• 締切済み

こんな夫婦どう思いますか?

今まではパートで範囲内ギリギリで働いていました。 しかし、いろいろあり話し合って扶養から外れて働くことも賛成してくれています。 そして仕事が決まり報告すると、今まで会社からもらってた家族手当の15000円もらうからと。 なんというか… 夫婦って助け合いですよね? 現に、私が働くことで今までよりはいい生活を送れるようになる。 主人の給料は主人が管理しています。 私の給料は生活費、食費、子供にかかるお金、ガソリンをだしてます。 ここで相談させてもらっていますが、 最終的には渡すことになると思います。 ただ、この考え方ってどうなのかな?って。 確かに、私が抜けるせいで主人の収入が減るのもわかりますが…納得いかない自分がいます。

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.8

渡さなければいいことです。 内容に納得していないのに(誰でもおかしいと思うはずです)それを「はいそうですか」とあっさり渡してしまってはあなたの責任でもあります。 きちんと話し合いをして言ってることがおかしい事を認識させ、それはできないとはっきり言ったほうがいいと思いますよ。 おこずかい頂戴、増やしてならまだしも家族手当もらうからってなんじゃそれといった感じです。 でもきっと奥さんが働くことでお小遣いをアップして欲しいんでしょうね。 全額とはいわないですが、やっぱり話し合いでUPしたら素直に納得してくれるのでは?

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.7

質問者様が負担になる事をするのに、夫は楽になるのが不満。という事ですね。 ご主人が絶対的に払う支出と、質問者様が支払う支出の割合と 家事労働に対する負担の割合がバランスとれていれば問題ないと思います。 私なら、15,000渡してもいいけれど家事をやるように依頼します。 現在私の家庭では、 夫:住宅ローン、税金関係、夫の生命・車の保険、夫の携帯 私:食費雑費、保育園代、私の保険代、子どもの学資保険(払込み済み) と双方の収入から出し合い、残りは自分の好きなようにしています。 家事に関してはほぼ私ですが、できる時は夫も手伝うので不満はありません。 無駄遣いをしない家庭なら、別々でもやっていけますよ。

noname#181988
noname#181988
回答No.6

拝見しました 「夫婦は助け合いです」賛成です。 「家族手当の15、000もらう」は反対です。 しかし、夫婦それぞれで、給料を別管理して、それぞれが担当の、家庭内必要経費が あるならば、ご主人の方の経費が不足し、経営不振になり、赤字決算になるのでは ないでしょうか?当然奥様の方は黒字決算になります。 「夫婦は助け合い」ですから、黒字経営者は赤字経営者を助けなければいけません。 私なら「半分の7、500でどうか?」と、交渉します。 納得いかないのであれば、交渉をお勧め致します・・・・・・ 考え方としては、「あり」です。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.5

納得いかないなら主人に反対するしかないでしょう こんなとこで愚痴っても解決しませんよw

回答No.4

質問拝読しました ご主人様のお給料は何に使われているんですか? 家賃と公共料金ぐらいしか想像できません あと、あったとしても生命保険? 「¥15000もらうから」 って言うんならば 「私もお給料渡しません」 しかないでしょう >最終的には渡す なぜですか? 浪費癖でもあるんですか?

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

「今まで会社からもらってた家族手当の15000円もらうから」 これってあなたの給料からもらうって事? それなら「変」 男としても、夫としても、人間としても・・・・ 私は夫の立場ですが、口が裂けてもそんな事言いません。 というか、考えもしないw 要するに「おまえの給料が少ないから、私が扶養範囲を超えて働かなければならないんだろ?もっと稼げていれば専業主婦でやっていけるのに。なんでそんなおまえに手当やらなきゃならないんだ?」と言ってやってくださいwww 本当に言ってることが意味不明ですね。 なんでそんな人と結婚したのか?あなたも不思議ですよ。 これからもいろんな事で不満爆発しそうです。 それと、男に金を管理させるとろくなこと無いよ。(浮気とか) あなたが全部管理し、ご主人は小遣い制にし、ご主人の給料で全部まかなえるようにするべきでしたね。今からでも遅くないけど。 あなたのお金はすべて貯金するくらいでないと・・・・

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 せこい旦那、という印象です。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>主人の給料は主人が管理しています 主人が管理しているのだから、つべこべ言うのはおかしいと思います。能が無いから管理されているんでしょう? 管理費と思いましょう。

関連するQ&A

  • 夫婦間の収支報告について

    いつもありがとうこざいます。 先日は、夫の行動への沢山の回答を、ありがとうございました。 心温まるコメントに救われました。 疑問点が出てきましたら、時々質問させて下さい。 実は友人から普通の感覚とずれてきたよ、といわれ気持ちの整理をしております。 私は昨年まで、主人の扶養に入っていました。パートを始め扶養から外れました。主人も了解の上、です。 しかし、扶養の間会社から扶養手当てが支給されましたが、それが無くなると勿論給料は減ります。その減額したぶん、毎月パート代から俺に払え、と言います。はらえないときは、借金にしてつけにしておく!と言います。 また、皆さんは共働きの場合はお金の管理はどうされていますか?収支報告をご夫婦間でされていますか?私は報告を求められています。パート代から、学資保険二人分、また、病院代金など出しています。貯金したいと話したら、俺がやるからパート代を渡してと言います。 これは普通でしょうか? 収支報告しないと今月の詳細は?と怒り混じりで聞かれます。今回も明日まで、出さないといけなくて億劫です…。 実は先週15000の財布を勝手に買いましたら、俺に一言言えよ、と怒らせてしまいました。 細かい主人なのか、私がだらしないのか、感覚が解らないです。 どうぞよろしくお願い致します。 追伸 私が独身時代、会社の都合でゴールドカードを持っていました。 更新の案内が来て、今は主婦だしカードを解約しようとしたら、私が頭で家族カードを作り、引き落としは私の口座と言います。 主人の方が、私はパートですし稼ぎはあるのに、変ですよね… お金大好き何だと感じます…

  • 夫婦の生活費

    共働き夫婦です。結婚当初から主人の給料と私の給料を私が管理し、主人に3万円の小遣いを渡し、他主人は両親から毎月小遣いを5万円から8万円を貰ってましたが(今はまとめて貰ってる様だ)主人が自分で管理をすると、言い出し私には一円も渡さない所か、私も働いている(扶養範囲内)ので一部光熱費を私に出す様に、とキレて、病院代など私、個人にかかる全てのお金は私が働いてる分から出しています。主人は自分の小遣いの範囲内だからと飲みに行きます。その他、家のローン、食費、生命保険、車保険、子供に関するお金、旅行代金、外食など、主人が出してます。(それは当たり前だと思うのですが)私が小遣いを貰いたいと言うと、私が働いてるのだから、そのお金が小遣いだ。と言ってきます。主人の給料だけでは私のお小遣がないので、お仕事をしているのに、自分は実家からお金を貰っているのだから私も主人の給料から3万円を貰う権利はあると思うのですが。こんな夫婦生活はおかしいと思うのです。奥さん一人養えないなら何故結婚して欲しいと言って来たのか。このような夫婦生活環境は異常だと思うのですが?私がおかしいのでしょうか?

  • 夫婦について相談です。

    夫婦について相談です。 うちでは、現在主人が働いたお給料は主人が管理しております。以前は私が管理していたのですが、どうも苦手で、ある時から主人が管理するようになりました。私も、午前中のみパートに出ております。主人からは一銭ももらってません。 私のお給料から、食費と毎月一万円主人に渡しております。一万円は私が貯金できないと言われ主人に渡してます。その一万円についてなのですが、主人が貯金してくれているみたいなのですが、どこにいくらあるのかさっぱりわかりません。主人と大喧嘩し、主人に貯金してるんだよね?と聞いたところ少ししかないけどね・・・と言われ、主人の管理してる通帳記入しに行ったら、全くありませんでした。(預け入れの形跡もなし) 主人に、お金の事を言うと嫌な顔されます。 でも、毎月渡してるし、私も食費を払っているいじょうは、この一万円がどこにあって、今いくらあるか私にも知る権利あるのかと思っているのですが・・・ もし、他の方がこのような状況であった場合どうされますか?

  • 扶養外でもっと働きたいのですが…

    今主人の扶養範囲内の月75000円くらいのパートの収入があります。 もっと働きたいのですが扶養から外れるとなると月135000円以上稼がないと損すると聞きました。 なのであと6、7万くらいになるようにもう1つパートしようか悩んでます。 私が14万くらいの収入になると配偶者特別控除?もなくなるみたいですが、夫婦の給料を合算して考えても私に手取りで14万くらい給料があれば損はしないのでしょうか!? 頑張ってかけもちして働いても、あまり扶養内の時の手取りと変わらなかったらバカらしいので… 夫婦合算の手取りとして損をしないのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦共働きの家計についてアドバイスお願いします。

    息子が1歳になったら育休が明け職場復帰します。出産前までは、主人の給料で家賃、光熱費を支払い、私の給料で生活費(食費、雑費、お米、新聞、外食、レジャー費含む)4万と家の貯金6万を出していました。育休中は主人から生活費5万をもらい、生活費、ミルクオムツ代、子供貯金1万のやりくりをしています。仕事復帰後私は、自分の給料からは保育料と家の貯金を出すつもりでしたが、主人に生活費を出して欲しいと言われました。理由は、新車のローンもあり、今は貯金を切り崩してやっているため。確かに主人一人の給料で、家賃、光熱費、車のローン、ガソリン代、そして生活費までもたせたら大変とは思いますが、私が働いても、私の給料から生活費をまかなうとなると貯金が出来ません。家計を一つにするにしても、家賃、光熱費は口座引き落としになるため、結局一つにするのは難しいです。夫婦共働きの家計の鳥回しの仕方についてアドバイスお願いします。自分の負担の方が大きくなるようで、不満な気持ちがあるのも正直な気持ちです。

  • 夫婦の生活費

    私たち夫婦は、同棲から結婚しました。 生活費は同棲の時のまま、家賃(夫4:妻3)、光熱費は妻(住み始めた際、光熱費の立ち会いの時に家にいたのが私のため、私の口座を設定) 食費、外食は夫が主に(妻が払うこともある)、自炊の材料は買い物に行くのが私なので、ほぼ妻。 家具や消耗品もほぼ妻。 夫は会社経営者で、最近は赤字で給料0と言っています。妻の私は社会保険に加入のパート。フルタイムで働いています。 夫の給料も貯金も知りません。 一般的には旦那の給料で生活するものだと思っているので、 周りの人にも、私たちの生活費のことを話すと、おかしいと言われ、ネットでは同棲みたいだとかを読んで、夫は養う気もなく、生活費をほぼ半々なのが嫌になってきました。 夫に訴えても、貯金や収入のことは話してくれないまま、生活費も今のままで、その話をすると不機嫌になるのでしなくなりました。 やはり夫婦で、この生活費はおかしいですか? 本当に赤字で給料0なら、言いづらいし、どうしていいかわかりません。 沢山のご意見いただきたいです。

  • 扶養範囲外で働いた場合の損得を教えて下さい

    まったくの無知で質問しています。 現在、パートで働いて主人の扶養に入っています。子供はいません。 パート先から「社員になって働いてみませんか」と言われ収入・支出面での損得が どうなるのか分からず悩んでいます。 主人の会社から、毎月扶養手当24,000円を頂いています。 扶養手当・健保加入のどちらもOKなのは103万まで。 103万を超えると130万までで健康保険の加入OKで扶養手当はゼロになります。 パート先より、私が社員になれば会社で社会保険がかかり、もし今後出産した時などに 産休・育休手当も出るし、将来的な保障も増えるし、その方がいいのでは?と 会社から提案されています。 ここで質問したいのが、 ・私が社員で働いたとして、主人からの扶養手当や税金の控除分を差し引いても  損にならないのはどの位稼げればいいのでしょうか?  それは総支給額でしょうか?手取りででしょうか?  私の会社から、給料がこのくらいになるという提示はまだ受けていません。  私の意思がはっきりしてからの提示になるかと思います。 社員でフルタイム働きたい気持ちも無いわけではないのですが 年末になってふたを開けてみたら 扶養範囲内で働いた方が収入が多かったとか 収入が増えずトントンだった…では働き損になるのもイヤだなと思ってしまいました。 主人のお給料を減らしてしまうことだけは確実なので・・・とても悩んでいます。 ちなみに主人には、扶養範囲内で働いて欲しいと言われています。 私の体力面、家事をする事など含めて心配してくれているのと 扶養手当が無くなる事や収入面でプラスになるのか?損するだけではないか?という事です。 大変長文になり、分かりずらい書き方になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩で腹がたったら、子供が泣いていても、電気のブレーカーを何度も落としてしまいます。 これってDVになりますか? まわりがこのことを知ったらどう思われますか? 妻はパートで一日じゅう働いていますが私の扶養になっており、私の給料から公共料金や生活費、ローンなども全て払っているのに、妻はたまには早く帰って夕飯を作れといいます。 これっておかしくないですか? 妻は私の扶養内ですよ。 正社員で働いてもいなくて、ほとんど私の給料から生活費をだしているのに家の事をしろ、平日一日位は早く帰って夕飯を作れという妻っておかしいと思うのですが。

  • 夫婦で貯めた貯金の利用に関して

    夫婦間でよく揉めます。 訳合って離婚はできません。 揉め事を減らすために生活を平等にする。と主人が言い出しました。 私に関係すると自分のせいにされるのでそれがしんどいらしいです。 ざっくり、 それぞれの給料で 子ども二人(4月から二人とも高校生)は一人ずつ学費を払う 食費、光熱費など 半々 家事、分担 同意できないので詳細は決めてませんが、ざっくりこんな感じです。 それぞれの収入を月給換算すると主人の収入は私の3倍になります。 私は半年前にフルタイムで働き出しましたが、パートなのでボーナスはなく手取りで12万円ほどです。 家は持ち家なので家賃はかからないため、食費や公立高校の学費ぐらいなら賄えると思います。 が、入試を終え結果待ちで、公立高校がかなり微妙な状況です。 私立となった場合、数週間の間に100万円以上必要となります。 今まで私が家計を管理してて、貯蓄は数千万円ありますが、主人はそれには手をつけるな。と言っています。 私はへそくり等してなかったので、貯金は微々たるものです。 この状況ではとても私立に通わせられません。 もし、私立となった場合、私名義の通帳は残してくれてて(他は全て回収)、そこにある程度の額は入っているのでそれを使いたいのですが、「使うな」と言われていると使ってはいけませんか? 法に触れるような行動となってしまいますでしょうか? 非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • パートで働き出しました。

    パートで働き出しました。 103万円を超えると主人の扶養から外され 150万円位の収入がないと返ってマイナスになるなどと聞きます。 主人の扶養から外れると扶養手当がなくなるとは思うのですが、、、 それ以外に主人の税金が増えるとか、自分の収入にどんな税金がかかるのか教えてください。