1ppoのプロフィール

@1ppo 1ppo
ありがとう数1,285
質問数91
回答数1,140
ベストアンサー数
95
ベストアンサー率
11%
お礼率
76%

  • 登録日2004/06/30
  • 給料が小切手で渡されたら?

    今の会社は非常に珍しく給料が手渡しです。 バイトや日雇いではありません。 理由は、「銀行振り込みだと子供が給料は銀行から貰っていると勘違いする」 とかいう馬鹿な理由です。 小切手にする手間暇や手数料を考えるなら振り込めよ! って思うのですが。 社員もけっこういます。 毎月の給料は現金なので仕方なくATMに入れるという手間があります。 これは新生銀行使えばまだ無料だから我慢できます。 そもそも会社終わって普通に他の銀行に入金すると自分の口座なのに 手数料とられますし。 賞与は小切手で渡されます。 私は独身ですし銀行に行っている暇がありません。 よってタダの紙切れです。 現金に戻すために有給を使わなくてはいけないのでしょうか? 労働環境はまだ恵まれているのですが、古い体質、完全年功序列、社会主義の 変わった会社です。 現金に戻すための休日を有給を使わず会社に請求可能でしょうか? できないなら休んだついでに会社の登記簿でもとってくるつもりですけど。 訴訟する気はありませんが、なんとなく・・・ 小切手でよこすぐらいなら、ドルやユーロなど外貨にして欲しいですね。 株券は銘柄次第ですけど。 非常に不便です。

  • 自営業の友人からお金を貸して欲しいと頼まれました

    月末までにお金がいるらしく 来月の頭には返せるみたいな感じです。 100万位貸して欲しいと言われました。 でもほんとに必要な金額はそれでは足りないらしいです。 当てにしていたところ(取引の銀行だと思います) が貸してくれないみたいです。 もちろん、うちに頼む前に身内には頼んだみたいですが。 経営が苦しいのは知ってたし気持ちはわかりますが いざ、個人的にお金を貸すというのは躊躇します。 仲のいい友達だしお互いに自営業だから 助け合って、とは思っていますが、 どうしたらいいかよくわかりません。 悪いとは思ったけど、うちも個人の貯金はないんだよ と、主人にも相談するね、と、言葉を濁してしまいました。 こういう経験のある方アドバイスいただけますか? よろしくお願いします!!

  • 子供が健全に成長するには?

    小3の息子がいるのですが、幼少から周囲になかなか馴染めない子でしたが、今では少しずつクラスにも馴染めて友達は少ないですが、休み時間は1~2人の子と遊んでるようです。              学校は元気に行ってますが、放課後はたまに友達と遊ぶことがありますが、ほとんど家で自分の好きな事をして遊んでます。人との関わりが少ないので、習い事やスポーツ少年団等勧めても、嫌だと言って何もしてません。何かをやらされるのは嫌いみたいです。ここで質問ですが、友達といっぱい遊ばないと健全に成長出来ないのでしょうか?

  • 美容室、なぜかマッサージとか揉みとかしてもらえない

    今までの人生で17歳くらいから10年以上の間、2-3ヶ月に一度は美容室に行っているのに一度たりとも美容士さんにマッサージとかをしてもらったことがありません。 カットもカラーもパーマをかけたときも、全然無いんです。安いところでも、いわゆるカリスマ系の所でも、近所の奥さんが通うようなところでも、やってもらってないんです。 どこも必ず連続して3回は通ってみてるのですが、3回くらいじゃだめなんでしょうか? と、思っていたところ、私の紹介で行った同僚は初回でしっかり揉んでもらってました(TT) その後も通い続けている私はその後もしてもらえないという状況です。 どうやらとても気持ちよいみたいなのでなんとか体験して見たいのですが、どうしたらやってもらえるのでしょうか? また、美容師さんはどういう基準でやる/やらないを決めてるのでしょうか? 気になりだしたらどうにも気になってしまって困っています。 よろしくお願いします。

  • この夏のボーナスの使い道…

     ボーナスが支給されました。  定期預金にするにはあまりにも金利が低すぎます。     ちなみに私(20代後半)は、今期利益が少なかったのであまり支給されませんでした。なので、今回は最近太り気味なので通販でラテルルサイトレーナーを買おうと思います。  そこでアンケートです。みなさんの夏のボーナスの使い道を教えてください。年齢や独身か既婚を書いて下さると参考になります。  よろしくおねがいします!!!

    • ベストアンサー
    • noname#12165
    • アンケート
    • 回答数14