• ベストアンサー

前の恋人を許しきれず苦しんでいます。

こんにちは。 昔の恋人が一方的に別れを宣言して一年以上経ちました。問題は二人の中でたくさんありました。互いに好きで付き合ってた以上、傷付け合ったとしても片一方に責任があるわけではありませんし、未だ辛いのも相手も同じかもしれません。当時、相手に対し人として絶対に許せない部分があり、喧嘩になり、相手が怒り一方的に断ち切りました。メールで謝罪をし、会って謝罪したい旨も伝えましたが返信はありません。そんな中、相手に会ったところ、相手は懐かしかったのか、こちらの周りをウロウロとしていてしばらくしてから、話しかけて来ました。今から思えば相手なりの精一杯の謝罪だったのかもしれません。他にかける言葉が見あたらなかったのかもしれません。時間とともに、相手に責任を押しつけようとしていた自分の弱さもよく見えるようになりました。あなのころの自分を客観視できる自分もいます。 もうこの先の人生、相手に会うことはないかもしれません。相手からたった一言『辛い思いをさせてごめん』って言ってもらえたら、自分の中ですべてきれいな思い出として整理ができるような気がして、別れてからずっとずっと相手からの誠意ある一言を待ち続けていましたが、最近望んでも無理なことなのだな、と感じるようになりました。 相手を『そういう不誠実な人だった』と割り切るしかないのでしょうか?自分の中で、相手を恨む気持ちもあり(かわいさ余って憎さ100倍なんて言いますよね)嫌な気持ちを抱えている自分がとても辛いのです。どうすれば相手を心から許せるのでしょうか? きっと、相手もこちらを傷付けたことに対し反省して、心の中では『ごめん、悪かった』と悔やんでいるとは思います。がそう相手が思っていても実際に伝えられなければ、相手の気持ちを汲み取れるだけ、今の自分に余裕や優しさがありません。相手のこと、憎く思うときも多々ありその度に涙するのですが、相手にも幸せでいてほしいです。自分と同じように相手が苦しんでいるなら、それは辛いことです。 重い質問ですが、良ければアドバイスいただけませんか。

noname#80611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

割り切るといっても現実にある時点できっぱり整理して、ゼロにして進む。それはありえないよ。 そういう相手だったから最後が悲惨な終わり方になる。 そう割り切りきりたい気持ちと関わっている時に感じた暖かい思いや大切な経験は彼を評価して信じたくなってしまう。 貴方が彼と付き合えたのは真実だし、お互いに良いものを与え合えたのも真実。でもさ、2人の仲の関係で起きた問題なんだよ、やっぱり。 彼が全て悪い訳じゃない。それは貴方も分かってるはず。一方的な部分に対する貴方なりの釈明なりそのフォローは欲しかった。でも2人の関係の中で結果的にそういう別離になった以上、彼だけに一方的な責任や傷つけられたという部分だけを晒して何かを求めても何も生まれない。 彼の中で一方的に貴方から離れた事。離れるに至った部分には貴方との関係も影響しているはずだからね。 貴方は心の大きな人なんですよ。結果だけ見たらとても辛い。 そして整理するのには時間が掛かる。それでも貴方は相手にも幸せに~という言葉を出せる。それは凄く貴方の深い人間性を物語っている。 ただ深いが故に悩んで抱えてしまうと底なしになって出口が見えない。 相手を許す、許さない。それが成立しない関係なんですよ。今の貴方と元彼は。それはまずしっかり自覚しないと。 彼は彼で必ず何かしらの心のシコリを抱えて前に進んでいる。 現実に貴方を失うリスクを冒した訳だから。当然それに付随して貴方が傷つくことも分かってる。それでも前に進んだ。その決意は在る意味重いんだよね。前に進みながら、あるものを失いながらもそれでももっと必要なものを得る為に前に進んだ。彼の中では進むことでした過去を整理できないんです。だからもう謝罪おろか関わることさえしない。 そういう彼に何かを求めても、貴方が損なわれてしまう。現実の時間も気持ちも。貴方と彼とのハッピーエンドがあるとして、それは謝罪で済む問題?もしあの時は御免、じゃあ僕は自分の道に戻るよ、と直ぐに貴方の前から消えたら多分貴方はもっと辛い。何より彼なりに貴方を失ってポジティブに快活であれば余計に。 彼は彼で抱えてますよ。でもそれをこれからの未来で解消していく姿勢。そのリスクとしての貴方との別離とそれに伴う心の傷。 彼はモヤモヤだけしてない。 だったら貴方もそろそろ悩みながらで良いから前に進まないと。 色々彼とはありました~と書いている貴方。 であれば、全く貴方にとって???ではないはずなんです。 ただどうしても納得が欲しい。その後で進みたい。 でもそれはもうその当時の彼がいない現実を踏まえた難しい。 彼との関係での心の整理はこれからもっと時間を掛けてやっても良いんだよ。貴方にとってはそれ位大きな存在だったんだから。 でもそれに全てを捧げちゃダメ。貴方が成長できない。 いつまでもマイナスオーラを出していたら、貴方に訪れる幸運さえ逃げていく。大切なのは辛い過去もあった。それを経た今、どうするか?なんですよ。その為に過去の解決が不可避という縛りは解かないと。それは時間の中でゆっくり昇華して、貴方は貴方でリスタートをしていく。新しい自分がつみ上がるとただ悩むだけの自分に変化が生まれてくるからね。辛い経験の分、貴方は優しくなれるんですよ。貴方の人生だからね。対元彼、だけに使うのはもったいない。春はもうすぐですよ☆

質問者

お礼

前回は身勝手だと言ってすみませんでした。それにも関わらず温かい回答を頂き、本当に嬉しかったです。 >相手を許す、許さない。それが成立しない関係なんですよ。 ここについてもう少し述べて欲しかったです。どういう意味でしょうか・・・。でも4の方がアドバイスくださったように、やり場の無い思いは「大いなる存在」に任せた方がいいのかもしれない。彼と私がそれぞれ別の道で幸せになる、互いの心で互いの幸せを願いながら。そうして互いが幸せになった後で違った形で向き合える時が来るかもしれません。 付き合っていた当時、肉体の愛情を強く感じましたが、こういう心の愛情も捨てがたいものですね、ただ苦しい。それでも苦しい中で、ふと相手への優しさが芽生える瞬間に私は救われます。再会した時に、彼が私を感じて辛そうな顔をしていたのが、私は本当に辛かった。 今は、捨てた大切なものに対しての気持ちから、弱い立場にある人達の力になれるようになりたいと思い、勉強しています。 >対元彼、だけに使うのはもったいない。春はもうすぐですよ☆ 新しい恋もしています! 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

反省もせず相手だけ幸せになるのは許せない・・・ 難しい問題ですね。 相手に幸せになってほしいと頭では思うけど気持がついていかない。 でもほしいのは優しさで、憎しみではないですよね。 では自分の憎しみや恨みは”大いなる存在”に委ねてしまいましょう。 人は自分では処理しきれない辛さを抱え込んだとき”大いなる存在”にそれを委ねるそうです。”大いなる存在”は神でも精霊でも仏でも大宇宙でもなんでもいいですが、人間の策略を超えた愛にあふれた存在です。 その存在に、「この問題は私の手には余るのであなたに差し上げます。どうかあなたの手で癒してください」とお願いします。 そうするとだいぶ心が軽くなります。 処理しきれない問題は大いなる存在に委ねてしまったのですから、あとは癒しを待つだけです。 どうしても復讐したいなら別ですが・・・

noname#84191
noname#84191
回答No.3

どの様な事情があったのか、どの様な事情で別れたのか分かりませんが、もう別れたのですから、綺麗さっぱり忘れましょう。 文体から男性か・・・と思うのですが、男なら男らしく・・です。 きれいさっぱり・・・ 相手・・それも現実には目の前にいない・・相手を許す事など出来ません。 今、問題となっている相手は、現実には存在しません・・ あなたの頭の中にある「記憶」だけです。 その記憶にあなたは振り回されているだけ・・です。 多分、これを納得するには膨大な時間が必要でしょう。 それも、何もしないで時間が経つだけでは今の気持のままです。 が、何らかの方法で・・ああ記憶だけなんだと納得できた時には、相手のことなど気にもならなくなるでしょう。 しかし、それでも記憶は残ったままです・・しかし、その記憶に振り回される事はなくなるでしょう。 さあ、自分と初めて向き合うチャンスが来ました。 自分と向き合う、これがキーワードです。

質問者

お礼

>今、問題となっている相手は、現実には存在しません・・ あなたの頭の中にある「記憶」だけです。 その記憶にあなたは振り回されているだけ・・です。 お化け相手に、という事ですね(笑) 御回答ありがとうございました^^

noname#81896
noname#81896
回答No.2

「ゴメン」⇒「いいよ」が出来る位なら、別れずに済んだと 思うのは私だけでしょうか? 時が経ち、何かのきっかけで言われた「ゴメン」は、本当の 意味での謝罪ではないような気がしますし、相手が質問者様と 同じ感情を抱いているかすら疑問です。 勿論、私自信が当事者として考えた時の見解です。 趣旨が変わってしまうかもしれませんが、貴方のほうから話しかけ、 『相手に責任を押しつけようとしていた自分の弱さ』を謝れば、 相手も当然『俺も悪かった』となる筈ですよ。 相手に“幸せでいて欲しい”とか、“自分と同じように相手が苦 しんでいるなら、それは辛いことです”と考えられるようになった 質問者様は、許すかどうかではなく、意地になっているだけかも しれません。(謝罪の言葉を言わせたいだけ) 相手とやり直したいならともかく、その気がないのなら早く 思い出にしてしまう事です。 ふと立ち止まって自分を見つめなおす事は難しい事ですが、次の 恋愛に活かせるといいですね。

質問者

お礼

>「ゴメン」⇒「いいよ」が出来る位なら、別れずに済んだと 思うのは私だけでしょうか? >貴方のほうから話しかけ、 『相手に責任を押しつけようとしていた自分の弱さ』を謝れば、 相手も当然『俺も悪かった』となる筈ですよ。 仰るとおりです(笑) 私にしても謝罪できるチャンスを逃しましたね。 御回答ありがとうございました^^