• ベストアンサー

夫のくだらない細かな嘘が悲しい(長文)

結婚して3年です。自分で言うのもなんですが自他共に認める仲の良い夫婦と思います。しかし、今日大喧嘩してしまいました。 理由は あるゲ-ムのサイトに二人ともはまっていたのですが、その中で色々(アバタ-やアイテム)を二人で1000円ずつ位使っていました。 朝、主人が出張に出かける前にパソコンを触っていましたが気にしませんでした。今、家のメ-ルを開けたらゲ-ム内のコイン7000円分買っていました。それは いいのですが電話で『コイン買ったんだぁ』というと『うん3000円だけね。』と…。白状させたら『ごめん』と。 3ヶ月くらい前の事です。私たちは二人ともギャンブル(スロット)をするのですが、二人一緒じゃないと行かない約束ですが、彼が出張中 彼と電話で話しているときに私が上司とも仲が良いので代わってもらい色々話していると一人で『スロットに○○(主人)今日行ってて~』みたいな話をしたので驚いたら上司は 慌てて『嘘嘘!』といいましたが これも白状させると やはり一人でいってたのです。 ゲ-ムにしろ スロットにしろ 別に良いのですが 些細なことを隠したり 嘘をついたりするので信用できません。今日は すごく怒って『もう帰ってこなくていい!嘘をついたことを反省したら!』と言いました。すると『ごめんなさい。反省するために家に帰らないようにします』とメ-ルが…。私が怖くて言えなかったのも十分あると思います。 こういう場合 どうしたら 主人の嘘が無くなるのでしょうか。信用出来なくなるのが辛いです。

• rabity
  • お礼率91% (254/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100661
noname#100661
回答No.1

結婚もうすぐ5年目です。 うそって大きく分けて2タイプあると思うんですけど、質問者様の旦那様の場合、好きで嫌われたくなくてつく嘘じゃないでしょうか?でも不器用だから、あとあとすぐばれちゃう・・・って感じかな?すっごく優しい旦那様でうらやましいです。 うちの嘘は笑えませんよ~(笑) 「嘘の事は怒ってない、けど後からまた嘘が出てきたらすっごくいやな気分になるよ~やめてほしいな」って優しくお願いしてみてはどうでしょうか?

rabity
質問者

お礼

前に『今度うそついたら 別れる!』と脅し^^;ていたのにショックです。 >うちの嘘は笑えませんよ~(笑) (´∀`)ちょっとどんな嘘か聞きたくなってしまいました★ 嫌われたくなくて嘘をつく…わかる気はしますが よく内緒で借金とかしてる人って結構いますよね。家族に言えない→借金膨らむ→隠しとおすのに嘘に嘘を重ねる…飛躍しましたが 小さな嘘でも嘘に嘘を重ねるようになれば…゜(。ノω\。)゜何でも疑ってしまう妻になりそうで嫌です。言えるnattou32さんみたいに優しく言えるのが羨ましいです。 早速の回答ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• phampham
回答No.2

うちも同じ様なことで喧嘩してました。相手は嘘だと思ってないんだと思います。別にわざわざ細かく報告しなくてもいいわけで・・・って感じなんだと思います。確かに1000円か7000円かって7倍ですけどね(苦笑)。多分あなたがいちいち細かくうるさいからじゃないでしょうか?←実は私がそうなんです(汗)。だからだんだんと言ってくれなくなりました。でもそうなるといろんなことをもっと隠すと思うので途中で止めました。うちの場合はうそと言うより失敗やミスに色をつけてくれるというか・・・。私も彼に同じこといったんですよ、こんなくだらないことで嘘ついてたら他に何隠してるかわからないでしょ?そういうのやなの!!!と。それ以来は開き直ったように、自分から”今日○○壊したから・・・ごめんねー”って言ってくれます。 何でも言える夫婦ですが、私がいちいち細かいので多分彼にとってそういうところがうざいんだと思いますね。でも後々困るので嫌なものははっきりと嫌サインを出し、太鼓判を押しています。 あまり細かいと夫婦生活続かないよ、と母に言われました(苦笑)。ちょっと細かいと疲れるので私も楽になりましたよ。

rabity
質問者

お礼

いちいち細かくうるさいタイプです。゜(。ノω\。)私が すぐ怒るから言えなくなったのでしょうが、どうでもいい嘘をつかれると つい『本当は?』と次から疑いそうです…そして口に出してしまう…あ-、悪循環。私も主人から『いちいち言ってもうざいしなぁ』と思われてます…絶対(´∀`;)お母様の一言 効きますっ。そうですねぇ、いきなりは 出来そうもないので『3つ言いたいところを1つ…いや2つ位』を目標に頑張ってみます^^回答ありがとうございました^^