-PR-
解決
済み

恋人にウソや隠し事って良くないですよねぇ。

  • 困ってます
  • 質問No.11309
  • 閲覧数1615
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

彼氏に、嘘をついている事があります。
それは自分を少しでも良くみせようとしてついた嘘です。
その事柄上、よく会話に出てくる事なので、嘘をつく度に心苦しくなります。
実は、明日その事を告白しようと思っているのですが、これで間違ってないですよね。当たり前のことですよね。
やっぱり大事な人には嘘はついちゃいけないですよね。
もし告白した事が原因で嫌われても、
それは諦めるべき事ですよね。
自分がいけないのだし。
でもやっぱり彼のことは好きだし、
なるべく嫌われないような告白をしたいのです。
なにかポイント等ありませんでしょうか。
どうせ告白されるならこういう風に言われた方が気が楽とか、なにかこういう言葉を付け加えるといいとか。
こういう経験は初めてです。
皆さんは恋人に隠し事や嘘等ついた事ありますか?
何かいいアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 14% (3/21)

おはようございます。質問の真意がわからないのでこのアドバイスがあっているかどうかわかりませんが、嘘をついたときの気持ちはきっと軽いものだったと思います。時が経つにつれてその嘘が維持できなくなってきた為、思い切って彼に打ち明けようと思ったのですね・・・
相手の立場にたてば彼に「嘘をついた」という事よりも「どうして嘘をついたのか」が理解してもらえないと許してもらえないと思います。そのときにいかに自分を飾らずにそのままの気持ちを表現できるかという事です。最初は見栄や自分を良く見せたいと言う気持ちは誰にでもあるはず。でも付き合っていくうちに純粋な気持ちの方を大切にしたくなってきたのでしょうね。告白の為のマニュアルがあるわけではないので自分で筋道立てるより何も考えずに素直に伝えてみてはいかがでしょうか?ただ、彼もすぐには返事をくれないかもしれないので結果は焦らずに理解してもらえるまで長期戦のつもりで。それはそれで辛いんですけどね・・・(^_^;))いろんな気持ちに惑わされずに、彼の反応にもびくびくせずに正直に伝えてみてください。
お礼コメント
noname#197

hanpenさん、ありがとうございました。
私の気持ちを全部わかってくださった方がいて、
とってもうれしかったです。
どうして嘘をついてかって、とても大事ですよね。
告白の時にいいました。
それを言ったら彼はとても納得してくれたようです。

hanpenさんは、とっても包容力のある、優しい方ですね。
とても心強くて、
告白の時も『これでふられてもだいじょぶだ』
って思ってました(笑)
本当にどうもありがとうございました。
とっても尊敬できる方でした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4

 嘘をつくことは良いことだとは言いませんが、自分を良く見せようとして嘘をつくなんて、日本人にとっては日常的な行為です。
 結婚したら夫が(妻が)豹変したって話、聞いたことありません? あれはこういう意味なんです。
 要は、ついていい嘘といけない嘘の区別を自分ではっきりとつけることです。「嘘も方便」という言葉が当てはまる種類の嘘は、恋人をどのような形ででも困らせたりはしないものです。

 そのときの嘘がついてはいけないものだった、と感じているのなら、やはり言うべきでしょう。
 コツとしては、「雰囲気作ってから」ってところでしょうかね。月夜なんかどうでしょう?
 俺のときは、うすうす感づかせてサラリと流させる、というかなり卑怯な手を使いましたが(笑)
お礼コメント
noname#197

deagleさん、どうもありがとうございました。
おかげさまで、告白する事ができました。
夜に言いましたよ!
そのときの月は余裕がなくてみる事ができなかったですが(笑)
昼間よりもきっと
夜って告白しやすかったです。
なんか、夜ってそういうパワーを与えてくれるところってありますよね。
これからは恋人を困らせるような嘘はつかないと誓いました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 9% (7/71)

嘘はある程度なくては生活できないものですよね(笑)。
ただ、その種類によるのでは?
一つの嘘が次の嘘、またその次の嘘を呼ぶのも事実。一度つくと、限り無くその荷は重くなっていきます…。
私は、女性の側からの意見なので、男性がどう感じるかは解りませんが、私なら、真実(この場合には、「自分を少しでも良く見せようとして」という部分)を言います。
もう御自身で既に心苦しく思っていらっしゃるのだから、その気持ちも同時に伝えたらいかがでしょうか??
彼のことが好きだからこそ、自分をより良く見せようとして思わず付いてしまった嘘…
もちろん、「ごめんなさい」の一言は必須ですけれど、嘘を告白する事自体、誠実な証。嫌われる覚悟はしても、本当の気持ちを話せば、「そんな事まで告白してくれたんだな」と、彼も納得してくれると、思うのですが…。
勿論、今お付きになった「嘘」の内容にもよるので、一概には言えませんが…。
お礼コメント
noname#197

belleさん、ありがとうございました。
同じ女性からのご意見、心強くてためになりました。
アドバイスしていただいた通り、
『ごめんなさい』と自分の気持ちを全部いいました。
おかげさまで、彼は怒りませんでした。
でも、もうこれ以上嘘はつきたくないなって思いました。
とてもいい人生勉強になりました。
応援していただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

 prince-emmaさんおはようございます。僕は31歳の男で
す。答える前に#10862のご質問を読みました。なぜそんな
ことをしたのかというと、prince-emmaがどういう方なの
かを過去の質問から読み取ろうと考えたからです。カレシ
のことも自分の生き方に対しても真摯に考えていると感じ
ました。きっと夜通し答えを待っているのではないかと思
い、きちんと書いてみようと思いました。

 僕がアドバイスしたいのは

  >実は、明日その事を告白しようと思っているのです
  が、これで間違ってないですよね。当たり前のことで
  すよね。

 に関してです。簡単に言うと、必ずしも僕は「当たり
前」とは思いません。

 確かにprince-emmaさんが彼氏のことを大事に思う気持
ちから告白をするのであれば、勇気を持って告白するのが
一番のように思えます。でも彼氏はそれに堪えられる方で
しょうか? もしかしたら、prince-emmaさんの弱さから
告白しようとしていませんか? 彼氏の事を傷つける恐れ
から告白する自分はいませんか。心苦しくなってしまうこ
とから逃れるために告白するのなら、それは彼氏のことを
傷つけてしまうかもしれません。告白を聞いてあなたが嫌
われることより、先に彼氏の受ける傷を考えてみてはどう
でしょうか。そうすれば告白すると決めても、どういう放
し方をすればいいのかのヒントにもなると思います。その
点に関して僕からひとつのたとえ話をします。実は最近、
とても大事な女友達からある告白をされたのですが、それ
が僕にとってどういう衝撃を与えたのか、僕はそれに堪え
ることができたのかを話すことでアドバイスとしたいと思
います。

 その友達とは2ヶ月ほど前にケンカをしました。というの
は、友達としての僕からの様々な忠告を彼女が真剣に考え
ようとせず、そのうち僕の言うことが届いていないように
感じたのです。僕はちゃんと聞いてくれているとばかり思
っていたのに、彼女は「そんなこと言われても私だって精
一杯やってるのよ」と言いました。「じゃあ今まで僕の言
ったことは聞いてないの?」と聞いたら、「聞いてない」
と言ったのでした。頭に来た僕は「じゃあ君との関係も考
え直さなきゃいけないね」とはき捨てて物別れに終わり、
その後連絡が一度途絶えました。ところが1ヶ月ほどしてか
ら昼間に泣いて電話がかかり、彼女はこんなことを言いま
した。「私は自分も周りの大事な人たちも大切にできてい
ない」と。

 これが一体どういうことなのか僕にはさっぱりわかりま
せんでした。ただ、「何か」あったことだけは感じまし
た。でも友達は泣きじゃくっているし、とても混乱してい
たのでなんとかなだめて落ち着かせるだけにしました。そ
れで電話を切り、心配になったので何日か後に会いまし
た。追い込むような真似はしたくなかったので、会ったと
きも何があったのかは聞きませんでした。友達は何があっ
たのかを話しませんでした。

 その後のある日、僕とケンカをしてから再開するまでの
約一ヶ月間に、寂しさから友達と「寝た」と告白されました。

 正直言って僕は「裏切られた」と感じたし、彼女のこと
が汚らわしく思いました。僕が彼女のことを思って色々と
言っていたことに対して彼女は耳を貸さず、その上僕と連
絡が途切れている間に寂しさから「寝た」と聞かされた僕
は、翌日眠れないほどにショックでした。今までの僕と友
達の関係は一体なんだったのだろう、と嘆きました。お互
いにとても大事に思っている友達だと信じていたのに、拒
絶されただけではなく、裏切られるとは・・・。その友達は僕
にとってとても大事な存在だっただけに、腹立たしさやシ
ョックは夜通しかけても冷めないものでした。そして朝陽
を見ながら、ケンカした後の電話はそういうことだったの
か、とふと気が付きました。
 
 けれども僕はもう一つ気が付いたのです。「眠れないほ
どにショック」を受けるほどに彼女を友達として大事に思
っているのだ、と。友達のことで悩んで眠れなかったなん
て僕には初めてでした。つまりその時のショックは話に対
するショックでもあり、同時に友達を大事に思うゆえのシ
ョックでもあると感じたのです。

 僕は31歳なので、哀しみというものに対して切り抜ける
だけの術を身に付けているつもりです。また、性格的に言
って割と合理的なところがあるので、主観的・感情的なシ
ョックだけじゃなく、客観的・理性的な部分でモノを考え
られます。だからまだショックを「消化」できる部分があ
りました。もっと若かったら(今も若いつもりだけ
ど・・・)、きっと通りすがりの人か物に当たって怪我をする
くらい荒れたはずだけど、今となっては自分の中でショッ
クをやり過ごすだけの知恵を持つようになったんですね。

 さて、prince-emmaさんの彼氏はどうですか?

 prince-emmaさんが告白した瞬間から、その話は彼氏の
問題となります。そこから先は、prince-emmaさんはある
程度までしか踏み込めない領域になります。だから今のう
ちに考えられるだけ悩んでください。その時に一番考えて
欲しいのは彼氏のことです。

 男女の仲は「間違いが正しくない」とはいえません。そ
んなことは誰にもわからないのです。神様だけが知ってい
るのです。だから、正しい・正しくないよりも「相手の気
持ちを考えること」が一番大事だと思うし、それが一番美
しいと思います。

 非常に長くなったのと、とても個人的な私的意見ですみ
ません。
お礼コメント
noname#197

ご自分の体験談、ありがとうございました。
『私が楽になりたいがための告白だったらしない方がいい』という言葉、とても心にしみました。
おかげで客観的に物事を見れた気がします。
応援してくださってどうもありがとうございました。
とても感謝しています
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/27)

どんなウソなのかはわかりませんが、自分をよく見せようとするウソは、多少なら許されると思うんですよ。 
例えば、野球なんて全然好きじゃないのに、相手が好きだから無理して「自分も好き」なんて言ってしまうようなことは私にもたまにあります。 自分に興味を持ってほしいがために。 そのうち自分も好きになってしまうことも多々ありますが(^^)
逆の立場になってもきっと許せると思うし(文面から推測するとprince-emmaさんのウソはもっと深刻なのかもしれませんが・・・)。

それよりも重要なのは「何でも正直に話すこと」は必ずしも「誠実」とイコールで結びつかない、ということです。
浮気癖のある人が「ごめん正直に話すよ、浮気してしまった」と言いいながら、また再び浮気を繰り返すような場合、この人の告白は正直ですが誠実ではありません。 「正直に言ったんだから自分は誠実なんだ」「正直に言ったんだから許すべき」と正当化しているだけで。

#1のveroさんもおっしゃっていますが、自分がラクになりたいがために彼に告白するのであれば、彼は傷ついてしまうかもしれませんね。
でも、prince-emmaさんは元々誠実な人だと思うので、自分の気持ちを正直に話せば、彼の傷もそれほど深くはならないと思いますよ。

私なら、普通の会話の中でさりげなく告白してしまうことが多いですね。 案外「ああ、そう」ってな感じで、相手の方はそれほど気にしていなかったりします。
もう少し客観的に状況を見極めたうえで告白してもいいと思うのですが、いかがでしょうか?  
お礼コメント
noname#197

alisonさん、ありがとうございました。
おかげさまで、物事を客観的に見る事ができました。
いままでは、私の立場と、彼の立場でしか考えていなかったのが、
第三者の立場で考えるようになって、
気が楽になりました。
おかげで、その事も最初思っていたよりもスマートに言えた気がします。
告白もうまくいきました。
本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

告白の内容にもよりますけどそんなに意を決する必要
はないのではないでしょうか?
「今から告白します...」なんて切り出されるほうが
イヤですね。さりげな~く言えば問題ないと思います
けど。でもご自分で彼が離れていってしまうような
「嘘」なのでしょうか...?
# たとえ軽い嘘でも私は一瞬鬼になるけど。

さて自分の話。嘘をついているつもりはなくても言っ
ていないことはあると思います。私は経験から出来る
限り話してしまうんです。
なぜなら初めて恋愛した相手にに色々隠していたこと
があったのです。私自身隠していることが辛くてでも
言えなくてそんなジレンマに自分が壊れ結果的に別れ
たということがありました。
# 後日談なのですが...本人曰く「そんなこと全部知
# ってた」って言われて力が抜けました。(^^ゞ
# きっと私って嘘が付けない体質らしい。

さりげなく、かわいく...
がんばれ~~。
お礼コメント
noname#197

churaさん、ありがとうございました。
そうですね、
恋人にできるだけのことをこれからは、いろいろ話していこうと思います。
応援していただき、どうもありがとうございました。
心強かったです!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

もしかしたらもう告白しちゃったかもしれませんが、まだ開いてるようなので、一言。

文面からすると、そのことを告白すると少なからず相手を傷つけ、嫌われてしまうことなんでしょう。ということは、どんなに上手に告白してもその事実は歴然としてあるわけですから、その場は乗り切れても時間が経てばかならず彼の心に釈然としないものが残ると思います。逆にストレートに真実を告白してしまって、その場は彼を傷つけ怒らせたとしてもその後のprince-emmaさんの反省や誠実さや、お互いの思いやりで、その関係は修復されることもあるはずです。
また、これから先ずーっと十字架を背負っていく覚悟があれば、隠し通すのも手ですが、それを自分自身の中で消化するには途方もない時間がかかります。prince-emmaさんはそれを望んでいらっしゃらないようですね。

いずれにせよ、いったん嘘をついてその嘘を嘘で固めた場合、修復するにせよ必ず時間が必要です。その時間が長いか短いかは、あなたたちを含めて私たちの知るところではありません。その時間にprince-emmaさんは努力をし、彼は「人間は他の人にも自分にも、大なり小なり嘘をついて生きているものだ」ということを知る度量を育てなくてはなりません。

時間はかかりますが、その時間が解決のお糸口にもなるでしょう。今告白して、今解決しようとは思わないほうがいいと思います。
勇気が出るような意見じゃなくて、すみません。
でも、頑張って下さい。
お礼コメント
noname#197

kyohshinさん、アドバイスありがとうございました。
自分で嘘をついて、
もしかしたら死ぬまで付き合うかもしれない人に、
つき通せないと思い、告白した次第です。
告白してからアドバイス読ませていただきましたが、
嘘をつくってことは大きいものなんだと再認識させていただきました。
もう嘘はつきません。
大事な人の前では「バカ」がつく位正直でいようと誓いました。
応援ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

私も自分をよく見せようとして、付き合っている相手に対してたくさん嘘をついたことがあります。prince-emmaさんと同じように、相手と話をする度に嘘を言っていたので、相手をだましている、申し訳ない気持ちになりました。
私の場合は普通に話をしていて、たまたまその嘘をついていることに触れたときに「今までそう言ってたけど、そうじゃなくって…」みたいな感じで本当のことを話しました。相手の人も最初は驚いたみたいだけど、「そうだったんだ」と言うくらいで、こっちが拍子抜けしていまいました。
#5のalisonさんの回答にあるように、「告白するぞ」という感じで本当のことを言うよりも、二人の会話の中でさりげない感じで伝えたらいいのではないでしょうか。本当のことを話して最後に「今まで嘘をついていてごめんなさい」って素直に謝ればいいのではないかと思います。
ちなみに、男の人に嘘をつかれたこともありますが、本当のことを聞かされた時、最初は「え~」って思ったけど、付き合っていくうちに「大したことじゃないな」って思えるようになりました。prince-emmaさんと彼が前よりも仲良くなれることを祈っています。
お礼コメント
noname#197

kuma-oさん、アドバイスありがとうございました。
おかげさまで告白はうまくいきました。
kuma-oさんの言う通り、
相手はあまり気にしていない事もあるんだなあって、
勉強になりました。
自分が思っていたよりもリアクションが軽かったので、
なんだか拍子抜けしてしまいました(笑)
(それにこしたことはないのですが)
こういう経験の先輩の方からのご意見が聞けて、
心強かったです。
どうもありがとうございました!
でも、これからはウソはつかないようにしようと、
誓いました。
いろいろありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まず、付き合う前に、なぜそんな嘘をついてしまったんですか?
確かに、自分を少しでも良く見せたいと言う気持ちはわかりますが、
その嘘をつく事で、その後もずっと嘘をつき続けなければならなくなる事は
簡単に想像できそうなものなんですが・・・。
それとも、とっさに出ちゃったのかな?
例えば、一夜のセックスだけが目的のナンパとかだったら、
どんなに嘘で塗り固めてもいいでしょう。どうせ二度と逢う事は無いんですから。
でも、その後もちゃんと付き合って行こうと思うんだったら、
まず自分を好きになってもらわなきゃ。他人を演じて、
その『他人』を好きになられても虚しいじゃないですか。
心苦しいのもあるでしょうし、どうせその内バレる嘘ですから、
いずれにしても、告白はしないとならないでしょうね。
告白して嫌われてしまうかどうかは、どんな嘘だったのかも問題ですよね。
例えば『良家のお嬢様』を演じていて、彼がそこに惚れて付き合っているんだとしたら、
バレた瞬間にふられるでしょうし。
ただ、彼がprince-emmaさんと言う、人間を好きになっていてくれれば、
多少の嘘なんてのは問題にならないハズです。

まぁ、どの様な嘘なのかも判りませんので、どう言う風に告白すればいいか、
アドバイスのしようがありませんが・・・。

ちなみに、みんな多少の嘘や隠し事はするものだと思いますよ。
ただ、私は自分に関する事では殆ど嘘はついていません。
なぜなら、素の自分を好きになってもらいたいからです。
お礼コメント
noname#197

ありがとうございました。
・・・でも、読ませていただいたのは
告白が終わった後でした。
嘘をついた理由は、
kenkenkentさんの「例えば」の中に書いてあったことにぴったりあてはまっていたからです。
この人なら、別になんて言ったっていいやと思ったのが、いけなかったんですね。
そう思っていた人と恋をしたから、
厄介な事になってしまったんです。
でも、嘘っていけないことだって勉強になりました。
どんな相手でも。
ついていい嘘はあるとは思うけど、
それはひとにぎり程度で、やっぱりついちゃいけない嘘って多いですよね。
アドバイスありがとうございました。
いい人生勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00