• 締切済み

教えて下さい

夫婦喧嘩で私は家からおいだされ居住地を失いました。 蹴り飛ばされ鍵を奪いとられ私の荷物も外に放り出され塩までまかれました。 それから1ヶ月帰宅できません。 妻と私がどっちが悪いにしても 民法752三つの義務違反 この時点で悪意のいきではないでしょうか? 家裁に 私は夫婦同居申請妻は離婚調停 いずれとも不成立に終わったとして 妻は地裁に離婚裁判申し立てするかと思いますが棄却されますでしょうか?

みんなの回答

• Marluna
回答No.3

同様の質問を繰り返し、様々な回答をもらっているのに、何も解決策が見つからないように見受けられます。あなたは奥さんとやり直したいんですか?それとも有利な条件で離婚jしたいんですか?まずそこを明確にすべきですよ。  まず、やり直すというのならば、恋愛の基本に戻りましょう。誰でも、自分を満たしてくれる人が好きで、そうでない人は嫌いになります。その意味で残念ながら、あなたは奥さんにとっては不要な人になっているんです。だからこそ、そこまでの仕打ちをされてるんです。そんな奥さんとやり直そうと思うならば、奥さんが何を望んでいるのかをちゃんと把握して、奥さんにとってそばにいて欲しい人になって下さい。当たり前のことですが、やり直しを義務とか法律とかで話したら、感情的にますます嫌われます。  離婚を希望されるのであれば、即刻裁判所に向かって下さい。奥さんの言い分など考えずに、奥さんがあなたを家から追い出したり、暴力を振るったことが原因で婚姻関係が破たんしたと訴えるのです。それが認められるかどうかは、双方から話を聞いた調停員さん次第です。今の時点で不成立やら棄却の可能性を考えても仕方ないことです。  これら二つは、全然方向の違うことです。全て同時に一緒に考えるから話がおかしくてまとまらず、この先どうするかも決まらずに、いつまでもグダグダしてるんです。男ならやり直すか離婚するか明確にしたらどうですか?

aaadm1122
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます

• OKWeveNo1
回答No.2

奥さんが亭主を追い出して、半年や一年の別居では、離婚裁判で勝てません。 有責者からのそんな裁判を受ける弁護士もいません。 心配なら破綻してない証拠を作るために 「愛してる。一緒に住んでやり直そう。」という手紙を毎月書いて、 コピーしてから送りましょう。 でも、追い出される原因が相当なら、話は別です。

aaadm1122
質問者

補足

ありがとうございます。 私は浮気ギャンブルお酒もしません。 給料もちゃんと渡してます。 妻が言うには夫婦関係が破綻したから一緒には暮らせないと私への愛情がなくなってしまったからだと言われました。 妻の言い分はとうるのでしょうか?私は夫婦同居申請もしてあらます。審判は下りますでしょうか? 教えて下さい。

• cowc
回答No.1

あなたにとって不本意でしょうが、離婚が認められると思います。 断定はしていません。そう思うのです。 民法第752条の規定に反して「夫婦は同居せず、互いに協力せず、扶助し合わなければ」、その夫婦関係は破綻しています。 したがって、同居も、協力も、扶助もしてくれなければ、「してもらえない側」から離婚を申し立てることができるのです。 しかし、あなたの場合は、あなたと別れたい奥さんが、あなたにひどい仕打ちをし、その奥さんと別れたくないというのですから、裁判所は、今後夫婦としての共同生活が継続できるかどうかの観点から判断をすることとなります。 そうだとすると、質問文で受けた心象では、奥さんによほどの心境の変化が起きない限り、夫婦としての共同生活は継続できそうにありません。 百歩譲って、夫婦生活を続けなさいとの裁判があったとします。 裁判にしたがって、お二人は、夫婦生活を営んでゆくことができるでしょうか? 奥さんの気持が変わらないのなら、あなたが気持を切り替えるしか道はないのではないでしょうか。

aaadm1122
質問者

お礼

ありがとうございます。

aaadm1122
質問者

補足

ありがとうございます。 してもらえない側は私になると思いますが しない側は妻ですよね この場合は妻が悪いのいきになり妻が有責配偶者になりますか? 教えて下さい。 お願いします。