• 締切済み

困ってます。

夫婦喧嘩で私は家から追い出され居住地を失いました。互いに別居の同意もありません。 蹴り飛ばされ鍵を奪いとられ私の荷物も外に放り出され塩までまかれました。 帰宅をも妨害されて1ヶ月帰宅できません。 妻と私がどっちが悪いにしても 民法752三つの義務違反 この時点で悪意のいきではないでしょうか? 家裁に 私は夫婦同居申請妻は離婚調停 いずれとも不成立に終わったとして妻は地裁に離婚裁判申し立てするかと思いますが妻が有責配偶者として棄却されますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

なぜ、同じ質問を何度も何度も何度もしてるんですか? そんな貴方やからおいだされるんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

そこだけ見ればいかにも奥さんが有責のようですが、結婚生活において貴方が有責である可能性が否定できません。 自分では落ち度はないと思っているかもしれませんが、そうでない事もよくあります。 奥さんには弁護士がついているのですか?だとすれば有責配偶者にならない可能性の方が高いと思います。 たいていの弁護士は負け戦は請負ませんから。 ネットに書くよりも、貴方も弁護士に相談した方がいいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142573
noname#142573
回答No.1

あのさぁ~… 民法がどうとかじゃなくて話しなよ(>_<) まずはそこからやろ? 法律だの裁判だのは あとの話やん! まず話合いしなよ

aaadm1122
質問者

補足

ありがとうございます。 話しは平行線 調停でも話しは平行線になるかと 妻は先をみて弁護士に着手金を払ったと 地裁に申し立てすると思います。 しかし離婚理由は法的理由5にあたりますので別居五年たたないとダメですよね? しかし追い出され居住地を失われてる訳なので今は別居なるんですか? 教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えて下さい

    夫婦喧嘩で私は家からおいだされ居住地を失いました。 蹴り飛ばされ鍵を奪いとられ私の荷物も外に放り出され塩までまかれました。 それから1ヶ月帰宅できません。 妻と私がどっちが悪いにしても 民法752三つの義務違反 この時点で悪意のいきではないでしょうか? 家裁に 私は夫婦同居申請妻は離婚調停 いずれとも不成立に終わったとして 妻は地裁に離婚裁判申し立てするかと思いますが棄却されますでしょうか?

  • 婚姻費

    夫婦喧嘩で私は家からおいだされ居住地を失いました蹴り飛ばされ鍵を奪いとられ私の荷物も外に放り出され塩までまかれました。 それから1ヶ月以上帰宅を妨害され帰宅できません。 妻側の離婚理由は一方的に夫婦関係破綻で継続不可能だそうです。 私は修復しやり直ししたいと思います。 今は追い出されてますので居住地も所在地もありません車の中又は有料宿泊施設で寝泊まりしてる次第です 1私は家裁に夫婦同居申請し 2妻は離婚調停申請し、妻は法的離婚理由の1から4は該当無し5の夫婦関係破綻で継続不可能で離婚請求すると一点張りです。 調停も間近です。 私は妻から追い出され過酷な状態であっても妻に婚姻である生活費として妻の口座に二万振り込みしたいとおもってますが妻に電話で伝えたところそんなはした金いらない言われました。 今の私の状況では二万円がせいっぱいです。 いらない言われましたが妻の口座に振り込みしたほうがよれしいでしょうか? 教えて下さい。 補足 私は浮気ギャンブルしません。お酒はほとんど飲みません。暴力行為もありません。

  • 慰謝料請求

    夫婦喧嘩で私は家からおいだされ居住地を失いました蹴り飛ばされ鍵を奪いとられ私の荷物も外に放り出され塩までまかれました。 それから1ヶ月以上帰宅を妨害され帰宅できません。 妻側の離婚理由は一方的に夫婦関係破綻で継続不可能だそうです。 私は修復しやり直ししたいと思います。 今は追い出されてますので居住地も所在地もありません車の中又は有料宿泊施設で寝泊まりしてる次第です 1私は家裁に夫婦同居申請し 2妻は離婚調停申請し、妻は法的離婚理由の1から4は該当無し5の夫婦関係破綻で継続不可能で離婚請求すると一点張りです。 調停も間近です。 しかし私は妻から追い出され過酷な状態であっても妻に婚姻費の生活費として二万円振り込みしたいと妻に電話して伝えたところそんなはした金いらないバカにするなと言われました。 しかし私は二万円がせいっぱいです。妻からいらない言われましたが月末に生活費として二万円振り込みします。 最悪離婚になる場合は私はいくらくらい慰謝料請求できますか? 補足 私は浮気ギャンブルしません。お酒はほとんど飲みません。暴力行為もありません。 お金もいれてます婚姻期間は一年間子供は妻の連れ子一人養子縁組はまだしてません。

  • 離婚調停の移送審判に対する即時抗告

    現在、妻は県外の実家に居住して別居中であります 妻より離婚調停の申し立て(代理人は弁護士)がされたのですが、申立先の家裁が県外ということで私の居住する地区を管轄する家裁への移送審判がされました しかし、移送審判に対して即時抗告をしたようで、県外の高裁より即時抗告に対する回答を求める文書が届きました 近くの家裁での調停であれば仕事を抜けて調停に望もうかと思っておりましたが、県外での調停となると仕事を休まなければなりません 妻は仕事をしていないはずですし、私に比べれば身軽に動けるはずです 仕事のみを理由として移送審判に対する即時抗告が却下されるのでしょうか? 上記理由のみで弱いのであれば、どういう理由があれば即時抗告を却下させることができるのでしょうか?

  • 妻・夫ともに離婚調停の申し立てをした場合

    知人のことで相談です。 先日、私の知人(男)が妻が離婚の話し合いに応じてくれないとのことで、家裁に調停の申し立てをしたところ、妻側も申し立てをしていたらしく、知人が申し立てをした数日後に家裁から呼び出しの書類が届いたそうです。 その場合、知人の出した申し立てはどうなるのでしょうか。

  • 有責配偶者

    現在。不倫をしている妻からの申し立てで、離婚調停中です。 相手の男と一緒になるためです。 私自身は離婚の意思はまったくありません。 おそらく調停は不調に終わり、裁判になると思いますが、 申し立て内容を見ても、尾ひれがついたり、小さなことを、大きくしたりはしてありますが、民法の規定に違反する大きな有責行為は無いと思います。 現在は不倫の事実事態存在しないと言うスタンスです。 問題は妻の不倫の証拠です。( 有責配偶者にしたいので。) もちろん相手の男とも話をして、付き合いを認めさせましたので、自供したときのメモ、男からのメール、別れてもう連絡も取っていないと言いつつ。通話記録があったり、休みの日に子供を置いて5時間ほど行方不明になったり、男の車に乗って出かける写真、目撃情報などがあるのですが、やはり決定打になるホテルの出入りの写真は必要なんでしょうか? 何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 離婚裁判の和解、撤回できますか?

    はじめまして。 私は現在夫からの申し立てで離婚裁判中です。 有責配偶者である夫からの申し立てですので、棄却の判決が下されるのは間違えないのですが、夫側から相場以上の慰謝料、養育費の申し出があり、裁判官の強い勧めにより和解(離婚)すると言ってしまいました。 そこで質問なのですが、今からこれを取り消し、判決を貰うことはできるのでしょうか? 和解の期日は2ヵ月後です。その前に一度夫が本当にお金を用意できるかどうか確認する期日が設けられています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【離婚・慰謝料等】こんな場合はどうなりますか?

    妻が不倫し(事実・証明可)、現在は別居中です。 将来的な対応の為、お知恵をお貸し下さい。 妻のほうはこれまでの生活が破綻していた、不倫時の当方の追及に対し、精神的DVのようなことを理由に離婚を要求してきています。 例えば・・ 妻から離婚調停→当方はやり直しを主張→調停不成立→妻が裁判を起こす→有責配偶者からの離婚要求なので棄却(?) となり、離婚は不成立だったとします。しかし、妻はその後も別居を続け、相当の年が経ち、再度、夫婦生活の破綻を訴えて離婚を要求し、調停→裁判へ・・・ 3年も経つと不倫での慰謝料請求は時効で出来ないとは思いますが、 有責と言う部分も時効になってしまうのでしょうか。 それとも、長期の別居で離婚は裁判などで認められるとしても、その経緯(不倫をして出て行ってそれっきり)などを考慮して慰謝料の支払い等については決まるのでしょうか? 少ない知識で書いております。表現違いはお許し下さい。

  • 別居後7年経過しました。

    有責配偶者である私からの離婚申し立てをし、調停不調和で裁判まで持ち込みました。 裁判時、実質的な別居から4年しか経過していないことや、有責配偶者からの申し立てとの理由で、判決は私の敗訴に終わりました。 判決時、二人の子どもはすでに成人しており、現在は二人ともそれぞれ家庭を持っております。 妻には現在まで毎月相当な婚姻費用分担額を渡しております。 調停時も、裁判時も妻は一切の共有財産を明らかにしませんでした。 結婚後、専業主婦の妻に一切の家計管理を任せていましたので、細かな数字はわかりませんが、おそらくすでに数千万円の財産を本人が持っています。 私も年齢的にも若くはないので、早く正式に離婚をしたいのです。 妻は、私名義の家に現在はひとりで住み続けています。 離婚しても金銭的に困ることはありません。 別居後すでに7年経過しており、実質的な夫婦とはもはやいえるものでは全くありません。 このような場合、法的に離婚成立するために、再度どのような方法をとっていけばいいか、お教えいただければありがたいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚原因=破綻原因?

    有責配偶者とは夫婦関係の「破綻原因」を作った人のことを言うと聞きます。 そこで 民法770条の「離婚原因」と「破綻原因」は同じ意味なのでしょうか? それとも離婚原因だけど破綻原因でない あるいは破綻原因だけど離婚原因ではない ということはありうるのでしょうか? よろしくお願い致します。