• ベストアンサー

前の恋人を許しきれず苦しんでいます。

こんにちは。 昔の恋人が一方的に別れを宣言して一年以上経ちました。問題は二人の中でたくさんありました。互いに好きで付き合ってた以上、傷付け合ったとしても片一方に責任があるわけではありませんし、未だ辛いのも相手も同じかもしれません。当時、相手に対し人として絶対に許せない部分があり、喧嘩になり、相手が怒り一方的に断ち切りました。メールで謝罪をし、会って謝罪したい旨も伝えましたが返信はありません。そんな中、相手に会ったところ、相手は懐かしかったのか、こちらの周りをウロウロとしていてしばらくしてから、話しかけて来ました。今から思えば相手なりの精一杯の謝罪だったのかもしれません。他にかける言葉が見あたらなかったのかもしれません。時間とともに、相手に責任を押しつけようとしていた自分の弱さもよく見えるようになりました。あなのころの自分を客観視できる自分もいます。 もうこの先の人生、相手に会うことはないかもしれません。相手からたった一言『辛い思いをさせてごめん』って言ってもらえたら、自分の中ですべてきれいな思い出として整理ができるような気がして、別れてからずっとずっと相手からの誠意ある一言を待ち続けていましたが、最近望んでも無理なことなのだな、と感じるようになりました。 相手を『そういう不誠実な人だった』と割り切るしかないのでしょうか?自分の中で、相手を恨む気持ちもあり(かわいさ余って憎さ100倍なんて言いますよね)嫌な気持ちを抱えている自分がとても辛いのです。どうすれば相手を心から許せるのでしょうか? きっと、相手もこちらを傷付けたことに対し反省して、心の中では『ごめん、悪かった』と悔やんでいるとは思います。がそう相手が思っていても実際に伝えられなければ、相手の気持ちを汲み取れるだけ、今の自分に余裕や優しさがありません。相手のこと、憎く思うときも多々ありその度に涙するのですが、相手にも幸せでいてほしいです。自分と同じように相手が苦しんでいるなら、それは辛いことです。 重い質問ですが、良ければアドバイスいただけませんか。

noname#80611
noname#80611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

割り切るといっても現実にある時点できっぱり整理して、ゼロにして進む。それはありえないよ。 そういう相手だったから最後が悲惨な終わり方になる。 そう割り切りきりたい気持ちと関わっている時に感じた暖かい思いや大切な経験は彼を評価して信じたくなってしまう。 貴方が彼と付き合えたのは真実だし、お互いに良いものを与え合えたのも真実。でもさ、2人の仲の関係で起きた問題なんだよ、やっぱり。 彼が全て悪い訳じゃない。それは貴方も分かってるはず。一方的な部分に対する貴方なりの釈明なりそのフォローは欲しかった。でも2人の関係の中で結果的にそういう別離になった以上、彼だけに一方的な責任や傷つけられたという部分だけを晒して何かを求めても何も生まれない。 彼の中で一方的に貴方から離れた事。離れるに至った部分には貴方との関係も影響しているはずだからね。 貴方は心の大きな人なんですよ。結果だけ見たらとても辛い。 そして整理するのには時間が掛かる。それでも貴方は相手にも幸せに~という言葉を出せる。それは凄く貴方の深い人間性を物語っている。 ただ深いが故に悩んで抱えてしまうと底なしになって出口が見えない。 相手を許す、許さない。それが成立しない関係なんですよ。今の貴方と元彼は。それはまずしっかり自覚しないと。 彼は彼で必ず何かしらの心のシコリを抱えて前に進んでいる。 現実に貴方を失うリスクを冒した訳だから。当然それに付随して貴方が傷つくことも分かってる。それでも前に進んだ。その決意は在る意味重いんだよね。前に進みながら、あるものを失いながらもそれでももっと必要なものを得る為に前に進んだ。彼の中では進むことでした過去を整理できないんです。だからもう謝罪おろか関わることさえしない。 そういう彼に何かを求めても、貴方が損なわれてしまう。現実の時間も気持ちも。貴方と彼とのハッピーエンドがあるとして、それは謝罪で済む問題?もしあの時は御免、じゃあ僕は自分の道に戻るよ、と直ぐに貴方の前から消えたら多分貴方はもっと辛い。何より彼なりに貴方を失ってポジティブに快活であれば余計に。 彼は彼で抱えてますよ。でもそれをこれからの未来で解消していく姿勢。そのリスクとしての貴方との別離とそれに伴う心の傷。 彼はモヤモヤだけしてない。 だったら貴方もそろそろ悩みながらで良いから前に進まないと。 色々彼とはありました~と書いている貴方。 であれば、全く貴方にとって???ではないはずなんです。 ただどうしても納得が欲しい。その後で進みたい。 でもそれはもうその当時の彼がいない現実を踏まえた難しい。 彼との関係での心の整理はこれからもっと時間を掛けてやっても良いんだよ。貴方にとってはそれ位大きな存在だったんだから。 でもそれに全てを捧げちゃダメ。貴方が成長できない。 いつまでもマイナスオーラを出していたら、貴方に訪れる幸運さえ逃げていく。大切なのは辛い過去もあった。それを経た今、どうするか?なんですよ。その為に過去の解決が不可避という縛りは解かないと。それは時間の中でゆっくり昇華して、貴方は貴方でリスタートをしていく。新しい自分がつみ上がるとただ悩むだけの自分に変化が生まれてくるからね。辛い経験の分、貴方は優しくなれるんですよ。貴方の人生だからね。対元彼、だけに使うのはもったいない。春はもうすぐですよ☆

noname#80611
質問者

お礼

前回は身勝手だと言ってすみませんでした。それにも関わらず温かい回答を頂き、本当に嬉しかったです。 >相手を許す、許さない。それが成立しない関係なんですよ。 ここについてもう少し述べて欲しかったです。どういう意味でしょうか・・・。でも4の方がアドバイスくださったように、やり場の無い思いは「大いなる存在」に任せた方がいいのかもしれない。彼と私がそれぞれ別の道で幸せになる、互いの心で互いの幸せを願いながら。そうして互いが幸せになった後で違った形で向き合える時が来るかもしれません。 付き合っていた当時、肉体の愛情を強く感じましたが、こういう心の愛情も捨てがたいものですね、ただ苦しい。それでも苦しい中で、ふと相手への優しさが芽生える瞬間に私は救われます。再会した時に、彼が私を感じて辛そうな顔をしていたのが、私は本当に辛かった。 今は、捨てた大切なものに対しての気持ちから、弱い立場にある人達の力になれるようになりたいと思い、勉強しています。 >対元彼、だけに使うのはもったいない。春はもうすぐですよ☆ 新しい恋もしています! 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

反省もせず相手だけ幸せになるのは許せない・・・ 難しい問題ですね。 相手に幸せになってほしいと頭では思うけど気持がついていかない。 でもほしいのは優しさで、憎しみではないですよね。 では自分の憎しみや恨みは”大いなる存在”に委ねてしまいましょう。 人は自分では処理しきれない辛さを抱え込んだとき”大いなる存在”にそれを委ねるそうです。”大いなる存在”は神でも精霊でも仏でも大宇宙でもなんでもいいですが、人間の策略を超えた愛にあふれた存在です。 その存在に、「この問題は私の手には余るのであなたに差し上げます。どうかあなたの手で癒してください」とお願いします。 そうするとだいぶ心が軽くなります。 処理しきれない問題は大いなる存在に委ねてしまったのですから、あとは癒しを待つだけです。 どうしても復讐したいなら別ですが・・・

noname#84191
noname#84191
回答No.3

どの様な事情があったのか、どの様な事情で別れたのか分かりませんが、もう別れたのですから、綺麗さっぱり忘れましょう。 文体から男性か・・・と思うのですが、男なら男らしく・・です。 きれいさっぱり・・・ 相手・・それも現実には目の前にいない・・相手を許す事など出来ません。 今、問題となっている相手は、現実には存在しません・・ あなたの頭の中にある「記憶」だけです。 その記憶にあなたは振り回されているだけ・・です。 多分、これを納得するには膨大な時間が必要でしょう。 それも、何もしないで時間が経つだけでは今の気持のままです。 が、何らかの方法で・・ああ記憶だけなんだと納得できた時には、相手のことなど気にもならなくなるでしょう。 しかし、それでも記憶は残ったままです・・しかし、その記憶に振り回される事はなくなるでしょう。 さあ、自分と初めて向き合うチャンスが来ました。 自分と向き合う、これがキーワードです。

noname#80611
質問者

お礼

>今、問題となっている相手は、現実には存在しません・・ あなたの頭の中にある「記憶」だけです。 その記憶にあなたは振り回されているだけ・・です。 お化け相手に、という事ですね(笑) 御回答ありがとうございました^^

noname#81896
noname#81896
回答No.2

「ゴメン」⇒「いいよ」が出来る位なら、別れずに済んだと 思うのは私だけでしょうか? 時が経ち、何かのきっかけで言われた「ゴメン」は、本当の 意味での謝罪ではないような気がしますし、相手が質問者様と 同じ感情を抱いているかすら疑問です。 勿論、私自信が当事者として考えた時の見解です。 趣旨が変わってしまうかもしれませんが、貴方のほうから話しかけ、 『相手に責任を押しつけようとしていた自分の弱さ』を謝れば、 相手も当然『俺も悪かった』となる筈ですよ。 相手に“幸せでいて欲しい”とか、“自分と同じように相手が苦 しんでいるなら、それは辛いことです”と考えられるようになった 質問者様は、許すかどうかではなく、意地になっているだけかも しれません。(謝罪の言葉を言わせたいだけ) 相手とやり直したいならともかく、その気がないのなら早く 思い出にしてしまう事です。 ふと立ち止まって自分を見つめなおす事は難しい事ですが、次の 恋愛に活かせるといいですね。

noname#80611
質問者

お礼

>「ゴメン」⇒「いいよ」が出来る位なら、別れずに済んだと 思うのは私だけでしょうか? >貴方のほうから話しかけ、 『相手に責任を押しつけようとしていた自分の弱さ』を謝れば、 相手も当然『俺も悪かった』となる筈ですよ。 仰るとおりです(笑) 私にしても謝罪できるチャンスを逃しましたね。 御回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 前の恋人からの優しさを求めてしまいます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779061.html 一方的な別れから、年月を経ても互いに辛い思いが残る私たちですが、私は心の中で、彼からの謝罪なり、愛情を感じられる優しさを求めています。彼も私に対し、なにかしてあげたい、とか自分が幸せに出来なかっただけに早く幸せになって欲しいとか、思ってくれてるのだと思いますが、実際、口で言われたわけでもなく、。。。 上手く言えませんが、彼からの優しさを実感できれば前に進める気がしているのです。ここに執着しているかぎり、幸せになれないかもしれません。実際滞っているので・・・。 彼なりの優しさを得ることは無理なのでしょうか?どうすれば得られますか?

  • 過去の恋人に対して

    自分が深く傷つけ別れた相手に対し、何かしてあげたいけれど、実際別れた以上出来ない、ということってありますか?あれば理由と具体的にどうしてあげたいと思うのか、教えてもらえませんか? 具体的な行動として「電話して一言あやまる、会う場面を儲け謝罪をする」というのは相手を返って苦しめる行動でしょうか?

  • 金を払わない謝罪に謝罪の意思なんてないでしょ?

    怒らせた相手のことを過剰に気にして、何回も謝罪しまくる人って本当に悪いと思ってないよね? 「さっきはごめんなさい。ホントに私の不注意で…」 っていう感じの謝罪を こちらが「もうわかったからいいよ。」と言うまで 15分に1回くらいでしてくるやつ。 こういう人がする謝罪って完全に自分自身の心のモヤモヤが気になるから、謝罪してラクになりたいだけだろ。 (こんなに謝ったんだからもう許したよね?お願いだから許してよ!おいこらこんなに謝ったんだからさっさと許せよ!) ってことでしょ? 何回も謝っている人が頭の中で思っていることって。 しつこいくらいに謝ってくる人って絶対こんな感じのことしか考えていなくて謝罪の意志など皆無そうだから 私はしつこい謝罪する人は一切許さない。 謝られても 「言葉とかどうでもいいから金出してよ。いくら払えるかでどれくらい悪いと思ってるのか判断するから。」としか言わない。 誠意を見せるとか、心の底から謝るのなら金を払うしかないんだから。 金以外に誠意とかないわ。 結局、金を払わない時点で謝罪するやつらに誠意とか謝罪の意思なんてものはなく、 奴らが頭を下げるのは単に品性やプライドのない劣ったランクの人間というだけで、決してすまないと思っているわけじゃないでしょ? 悪いと思ってるのなら金を出すはずだから。 世の中金がすべてなので。

  • 興味ない人を誘う

    僕は大学生男子です。 大学やバイト先など自分の周りで魅力を感じる人が1人もいません。 決して周りを下に見ているとかそういう理由ではありません。 そばにいる人のいいところに気付いて人を好きになろうと努力しているのですが、 「何話しても楽しくないな…」という気持ちが勝って、 ただ相手が喜んでくれたらいい、という自分を殺すコミュニケーションになってしまいます。 僕が言ったことで相手が喜んだり、元気を出してくれたらあたたかい気持ちになるのですが、 同時に「ただ俺は一切魅力を感じない相手と喋ってる」という冷たい心も抱いています。 食事や遊びに誘ってくれる優しい友達もいるのですが、 自分にそういう冷たい心があると、こちらから誘うのが不誠実な行為のように思えるのです。 ただ、一方的に誘われっぱなしでも相手を傷つけることになってしまいそうで、 相手のお誘いをむげにしたくもありません。 誠実な人づきあいを貫こうとすると孤立が待っているようで気が重くなるのですが、 魅力を感じる人と出会うまでそうするしかないでしょうか?

  • gmwgood 浮気の考え方への悩み・不安

    まだ使い方がちゃんとわかっていなくてごめんなさいm(_ _)m いただきました返答に対してお答えしたかったのでこちらに書くことにしました(>_<) 届けばいいのですが...(>_<) ベストアンサーに選んでくださったことありがとうございます。 >裏切られたくない、裏切りたくない気持ちが強すぎて思考が煮詰まりすぎています(>_<) よくわかります。私も同じです! >でも自分は別れるまでは付き合っている誠意として相手が嫌だと思うこと(自分がされたら嫌)は、愛情の有無関係なくしたくありません。 >なので浮気という言葉に敏感です(T_T) とても誠実だと思いますし、いろんな考え方はあると思いますが、私としても同じ考え方です。 >超超大袈裟な例え話ですが、 例え、1日で急激に気持ちが変わり彼以上に好きな人ができて彼と別れようと思った矢先 >『今キスしないと絶縁、キスしたら付き合う』 >と好きな人に突然言われても別れていない以上 >キスする=浮気 >なのでしたくないです。 >かなり大袈裟な未知の例え話ですが 付き合うって別れるまではそのくらい誠意>がなきゃと思ってます。 私も同じ考えなんです。 >それ故に浮気の定義に悩まされます。 二人でゆっくり育んでいきたいと思います。 悩み出すとかなりはまってしまう内容ですよね。いろんな問題が起きた時にgmwgoodさんが自分の心と向き合って自分が納得出来る答えや在り方でいいんじゃないかなと思います。 結局は自分が納得しないと後々後悔しちゃうと思うので。 悩みは尽きませんがステキな関係をお互いに育んで行きましょうね! 私もがんばります(^o^)/

  • 元彼の優しさを感じたい。

    互いに傷付け別れた彼のことが、今でも忘れられません。 縒りを戻せるなら喜んで、戻ります。でも、今、彼を好きかといわれれば、わかりません。別れて月日は経って、あの頃を振り替えれる自分が居るので、同じような気持ちが残っているかというと、また違います。 彼は私を幸せに出来ない相手なのか、彼も辛い気持ちで生活しているのか、私との縁は途切れたままです。別れ方が悲惨だっただけにたった一言彼の優しい言葉を聞けたなら、いい思い出として自分の中で整理できそうなのですが、彼は別れの時点から一切私と向き合おうとせず、一方的に私に背を向けたままです。たった一言『傷付けて悪かった』なり彼なりの優しさや誠意を聞けるなら私は救われます。 向き合って欲しいと彼に求めても、今の彼には重すぎるのか、実現しそうにありません。本当は、昔のことを蒸し返す再会ではなく、笑顔で会いたい。二人の間には言葉に出来ない、二人にしか判らない悲しさや、でも相手に対する優しさやそういういろんな感情がたくさんあるからです。それを乗り越えた上で、笑顔で再会して、たった一言、傷付けてごめんね、と言いたいし、私も言って欲しいです。 1.これが実現するような良い方法はありますか? 2.これが不可能な望みとして、私が諦めなければいけない時、自分でどう彼のことを整理すればいいのでしょうか? 3.彼も私を傷付けたことで、何かしないと。。。とは思っているようですが、実際何もしてこないというのは、どうしていいのか判らず、方法やタイミングについて悩んでいるのでしょうか?それとも、もう終わったこととして、何もする気はないのですか?

  • 浮気がばれてどう思いましたか?

    浮気がばれた旦那様たち、 どのように奥様に反省の気持ちを伝えましたか? また、うちの夫のように何も言わない人の気持ちはどうなっているのでしょうか。 彼も苦しんでいるのでしょうか? 浮気された妻側の苦悩はよく聞くのですが ばれた方の反省の気持ちを聞いてみたいです。 教えてください。 私の夫はすぐに相手と切れてくれ、 夫婦仲も以前よりよくなりましたが 言い訳を全くしません。 例えば 私が相手をしなかったから寂しくてつい、とか 軽い気持ちだったとか、、。 だからどうしてそういうことになったのかわかりません。 また、反省の気持ちも 私が泣けば強く抱きしめてくれますが 「悪いことをした。」とか 「恥ずかしいことをした。」などの言葉もありません。 「ごめんね。ごめんなさい。」の謝罪の言葉はあるのですが もう許しているつもりの私としてはそんな言葉より もっと何か違うものを求めてしまいます。 浮気の内容について私が知りたくて妄想で苦しんでいても 思い出したくないらしく 「もういいじゃないか。」で済ませようとします。 私としては今それが一番傷つきます。 思い出したくない、というのはわかりますが 私の妄想の苦しみは正面から受けとめてほしいです。 私に対しては確かに優しく、誠意は感じられるのですが 彼自身逃げているような気がするのです。 言葉で自分の気持ちを伝えるのは私ばかりで どうしても夫の心がわかりません。 他の男性のお気持ちを聞かせていただき、 反省する夫も苦しんでいることがわかれば 私も夫を責めることはないかと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 音信不通になっていた前の恋人にメールしたのですが…

    向こうに未練があれば、連絡が来るし 向こうに未練がなければ、連絡は来ないですよね? 元彼のことでまだ吹っ切れず、思わずメールしてしまったのですが、 復縁を求めるような内容ではなく、 自分が素直になれず悪かったというような内容で送ってしまいました。 「ごめんね、ありがとう」と、素直に誠実に自分の気持ちを伝えたつもりです。 このような場合、やはり返事が返ってくる可能性は低いですか? 宜しくお願い致します。。

  • 形だけの謝罪ってしてほしいものなのですか?

    形だけの謝罪ってしてほしいか? 他人に謝罪させるのが好きな人って結構いますよね。 未成年がタバコ吸ったことやマズい弁当を食べずにゴミ箱に捨てたことをSNSに載せたりしてる人に 「謝れ!」とか「誠意見せろ!」とか言ってるような人 別に自分が迷惑かけられたわけでもないのに他人に謝らせたいと思う気持ちがよく分からん。 他人を無理やり謝らせても、頭下げながら舌を出されてるような謝罪しかしない。 たまにここでのお礼や補足にも 「失礼なやつめ、謝れ!」とか書いてくる人いますけど、顔も見れないネットの場での謝罪なんて笑いながらや舌を出しながらどころか、マスをかきながらとか排泄しながらの謝罪をされているかもしれないですし。 「あー、ごめんなさーい。すいませーん。」とマス書きながらキーボードをたたいていたり、便器にまたがって糞を垂らしながらスマホをたたいて書いた謝罪文とか そんな感じの謝る意識ゼロの謝罪でもしてほしいんですか? 「そんなに頭がハゲてることを気にしてたんですか、そんなあなたにハゲは汚いなんて言ってごめんなさーい。 あなたの何の抵抗もせずにハゲたまんまの頭を見ているとてっきりハゲを気にしてないのかなと思って、つい、うぜーよハゲとか言っちゃいました。ほんとーにごめんなさーい。」 こんな感じで謝りながらケンカ売ることも出来るわけだし。 これでも謝罪してるわけだから、「謝れ!」って要求には応えてる。 相手に無理やりでも謝らせることが好きな人は何でそんなことがしたいの? 無理やり謝らせてもこんなかんじのケンカ売るような謝罪しかされないけど。自分は悪いと思ってないので 相手に謝罪させたということは、その瞬間だけはその相手より上に立てたと思えるからしてほしいのですか?

  • 女性の方に質問です。夫や彼氏が一度限りの浮気をしてしまった場合どうして欲しいですか?

    結婚していると色々何かと制約がありますから、結婚を前提にした本気の付き合いの時期で、何よりも信頼できる相手を求めているという設定で考えてみてください。 ここでの浮気とは、セックスまでしてしまった場合についてです。 私が分からなくなったのは、本当の大人の対応とは何かと考えてからです。 1.(浮気をして)許されないことをしたと自覚 2.許されないだろうし自分でも自分を許せないから別れを決意。というのも、お互い心から信頼できる人と結婚したいからと望んでいるので。(絶対に自分を裏切らない人という信頼は永遠に取り戻せないから) 3.彼女に告白→謝罪→別れを切り出す。 4.でもこれって、言われた方からするとめちゃくちゃ腹が立ちますよね。「浮気した、ゴメン、別れよう」。浮気しといてさらに振ってくるって・・・。(言い方はもっと丁寧になりますけど) 責任を感じているから誠意を見せようとしているんです。君を傷つけたのはよく分かっている、許されるとは思っていない、だから貴方の前から去ります、と。 なのに、実際は余計に火に油を注いじゃっている気が。 女性ならどうして欲しいですか? こうされたら許す気になれるかも知れない、もしくは許す気には絶対になれないだろうけど気持ちは治まるかも知れない、など人それぞれ色々あると思います。 隠し通して欲しい。告白して欲しい。 告白も色々ありますよね。謝罪が欲しい、詳細を語って欲しい、ひたすらは許しを請うて欲しい、謝罪も言い訳もいらないから事実だけ語って消えて欲しい。 もしくは何か物が欲しい(?)。気が済むまで蹴りたい(?)。 また、告白するタイミングはいつがいいですか? 浮気した翌日?一週間くらい経ってから?年単位?それともやっぱり隠し通して欲しい?