• 締切済み

恋人への報告について

付き合って1年になる相手がいます。お互い社会人です。 相手は私へおはようからおやすみまで、これから誰とどこで何をするのか。全て報告するように言ってきます。 もちろんデートの日などこれから会う予定ならば苦ではありませんが、会っていない日の出来事まで全て報告する必要はあるのでしょうか? 私も努力はしているのですが、これまでそういった人と付き合ったことがなく、報告を忘れてしまうこともあり、その際1日中疑われ、なにがあったのか時系列順で説明を求められます。私も全ての時系列を把握できていないので多少前後してしまうのですが、そうすると嘘つきだと怒られます。 相手曰く、恋人がいつどこでなにをするのかは全て報告すべき。それが常識。今までの恋人は全員そうしていた。出来ないほうがおかしい。 と言われます。 私は正直、相手にそこまで求めていません。 お互いを信用し、なにか共有したいことがあれば共有する。でいいのでは?と思います。 こういった話題に正解はないかも知れませんが、これは私が非常識となるのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

>会っていない日の出来事まで全て報告する必要はあるのでしょうか? 彼が必要だといって、あなたが納得すると必要ですね。 >恋人がいつどこでなにをするのかは全て報告すべき。それが常識。今までの恋人は全員そうしていた。出来ないほうがおかしい。 これは彼の常識です。世の中の常識は人の数だけあるという事です。 >これは私が非常識となるのでしょうか? 彼の常識が恋人のルールになってお互いが納得済みであるならば、非常識だとなるでしょう。 二人のルールはお互いの納得する落としどころで決めるものです。片方の常識を押し付けるのが正解ではありません。一度よく話し合ってください。

回答No.6

既に1年もそのお相手とお付き合いされているのですよね? それはそれで凄いなと感心します。 そんなに束縛されたら私なら1ヶ月も持たないかもしれません。 なので、恋人だからと逐一報告する必要は全くないですし そこまで報告されると逆に怖いなと感じます。 貴方の感覚が普通であり、非常識なのはむしろ彼の方だと思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.5

あなたは女性で、お相手が男性ということでよろしいでしょうか? 逆であっても、他人のスケジュールを全て管理しないと気が済まないのは、相手を束縛する行為であり、それを強要することは「精神的DV」あるいは「モラルハラスメント」と呼ばれます。 DVというのは正式には配偶者間での行為を指すので、未婚の男女の間に起こるDVは「デートDV」と呼ばれます。相手のことを全て把握することを愛情と勘違いする人間がいますが、そうではありません。夫婦間であっても個人としての自由は尊重されなければなりません。相手の全てを把握したいと思う人間は、背景には「自分のもの」という所有物にする感覚があります。「今までの恋人は全員そうしていた」というのは、それが嫌でこれまでの人は逃げ出したんでしょうね。 このタイプの人は相手の気持ちなど考えず、自分の思いだけをぶつけるストーカータイプでもありますから、別れようにも別れさせようとしない人もいますから、お付き合いを考えられた方がいいかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14763)
回答No.4

相手曰く、恋人がいつどこでなにをするのかは全て報告すべき。それが常識。今までの恋人は全員そうしていた。出来ないほうがおかしい。 そんなことをする方が、おかしい。自己中で束縛する人だから別れた方がいいと思う。 あなたのことを信じてたら、そんなことまで求めないから。ストーカーになるようなタイプだと思いますよ。早めに別れた方がいいと思う。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

>こういった話題に正解はないかも知れませんが、これは私が非常識となるのでしょうか? いいえ。貴方は普通です。間違いなのは彼女の方です。よっぽど過去に男性に浮気不倫された事があるのか、男性を信頼していないのかもしれません。 他人は変わりません。変える事ができるのは貴方だけです。しかし、 会っていない日の事まで細かく報告を求めるのは異常です。なので、 「私をそこまで信頼できないの?これからもずっと会っていない日の事を全部説明するのは正直疲れるよ。」 「浮気なんてしていないし、心配いらない。」 だけ伝えましょう。それでも彼女が報告を求めるのであれば、適当に報告しておけば宜しいんじゃないのでしょうか?「ああ昨日は仕事で帰ったら、飯食って寝たよ。どこにも出かけていない。」ぐらいで宜しいでしょう。 貴方のスマホ等を見せ、プライベートで他の女性とお付き合いしていないことの証拠を見せても構いません。 以上。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

彼にとってはそうなる。彼にとって付き合うと決める事は、同時にお互いの管理の権利も預け合う事を意味している。だからこそ彼氏として当然のように彼女の事を把握したいと思う。それを求める権利が自分にあると思い込んでいる彼。もっと言えば、そのスタイルを今まで誰にも否定されてこなかった。スポイルされてきた彼がいる。ある意味彼は、自分の管理の支配下における弱い彼女ばかりを選んできたとも言える。心の弱い彼女なら、彼の管理欲は嬉しいと感じる場合もある。彼女の方も彼氏の動きを把握しておきたい、そして彼氏を把握する事で安心したいと思う人なら、余計に彼のそのスタイルは鵜呑みに出来てしまう。彼はいつものパターンであなたに管理欲を押し付けてきている。もっと言えば、当然のように受け止められるものだと思い込んでいる。それに対してあなたは、付き合うと決める事と、管理の鍵を預け合う事をイコールだとは思っていない。むしろ管理は自分自身でしていく。付き合う前もそうだったし、付き合うと決めた後もそう。そう考えるあなたにとっては、彼のスタンスはかなり自分勝手で違和感がある。それと同時に、そこまで堂々と主張して求められる時点で、彼のそのスタイルはかなり根深く、良くも悪くもそのスタイルで成り立ってきてしまったという厳しい現実を表している。一見強気のそのスタイルの裏側には弱い彼が存在している。だからこそ自分の管理下に置く事に拘る。自分の管理下に笑顔で収まってくれる彼女を彼は理想としている。理想があるからこそ、現実のあなたを平気で否定してくる。そういう意味で言えば、交際歴は1年経っているけれど、彼は未だにあなたに理想を重ねている。あなたと言う現実を受け入れるという妥協は選んでいない。お互いの感覚の違いという目線は持たず、あくまで俺に合わせるべきという理想のフィルターからあなたを見ている。そんな彼とのこれから。あなた自身彼を失う事を怖がってしまうと、渋々であれ彼の理想に合わせるような態度になってしまう。交際する感覚と管理は違う。その部分を分からせる為に、敢えて彼とぶつかり続けて、その違いを理解させるのか?心の弱い彼を育てようとしていくのか?その部分は本当にあなた次第。彼の管理者目線は too much だけれど、それ以外の部分で彼に対する価値を強く見出してるあなたがいるのであれば、あなたにとって多少しんどい管理者目線も受け入れていく価値はあるのかもしれない。その部分も含めて、当事者のあなた自身が選んでいく必要がある。お互いに同じ交際に臨んでいても目線は全然違う。違いを否定する彼と、違いを認め合おうとするあなたとの違い。違いがあるなら、違わない範囲で分かち合いたいと思うあなたと、違いがあるならそれを改めて、心の弱い俺の方に全面的に合わせるべきだと思っている彼との違い。それも含めて、これからの関わり方をあなたなりに考えていけると良いよね☆

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

あなたの恋人は束縛するタイプなのですね。それにしても異常ですし、全くあなたの事を信用してないですね。一緒にいてしんどくないですか?あなたは非常識ではないと思いますし、よく1年もそんな生活を耐えていられるなぁって思いますよ。あなたの言うように、お互いを信用し、何か共有したい事があれば共有する。でいいと思いますよ。ほとんどのカップルはそんな感じです。

関連するQ&A

  • 恋人への報告

    恋人へ逐一報告はしますか? 私はアラサー女性で付き合って半年程の彼氏がいます。 お互い「飲み会」がある。などの報告はします。 彼氏とは関連会社で同じ敷地内なのでお互いが会社の付き合いでは どんな人がくるか大抵把握しています。 お互い干渉するわけではないしうまくいっていますが 例えば会社の行事や部活動があり報告しても、女性一人 である時もありますがそれに関しては特に言ってません。 別に変な意味じゃないですがわざわざ言わなくても大丈夫 かなと思ってました(実際異性として対象でないおじさんとか なので) そういう事っていいますか? 言った事でお互いの本音がみえてきたりして 男女関係で「束縛」というものがあるのでしょうか? お互い束縛するタイプじゃないし、お互い異性の話は特にしません。 一度だけ私が会社の若手だけでスノーボードへ行った話をした時に 彼の同期の人がいたので共通の話題として「教えてもらった」と 無神経に言ってしまってすこしムッとしていたことはありましたが。 少し気になったので質問させていただきました。

  • あなたは恋人と電話で何を話しますか?

    あなたは恋人と電話で何を話しますか? 私は恋人と付き合って 1年と8ヶ月になる 18歳の男です 彼女との仲は良いので 直接では話せるのですが、 お互い電話が苦手なんです 具体的に書くと ・会話が続かない ・お互い何を話してよいか  分からない(話しのネタ?) ・彼女が極度のシャイ 等です。 直接話している時は その日の出来事や 見えている景色など お互い共有しているものが あるので話しやすいのですが 電話だと、そうではないので 上記の主に二つ目の様な 疑問が生じてしまうみたいです 皆さまは彼氏or彼女と 電話で話す時どんなことを 話してますか? 参考にしたいので 回答お願いします。 のろけも歓迎です

  • 恋人への遊びの報告

    ※ききたいのが2つあるので、番号をつけます (1)みなさんは恋人以外のひとと遊ぶとき、恋人へそのことを事前に報告しますか? 報告するなら、日時、遊ぶ相手など、どれくらいいいますか? (2)先日、彼氏の方が泊まりで旅行してました。サークルでです。本人の口からは行き先と日時をきいてましたが、誰とっていうのは聞いてなかったです。仮にも彼に好意をもってた(今はわからない)人もいるのに、その人たちのことも含めて、なにもしらない私に思い出を語り始めました。 私が遊ぶ場合は、相手・日時・行き先(居酒屋とか)、帰るときはその時にメールをいれます、というか言わないといけない暗黙の了解みたいなのが当初から植え付けられてました。事後報告なんてもってのほか。 居酒屋なら、酒を飲んでほしくない、遊びに男友達が交じる可能性をはらめば、不機嫌気味になります。(いいきはしないとは思うけど…) 自分も遊んで帰るときは、きちんと報告するから、私もしてくれって言われてしてました。 私から報告することは要求してなかったのですが、彼から思い出話をきいたとき、とても悲しくなりました。 この自分の心理があまり納得できません。 なぜ、そうなったと思いますか? 長文失礼しました。

  • 隠し事のない恋人・夫婦

    こんばんわ。 私には、付き合って3年になる彼がいます。この前彼に嘘をついたことがばれてしまいました。 「おまえのこと信用できない。別れよう。おれは嘘つきだから、嘘をつかない人と付き合いたい。」と言われました。でも必死に謝って、許してもらうことができました。でもそれから彼の言葉が気になってます。俺は嘘つきだ。と・・・。 前に、彼に嘘をつかれました。そのことを怒った時、彼に「おれはまだ子供だから黙って悪さしちゃうんだ。そんなにとがめないでくれ」と言われました。 そりゃあ、私だって、嘘つきます。彼に「もう嘘つかないから。」と言ったけど、きっとつくと思います。また、彼を疑います。彼の携帯をチェックしたり。 こんな自分イヤです。お互い、自分は嘘をつくけど、相手には正直でいてほしいなんで・・・。 どんな恋人・夫婦でもそうなのでしょうか? 嘘をついて、嘘をつかれ、疑って、疑われて・・・。 自分が全部正直になれたらいいのに。

  • 報告の重要性を注意したい

    入社5年目の人ですが、 報告らしきものを一切しません。 仕事をしていて、関係あることはしますが、 それ以外の日常業務に関しての報告がないです。 たとえば、誰かがインフルエンザにかかって休むとか (その穴埋めをしなければいけないので、休む理由も教えてもらわないと困る) 誰かが来たとか (何のためにきたのか把握しておかないと、次に電話にでたときに対応できない) 休んでいるときに、棚を移動させてたけど、その理由の説明がない (きいたらこういう理由でというのは話たけど、そのあともとに戻すという話はきいていないので、私はこんな不便な配置になったんだとあとで不便さを上司に報告しようとしてた) たくさんありすぎて(大事なことも)、書ききれませんが それを伝えないことにより、迷惑を被るのでなんとか報告をさせたいのですが どのように言えばしてもらえるでしょうか? たぶん、賢くないのでごちゃごちゃいってもわからないので 効き目がありそうなセリフおしえてください。 今まで、こういう理由で困るから報告すべきとか 留守の間の出来事すべて教えてとか 報告は仕事の一環 忘れるなら、何か起こったらすべてメモしろ と言ってきました が、どれもできていません。 できるのは数日のみです。

  • 恋人に誕生日を気付いてもらうには?

    恋人に誕生日を気付いてもらうには? こんにちは。 過去に似たような質問をいくつか見付けましたが、質問させてください。 近々、遠距離の恋人に逢いに行きます。 お互いの予定をあわせたところ、ちょうど私の誕生日の前後が 双方とも都合が良い事になり、その日に行くことになりました。 私としては「誕生日を恋人と過ごせるなんてラッキー」と思ったのですが、 相手からはそれっぽい言葉すら出てきませんので、きっと忘れているのだと思います。 どうすれば、相手に誕生日だと気付いてもらえるでしょうか? プレゼントをせがむつもりはありません。 「また歳食ったね(笑)」とか、その程度で構わないのです。 私もたまに忘れるので、相手を責めるつもりはありませんが、 最終的には気付いて欲しいのです。(わがままでしょうか?) デートの後に「誕生日でした~」と事後報告するのもアリなのですが、 可能であれば夕食の乾杯の時に相手から「おめでとう」の一言が欲しいです。 (私自身の特別な日なので、せめて日付だけは覚えておいて欲しいと思っています。) こちらから言えばモノをせがんでる様な気がして、言い出しにくいです。 何か良いアイデアがあれば、お知恵を貸してくださいm(_ _)m くだらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 恋人にどこまで予定を伝えますか?交友関係をどこまで

    27歳の女です。 交際一年ほどの彼がいます。 彼は二つ年下です。 皆さんは恋人と自分の予定をどこまで共有しあっていますか? 私たちは飲みに行く時など、これから飲み行ってくる!と告げるだけで誰とどこに行くかということは特に言いません。 今飲んでる!や、飲んでた!などの事後報告になることもしょっちゅうです。 そもそも言わないことも多々あります。 また、「誰といるか」などの友人関係については、頻繁に会う友達のことは〇〇と会うなど名前で伝えるときもありますが、会社の人やたまに会う友人などの話は特にしていません。 私は異性の会社の人や異性の友人と二人で飲むこともあるため、余計な心配をさせないためにも普段から詳細に予定を伝えたくないですし、彼にも特に聞きません。 一方彼は、私もよく名前を聞く友人のほか、一人で飲みに行くことが多いので近所の飲み屋さんで知り合ったコミュニティがいくつかあるようです。その中には女性もたくさんいます。 でも、お互いに信頼関係があると思うし、大切にしてくれてると分かるので束縛したり追求する気になりません。 この話を友人にすると理解できないと言われることが多いです。 お互いのためにも交友関係と予定は日々把握しておくべきと。 たしかに事故があったとかそういう面では必要かもしれませんが、恋愛においてはお互いに知らない時間があるほうが相手を大切にできる部分もあるのかなと思っています。 みなさんはどのようにしているか参考にさせてください。

  • 上司に報告せずに事が大きくなりました

    先日お客様に怒られました。(こちらに非はありません)その日は上司がいなくてサブしかいなかったんですが怒られた出来事を話しませんでした。そして次の日上司には話したのですが、今日になって上司はサブはこの出来事を知ってるものだと話をもちかけたところ、話がサブにも共有されてないことがばれてしまいかなり怒られました。呆れられました…。報告連絡相談ができてない自分に呆れます。これじゃ信用もなにもないですよね。一緒に仕事したくないですよね。社会人になり入社半年でこんなことしてしまいこの先が不安です…。やっぱり何か物事がおきたときは怒られるのが怖くてもきちんと報告すべきですよね…もう午後の仕事どうすればいいのか…先輩や上司からの目が怖いです…上司はかなり怒ってます

  • 恋人同士の報告・連絡・相談について

    こんにちわ みなさんは恋人同士の報告・連絡・相談についてどう考えていますか? 私は24歳男性です。女性男性問わず意見をお聞きしたく思います。 私には、8ヶ月前から付き合っている同い年の彼女がいます。 愛知と新潟の中距離?恋愛です。 彼女が社会で言う「報告・連絡・相談」をまったくしてくれません。。 ・飲み会があっても誰と何処にいくか言わない(事後報告) ・しまいには男友達と遊んでいると判明 ・何時に家についているかも不明 ・嫌なことがあってもはっきり言わない(自分の中で押し殺す) お互い離れているから連絡はこまめにとろうよといっても改善されません。 それを伝えると余計な心配はするなと逆にいわれました。。 私は彼女をあまり束縛したくないのですが、 ・だれとどこにいくか必ず言って ・必ず女の子も混ぜてあそんで ・言いたいことは言って のように要望することは束縛になりますか? 私は個人的には当たり前のように思えて仕方がありません。。。 この状態を長く続けていく自信がありません。 自分でいうのは恥ずかしいですが、 普段私と一緒に過ごすときは、ほんとに彼氏思いのいい彼女だと思います。 私は個人的には、お互い遠くにいるのでなるべくならこまめに連絡を取りたいし、 彼女がなにをしているか知りたいです。 私がその思っている事を伝えても全く改善されません。 もしかしたら浮気されている可能性もあります。。。 同じような境遇の方がいらっしゃれば、 なにか改善するいい方法があれば御願い致します。、、、 乱文&小さな悩みで申し訳ありませんが、意見頂けると幸いです。 以上、 宜しく御願いします。

  • 恋人が自分のどこを好きか把握してますか?

    タイトル通りです。恋人が自分のどこを好きか把握していると、好かれていることにも自信が出てくると思うのですが、直接教えてもらったり、なんとなく把握していたりしていますか? こんなことを思うのは、私が決定的に嫌いな女性が、相手からも嫌いだと思われていたのに、ある日突然漫画みたいに大好きになられた経験があるからです。彼女の中になにが起きたか分かりませんが、私の中の嫌いな私の他に大好きな私があったようなのです。 今はもう会う方法がなくなってしまったのですが、今でもなんであんなに好かれたのか疑問に感じます。私は口説いたり媚びたりしたことは一切なかったのですが…。 恋人が自分のどこを好きか、みなさんは把握してますか?