• 締切済み

過去の恋人に対して

自分が深く傷つけ別れた相手に対し、何かしてあげたいけれど、実際別れた以上出来ない、ということってありますか?あれば理由と具体的にどうしてあげたいと思うのか、教えてもらえませんか? 具体的な行動として「電話して一言あやまる、会う場面を儲け謝罪をする」というのは相手を返って苦しめる行動でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは もう別れてしまったのですから、今さら何にもしない方がいいです。 傷口に塩をぬるようなものです。 よりをもどしたいのでしたら、言い訳するのもいいですが、そうでなかったら、心のなかで謝り、同じ誤りをしないよう怒力して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人の過去との向き合い方について

    私が付き合っていた人は、 離婚歴があり、子供もいました。 私は独身で、結婚経験はありません。 別れた理由や問題は子供がいる云々ではありません。 わたしと彼女が出逢ったのは離婚してから1年以上月日が経ってからのようです。 問題は、 離婚後ほどなく、付き合ってもいない男性と身体の関係を持ったという事実。 そして、その結果、妊娠までしたようです。 後からわかったそうですが、実は相手は結婚していたらしく、 子供ができたことを伝えると、すぐに子供をおろしてくれと言われたそうです。 そして泣く泣く子供をおろしたそうです。 相手が結婚している事も知らなかったようですが 子供のいる身で、そんな軽率な行動が許されるのかと やり場の無い憤りを感じました。 身体の関係を持つ前に相手が結婚、もしくは恋人がいるかいないかくらいは、 せめて聞くべきか、確認するべき思いました。 性に対して軽く考えすぎ、自分の立場を考えなさすぎの行動で、 貞操観念を疑うような行動だと感じました。 それを聞かされた私は、その事実を何度も受け入れようとしましたが駄目でした。 なぜなら、彼女はそのことに対してあまり反省の色が見当たらなかったからです。 それでも私に対して一生懸命なところが見えたので、 時間をかけて受け入れていこうと思いました。 過去は変える事はできないし、いつまでもそこにとらわれているのは 時間の無駄だということもわかります。 でもたまにその過去や、彼女の発した言葉、行動がふと頭をよぎる事があり、 納得いかない部分を許す事ができませんでした。 ですが、 受け入れたくても受け入れてくれない私と付き合った彼女が一番傷ついていると思います。 この先、何があっても彼女と一緒にいたいか? 何があっても守れるか? 来る日も来る日も、自問自答を繰り返しました。 そう考えたときに私は無理かも知れないと思いました。 だから、これ以上ふたりが壊れてしまう前に、これ以上憎しみあう前にと考え、 別れを選びました。 一度、気持ちをフラットにしてから、自分と彼女を客観的にみようと思ったのです。 もちろん、別れに迷いがなかったわけではありません。 ただ、 受け入れたから器が大きい 受け入れられなかったから器が小さい という話ではなくて、 価値観や人生観の違いだと、私は考えています。 これから、彼女にしてきたことや、自分自身を振り返って、 じっくり考えていこうと思っています。 もう彼女とは終わったことなのですが、 彼女の過去を受け入れられなかった私は未熟でしょうか?

  • 前の恋人を許しきれず苦しんでいます。

    こんにちは。 昔の恋人が一方的に別れを宣言して一年以上経ちました。問題は二人の中でたくさんありました。互いに好きで付き合ってた以上、傷付け合ったとしても片一方に責任があるわけではありませんし、未だ辛いのも相手も同じかもしれません。当時、相手に対し人として絶対に許せない部分があり、喧嘩になり、相手が怒り一方的に断ち切りました。メールで謝罪をし、会って謝罪したい旨も伝えましたが返信はありません。そんな中、相手に会ったところ、相手は懐かしかったのか、こちらの周りをウロウロとしていてしばらくしてから、話しかけて来ました。今から思えば相手なりの精一杯の謝罪だったのかもしれません。他にかける言葉が見あたらなかったのかもしれません。時間とともに、相手に責任を押しつけようとしていた自分の弱さもよく見えるようになりました。あなのころの自分を客観視できる自分もいます。 もうこの先の人生、相手に会うことはないかもしれません。相手からたった一言『辛い思いをさせてごめん』って言ってもらえたら、自分の中ですべてきれいな思い出として整理ができるような気がして、別れてからずっとずっと相手からの誠意ある一言を待ち続けていましたが、最近望んでも無理なことなのだな、と感じるようになりました。 相手を『そういう不誠実な人だった』と割り切るしかないのでしょうか?自分の中で、相手を恨む気持ちもあり(かわいさ余って憎さ100倍なんて言いますよね)嫌な気持ちを抱えている自分がとても辛いのです。どうすれば相手を心から許せるのでしょうか? きっと、相手もこちらを傷付けたことに対し反省して、心の中では『ごめん、悪かった』と悔やんでいるとは思います。がそう相手が思っていても実際に伝えられなければ、相手の気持ちを汲み取れるだけ、今の自分に余裕や優しさがありません。相手のこと、憎く思うときも多々ありその度に涙するのですが、相手にも幸せでいてほしいです。自分と同じように相手が苦しんでいるなら、それは辛いことです。 重い質問ですが、良ければアドバイスいただけませんか。

  • 過去にやってしまった過ちで疑われる

    こんにちは。 恥じかしらながら以前チャットサイトでしりあった子に ストーカーまがいなことをしていました。(無言電話・メール) 理由としてはこのとき私の精神状態が思わしくなかったことと、 この子が偶然、友達と同じ学校のクラスに通っていたので面白半分でやってしまいました。 しかし落ち着いて考えると自分は無言電話などで相手に迷惑させていることに気づき 相手に謝罪しそれ以来、番号もアドレスも消し連絡をとっていません。 そして最近になって考えたのですがこの子が第3者の誰かにストーカー行為などのトラブルにあったとき 私が疑われるのではないかと大変、心配しています。 友達は同じクラスでしたが実際私はこの子の顔も知らないのですが相手には知っているみたいなことを 言ってしまったりもしましたし・・・・ 今は後悔の気持ちでいっぱいです。

  • 恋人の過去について

    私にはお付き合いしている男性がいるのですが、その人が私の過去について考え過ぎてしまって、今とても悩んでいます。 お付き合いの経験は、私は今の彼で2人目、彼は私が1人目です。 ここ最近で、私が過去の恋人の存在を明るみに出してしまい、彼は急に「経験の差」を気にし始めるようになりました。 今日電話で、あまりにも思い詰めている彼の考え方が少しでも変わったらと思い 「良いことばかりでは無い過去だったけど、少なからず学ぶことはあったし、その過去があるから今の成長した自分がいて、だから今あなたとこうしていられる私がいる。世の大半の男性はそれを乗り越えて付き合ってると思うから・・・」(過去関連の回答を参考に・・) と言いました。すると彼は 「そこまで肯定的にその男の話を聞かされても。昔の男が居たから、その男のお陰で今の君が居るんなら凄い大事な存在ってことなんだろう。 それに、乗り越えるって。考えるなってことですか?君が他の男に何かしたりされたりしたことを・・・」 と、良い方向に考えて欲しくて言った一言のつもりが、爆弾を踏んだみたいに全くの逆効果になってしまい、今本当に後悔しています。 彼には元々自虐の性格があり、その過去を知られてから、変えようにもどうしようも無い事実を延々考え思い詰めている彼を、これまでは必死に宥めようとしていたのですが 必死になるあまり自分の口から昔の彼を良く評価するような言い方をしてしまいました。 私から見た彼は、すごく魅力的で穏やかで、いくつか共通の趣味もあり一緒に居て安らぐ相手だったので、本当に離れて行って欲しくないんです。 でも今日、ついに自分から墓穴を掘ってしまい、不安定だった関係の修復がもうつかなくなってしまったかもしれません。 彼を繋ぎ止める何か、良い方法はないでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 恋人の過去を許せるか

    現在付き合っている恋人の過去についてです。 半年間、付き合った始めは知らなかった過去が次々と知れるうち 段々と彼と一緒にいる時間が幸せなものから 辛さがない交ぜになったものへと変化していきました。 彼はルックスがよく人当たりも良いため昔からモテていたそうで なんとなくそれは私もそれは出会ったころから感じていました。 だから人より女性関係も多いのだろうと思っていましたが 予想を超えて酷い過去が多く気が滅入ってしまいました。 ”過去”の内容としては ・彼が21歳の頃(おそらく30代くらいの)子供のいる人妻と不倫関係を6年間続けていて 結局、その人妻が妊娠したことがキッカケで別れたこと(妊娠を告げられる前にすでに中絶していたそうです)。 ・数年前本気で付き合っていた女子大生を妊娠させ結局中絶する結果になったことがキッカケで別れたこと。(この時点で2回中絶させている) ・特別好きでない相手でもスポーツ感覚でセックスしてきた(下記の風俗を含めれば100人以上)。 ・風俗の体験レポートをかく仕事を私と付き合う直前まで長く続けていた(私と付き合ってなければ続けたいらしい)。 ・”なんとなく友人に勧められて”乱交場にいったことがある。 (もう一生いくことはないと言っていますが・・・) ・・・などです。 聞くとどれも確固とした意思や目的があってした事ではなく その時々の状況に流されてのことだそうです。 ようは彼は後先を考えずに”なんとなく”で行動してしまう人なのです・・・。 彼は「不倫のことは、その時の自分に必要なものだった その過去があるから今の自分がある」といいます。 それはそうなのかもしれませんが 私はそんな都合のいい言葉で正当化して欲しくないと思います。 もしその不倫相手の子供に不倫がバレていたら・・・? 旦那さんにバレて慰謝料を請求されていたら・・・? 中絶をした女子大生に後遺症が残っていたら・・・? スポーツ感覚のセックスでエイズに感染していたら・・・? そんなことは言えないと思うのです。 大事に至らなかったから、自分のした事の意味を現在も認識できていない気がします。 自分のした行為が、自分自身も相手も相手に関わる人間も 一生悲しませるリスクを背負ったことだったことに。 彼が心無い行為をしてきた事を楽観的にみている以上 これからの未来、また”なんとなく”同じようなことを繰り返さないと言えるでしょうか。 彼は私を本気で好きだと言ってくれます。 それが本当だということは解るのですが、彼がいままで経験してきた過去のことを思い出すたび どうしてよりにもよってそんな人が自分の恋人なのか そんな人を好きになってしまったのか悲しくなる自分がいます。 彼は私と結婚したいと言っていますが 嬉しい反面、そんな過去を背負っている人が自分の夫となり 自分の子の父親になるかと思うと吐き気がしてしまいます。 過去はかえられません、それは解っています。 問題はいくら話し合っても、彼から「後悔」や「反省」といったものがないことです。 価値観の違いと言ってしまえばそれまででしょうが、人間性を疑ってしまいます。 もし彼が過去のことをきちんと反省したなら私も許せるのですが 彼にその気はないようです。 こうした彼の人間性を疑う気持ちはいつかは晴れるのか それとも一生考えないように我慢していかなくてはならないのか悩んでいます。 いますぐ別れる、という決断はできませんが 親にも友人にも相談できなくて辛い・・・というのが現状です。 こうした”恋人の過去を許せない”という状況を体験したことがある方にアドバイスいただきたく投稿しました。 そうでないと、この気持ちは理解してもらえないと思うので。 (以前の私ならやはりこういった気持ちは理解できないものでした) よろしくお願いいたします。

  • 過去の恋人からの言葉

    相手が自殺を考えるくらいのレベルで、傷付けて別れた相手に、別れた後『あなたのしたことがどれ程相手を傷付けることかわかりますか?相手の悲しみを少しでも想像したことがありますか?これ以上あなたの名を汚すような生き方をしないで欲しい。過去は後悔しても戻らないし、あなたには社会的貢献できるような立派な生き方をして欲しいと思う。あなたが私にとってはこれからも大切な人だからこそ、厳しいかもしれないけれど言います。』と言われたら、どう感じますか?自分は愛されてたんだな・・って思いますか? 相手に対して、言えなくても感じることってあると思います。 どう感じるか教えていただけると嬉しいです。

  • 恋人に過去に嫉妬してしまうんです…

    今、凄く大切な人がいます。 相手も、自分のことを凄く大切にしてくれています。 でも、好きだという感情が強すぎて、相手の前の(高校時代の)恋人や、当時の恋人の生活などが、やけに気になってしまって、大変つらいです… (相手が付き合い出しのころに散々まえの恋人の顔をやたらほめていたのも理由なのですが…) 相手は、高校時代が大変楽しかったらしく、すごく楽しそうに話をしてくれるのですが、 高校時代、トラウマになるくらいつらい思い出もたくさんある自分は、楽しそうに話してくれる相手に嫉妬してしまうのです。(そのつらい思い出は相手も知っているのですが。。) 自分が凄くめめしいことを言っているのも分かっています。 ただ、相手が話してくれる楽しかった時間を共有できなかったことに、自分がいなっかった、という悔しさを覚えているだけなのだということも分かってます。 ただ相手が羨ましいだけだという事も分かってはいるのです…。 でも、自分でこの憤りをどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 ただ相手のことを好きだ、というシンプルな状態に自分の心境をもていきたいのです。 みなさんは、こんな心境になった経験はありますか? あったら、自分がどういう考え方をしたらいのか、アドバイスをくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 過去の恥ずかしい記憶

    いつもお世話になっております。 私は人間関係で「なんであんな恥ずかしいことを言ってしまったんだろう」という後悔がいつまでもつきまとってしまいます。 先日も私が相手に言葉で不快な思いをさせてしまったと思い、お詫びをしたら相手は何のことかわからないという勘違いな状況がありました。自信のない人間なので顔色をうかがっているのが原因なのですが、わかっていてもつい余計なことを言ってしまいます。何度もこういう事を繰り返しています。 本題なのですが、私はその過去の恥ずかしい記憶が強烈に残るので、次行動するとき足かせになり言葉が出てこなくなります。言葉が出ないとまた後悔し、喋ると相手が不快になったのではと勘ぐり、謝罪しては相手は身に覚えがないので変な人と見られ、私はまた萎縮してしまう、という悪循環になってしまいます。 「相手は私が考えているほど気にしてはいない」ということはわかるのですが、理屈ではわかっていてもどうしても考えてしまいます。この悪循環を脱する方法はないでしょうか。 たぶん「自分に自信を持つ」ということが一番の解決法だというのはわかります。もしこの他に具体的な考え方などがありましたらよろしくお願いします。

  • 過去の不倫について

    こんにちは。私は最近まで妻子ある男性とダブル不倫関係にありましたが、今年に入りお互いケジメを付ける形でお別れいたしました。それが最近になって突然相手の配偶者より連絡があってきちんとした謝罪をしてほしいとのこと。だんだん行動もエスカレートしてきて職場まで来るようになりました。このままでいけば、当然仕事にも支障をきたします。詳しい事情は判りませんがあちらが現在離婚問題で揉めているらしく(夫に言わせれば発端は妻側が好きな人が出来たで離婚したいらしい)過去のこととして彼が私のことを認めたらしいのです。私もその配偶者からの電話で現在の状況を知った次第です。謝罪文なりそれに値する証拠があれば、自分としては私を訴えたりするつもりはないとのことですが、それも口頭でのことなのでわかりません。自分が蒔いた種だから批判は勿論真摯に受けますが、過去にそういったことを経験したことがある方どんな情報でもいいので教えてください。

  • 鬱の恋人への怒り方

    いつもこちらでお世話になっています。 タイトルとは少し御幣があるかもしれませんが、鬱の彼が意味の分からない所で怒った後の対処法を教えて下さい。 最近は波がある中、それなりに喧嘩をせずうまくやっている(一時的かもしれませんが)のですが どうしても「悪意がある、喧嘩をしかけるような物でもないただの行動に対して、彼が一方的に怒ってしまう事があります。 一度怒ってしまうと、理由を説明し謝罪し決して悪意はなかったんだよ、と淡々と説明しても彼の気分が変わる事はありません。 「そういうつもりじゃなくても、○○の行動に俺が不快だと思ってはいけないのか」とさらに怒っています。 普通ならば、何か気に障る行動をしてもすぐに理由を説明し謝罪をすれば「そうだったんだ、じゃあ今度からお互い気をつけようね」で終わるくらいの本当に些細な事なんです。 難しいなあ、と思いながらも、そういう時はどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EB-1485FTでiProjection機能を使用しノートパソコン4台を接続した時に、1台の端末が投写画面が真っ暗になってしまう問題が発生しました。
  • 投写されなかった端末はWindows11を搭載しており、他の3台はWindows10(2台)とWindows11(1台)です。
  • 投写画面が真っ暗になってしまった端末に何らかの問題がある可能性があります。ご意見をいただければ幸いです。
回答を見る