ならないでしょう それに気が付かないで、出来た亭主だと喜んでるんだから幸せな人達です・・・ あきらめて、セックスができる家政婦として適当にご機嫌とっておけばいいんじゃないですか 唯一可能性があるとすれば、奥様と距離をおきつつ御主人が体を鍛えたり身なりに気をつけたりしつつ、自分の時間を作る事でしょうか 少しでもメスとしての本能が残っていれば、心配して擦り寄ってくる可能性も・・・・? ダメでも、他の女性を見つける為にも自身を高めておく事は無駄ではないし、自信も付きますよ こんど嫁をもらうときは、もっと賢い女性を選ぶようにしたいですね(お互いに【笑】)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>皆さんどう思うでしょうか? 肘ついて飯食って何が悪いの? 嫁が偉そうに旦那に意見をするのが そもそも間違っています。 そんな嫁にへいこらする旦那も悪い。 確かに肘ついて食事するのは行儀が悪い ことは確かだけど、 夫婦仲を壊してまで矯正するような ものではない。 嫁は注意するのはいいけど、 さも自分が万能で正しいとばかりに 追い詰めるような言い方をするから 喧嘩になります。頭が悪い証拠です。 そういうのは、旦那からは言えないし、 言ったところで聞く耳はもたないから 自覚するまでは治らないですね。 この意見を嫁さんにみせてあげてもいいんじゃないですか。 離婚の危機に陥る前に気づけばいいですけどね。 気付かない人は2回も3回も同じ過ちを犯しますからね。 一度、嫁さんの実母の前で喧嘩してみたらどうです。 実の母親ならたしなめてくれると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

奥さん大切にしな。 世界で、一番大切なものにできれば、(自分より大切にできれば)きっとそういう問題はもうおきないよ。 誰が悪いかは問題じゃないと思うよ。  相手に何を求めているの? 対等な立場の夫婦もあるし、片方がもう片方を頼りにしていく場合だってある。 依存する事だってある。 家族だから、夫婦なんだから、それが許されると思う。 最初の頃は、相手に与えることは、喜びだったでしょ。 それが幸福だったでしょ。 それを忘れて、相手に要求を始めても、幸福は増えないよ。 わかっていると思うけど、あなたには人の気持ちを理解することに関して、すこし問題があるんだよ。 客観的にみるとガキの喧嘩でしかないのに、そんなことで悩んでいるってことは、それが理解できていないってことだよね。 いまさら、ここの部分はどうにもならないと思うよ。 あなたには何か得意なこともあるでしょう。 それを活かして生きていくことが一番良いと思うよ。  奥さん大切にしてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

こんにちは。 私が考えられるのは3パターンです。 1.奥さまはイライラしていて喧嘩をふかっけたかっただけ。 2.肘はついていなかったが、奥さまには、ついてるように見えた。 3.実際に肘をついていたが、質問者様は意識できておらず、言われた瞬間肘を外して気が付いていない。 パターン1の場合はどうしようもありません。 こういうタイプの奥さまは結構います。 素直に謝っても、謝ったこと自体で更にブチ切れるか、別のいちゃもんが湧いて出ます。 そういう奥さまなんだと諦めてスッキリさせてやる(真っ向勝負の喧嘩をした後、言い負かされて謝罪)ことですね。 パターン2の場合、更に2通りあります。 奥さまが精神的に病んでいて幻覚に近いものが見えるパターンと質問者様の姿勢が肘をついてるように見えたパターンです。 前者の場合は心療内科に相談しましょう。(冗談や冷やかしではありません) 後者の場合は、実際に肘をついていないとしても、相手にそう見えることが既にマナー違反です。 実際に肘をついていないのに肘をついてるように見える姿勢ってどんな感じか想像してみてください。 そんな姿勢は、私には思いつきませんが、限りなく肘をついてる姿勢と一致してるはずです。 この場合は、肘はついていなくても、そう見える(誤解されるような姿勢でいた)ことを謝るべきだと思います。 結局は肘をついてることが問題なのではなく、相手に不快な思いをさせることがマナー違反なのですから。 パターン3の場合、質問者様には意識できないので確認のしようがありません。 この場合、肘をついてた、ついてなかったの議論をしても一生平行線です。 証拠なんてないんですから。 >この件について、私が悪いのか、妻が悪いのか こういう考え方やめてみませんか? パターン2の後者とパターン3は証明なんてできないんですから。 夫婦でひとつです。 お幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

43男性です。何を気にしてるのかがわかりません。健常者ってそんなことを気にすんのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻との別居

    妻はインターネットでチャットをするようになり、その相手とオフ会とかで実際に会うようになりました。その相手は男性も、女性もいるようです。チャットは毎晩、夜中の2時、3時、までやっていて、ある日、体の事を心配して注意をしたんですが、それが気にいらなくて、私を束縛する気なのと、ヒステリーをおこしてしまい、それ以来険悪なムードになってしまいました。最近は、ここ何年も喧嘩もした事がなく仲良くやっていたつもりでした。しかし、その事や、私と結婚して以来、私に対して我慢してきた事などをチャット相手に話したみたいで、チャット相手の意見を聞いて以来、私との26年の結婚生活で、我慢してきた事が一騎に噴出してきたみたいです。妻はもうこれ以上私に対する我慢の限界がきたと言って別居したいと言い出しました。私も妻が我慢してきた内容を聞かされ、しばらくの間、別居をしてお互いを見つめ直そうということには、同意をしたのですが、私が、腑に落ちないのは、妻が年下のチャット相手の男性といつも楽しそうにチャットをしている姿を見るにつけ、私の存在は一体何なのか、妻に不信を抱くようになりました。妻は私との会話には冗談の一つもない、チャットの男性の方が私の気持ちを分かってくれるし、楽しいと言って私には、冷たい態度をとるようになりました。妻のこの行動をどう受け止めたらいいのか、夫婦関係をどう修復していけばいいのか。良きアドバイスをお願いします。 私49歳、妻48歳。

  • 妻が…

    妻が私名義の給料を引き出す為のキャッシュカードを紛失してしまいました。 話はズレますが、特に目立った喧嘩をしたわけでもないのですが、妻が子育てや主婦業に疲れ果てているのかストレスで機嫌が悪く、ここ数日の間妻とずっと会話をしていませんでした。話しかけても『用が無いなら話しかけないで』と、振り払われてしまう位です。 私の仕事が忙しく帰りがいつも遅いのもあるのですが、なかなか家事育児が手伝えないのも原因と思っています。 そんな険悪ムードの中で今日帰宅した所 、机に書き置きがありました。 『申し訳ないんですけど、○○銀行のカードをなくしてしまいました。たぶん落としたのだと思います。カードを再発行しなくてはいけなくて、それは私では絶対に出来ない事なのですみませんがお願いします。悪用されてもいないし、ストップもしたので宜しくお願いします。手数料○○円かかるので銀行に行く時には言って下さい。本当に死にたいぐらいバカだと思うし注意力が散漫になっていると思う。本当にすみません。』 上記の内容だったのですが、私はどのような返事をした方が良いでしょうか? ちなみに私たち夫婦は以前から、お互い価値観の違いが原因での夫婦喧嘩はかなり多いです。どちらかと言うと、妻は気が済むまで言いたい事を何でも言うタイプで、私は我慢をして後々爆発してしまうタイプの人間です。 ここ数日、ずっとシカト状態が続いていたので、いきなりあの様な書き置きがあり複雑です。 私にしかカードを再発行出来ないのはわかっています。意地悪をするつもりは無いです。ただ素直に従うのもどうかと思いますが、やはりここは大人な対応をするべきでしょうか? 長文をお読み下さいまして誠にありがとうございました。 是非、皆様方の知恵をお借しくださいますよう、宜しくお願い致します。

  • 妻に好きと言っても返してくれない

    結婚7年目で子供は2人います。 妻とは過去に私の浮気で険悪になり、その後に妻も浮気していて話し合いをして子供のためにお互い清算して新たに家庭を築くことにしました。 今まで別室でしたが同室にして寝て、休みは子供を連れて遊びにいくようなり、一人で出かける時は行き先も伝えるようにして私は妻を結婚前より好きになってきました。 夫婦生活も以前は全くなかったのが今は頻繁になりお互い開放的で楽しくて仕方ありません。 好きという言葉を出しても妻は『嬉しい』というだけで好きという言葉を返してくれません。 まだ過去の相手に心を奪われているのかも、、、と思うと辛くなることがあります。 これを読んで皆さまのご意見聞かせて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 妻に性的魅力を感じるには?

    結婚して数年、30代後半 男 ずっとモヤモヤしている疑問があるので教えてください。 問題 性欲はあるが妻に欲情できない 理由 1、結婚してずっと一緒にいると普段の生活から、セックスに移行するのが難しい 2、風呂あがりでも妻からウンコの臭いがする 3、妻はおちゃらける人でムード、色気が無い 4、前戯があっさりしており 見本を見せても学習しない 5、そのうち自分も努力するのが馬鹿らしくなる 6、自分はAVのようなテクニックは無いし、あんなに早く動くことができない。しかもすぐ疲れて体位を変える。それで妻は満足できるのだろうか。挿入以外で満足はさせているが。 7、挿入時、膣の奥の方で痛みを感じるとの事 こんな感じでしょうか。互いに愛情はあるのですがセックスは全然満たされません。モヤモヤが過ぎて、質問も要を得たものではないかもしてませんが、改善策教えてください。

  • タバコやめない妻

    結婚して半年なのですが お互い子供が欲しいので子作りを始めようかと話しているところです ただそんな時に妻が1日1箱タバコを吸っていることが発覚しました 1回目は注意して「タバコを捨てた」とのこと それを聞いた時は吸っている吸っていないというより嘘を付かれたことの方がショックでした それから2、3ヶ月してまたも吸っていることが発覚 2回目見つかった時はつかみ合いの喧嘩 自分「なんで俺に嘘を付く?」 妻「嘘も付くでしょ?」とわけわからない発言 妻「やめたいけどすぐにはやめられない、週に1箱くらいにしてる」 それから1ヶ月後 タバコを買ったレシートが大量に出てきました しかも週に1箱どころか1日1箱吸っています あきれました 恐らく話したところで 自分勝手なことを言ってまた喧嘩になり険悪になります なにか改善策はありますか?

  • 外国でも夫が妻の姓に変えることが出来るのですか

    日本では、夫が自分の姓を妻の姓に変えることが認められて、実際そうする人もいますけれど、外国でも同じですか。 特に欧米でそうかどうかを知りたいです。 誤解して欲しくないのですが、「夫婦別姓が認められているかどうか」などと質問しているのではありません。夫婦別姓なんて興味ありません。 「夫が自分の姓を妻の姓に変えることが認められているかどうか」 「夫が自分の姓を妻の姓に変えることが実際に行われているかどうか」 を知りたくて質問しています。 自分で調べるべきかもしれませんが、よく知っている人から教わる方が確実かと思うので質問させていただきます。

  • 気の強い妻とやっていけるでしょうか?

    結婚、5ケ月の夫婦です。 結婚後、妻が気の強い性格と言うことに気がつきました。 妻は、日常生活の細かいことが気になるらしく、その度に小言を言わないと気がすまないようです。自分は、日常生活では、おおざっぱなので、妻からすると日々の自分の行動にイライラすることが多いのではないかと思います。自分は、細かいことを注意されると不愉快な気分になってしまい、その場で怒ってしまうか、一時的には気持ちを抑えられてもそれが続くと怒りがたまって喧嘩になり、かなり険悪な雰囲気になってしまいます。 このようなパターン(妻が気が強くて日常生活の細かいことに小言を言う。夫は日常生活がおおざっぱ)は、夫婦関係がうまくいかない場合のよくある原因だとも聞きます。このまま結婚生活を続けられるのか不安に感じています。 同じような状況を経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 胸もみ中に妻がだんだん怒り出して来たとき

    夫婦仲はいい40代の夫です。 妻と、ラブラブしようと思い 体を抱き寄せながら、胸をいい感じでもみ始めたときです。 ふっと、子供の話題になり そこから妻が、だんだん会話そっちのけで興奮し始め、 しだいには激怒し始めたのですが、 その間 もみ始めた僕の手は 途中で止めるのもどうかなと思い そのうち元のムードに戻ると信じて もみ続けました。 しかし、あまりに興奮した妻のため その後泣く泣くその行為を止め その日はお預けとなりました。 実は、 話題の内要は毎回違いますが このようなことが最近 数回起きているます。 雰囲気が元に戻ればもとの ラブラブ状態に戻れると思い 揉んでいても エキサイトし始める妻をなだめながら 胸を揉みつづけるのは結構自分のテンションを保つのに苦労します。 雰囲気が元に戻って行為に辿り着いても 僕の方が中折れしてしまうこともたまにあります。 夫婦中は結構いい方だと思います。 しかしながら 今後同じような状態になったとき どうすればいいのか どなたか出来るだけいい対処法を 教えていただければ助かります。 よろしくおねがいします。

  • 妻や義両親からの信頼を回復するには?

    私は結婚して8年、5歳と2歳の子供がいる30代の男性です。 妻とは結婚当初から微妙なスレ違いがあり、今までに何度か離婚を意識させられるような深刻な夫婦間の問題がありました。去年の秋ころから、再び夫婦仲が険悪になりました。決定的な原因は、妻が私の不貞を疑っていることです。 その女性は妻の友人で、家族ぐるみのお付き合いをしていました。その女性は偶然にも私と趣味が共通で、その女性は夫の了解を得て、私は妻の了解を得て、2人で趣味を楽しむようになりました。妻は表面上は支持してくれていましたが、実は内心では良く思っていなかったと、後々になって、打ち明けてくれました。 私は天に誓って不貞行為はしていないのですが、妻はいろんな疑わしい例を持ち出し、「もう、あなたが信じられない」と言っています。妻に疑わせてしまった事に対して、妻に対して済まない気持ちで一杯で、きちんと謝り、「2度とその女性とはお付き合いをしない」と約束しましたが、信じてもらえません。 妻は精神的に参ってしまい、カウンセリングに通いはじめました。そういう状態ですので、私は妻の両親にメールを書き、しばらく彼女を実家に置いて、精神的に休ませてあげてほしいとお願いをしました。そうすると、妻が義母に「不貞行為の疑いがある」と話したらしく、夫婦間の問題が両家間の問題に発展してしまいました。妻は子供をつれて、実家に帰ってしまいました。電話も取ってもらえず、メールも読んでもらえない状態です。妻の実家から、今週の土曜日に話があるから、こちらに来なさいと呼び出しを受けています。 私の推測では、義両親や義妹は「もう別れなさい」という結論に達しており、今週の土曜日に、恐らくその話が出るのでは?と思っていますが、子供達のためにも、なんとしても誤解を解き、義両親や妻からの信頼を回復し、「またやり直したい」と思ってもらえるよう、がんばりたいと思っています。 実際にはどうすれば、妻の私へ対する気持ちを回復、そして義両親からの信頼を回復できるでしょうか?私は、いろいろと反論をしたいところなのですが、ここは我慢をして一方的に謝り、まずは許してもらって、この件を前進させたいと思っています。

  • ありがとうを言わない妻

    育ってきた環境の違いだと思うのですが、妻がありがとう、ごめん、お疲れといったちょっとした一言を言わなくてイライラします。 私は小さいころからありがとうを言うように育てられてきたので、相手がだれであれ言うのが当たり前だと思っていました。 心からの感謝でなくても、条件反射で出ます。 妻は、家族にまでいちいち言う必要はない、ありがとうを強要するなと言います。 家族以外には、回数が気持ち少ない気がしますが、お礼は言っています。 たしかに「ありがとうと言え」といってからありがとうと言われてもうれしくないですし、ありがとうと言ってもらうためにやっているのではないです。 でも、言われないとあれっ?ってなるし、次からやってあげる気がなくなってきます。 頼まれていた荷物を保育園に届けたので完了メールをおくっても、「わかった」の一言だけです。 2人の子供なので私の務めでもありますが、お疲れの一言ぐらいあってもよさそうと思ってしまいます。 ごめんも言われたことがありません。 私が頼んだことをやっていなかったときも、忙しかったと言い訳するか、最初から頼むなと怒るばかりです。 机に置いてある私の腕時計を落としたことを指摘しても、「ここに置くほうが悪い」とか「あなただって×××」とまったく関係ない話を出して逆ギレのような状態です。 夫婦円満の秘訣はありがとう、ごめんを素直に言うことだとよく聞くので、そういう一言を大切にしようと妻に言うのですが、それがストレスだと怒られます。 おそらくほかに不満なことがあるのも言わない原因の1つだと思います。 お互い30歳なのでなかなか性格を変えるのは難しいですが、どう折り合いをつけていけばいいでしょうか。