恋人の怒りに困惑。相手の心情を理解し、仲直りする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が恋人とのクリスマスの過ごし方について話し合っていた際、相手の怒りを買ってしまいました。恋人からは何で最初に載ってないって言ったのと嘘つき呼ばわりされてしまい、困惑しています。
  • 男性は気持ちを言葉で伝えるのが苦手であることや、過去に気持ちを言葉で伝えていなかったことで恋人を不安にさせてしまった経験があります。一度は「考えてることはちゃんと伝える」と反省し、仲直りしたものの、今回も考えていたことを言わなかったために責められました。
  • 相手の心情を理解するためには、過去の経験を振り返り、自分のコミュニケーションの問題点に気付く必要があります。また、相手の言葉や行動から感じられる不安や不満を受け止め、共感することも大切です。仲直りするためには、自己反省をし、相手に対して謝罪をし、信頼関係を築く必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の怒る基準がわからない。これって普通ですか?

26 歳男です。初めての質問です。 よろしくお願いいたします。 付き合って 2 年半ほどになる恋人がいます。3 歳年上です。 クリスマスも近くなり、今年のクリスマスをどうするかという話をしていました。 「今年は家で過ごしたいけど何か一つはイベントがほしい」と言っていたので、地元で行われるイルミネーションイベントについて調べていました。 相手から「何かイベント見つかった?」と聞かれ、『軽く調べただけだけどまだあんまり載ってなかった』「じゃあ調べとくよ」『こっちでも調べとくよ、情報交換しようね』「このイベントは?」『あ、それはもうマークしてたよ』というやり取りをしたところ、「何で最初に載ってないって言ったの?」と怒らせてしまい、知ってたのに話さなかったと嘘つき呼ばわりされてしまいました。 実は、僕は気持ちを言葉で伝えるのが苦手で、以前「好き」とかそういう気持ちを言葉であまり伝えていなかったことで、恋人を不安にさせてしまい本人からお叱りを受けたことがあります。 その時に「考えてることはちゃんと伝える」と反省の気持ちを伝えて仲直りしたことがあり、今回も考えていたことを言わなかったということを責められました。 また、話を聞いていると、どうも自分からクリスマスの話題を切り出したことも気に食わないらしく、「もっと男の方から引っ張っていくべきだ」とも言っていました。 私の方は、もっと詳しく調べてから整理しある程度プランにまとめてから提案しようと思っていて、その時は調べた情報の整理もまだだったので、「軽く調べたけどあんまりなかった」と伝えたつもりです。 恋人から指摘され、確かに私の言葉だけでは誤解を招いてもおかしくなかったと思い、そこは謝罪をしたのですが、相手は嘘つきという主張を未だに曲げてくれません。 私の方も気分が悪かったので、「経緯を説明しても嘘つき呼ばわりするほど信用できないなら、クリスマスを一緒に過ごすのはやめよう」と言ってしまい、不穏な空気が漂っています (これは今は後悔してます…)。 私は仲直りしたいのですが、自分がしてしまった非に対しては謝罪をしているのに許してもらえないことに対して困惑しています。というか、正直そこまで怒るようなことなんだろうかと思っています。「イベントのこと知ってたなら言ってよー」ぐらいで流せるものじゃないかと思うのですが。 僕の感覚はおかしいのでしょうか? どうしたら相手の今の心情を理解できるのでしょうか。そして、今僕がとるべき行動は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantera44
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

こんにちは。 おかしくはないと思いますよ。 それに彼女さんのために一生懸命プランを練っていて、素敵な彼氏さんだと思います。 ですがおそらく彼女さんは、クリスマスをちゃんと2人で楽しみたいと思っているんだと思います。 あなたは1人でプランをある程度まとめようとはしていますが、彼女さんにとっては「ここがいいんじゃない?」など、あれこれ2人で意見を出して話しながら見つけていきたいんじゃないかなとも思います。 彼女さんが「なんで最初に載ってないって言ったの?」と怒ったことについても、あなたがちゃんと自分の行きたいところの意見を言ってくれなかったことに対して、腹をたててしまったんだと思います。マークしていたのに「載ってなかった」といってしまったら、彼女さんはあなたがどこに行きたいかも理解したり検討したりすることができないし、また悪く大げさに言うと、その場所はどうかとわざわざ聞く分が彼女の手間になってしまうことにもなります。 「男の方から引っ張っていくべき」「自分からクリスマスの話題を切り出したことが気に食わない」ともありますが、これもどんどん意見を言って欲しいということや、また、彼女さんが楽しみにしているはずのクリスマスをあなた自身も楽しみにしてそれを話題に出してほしいという気持ちの表れなのではないかと思います。 たぶん彼女さんは、あなたともっと気持ちなどを共有したいと思ってるんではないでしょうか。 あなたが何を好み、何に興味を持っているのかを知りたいのではないでしょうか。 彼女が切り出したことからも、彼女もクリスマスを一緒に過ごしたいことは事実だと思います。 ですので、まず「一緒に過ごすはやめよう」と言ったことについては、訂正するようにしてはいかがでしょうか。 その後については、あなた次第ではありますが、 あなたが「どこに行きたいのか」や、彼女さんに「こういうの(彼女さんは)好きなんじゃない?」といったように、クリスマスどこに行くのかについてもう一度彼女さんと話してみてはどうでしょうか。 長くなってしまいましたが、文章からあなたが彼女さんの言葉や態度ひとつひとつに対してとても よく見てあげられているんだなぁと思いました。 気持ちをむやみに伝えすぎるのもありがたみが無くなってしまいますが、気持ちが伝わってこないのも相手にとって不安になってしまうのは確かです。 言葉以外での気持ちの伝え方もたくさんあるので、言葉で伝えるのが苦手な分、あなたなりの彼女さんに合わせた気持ちの伝え方を探してみるといいかも知れません。 せっかくのクリスマスなので、あなたの素直な気持ちを彼女さんに伝えられるように祈っています。

tigtigoz
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「一緒に過ごすのはやめよう」と言ったことに対して謝り、話し合った際、まさにおっしゃっている通りのことを言われました。 彼女にとってクリスマスは一年の中で一番大切なイベントで、それは私もわかっていたのですが、私の想定以上に期待が大きかったようです。 そのため、もっと積極的に提案をして欲しかった、調べた時にわかったどんな小さな情報でも聞くだけで楽しみにできる、そういうことはもっと教えて私を楽しませてほしい、そんなことを言われました。 私がなぜそのような言動をしたかということよりも、自分を楽しませてほしかった、期待させてほしかった、それよりも先に自分の弁明をするとは何事だ、ということだったようです。 彼女は決してわがままな人ではないのですが、これだけ言うってことはよほど楽しみにしてたんだなぁ、そんな期待にも気付かずのほほんとしていた自分はまだまだ彼女のことをケアできてないんだな、と気付かされた出来事でした。 その後はちゃんと仲直りをして、調べたことを話して当日のプランを一緒に考えています。 自分の価値観は決しておかしくはないという kantera44 さんのお言葉に救われました。 ですが、それを武器に相手がおかしいと責めたりすることは正解ではないこと、言葉だけでは計れない相手の気持ちに気付いてあげてこそ頼れる彼氏に近づけるんだ、ということを学んだ気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#180079
noname#180079
回答No.5

私は女性ですが、どちらかというとあなたと同じで、言葉が足りないほうなので、あなたの気持ちはよく分かります。 それを「嘘つき」呼ばわりされるなんて、私だったら相当ショックです。 ひどいのは彼女のほう。謝る必要ないです。謝るのは彼女のほう。

tigtigoz
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「嘘つき」呼ばわりされたことは私もショックでしたので、感情的になり言ってはいけないことも言ってしまいました。 それについては謝ってもらいましたし、私にも悪いところがあったのでそこは反省してちゃんと謝りました。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.4

今回の事に関してだけ言えば、tigtigozさんは悪くないですよ。彼女の方がちょっと過敏になりすぎてる。それくらいで怒るのは、彼女の方が良くないと私も思います。 しかし、じゃあなぜ彼女は、そんな些細なことでいちいち怒るのか? それはきっと…今までの積み重ね、なんでしょうね^^; tigtigozさんの「言葉で伝えるのが苦手」という部分に対して、彼女は今までもずっとイライラしたり、不安を感じてきたりしていた過去がある。彼女はtigtigozさんにそこを直して欲しいと思っているから、些細なことにも、挙げ足をとるかのように過敏に反応してしまう。「ほら、またそうやって!」って。あなたに対して、常にそのレーダーが働いてしまっている。あなたのそういう部分が私を不安や不快にさせるのだから、直して欲しいというより、もはや、私の気に入らない部分は排除してしまいたい、っていうくらいの勢い。自分の思い通りに進まない会話にイライラしているんですね。 もともと彼女は、普段から感情的になりやすい人なのではないですか?感情的になると理屈で話そうとしても、話が通じないタイプ。すこしワガママ。それでいて、彼女の方がきっと口はたつから、口喧嘩になると彼女が勢い勝ちになってしまう。tigtigozさんが少し納得しないままとりあえず謝って解決。いつもそんなパターンになってませんか? まあ確かにそんな時はtigtigozさんまでも感情的になってしまうと、喧嘩をヒートアップさせてしまうだけのことですもんね。 しかし、私が思うのは…。いつも少し言葉足らずなtigtigozさんが彼女にとって、イライラのもとになっているのも確かなのかもしれませんが、私はもう少しだけtigtigozさんは毅然とした態度でいてもいいような気がしてしまいますよ。tigtigozさんが下手(したて)に出ないと余計にこじれてしまう関係性なのかもしれませんが、でも少し彼女も少し落ち着いて、自分の言い過ぎた部分に気付く機会があったほうがいいような気がします。じゃないと、いつまでも変わらないかも。 って具体的なアドバイスじゃなくてすみません。的外れなことを言っていたら失礼しました。

tigtigoz
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今までの積み重ね…心当たりがたくさんあります。 去年のクリスマスも、少なからず彼女からは不満が出ていましたので…今年こそは、と望んでいたのですがそれに対する彼女の期待のほうが数段上だったようです。 彼女は感情的というか、情が深いタイプの人です。 喧嘩をした時も、自分の気持ちになって考えてほしい、同感ではなく共感 (追体験) をしてほしいとよく言います。それだけに優しいところもありますし、普段はわがままも言わない人です。 逆に私は理屈っぽく、物事をロジック的に考える癖があります。自分の言っていることは間違っていないと、相手からしてみれば責められているような話し方をすることがあるみたいです。 そんな彼女ですから、これだけ食い下がらなかったということはそれだけ期待が大きかったということなのでしょうね。 もっと毅然とした態度に出た方が良いのかも知れませんが、彼女の言っていることはいつも理屈を通り越して納得してしまう何かがあるので、大抵は私が屈して仲直りしてしまいます。 こうなる前に気付けるような男になりたいものです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

彼女はあなたに完璧で自分よりも多くの知識を持っていてほしい、 自分を(よく言えば)リードしてほしい、(悪く言えば)私をお姫様扱いしろ、と 求めているようです。 あなたの考え方や話し方は男としては普通のやり方で いろいろ話し合いながら二人で創り上げていこう、ってことで 彼女は自分が動くのがいやなんでしょう。 嘘つき呼ばわりはこれからの関係を考えると許せない言い方です。 彼女があやまってくるまでなにもしないほうがいいですよ。 あなたが下手に出てくればいつまでも嘘をついたと言い続けます。 あなたが仲直りしたいのならなおさら同等の立場を求めていかないと いつまでも小さなことで怒り続ける地雷女と付き合っていくことになりますから。

tigtigoz
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 嘘つき呼ばわりされたことについては、私も同じ考えでしたのでしっかり指摘したところ、ちゃんと謝ってくれました。

回答No.1

普通でしたら、そんなことで怒らないでしょうね。 イベントについて調べても、 今の時代ネットならお互いだいたい同じような情報になりますし、 自分のなかでこれだっていうものがなかったりまだあまり整理できてないとこで 相手に伝わらないのも無理ないと思います。 でももしかしたら あなたがあまり載ってなかったといってさらっとまとめたイベントが実は彼女にとっていきたいものだったりしたのかもしれませんね。 相手のことを考えるのは難しいですが、 素直に話すことが大切だと思います。 ここまでしか調べてなくて、ちゃんと調べてから言おうと思ったんだ。とか。 あまりアドバイスにならなくてすみません。 仲直りできるといいですね。

tigtigoz
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 相手からも、『ここまでしか調べてなくて、ちゃんと調べてから言おうと思ったんだ。』という言葉があれば安心できる度合いが全然違った、いきなり自分の弁明を始めたので、本当は何も調べてないのでは? という疑念が出てきて嘘つきという言葉が出てきてしまった、と話がありました。 何気ない言葉で安心できるものなのですね。

関連するQ&A

  • 人を信用する基準

    この人信用できるなと皆さんが判断する基準があれば教えてください。 例えばですが、自分がとても大切に思い大好きな恋人から 何かしらで裏切られたとして、しばらくたってまたその恋人だった人から もう一度仲直りしたい、やり直したいなどと謝罪してきたとします。 この場合、なにを基準に信用してみようと判断しますか? 言葉や態度、行動いろいろあるとおもいます。 具体的なことではないので答えにくいかもですが 何かご回答いただけると助かります。

  • 恋人と喧嘩について

    彼女と喧嘩になることはしばしばあります。 付き合っていく上で価値観が違ったり相手の嫌なとこがあるのでたまに喧嘩してしまうことは仕方ないと思うんですが、ひとつ疑問があります。 彼女は喧嘩をすると自分への気持ちがうすれるようです。仲直り後も喧嘩する前よりは少し気持ちが冷めるみたいなんです。 自分の場合は喧嘩をしても仲直りしたとき相手をもっと近くに感じれるようになるというか、もっと好きになるんですが。 そこで質問なんですが みなさんは恋人と喧嘩しますか? それによって相手への気持ちがうすれることはありますか?

  • 前の恋人を許しきれず苦しんでいます。

    こんにちは。 昔の恋人が一方的に別れを宣言して一年以上経ちました。問題は二人の中でたくさんありました。互いに好きで付き合ってた以上、傷付け合ったとしても片一方に責任があるわけではありませんし、未だ辛いのも相手も同じかもしれません。当時、相手に対し人として絶対に許せない部分があり、喧嘩になり、相手が怒り一方的に断ち切りました。メールで謝罪をし、会って謝罪したい旨も伝えましたが返信はありません。そんな中、相手に会ったところ、相手は懐かしかったのか、こちらの周りをウロウロとしていてしばらくしてから、話しかけて来ました。今から思えば相手なりの精一杯の謝罪だったのかもしれません。他にかける言葉が見あたらなかったのかもしれません。時間とともに、相手に責任を押しつけようとしていた自分の弱さもよく見えるようになりました。あなのころの自分を客観視できる自分もいます。 もうこの先の人生、相手に会うことはないかもしれません。相手からたった一言『辛い思いをさせてごめん』って言ってもらえたら、自分の中ですべてきれいな思い出として整理ができるような気がして、別れてからずっとずっと相手からの誠意ある一言を待ち続けていましたが、最近望んでも無理なことなのだな、と感じるようになりました。 相手を『そういう不誠実な人だった』と割り切るしかないのでしょうか?自分の中で、相手を恨む気持ちもあり(かわいさ余って憎さ100倍なんて言いますよね)嫌な気持ちを抱えている自分がとても辛いのです。どうすれば相手を心から許せるのでしょうか? きっと、相手もこちらを傷付けたことに対し反省して、心の中では『ごめん、悪かった』と悔やんでいるとは思います。がそう相手が思っていても実際に伝えられなければ、相手の気持ちを汲み取れるだけ、今の自分に余裕や優しさがありません。相手のこと、憎く思うときも多々ありその度に涙するのですが、相手にも幸せでいてほしいです。自分と同じように相手が苦しんでいるなら、それは辛いことです。 重い質問ですが、良ければアドバイスいただけませんか。

  • 恋人が過ごすようなイベントで・・・

    普通イベント(例えばクリスマスやイヴなど)って恋人が過ごすというのが一番で、 恋人がいない人は友達と一緒だったり一人寂しく(悲)だったりするものだと思います。 そういうイベントの時に 付き合ってない異性の方と2人で一緒に過ごす事(1日でも半日でも)は 相手を恋愛対象として意識しているからでしょうか? それともただの友達!という異性ともイベントのとき遊んだりご飯したりするものなんでしょうか? 「友達」でも遊ぶという人はどういった経緯でそうなったのか教えて欲しいです。

  • あなたにとって本当に大切で必要な恋人であったら・・

    あなた自身に置き換えてみてください。 ずっと会いたくて、ようやく会う機会ができ、自分から猛アプローチして付き合い始めて4ヶ月の恋人から、あなたの悪い部分を指摘されました。 イラッとして、ついついあなたは突発的に「俺 (私)たちは会わないから別れよう、さよなら」と言ってしまいました。 以前から指摘されていることだったのに、2度同じことを繰り返してしまいました。自分でも十分に分かっているのにまた同じことをして相手を傷つけてしまった。(浮気ではなく性格の問題) 相手は容姿も素晴らしく、すごくモテる人です。性格もおおらかで心が広い。 クリスマスを一緒に過ごす予定だったのに・・   あなたからは何も連絡していません。謝罪もしていません。 相手からは、3日後に、ただ、「貸している物を返してほしいから、手渡しでも郵送でもして」、と住所を送られてきたのみ。 あなたは何も返事はしませんでした。 質問です。 1、あなたなら、結婚できればいいなと思っていたくらい本当に大切で失いたくない恋人ならば、自分から謝罪の連絡をしますか?それとも、相手からの連絡を待ちますか? 2、プライドが邪魔をして連絡できないなんてことも聞いたりしますが、その場合は、そこまで相手を好きじゃなかったということですか? 3本当に失いたくない、誰にもとられたくない恋人ならば、プライドなんて捨てて連絡し、気持ちを改めて自分の悪い部分を直す努力をするから一緒にいてくれと伝えますか? よろしくお願いいたします。

  • 別れた恋人に対しての二つの感情

    別れた恋人に対しての感情で、苦しい毎日を過ごしています。 クリスマスが近いこともあり、去年は一緒だったのに今年は・・・と思うと余計に感情が湧き上がってきて辛いです。 毎日辛くて苦しいのは二つの感情なんです。 ひとつは、相手に対して今でも大好きでたまらないという感情です。 あの時はなんで優しい言葉を掛けれなかったのか。あの場所でなんであんな態度を取ってしまったのか。いっぱい傷つけてしまった。 もっともっと信じてあげるべきだった。 など、 自分の過ちと後悔で辛くて苦しくなるんです。 出来ることならやり直したい。時間を戻したいと思ってしまいます。 もうひとつは、相手に対しての怒りと憎しみの感情です。 何度も嘘を付かれた。信じてたのに何度も裏切られた。 自分はただ利用されていただけで、利用価値がなくなったから用済みだったんだ。所詮は自分のことが一番なんだ。向こうは何事もなかったかの様に、今も楽しく毎日を過ごしているんだろうな。 など、 相手のことが許せなくて辛くて苦しくなるんです。 出来ることなら復讐したい。そんな馬鹿なことを思ってしまいます。 この180度違う二つの感情で毎日が本当に辛いです。食事も満足に喉を通らないし夜も眠れません。毎晩布団の中で涙を流してしまいます。 男女問わず同じ経験を過去にした方、又は今現在そういう気持ちだと言う方。気持ちが少しでも楽になるアドバイスを下さい。

  • 隠し事のない恋人・夫婦

    こんばんわ。 私には、付き合って3年になる彼がいます。この前彼に嘘をついたことがばれてしまいました。 「おまえのこと信用できない。別れよう。おれは嘘つきだから、嘘をつかない人と付き合いたい。」と言われました。でも必死に謝って、許してもらうことができました。でもそれから彼の言葉が気になってます。俺は嘘つきだ。と・・・。 前に、彼に嘘をつかれました。そのことを怒った時、彼に「おれはまだ子供だから黙って悪さしちゃうんだ。そんなにとがめないでくれ」と言われました。 そりゃあ、私だって、嘘つきます。彼に「もう嘘つかないから。」と言ったけど、きっとつくと思います。また、彼を疑います。彼の携帯をチェックしたり。 こんな自分イヤです。お互い、自分は嘘をつくけど、相手には正直でいてほしいなんで・・・。 どんな恋人・夫婦でもそうなのでしょうか? 嘘をついて、嘘をつかれ、疑って、疑われて・・・。 自分が全部正直になれたらいいのに。

  • 恋人と話し合うことが苦手です

    恋人と話し合うことが苦手です こんにちは。 付き合ってもうすぐ3年になる恋人がいます。 普段はとても仲良くやっているのですが、多くのカップルがそうであるように、価値観の違いなどからたまに軋轢が生じて気まずくなることがあります。 そのような、喧嘩とまではいかないけれども明らかに相手に不満を感じているという時に、自分の気持ちをうまく相手に伝えることができません。 言ったら鬱陶しいと思われるかな、とか言ってもどうせ直らないんじゃないか、とかそもそもどう言ったらよいのかわからない、とか、悶々としたあげく、伝える前にエネルギーを使い果たしてしまいます。 そして、これならいっそ自分の中で消化しちゃった方が楽だなと思い、自分の中で収めてしまうのです。 (ですが、顔や態度には出てしまうタイプです。) 結局いつもお互いに歩み寄って仲直りするのですが、軋轢の原因には触れていないので肝心なことから目をそらしているだけのような気がします。 みなさんは、恋人とのすれ違いや誤解、価値観の相違などによって軋轢が生じたとき、そのことについてきちんと話し合っていますか? 恋人への不満を言葉にして相手に伝えますか? 話し合うことの意義や話し合いを怠ることによるリスク、上手な話し合いの秘訣など、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「恋人が欲しい」という気持ちがわかりません

    私の周りでも、こちらの質問でも、TVなどでも「彼氏がほしい」や、 「彼女がほしい」という言葉をよく聞きます。 私はこれらの言葉の意味がわかりません。 恋人ができる過程は、 誰かに恋愛感情を持つ → 想いを伝える → 交際 という流れだと思うのですが、最初の部分がないのに、 ただ漠然と「恋人が欲しい」と言うその心理がよくわかりません。 また、「恋がしたい」という人もいますが、こちらもわかりません。 「恋はするものではなく、おちるもの」という言葉をどこかで 聞いたことがありますが、その通りだと思います。 「したいと思ってするものなんだろうか?」と思います。 “周りに目を向ける”というニュアンスで「恋をしよう」と いうのならなんとなくわかるのですが、そればかりではないようです。 クリスマスが近づいて、こういう言葉を聞く機会がますます 増えてきて、正直鬱陶しく感じてしまいます。 友人も会うたびに「あー彼氏欲しい」と口癖のようにつぶやきます。 クリスマスに「恋人」と呼ぶ人と過ごすことがそんなに 重要なのでしょうか? 恋人という存在を求めるのが先で「心」を後回しにしているように 思うのですが、どうなのでしょう? けれど、鬱陶しいといって否定したり、無視したりしたくないんです。 私の頭が固すぎるのだろうと思うので。 それに、本当によく耳にする言葉なので、なんとか理解して、 友人の相談などにもしっかり受け答えしたいのです。 相談されても「なんで“欲しい”が先なんだろう?」と、 そこがひっかかってうまくいきません。 気持ちを言葉にして説明するのは、難しいことだとは思うのですが、 なにか理解に繋がるヒントをいただけないでしょうか?

  • 恋人へのクリスマスプレゼント

    こんにちわ(^O^) 私は今年生まれてはじめて、彼氏と一緒にクリスマスをすごすことができそうです。 ところが、その彼にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、今まで異性にプレゼントをしたことが無いので 何をあげればいいのかわかりません・・・ みなさんが今まで恋人にあげたプレゼントやこんなものがいいよ、などというものがあれば教えてください!! 面白いものとかもあれば・・・ よろしくお願いします。