suikazura-75のプロフィール

@suikazura-75 suikazura-75
ありがとう数13
質問数0
回答数14
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
41%
お礼率
0%

  • 登録日2005/06/19
  • 建設業のISO対象工事

    こんにちわ ISO取得のリーダになってしまい苦しんでいるonpです。 いろいろ教えていただきたいことが多いのですが、今日はこれを・・・ ウチの会社はいわゆる土建屋なんですが、宅建業もやっております。 でも今回のISO取得に関しては、宅建業は外して土木施工のほうでのみ取得を目指しています。 前提はここまで・・ ISOの対象工事は500万以上と規定していますが、自社で土地を購入し、分譲地にするための宅地造成工事を行います。 金額にしたら500万以上になるのですが、社長の考え方としては 「他の仕事の切れ間に、従業員を遊ばせておくことはできないから、この仕事は用意してある」との事で、工期も無い(手が空いたらそっちを行う)状態です。 作業はするけど、どこからもお金が入ってこない(顧客が現時点では存在しない)このような工事はISO上対象外とすればよいのでしょうか? 判りにくい文章ですみません。

  • 借用書のない借金は返してもらえますか?

     母のパート先の社長が夜逃げしました。会社といっても社長夫婦とその両親が経営している小さな工場です。 母は被害にはあっていませんが、パートさんの約半数が社長やその家族に数百万ずつ貸していて、パートさんから借りているお金だけで1千万近くになるそうです。ただ、昔からの友人同士だったこともあり、全員借用書もなく信用で貸していたため、証明するものは何もありません。  今日、弁護士から倒産のお知らせのようなものが届きましたが、そこに書いてあった負債額は夜逃げされた後、母達が会社の書類などを見て計算した負債額より約8千万ほど少なく、またその中にはパートさんから借りたお金も入っていないようです。  これは会社としての負債だけで、社長個人の負債が入っていないからなのでしょうか?また、そうだとしたら個人に貸したお金の請求はどこにすればいいのでしょうか?どうぞお力を貸してください。

  • ベランダでプランター家庭菜園土の中からハエ??

    ベランダでプランターで青シソ・ミニトマト・パセリ・万能ネギを 今年から初めて始めました 万能ネギは種から植えたのですがいっぱい生えたけど全部横にペタっとして 食べるまで育ちません 他は苗から買ったので食べるまでいきとても楽しいです・・ と思っていた矢先・・ 土の中からハエの赤ちゃんみたいのがいっぱい沸いてきてとっても気持ち悪いです 今も書いていて体中が痒くなってしまいます 検索しましたが初心者の私には難しそう いっその事土を新しくして植え替えた方がと考えていますが 植え替えても苗に付いていてまた同じ事になってしまうのでしょうか? 最初の頃は居なかったのに・・ もしかしたらオカラのせいかな お豆腐屋さんで肥料にどうぞっとあったのでまいてみました とにかく凄く気持ち悪くてどうしていいかわかりません 簡単に出来るアドバイスどうぞよろしくお願いします

  • ベランダでプランター家庭菜園土の中からハエ??

    ベランダでプランターで青シソ・ミニトマト・パセリ・万能ネギを 今年から初めて始めました 万能ネギは種から植えたのですがいっぱい生えたけど全部横にペタっとして 食べるまで育ちません 他は苗から買ったので食べるまでいきとても楽しいです・・ と思っていた矢先・・ 土の中からハエの赤ちゃんみたいのがいっぱい沸いてきてとっても気持ち悪いです 今も書いていて体中が痒くなってしまいます 検索しましたが初心者の私には難しそう いっその事土を新しくして植え替えた方がと考えていますが 植え替えても苗に付いていてまた同じ事になってしまうのでしょうか? 最初の頃は居なかったのに・・ もしかしたらオカラのせいかな お豆腐屋さんで肥料にどうぞっとあったのでまいてみました とにかく凄く気持ち悪くてどうしていいかわかりません 簡単に出来るアドバイスどうぞよろしくお願いします

  • 自営業の友人からお金を貸して欲しいと頼まれました

    月末までにお金がいるらしく 来月の頭には返せるみたいな感じです。 100万位貸して欲しいと言われました。 でもほんとに必要な金額はそれでは足りないらしいです。 当てにしていたところ(取引の銀行だと思います) が貸してくれないみたいです。 もちろん、うちに頼む前に身内には頼んだみたいですが。 経営が苦しいのは知ってたし気持ちはわかりますが いざ、個人的にお金を貸すというのは躊躇します。 仲のいい友達だしお互いに自営業だから 助け合って、とは思っていますが、 どうしたらいいかよくわかりません。 悪いとは思ったけど、うちも個人の貯金はないんだよ と、主人にも相談するね、と、言葉を濁してしまいました。 こういう経験のある方アドバイスいただけますか? よろしくお願いします!!