• 締切済み

自営業の友人からお金を貸して欲しいと頼まれました

1ppoの回答

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.5

ここで、「貸した方がいいですよ」っていう人は いないですよ(;^_^A アセアセ・・・ A-ppyonさんは奥さん?なんですよね。だとした ら旦那に無理だ!っていわれちゃった、と断るの が一番良い方法だと思います。 仮に旦那に相談しなくても、相談したフリして 納得させるのもいいと思います。 ましてや身内までもが断っているんですもんね。 当たり障りなく断った方がいいですよ。

A-ppyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本人もどうしたらいいか分からずに 私を頼ったのだと思いますが、 貸すのはやめました。  

関連するQ&A

  • 自営業の新築について

    自営業の妻になり2年が経とうとしています。 年収は1千万はあるので毎日の生活に不満はもちろんないのですが 不安が多いのです・・・ 私の父も身内もみなサラリーマンだったので 自営業者ということで 「いつ会社が潰れるかもしれない」とか 「ちょっとでもお金を貯めておいた方が良いかな」とか 悩んでしまいます。 新築(土地は主人の持ってる私有地で土地代はかからないです)するので 毎月30万定期に引き落としていて 主人の親からの援助と主人と私の貯金を合わせると 3千万ぐらい貯まり、 私は3千万ぐらいの家がいいと思うのですが 主人は担当の銀行から2千万借りれるから 10年ローンで毎月20万返済で 5千万ぐらいで建てようと考えていて お金の価値観が違いすぎます・・・ 5千万も出してその後住宅ローン地獄とかにならないか 不安なのですが大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 友人にお金を貸してと言われ

    昔から仲の良い友人に2万円貸してと言われました。 そのこには1ヶ月くらい前にも数千円貸しましたが返してもらっていません。おそらく忘れてしまっている様子です。 今回の2万円は月末にお給料が入ったらすぐに返せると言っているのでそれは信用できるのですが、躊躇しています。 というのも私にも余裕がほとんどなく、2万円あったとしても月末までそれで食費や生活費を払わなくてはいけないのです。 でももし友人がすごく困っているのならなんとしてでも貸すべきなのか、とも思います。 ただ理由が今月は事情があって出費がかさんだから(使いすぎたから)と言っていたのですが、それはどう思いますか? 例えば急病で入院した場合や泥棒に入られた場合でしたら迷わず貸していると思います。 私はお金に困っても友人には絶対に借りず自分の責任でなんとかします。 だから金銭的には助けてもらったことはありませんが、私が困っているときには助けてくれる親友と呼べる大切な人です。 私も彼女が困っているときは助けてあげたいのですが、上記のような理由で躊躇しています。 アドバイスお願いします。

  • 自営業の住宅ローンについて

    こんにちは。 最近中古マンションを購入予定なのですが、問題が起きて困っています。 主人の実家が自営業で、主人もそこで働いています。 次男なのですが、いざ銀行へ住宅ローンの仮申請を行ったところ断られました。次男であっても跡取とみられるようで…。 借り入れ金額が大体1200万。頭金はありません。 実家が自営業でなければ条件的に借り入れは可能と聞いています。(不動産屋からですが) もちろん実家の会社が利用している銀行に聞いています。恐らく不動産屋さんとも取引が多い銀行だと思います。 まだ一軒しか結果が出ていないのに気が早いですが、そこで断られてしまったので不安です。 どこか借り入れできるのでしょうか?出来なかったとしたら今回は諦めて頭金を貯めるしかないのでしょうか?

  • 友人にお金を貸すこと。

    私は22歳の派遣社員です。 友人に、お金を貸して欲しいと言われました。 (その友人は、学生の身です。) 友人曰く、親が経営している会社がどうにも回らなくなってしまったようで、助けを求めてきたようです。 彼女とは、非常に中の良い友達なので、力になってあげたいのは山々なのですが、 やはり仲の良い友人にお金を貸すことには抵抗があります。 電話では、『分かった。貸すよ』と言ってしまいました。 来週くらいまでに、30万くらいが必要とのことでした。 私には、貯金が100万ちょっとあるのですが、そのことを友人は知っています。 なので、他の友人よりは多く出してくれるのではないかと思っているのではないか・・・と思います。 (他の友人は学生、私は社会に出ているので。) 『こんなこと頼めるのは、○○(友人)と○○(友人)と○○(私)』くらいしかいなくて・・・ と泣きながら言っていました。 必ず自分が働いて返すと言っていましたが、 貸すならば、あげるつもりで渡さないといけないと思います。 このような場合、いくら貸してあげるのが妥当でしょうか・・・。 仲のいい友達なだけに、非常に困っています。 (貸さないのが一番良いのは分かっているのですが・・・) どんなご意見でも構いませんので、回答お待ちしています。

  • 自営業じゃないのにローン審査が通らない

    今、住宅ローンを組みたいと思い事前審査をしてもらっているのですが困っています。 主人は兄(私にとっては義兄)の自営業を手伝っていますが、経営には携わっていません。 勤続10年で、月に約30万円の給料をもらっています。今は兄の家(姑も同居)に間借りしており肩身が狭いので別居したいと考えています。 主人の給料は源泉徴収してもらうようにしているので、確定申告ではなく年末調整で届けています。 主人個人と私は借り入れは無く、ローンを組んだこともありません。 銀行から「家族が経営している自営業を手伝っている場合、なんらかの役員なのか従業員なのかはっきりさせなければならない」と言われ、義兄の確定申告書を提出してほしいと言われました。 ですが、それを義兄に言った所、「個人情報だから出せない、源泉徴収票を出せば経営に関わっていないことが分かるはずだ」と拒否されました。 実際、(税金対策なのかは分かりませんが)「赤字で確定申告になっているからそれを出したら逆にローン審査を通らない」というのが義兄の言い分でした。 この会話を読んでも分かるとおり、主人は経営に一切関わっておらず、毎日言われた仕事をやるだけの従業員です。住所も一緒だし、兄弟だからといって、弟のローン審査に兄の確定申告書まで必要でしょうか。 保証人は私の父がなってもいいと言っていますが、銀行は「保証人は要らない」と言います。 主人の労働形態ではローンは出来ないということでしょうか。

  • 自営業の主人、家に収入を全額いれてくれません

    はじめまして。一人で悩んでいます。よろしくおねがいします。 個人で水道工事の仕事をする主人について相談です。 結婚17年目、かつて主人の浮気も乗り越え、普通に家族としてやってきていますが、2年前から主人が自分の銀行口座を作り、収入の一部を隠すようになりました。(年間2~3百万円位) はじめ知った時は激怒しましたが、かえってさらに隠すようになり、今ではその話がでると長いだんまりのあと、離婚をきりだします。その話が出ないときは、逆に子供二人(中高生)をおいて2人で食べにでかけたりなど、仲はいいのですが・・・。 私は数か月前から主人の仕事を手伝っており、大金がないのもすぐわかります。 わずかながら貯金もしていますが、生活は月末くるしいです。 どうすれがよいのか。ご助言をお願いいたします。

  • 会社の金と個人の金がグチャグチャ

    自営業です。法人化しています。私一人で家計と経理をやっています。主人は、接待のたび、私に5万くれとか、10万くれとか言います。そのうち一部は領収証があるけど、ない部分もあるから結局お金の管理がなおざりです。みなさん、どうやって管理していますか?  一応会社の通帳と個人の通帳は分かれています。けど月末になって家計が足りなくなると、会社から借ります。(返していません。)  

  • 自営業の人ってどうして計画性がないんですか?

    自営業の人を非難しているのではありません、すみません。 身近にサラリーマンしかいないもので、自営業の人がどういう経営の仕方をしているのか分からないのですが、子供の学費に困っていたり、建物の修繕費用を出せずボロ家に住んでいたりするのは大抵自営業の人なので、不思議に思った次第です。 サラリーマンであれば、お金のかからない時期にできるだけ貯金をしておき、子供の学費がかかる時期とか建物の修繕をしなければいけない時期に備えておきます。自営業だとそれは難しいことなのでしょうか。 もちろん売り上げが減ったりいろんな変動要因はあるとは思うのですが、基本的に儲かったときにはある程度は将来のためにとっておくものではないのですか? 経理で働いていたことはあるのですが、そのときには今年度の実績、来年度の予算、営業目標、などが決算期には当然のこととして出てきていたことだったので、自営業の人ってもしかして、それをやってない??とか思ってしまいました。実際どうなんでしょう。特に個人経営の商店などについての実情をお伺いしたいです。

  • お金を借りるべきか

    家族で広告代理店を営んでいます。 景気が悪化するにあたり、売上が激減。いろいろな 支払い関係は今現在、個人の貯金を使っていますが、それも 底を尽きた状態です。どうしようと悩んでいると、 取引銀行から「今お金を借りやすくなっているから借りて下さい」 と連絡がありました。個人的には借金をするのに抵抗がありますが、 (そんな事は言ってられない状態ですが)銀行の方は、 「今はとにかく耐える時期。お金を借りてたちまちの運転資金に 当てて、借りたお金は今後ゆっくり返していけばいいんです。」と 言われていました。借りたお金を返すために借入を繰り返すように なる事に不安を感じてます。「そんなもんだ」と言われたらそれまでだとおもいますが、皆さんはどう考えられますか?  

  • 自営業者の銀行口座、名義について

    自営業者です。 みずほ銀行に口座を開く際「事業主」であることを伝え、申込書にも屋号など書き込んだのですが、出来上がった通帳は個人名のみしか記載されてませんでした。 自営業者の場合、屋号があっても個人名だけの通帳(口座)が作られてしまうものでしょうか? 後日「個人名では取引上困る」とみずほ銀行の窓口に行き、「屋号」で取引が出来るよう伝えました。 すると、手書き(マジック)で屋号を書かれました。 「何故、屋号ではなく個人名の通帳なのですか?」との問いには、「自営業者は個人なので」との答え。 数年前に三菱銀行で口座を作った時は、通帳(口座)は屋号+代表者名が入り、取引もスムーズでしたが、みずほ銀行は違うのでしょうか? 窓口の人たちが私の通帳を見ながら「これ(屋号)、自分で書いたんじゃないの?」という話が聞こえてきたのですが、屋号を窓口の人が書くことになっているのならそんな疑問や話は出てこないように思えます。 顧客から屋号での振込が出来ないといわれたことがあり、窓口で確認したところ、個人名での振込しか出来なくなってました。 三菱銀行の時は、屋号での振り込みも出来たのに、みずほ銀行は違うのかと納得いかないことばかり。 後になって屋号での振り込みも出来るようにしてもらいましたが、振り込んだ相手の「ご利用明細」には、屋号は記載されず個人名のみになってます。 こちらが個人事業主とはいえ、企業同士の取引なのにまるで一般の個人に振込をしたようで、企業側も困るではないかと思ったりもします。 実際には困ることはないのかもしれませんが。 長くなってしまいましたが、自営業者が銀行口座を開く際、こちらが細かく指定しない限り「個人名のみ」の口座になってしまうのでしょうか?それともみずほ銀行だけなのでしょうか? 他の銀行はどうでしょう?

専門家に質問してみよう