• ベストアンサー

夫婦間の嘘、隠し事(長文です)

結婚して8年目、子供二人がいます。主人は仕事の都合で単身赴任のような出張生活をしています。(4~5ヶ月で場所が変わります)1年位前から給料が減り、年収200万円も下がりました。主人には生活費(主に食費)として5万ほど渡しています。月6万ほど給料が減ったので、これが精一杯なんですが、こちらも毎月赤字なので我慢してもらってました。先月、貯金を下ろそうとすると10万円なくなっていました。主人に聞いたら「毎月、金がないって言ってるから、お金頂戴とは言いづらかったから。」といいました。心配かけたくないから黙ってた、俺の優しさだというのです。過去に、風俗・借金問題などがあったため正直、またか、という気もしましたが、はっきり言って許せません。いろいろ話し合ってこれからは正直に言うと約束しました。そして昨日、新たな嘘が出てきました。今の仕事場は○○市(高速で2時間位の場所)と聞いていたら、実際は××町(車で40分くらいの場所)にいたのです。約1ヶ月だまされていました。その間家に帰ってきたのは2回だけでした。ナゼわかったかというと、携帯の請求書です。通話発信エリアが家のあるエリアだけだったので、不振に思い主人に電話して問い詰めてわかりました。遅くまで仕事をして疲れて家まで帰り、次の朝、早くに起きるのが嫌だったから。と言いました。本当のことを言うと心配かけるからと、これも優しさだと言うのです。私には主人の言っていることがまったく理解できません。なぜこんな嘘をつくのでしょうか?たとえ疲れていても、まだ小さい子供の寝顔を見て癒されたりはしないのでしょうか?たまに帰ってきたときは、良い父、良い旦那ですが、これは嘘を隠すためのフェイクに思えて仕方がありません。浮気は絶対してないと言っていますが、信用できません。この先、主人とどう接し、嘘をつかせないためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • tyoki
  • お礼率92% (37/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

つらかったでしょうね。私は共稼ぎで我慢のない妻なので、私なら到底旦那さんの態度は許せそうにありません。 子ども二人の育児がどれだけ大変か。相談できる夫がいるのがどれだけ安心感につながるか分かってないですね。 しかも付き合いの風俗は許し、貯金は理由も言わずに勝手に使い、仕事場まで偽って、 車で40分?十分通勤可能じゃないですか? 一体どこまで我慢して許してやらなきゃならないんでしょう? tyokiさんは旦那さんのママでもなければ、召使でもないのに。 浮気を疑われるのも当然ですよ。信じろと言う方が無理です。 大人としての責任を果たしてないじゃないですか! 旦那さんに失礼だったらごめんなさい。 同じ女として、母親として怒りを覚えてしまいました。tyokiさんは十分我慢強く心が広いと思います。 お子さんが小さいと何かと難しいでしょうが、 仕事を持たれる事を考えてみてはと思います。 旦那さんは働いていて偉いかもしれませんが、 こんな我侭に耐えているよりは働く方が絶対楽です。 収入がないと耐えるしかなくなってしまうでしょうが、収入ができれば、気持ちも強くなります。 本気で別れられてしまうかもと思ったら旦那さんも変わるかもしれませんし、どうしても変わらず不実ならさようならしたって良いと思います。 付き合いでの風俗なんて、こんな仕打ちにあってさらに心を広く許すなんて、できなくて当然です。 許しちゃいけないこともある気がします。 tyokiさんとお子さんが幸せでいられるよう、旦那さんが変わってくれると一番いいのですが。

tyoki
質問者

お礼

私の気持ちを一番理解してくださって、ありがとうございました。うれしすぎて涙が出てきました。来年度、下の子が入園するので、仕事をするつもりです。

その他の回答 (9)

回答No.10

tyokiさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 こんな本があります。 「平気でうそをつく人たち -虚偽と邪悪の心理学- M.スコット ペック M.Scott Peck 森 英明 / 草思社」本書の著者は、自らの診療経験から、世の中には”邪悪な人間”がいると考えるにいたった。邪悪な人間とは、こんな人である。 ・どんな町にも住んでいる、ごく普通の人。 ・自分には欠点がないと思い込んでいる。 ・異常に意志が強い。 ・罪悪感や自責の念に耐えることを絶対的に拒否する。 ・他者をスケープゴートにして、責任を転嫁する。 ・体面や世間体のためには人並み以上に努力する。 ・他者に善人だと思われることを強く望む。 「うそのすべてがわかる決定版!」チャールズ・V. フォード (著), Charles V. Ford (原著), 森 英明 (翻訳)  ・人は自負心を保つために自分にうそをつく。  ・自分にうそをつくのが下手な人は、うつ病になりやすい。 人は誰しもうそをつく。わかりきったことのはずだが、あらためて突きつけられると、戸惑いやひるみを覚えてしまう。それほど、「うそ」は人間にとって扱いのむずかしいテーマなのだろう。その問題に正面から取り組んだのが本書。精神科医・大学教授である著者は数多くの研究を参照し、あらゆる角度から「うそ」の実体を探りだそうとする。科学的な興味を満たしてくれるのはもちろんだが、著者の成熟した人間観が随所にうかがえ、哲学的にも含蓄に富んだ書物となっている。 まず目を引かれるのは、本書がうそというものに対して道徳上の判断を持ち込んでいないことだ。うそは「人生の主要部分、おそらくは中心部分をすらなすもの」で、それが善か悪かはあくまで他者との関係において決定されるという。うそを覚えるのは、人間の成長上重要なプロセスであり、いうまでもなく、対人関係を円滑に運ぶためにもうそが不可欠だ。また、自負心や精神の平衡を保つには自己欺瞞(ぎまん)が必要で、多くのうつ病患者は、自分自身にうそをつくことが苦手だとされる。 といって、当然ながらうそを称揚しているわけではない。その危険性についてもじっくり検証し、慢性的にうそをつく子どもは将来犯罪に結びつきやすいとか、うそつきには遺伝的傾向が見られるといったいささか深刻な研究結果も披露している。また、「氏名・身分詐称(インポスチャー)」、大げさに病気をよそおい、空想虚言をろうする「ミュンヒハウゼン症候群」など、病的な症状についても取り上げ、医学・心理学の両面から考察する。読み進むほどに、人間の心がどれほど果てしない謎に満ちているかを思い知らされる。 実際、われわれの生活は数えきれないほどのうそに囲まれている。だからこそ、そのひとつひとつが人間を知る手がかりなのだ。友人や家族のうそを責める前に、もう一度相手のことを見つめなおしてみるとよいかもしれない。ただし、こんなことを言ってられるのも、それが悪質なうそでなければ、の話だろうが。(大滝浩太郎) tyokiさんの旦那さんはどのようなタイプでしょうか?かなりご自分に都合の良い解釈で嘘をついているように見えますが、精神的にとても弱い人なのではないかと。それから我慢することも苦手な人ですね。基本的に精神がきちんと成長している人は、大人になるにつれて嘘をつかなくなりますが、子供のまま幼い人は嘘をつく大人になってしまう気がします。治しかたは、旦那さんの精神的な成長しかないと思います。しかし実際tyokiさんは、と~ってもよくやっていらっしゃると思いますし、充分器が大きい女性です。そんな女性だもの、旦那さんは別れたいと思うわけがありません。さて、どうしたもんでしょうかね。諦めるか、適度に締めながらやっていくか、十年後離婚計画を立てて手に職を持つか、など・・・。

tyoki
質問者

お礼

少し諦めて、あと数年がんばってみようと思います。

noname#15901
noname#15901
回答No.9

嘘がいやなのですか それとも寂しくって帰ってきて欲しいという願いが届かないからイヤなのですか 私は、理由を嘘というもので片付けているだけに思えますが。 ご主人に「嘘もいやだけど寂しくなるのがもっとイヤ」と言えませんか。 仕事がしんどくて途中で眠るのもよし、子どもの寝顔で癒されないでもよし、でも寂しくさせないでー、頼りにしています。。。ってダメですか? 嘘つくことに固執しなければ相手も嘘をつかないようになると思うのですが。

tyoki
質問者

お礼

怒るだけでなく、寂しいと甘えたこともあります。 子供たちのことも、もっと相談に乗ってほしいと頼りにしたこともありましたが、だめでした。

回答No.7

うそつきは、簡単になおりませんよ。 第一、ささいな嘘に目くじら立てることはないと思うけれど。 >なぜこんな嘘をつくのでしょうか?たとえ疲れていても、まだ小さい子供の寝顔を見て癒されたりはしないのでしょうか?たまに帰ってきたときは、良い父、良い旦那ですが、これは嘘を隠すためのフェイクに思えて仕方がありません。浮気は絶対してないと言っていますが、信用できません。 信用してあげてくださいな。 浮気はしてないですよ。 するんだったら、もっとうまく立ち回るし、それに態度の端々に出ますから。 奥様に信用してもらえないと、本当に浮気しますよ。

tyoki
質問者

お礼

皆様も言われるように、嘘は治らないようですね。 もう少し、割り切って、心を広くで・・・頑張ってみとうと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

給料の額は明細を見て真実だと確認済みで、その中から正当な生活費を受け取っていて、帰宅さえすれば良い父親、ということですよね。 だったら、私なら隠し事をしたりウソをつくクセは諦めます。したがって、それが「優しさ」かどうかなんて、どうでもいいです。愛は冷めますが仕方のないことでしょう。その代わり、たまに夫に子供の面倒をみてもらって、自分も気晴らしに出かけるでしょう。 でも、そうやって割り切れば、案外と、気持ちにゆとりができて、しょうもない夫を再び愛せるようになるかもしれません。 余談ですが、ご主人としては、きっと子供の寝顔に癒されるからこそ、たまにでも帰ってくるわけで、しかも、離婚をしようと考えないのでしょうね。

tyoki
質問者

お礼

過去に何度も諦め、妥協はしてきました。でも、新たな嘘が見つかるたびやっぱり傷つきます。もう少し割り切って・・・努力はしてみます。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

嘘をつく旦那様なんですね。 旦那様の言い分は「心配かけないために」ということですね。 そしてあなたは、それは優しさだとは思えないと。 旦那様は過去に借金、風俗などで 夫婦の信頼をそこねることをしてきたとのことですね。その件だって、怪しいなと調べるとあっさりわかる程度の隠し方ではないですか? 何故こんな、すぐにばれるような嘘をつくのか? 正直に言う方が嘘をつくよりも、ずっと簡単なのではないか? こっちは理解しがたい気持ちになりますよね。 これは想像ですが。 旦那様は困難なことや大変なことにあたると、 それに向かって全力を出す、精一杯頑張る 隙間の時間を見つけて勉強する そういうことが苦手な性格ではないですか? 楽な方へいく、勉強と遊びがあったら迷わず遊ぶ 我慢をするのがいや、自分を律してあえて厳しいことに向かっていくなんて、絶対にしない、したくない、できない。 もしも見当違いならお許し下さい。 嘘ばかりつくひとは 目の前の困難から簡単に「一時的に」逃れるための ただそれだけの目的で嘘をつくのです。 お金の件だって、旦那様にもお金が必要な何かがあったのでしょう。 それはどの夫婦にもあることです。 その事情を話して、交渉してお金を堂々と手に入れる そのことが、旦那様にとっては困難でめんどくさく やりたくないことだったのです。 そういう努力をするよりも、隠れて黙ってお金を引き出して、後でばれてもめる方が、旦那様にとっては 楽な方法なのです。 それはあなたへの優しさではない。 ただただ、『自分に優しい』方法です。 勤務地が違ったことも 帰りの時間を費やすよりも、身体を休めたいという 願望があるなら あなたを説得して歩み寄りの案を考えてみる、という方法があります。 しかし旦那様にとって、あなたと話し合いをする労力は絶対使いたくなかったということです。 説得したりあなたの言い分を聞いたり 怒ったりするあなたをなだめたりする。そのことが めんどくさくて簡単な嘘の方へ走ったのです。 「本当のことを言うと心配かけるから」という言葉は 本当の意味に訳すと 「本当のことを言うとお前は怒るばかりで 俺のすることに絶対反対するだろう。俺のしたいこと願いは絶対にかなえられないのは解っているんだ。 でも本当のことを言って、お前を説得して願いをかなえるという労力は使いたくない。俺が疲れるばかりだから。だから本当のことは言わないのさ」 嘘をつかせなくする方法。 あなたが旦那様のすべてを許し受け入れることです。 聖母マリアのようになって 家のお金を全部使っても 家に帰ってこなくても 女遊びをしても、働かなくても 微笑んで「あなたのすること全てが愛しく思えるわ」と接するのです。 褒めてもらえると子どもは今日の出来事を全部母親に報告します。 そういう次元ですね。 不可能でしょう? 今のうちに数年計画で離婚の準備をすべきかもしれないですね。

tyoki
質問者

お礼

rurinohanaさんの言われること、主人が言っていたことによく似ています。正直な心のうちは、こんなことを考えていたんだ・・と納得させられました。離婚の件は子供がもう少し大きくなったら、と考えています。それまでの間、なるべく怒らない心の広い妻でいてみようかなと思いました。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.4

既婚者男です。 合コンなどで出かける場合会社の人と飲みに行く! と嘘をつきました。ばれたときに妻は「合コンなら 合コンって言えばいいじゃん」といいますが、正直 に言うとムカッ( ̄∩ ̄#ってするので、嘘を付き ます。 私のケースとちょっと違うと思いますが、XXが 欲しい!でも正直に言うとtyokiさんがムカッ( ̄∩ ̄# とするから嘘を付く。 車で40分の所で働いていても、帰りたくないと きがある。疲れているから帰らない!というと まさか女?と疑われるのがイヤだから嘘を付く。 こういう感じじゃないしょうか? 私の場合はとにかく妻のムカ・・・(-_-メ)っていう顔 を見たくないのでついつい嘘を付くときがありま す。 で、tyokiさんの場合旦那が女性では??と疑いも あるわけですよね。 一番いいのは、携帯を持たせないことですよ(^O^) どうしても携帯が必要ならtyokiさんの携帯と交換 してもらうとか。 あるいは、私の携帯壊れちゃってどうしても今日 必要だから携帯貸して!とか。

tyoki
質問者

お礼

主人に「たぶん、嫌な顔すると思ったから・・・」と言われたので、1ppoさんの思われる通りなのかもしれません。嫌な顔なるべくしないように、気をつけたいと思います。 携帯は、休みの日でも仕事の用件が頻繁にかかってくるので、無理そうです。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

夫婦と言っても他人です 隠し事をなくすのは不可能です まずここをあなたが理解できるかどうかです あなたは考え方を変えられますか? 変えられれば解決です でも変えられないでしょうね また旦那さんの言っている事が本当の事だとすると旦那さんの「優しさ」があなたには許せないようですが許せなければ離婚しかないでしょう あなたが考え方を変えられないように旦那さんも変えられないでしょう あなたが考え方を変えられないのに旦那さんにだけ考え方を変えるように求めるのはおかしいですね さて、あなたは自分の考えを押しつけずに自分を変えることが出来ますか? できないなら離婚を視野にいれたほうがいいでしょう あなたの書き込みを読むとあなたは求めるばかりで自分を直そうとも与えようともしてないように見えます 話し合いで「相手の考えを変える」という事に固執するのがいい例です 話し合いはお互いの考えを理解してお互いができるところまで譲歩するものです あなたは譲歩しましたか? 帰ってきたときは、良い父、良い旦那さんなのでしたらもう少し帰ってくる回数を増やして欲しいとかお子さんと一緒にたまに遊びに行ってもいい?くらいがいいのではないですか? 妥協をせずに求めてばかりでは答えは一つしかないですよ

tyoki
質問者

お礼

もちろん、離婚は考えました。主人がそれだけは嫌だというので、離婚しないでいい解決法を考えているのです。私なりに妥協はしているつもりです。独身者や、バツ一の人も職場に多く、付き合いでの風俗は許しましたし、仕事がハードだった休みの日は私が子供を連れ出し、一人でゆっくりできる日も作ってあげています。帰ってくる回数は仕事だから無理と言われたことがあるので、次はいつ帰ってこれるの?ぐらいしか言えません。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

無理に近いですね。 性格はそう簡単には変わりません。 二人でよく話し合ってください。

tyoki
質問者

お礼

話し合いは何度目かわからないほどしました。 考え方を変えてもらうのは無理なんでしょうか?

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「その<優しさ>が私にとっては<疑心暗鬼の元>であって、<優しさ>とは感じられない」と旦那様に話されました? どちらの理由も「自分に対する<優しさ>であって、 家族への優しさではない」と私も思ってしまいます。 (まあ、いろんな意見があるとは思いますが、 <優しさ>というのであれば、頑張って帰ってくる方が<優しさ>だと思うタイプの私ですので・・・) 帰ってこないにしても、「今は××町の勤務なんだけど、仕事が大変だからあまり帰れないと思う」というのが優しさだとも思います。 まずは、我慢せずに話をしてみるべきだと思います。 (すでに話済みだったらすいません(^^;)

tyoki
質問者

お礼

主人には、どんなに小さい嘘でも後から解ると、とても傷つくから、きちんと話してほしい。と先月言ったばかりです。今回の件も「そんなに怒ることじゃないと思った」と言われました。私も、優しさとはyasyaさんが言われる通りだと思っていますが、主人にはそれが理解してもらえません。

関連するQ&A

  • 夫婦の生活費

    共働き夫婦です。結婚当初から主人の給料と私の給料を私が管理し、主人に3万円の小遣いを渡し、他主人は両親から毎月小遣いを5万円から8万円を貰ってましたが(今はまとめて貰ってる様だ)主人が自分で管理をすると、言い出し私には一円も渡さない所か、私も働いている(扶養範囲内)ので一部光熱費を私に出す様に、とキレて、病院代など私、個人にかかる全てのお金は私が働いてる分から出しています。主人は自分の小遣いの範囲内だからと飲みに行きます。その他、家のローン、食費、生命保険、車保険、子供に関するお金、旅行代金、外食など、主人が出してます。(それは当たり前だと思うのですが)私が小遣いを貰いたいと言うと、私が働いてるのだから、そのお金が小遣いだ。と言ってきます。主人の給料だけでは私のお小遣がないので、お仕事をしているのに、自分は実家からお金を貰っているのだから私も主人の給料から3万円を貰う権利はあると思うのですが。こんな夫婦生活はおかしいと思うのです。奥さん一人養えないなら何故結婚して欲しいと言って来たのか。このような夫婦生活環境は異常だと思うのですが?私がおかしいのでしょうか?

  • 夫婦間の隠し事・信頼関係

    お世話になります。結婚6年、子供はいません。以前より主人の浮気などについても参考になるご意見を頂いた者です。 私自身、離婚を強く望んでいるわけではないのですが、(離婚も真剣に考えましたが、一口に離婚と言っても簡単ではないこともわかりました)結婚生活を継続していくにあたり、将来に不安があり質問させて頂きます。 主人は、暴力を振るうこともなく、お酒もほどほど、生活できる給与も毎月渡してくれます。仕事はまじめに働いてくれます。 家事・炊事・洗濯…家のことは多少ズボラになっても、文句や怒ったりもしません。 そのかわり頼まない限りは、何もしてくれませんが…。 ただ、(1)キャバ嬢の女の子と連絡をとりたい理由に2台目の携帯を 隠し持っていること。 趣味のバイクの為に、勝手に50万もの大金を使い(バイク購入) 実際は購入したのに、(2)妹が生活苦で50万を貸したと嘘をついていること。 実際は購入したバイクなのに、(3)友人に譲り受けたと嘘をついていること。 我が家は賃貸アパート暮らしですし、職人なのでボーナスや保証もない仕事ですが、目先の楽しさ・生活だけを考え、 (4)毎月10万単位で、バイクのパーツなど購入しているなど。 (小遣いの範囲は軽く越えていますが、給与とは別に働いた仕事の分が 主人個人の口座に振り込まれ、それを使用している) (5)↑(4)の通帳を、ここ数ヶ月持ち歩き、私に見せようとしない。等等… ・・・など、金銭感覚の違い、将来設計をちゃんと考えているのか不安ということがあります。 夫婦間だからといっても、多少の秘密、趣味などはもつ方もいるかもしれません。 私も全部をさらけ出して!と、思うわけでもありませんが、お金にまつわる不安は、結婚生活を継続していく中でとても大事なことだと思います。 ●このような結婚相手の場合、皆さんならどうされますか? ●即離婚を勧めると、思われる場合、このような内容で離婚理由に相当するものでしょうか?慰謝料など発生するのでしょうか? 独身気分が抜けない主人にしてしまったのは、今までの私自身にも問題があると思いますし、 子供を産んであげられない、父親としての責任・自覚を与えてあげられない私にも責任はあると思います。 皆さんならどう考えるか、客観的なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 夫の嘘を見逃すべきでしょうか?長文です

    夫の嘘を見逃すべきでしょうか?長文です 結婚二年半目 30代の主婦です。 夫が お金関係で 嘘をつきます。 家計は 私が管理しています。 夫に毎月 渡すお金は お小遣い二万円と生命保険料の二万円。 そして夫の携帯代約7千円です。 一つ目に発覚した嘘は携帯代です。 毎月 夫から携帯代を申告してもらい、 その額を渡しています。 携帯は 仕事で使うこともあります。 ある時 何気ない会話の中で 夫がぽろっと、 「職場から携帯代をもらえるから・・・」 と 言ったので  「あれ?携帯代は家計から渡してるよね??」というと あわてた様子で 「全額じゃなく一部しかもらえない。たった千円だけだよ!」と言うのです。 なんだか怪しかったので  「それじゃあ 会社から明細とかもらえるでしょう??」と言うと 「明細はもらえない。」そうです。 仕事とプライベート両用だとしても  会社からもらえる携帯代って 千円だけってことあるんでしょうか? まぁ 会社の羽振にもよるんでしょうけど。 なんか うそ臭いですし  なぜ もらえる事を黙っていたのか、夫をとがめてしまいました。 その時の逆ギレのような態度をされ、 きっと自分の小遣いに回してると なんとなく分かりました。  その件は とりあえず 謝ってもらい、 千円分を引いた額を渡す事でまとまりました。 しかし同じ日に また 嘘が発覚しました。 それは 毎月渡している 生命保険料(夫にかけている)です。 保険料は毎月二万円です。 これは 明細など見たわけではなく 夫が 「保険料は二万円ちょうだい」と言われたので 信じて渡していました。 保障内容など ふと気になったので 加入している保険の資料を見てみると 支払い額が1万8千円でした。 毎月渡しているのは 二万。 差額の二千円は何処に?? おそらくこれも 小遣いにまわしていると思います。 夫は私よりも子供好きで 来年には子供が欲しい欲しいと毎日言うので 私は将来できるであろう子供の為 一円でも多く貯金しなければと思い  毎日 何十円節約するかでやきもきしているのに どうしてこんな嘘をつくのか  非協力的で理想論ばかりの夫に腹が立ちます。 子供ができたら お金がたくさん必要なのに 不安です。 何とかなるさ位にしか考えない夫が理解できません。 (貯金は毎月一万位しかできず、今、出産費くらいしか貯まってません・・・) たった二千円でと思われるかも知れませんが 額の問題ではなく 嘘をつかれると ゆくゆくは 浮気して嘘をついたりできる人なんだろうと不信感でいっぱいです。 皆さんにご意見をいただきたいのは 保険料の嘘を発見してしまいましたが  まだ本人には訳を聞いてません。  キチンと訳をを聞くか、このまま見なかったことに(黙認)するか 悩んでいます。 あまりガミガミ言ったり  ガチガチに夫を縛り付けると 浮気されるのが心配なので 手のひらで転がすではないですが ここは我慢で おおめに見たほうがいいのか、 嘘ついても いずれバレるんだよ!!と言うことを分からせる為に キチンと話をつけるか  どちらがよいでしょうか?? なんだか 一人で節約してるのが バカみたいです。 私たち夫婦がうまくやっていくにはどうするべきか  アドバイスを よろしくお願いします。

  • 主人に嘘をついてます・・・

    お恥ずかしい話ですが借金があります。 この借金は主人の名義で私の同意のもとしてしまった借金です。 金額は40万ですが消費者金融なので利子が高いです。 前回一度全額返済したのですがその時カードを破って契約を解除すればよかったのに安心材料として残してしまったため借り入れを繰り返してしまいました。 主人と一緒に5万円ほど借りてしまった後・・私が生活費の足りない分とかをチョコチョコ借り入れてしまい40万になってしまったのです。 主人に内緒で使ってしまったためかなり叱られ私も自分のお金のルーズさに反省し・・・やはり毎月チマチマ返してても終わりが見えないから月10万で4ヶ月で返そうと決めました。 ただ実際月10万返すのがきつくて現在3ヶ月で18万しか返せてません。 でも主人には10万ずつ返してると嘘をついてます。 だから主人は来月で返済が終わると思ってます。 嘘をつく理由は今話したら喧嘩になると分かってるので怖いからです。 すごく罪悪感がありつらいのですが返済予定の4ヶ月目の月に真実を話そうと思ってます。 4ヶ月目の完済予定日で実際は28万なのですが無理してでも31万返済の状態にして、頑張ったけれどどうしてもきつくて残り9万がある。 だから来月まであと1ヶ月待ってほしいと告げるつもりです。 主人は家のお金の事に関してあまり支出を分かってません。 なので私は私なりにかなり頑張ってるのですがたぶんなんで返せないんだ?ってなると思います。 それでも今、残り22万と現状を話すより嘘をついてたけどあと9万で来月で終わりだと言ったほうがいいかなって思うのですが・・・・ もしパートナーにこういう嘘をつかれてた場合、やはり頭にくるでしょうか・・・? 又、今現状を話したほうがいいでしょうか? それとも計画通り嘘をついて後から話したほうがいいでしょうか? 情けない質問ですみません・・・。

  • 旦那の嘘(隠し事)についてです。

    旦那の嘘(隠し事)についてです。 財布は私が管理していてお小遣いは3万円です。足りないときは嫌がらず渡しています。 給料明細は旦那が管理していて普段きにも止めていなかったのですが、夏のボーナスの明細をたまたまみてしまい… 10万円を別の口座に入るようにしていました。 結婚した時に余ったお小遣いを少しずつためて誕生日とかに何かかってあげたいからとの理由でした。 ボーナスがでたときは3万円プラスしてあげたのに…別口座のことは何も言わなかったのです 問い詰めて明細を提示して確認した方がいいのでしょうか? 私も働いていて色々貯金や生活のこと考えているのに…何だかちょっとしたことですが… 凄くショックです。

  • こんな夫婦どう思いますか?

    今まではパートで範囲内ギリギリで働いていました。 しかし、いろいろあり話し合って扶養から外れて働くことも賛成してくれています。 そして仕事が決まり報告すると、今まで会社からもらってた家族手当の15000円もらうからと。 なんというか… 夫婦って助け合いですよね? 現に、私が働くことで今までよりはいい生活を送れるようになる。 主人の給料は主人が管理しています。 私の給料は生活費、食費、子供にかかるお金、ガソリンをだしてます。 ここで相談させてもらっていますが、 最終的には渡すことになると思います。 ただ、この考え方ってどうなのかな?って。 確かに、私が抜けるせいで主人の収入が減るのもわかりますが…納得いかない自分がいます。

  • 金銭がらみの夫婦の問題です(長文ですがお願いします。)

    3年付き合った12歳年上の主人と5年前に結婚しました。実は主人には独身生活の間にギャンブルで作った借金が300万円ありました。 初めて聞かされた時は愕然としましたが、私は地味で美人でもなく男性に全く縁がない人生だったので、やっと自分に振り向いてくれた彼(主人)を大事にしたかったのと、周囲の「そろそろ身を固めなさい」との雰囲気に逆らえず、いきなり借金を抱えての出発はとても不安でしたが取りあえず新生活をスタートさせました。 主人のクレジットカードや銀行カードは全て私が取り上げ、家計は私が責任を持つと言いました。主人も納得し、あれほどはまっていたギャンブルはスッパリやめて、当たり前ですが仕事も1日たりとも休まず真面目に働き、家にも同じ時間に帰宅して借金の事さえなければささやまながらも本当に本当に幸せな毎日でした。 ただ「家計は私が責任を持つ」と言ったものの300万円にの借金は元金が減るどころか利息を払うばっかりで思うように減ってくれません。また主人も給料はそのまま私に全額渡し、後はどのように使っているのか聞いたりしない分、しっかり管理してくれているんだろうといいのか悪いのか家計には一切口を挟みません。 主人は「賃貸でいい」と言っていましたが私の親がうるさく分譲マンションを購入、当然その家のローンと借金の返済とで主人と私の働き分だけでは足りずに、この5年間私の親が持たせてくれた200万円と私の貯金100万を切り崩しながら生活してきました。 今思えばなぜこの300万円を借金の返済に充てなかったんだろうと思うのですが、当時は何も知らない親が一生懸命貯めて持たせてくれたお金だと思うとどうしても借金返済に充てられなかったのです。また主人は付き合っている時もお金に対する考えがどうしても『甘い』所があるように思っていたので「借金はこんなに返すのが大変なんだよ」と言うことを解らせようと、あえて返済には充てなかったのです・・・。 そして今・・・わずかな貯金さえなくなり毎月の2人の働きだけで月々の生活費が消えて行き、貯蓄どころではない毎日です。また家のローンや車検などでまとまったお金が要る時は、あれほどいけないと思っていた借金なのに私が自分のクレジットカードでお金を借り、それに充てているので、ついにその額が80万円を越えてしまいました。 主人はどんなに体調が悪くても、一生懸命休まずに働いてくれています。これ以上「アルバイトして」など言えません。また私も自分が出来る範囲でパート勤めをしており(重い持病があり正社員は無理なのです)せいいっぱい2人で頑張っています。 この5年間の間に私の度重なる手術、主人のリストラによる転職と何かにつけて苦労がありました。でも気持ちをしっかりと持って頑張ってきたつもりですが、最近くじけそうになる時があります。 また主人の「俺はやることやってるから♪」みたいに悠長な態度が、「何も知らないで・・・」と無性に腹立たしく思える時さえあります。 現在主人も借金は50万、私のカードの借金が80万です。このまま頑張ればいつか心から笑える日が来るでしょうか? どんなことでも構いません。「甘えるな!」でも同情でも・・・皆様に聞いて何かアドバイスを頂ければと思います。。

  • 夫のくだらない細かな嘘が悲しい(長文)

    結婚して3年です。自分で言うのもなんですが自他共に認める仲の良い夫婦と思います。しかし、今日大喧嘩してしまいました。 理由は あるゲ-ムのサイトに二人ともはまっていたのですが、その中で色々(アバタ-やアイテム)を二人で1000円ずつ位使っていました。 朝、主人が出張に出かける前にパソコンを触っていましたが気にしませんでした。今、家のメ-ルを開けたらゲ-ム内のコイン7000円分買っていました。それは いいのですが電話で『コイン買ったんだぁ』というと『うん3000円だけね。』と…。白状させたら『ごめん』と。 3ヶ月くらい前の事です。私たちは二人ともギャンブル(スロット)をするのですが、二人一緒じゃないと行かない約束ですが、彼が出張中 彼と電話で話しているときに私が上司とも仲が良いので代わってもらい色々話していると一人で『スロットに○○(主人)今日行ってて~』みたいな話をしたので驚いたら上司は 慌てて『嘘嘘!』といいましたが これも白状させると やはり一人でいってたのです。 ゲ-ムにしろ スロットにしろ 別に良いのですが 些細なことを隠したり 嘘をついたりするので信用できません。今日は すごく怒って『もう帰ってこなくていい!嘘をついたことを反省したら!』と言いました。すると『ごめんなさい。反省するために家に帰らないようにします』とメ-ルが…。私が怖くて言えなかったのも十分あると思います。 こういう場合 どうしたら 主人の嘘が無くなるのでしょうか。信用出来なくなるのが辛いです。

  • 男性の嘘について。

    男性は、彼女に心配かけない為に、自分で解決できる問題なら嘘をついたりしますか? 私と彼は付き合って2年経ちます。最近彼の嘘がちょろちょろとわかって来ました。 でも、最初はパニクッていましたが、約一ヶ月経ち、少し落ち着いて来て今では私に心配かけない為の嘘や他愛もない小さな嘘だった事が少しわかり始めました。でも、嘘は嘘・・・と言う気持ちと、でも、私の事を思ってついた嘘・・・と言う気持ちが混ざってわからなくなっています。 一概に男性とは言えないと思いますが、「彼女を心配させないための嘘」と言うのは、つくものなんでしょうか?また、そういう経験がある方、その嘘についてどういう風に理解し、自分の中でどんな風に気持ちの整理をつけられたのか、教えて頂きたいです。お願いします。ちなみに私は超心配性です。彼の嘘と言うのは・・・ ・仕事を辞めて探し始めた事を隠していた  (次が決まってから言うつもりだったらしい) ・生活費が足りなくて親にお金を借りていた  (心配もかけるし、給料ですぐ返せる額だから黙っていた。) です・・・。

  • 主人のウソ(長文です)

    38歳主婦8才・5才・2才の子を持つ主婦です。主人の両親と完全同居です。 最初のウソは5才の子を出産して1か月のときでした。3時間おきの授乳と家族の世話で辛かったのですが、毎日残業で遅く頑張ってくれていると信じていましたので、必ず夜食の用意はしていましたが、たまたま子供が携帯をさわってしまいパチンコに行っていた事がわかりました。 1年後、夜中の2時とか3時帰りが続いたときは会社のシステム変更で残業と言っていましたが浮気?かも。(本人に確認してません。)会社には就業時間が終わると客からの注文電話をとらないようにと社員は違う回線の裏電話にかけるのですが、かけてもその電話に誰もでないんです。主人が以前裏電話から家にかけてきた事があったので番号を知っていたのですが、主人は私が裏電話の番号を知っているのは気づいていません。 3度目は半年後にまたパチンコ。その時は車からパチンコ店のスタンプカードが出てきました。 第三子を出産の時には肺に影があるといわれ「禁煙」をすることなったのですが、外で吸っていたのをたまたま主人の両親に見つかりました。主人の両親は家族にウソとつくヤツは最低だと怒りすぐに私に報告してきました。親戚が二人肺がんで亡くなってから特に両親はタバコに過敏です。 昨年の健康診断でまた肺に影が見つかり(肺炎でした)今度こそ禁煙していると信じていたら・・・今日たまたま上着をハンガーにかけようと思ったときにタバコを見つけてしまいました。 どんな小さなウソでも平気でウソをつく神経が信じられません。何もかもがウソに思えてしまって。 ウソがばれると話さなくなるか、もしくはもうしないって言ってるのにクドイと逆ギレします。ちなみに主人の両親は「禁煙」のウソしか知りません。 今日はまだ話してませんが、こんなタバコやパチンコごときの事で怒る私がおかしいのでしょうか?不仲になる必要はないのかと思ったり・・ 主人と結婚してから10年同居ですが、3か月ほど義母の姉を家に住まわせたり、離婚した主人の姉が近くに住んでいたりで自分のやり場がなくイライラを主人にぶつけてしまう事も多々あったので、それもウソをつく事の一因かと考え反省したりもしたのですが、こんな事がこれからも続くのかと思うと、信用できない人と一緒にいていいのか疑問です。ただ、主人の姉の離婚で姉の子供の様子を見ているとやはり子供が大きくなるまでは離婚はしたくないとも思います。 浮気の事は確信がないのでなんとも言えないのですが、他の事はささいなウソと笑ってほかっておく程度の事でしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。