• ベストアンサー

恋人が以前付き合っていた人を引きずっていたら

私は、前の彼をとても引きずっています。 既に今の彼とのお付き合いのほうが期間的には長くなっているにも関わらずです。 今の彼は一途に私を想ってくれ、一緒にいれば安心していられますし、結婚もしたいなと想います。 一方で、私は前の彼を忘れることができません。 あれほど好きになれた相手はいませんでした。 時間が経っても、目の前にいる今の彼よりも、前彼のほうが鮮明に思い出せるほど。 前彼とヨリが戻ることはないでしょうけれど、 今彼への「好き」の気持ちが前彼を上回ることもまたないと思うのです。 今の彼は私が引きずっていることを知っています。 その上で私を受け入れてくれています。 忘れるよう努力すると言いました。その気持ちに嘘はありません。 今の彼を裏切るつもりはありません。 とても好きです。 でも、好き、という気持ちはいつまでも2番目です。 ----- みなさんなら、こういう恋人を受け入れますか? どうお感じになり、どういう行動をとりますか? 経験談でも、想像でも構いません。教えてください。 ちなみに私が反対の立場だったら、 受け入れるけれど、昔の恋人には叶わないな、と思い続けると思います。 あまりにも割り切れないようだったら私から去るかもしれません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

想いの強さが愛の大きさじゃないんですよ。 わたしもそれなりに恋愛をして来ましたが、強い愛を感じる人はいました。 が、相性面が最悪で結構嫌いなんです。 でも好きでした。会ったりする機会があればまた燃え上がるかもしれません。でもね、結構嫌いなんですよ(笑) それって本能的なものなんだろうと思います。 聞いたことありませんか?「女の子は二番目に好きな人と一緒になった方が幸せになれる」 こういう意味なのかなってなんとなく思います。 わたしが長く続くのは、大体こう言う強さがない人です。今のパートナーなんて、それこそ恋をしたのかしてないのかなんだかわからない位穏やかな関係です。 が、こう言う穏やかさもまた愛なのではないか。今はそう思うようになりました。 恋の順番なんていいじゃないですか。未練がうんぬんとか、そういうことではないのでしょう。 あなたが今の彼に向けている感情もまた、あなたの本物の気持ちなのではないですか?

0seaweed0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「女の子は二番目に好きな人と一緒になった方が幸せになれる」んですか!? 知りませんでした。だったら今の彼ぴったりなんですね。嬉しいです(^^) 相性が最悪な人で、結構嫌いな人のほうが燃えたりしますよね。 前彼以外にも、そういう人いました(笑) 私は、この質問でみなさんにおしかりを受けるものと思っていました。 「彼をちゃんと見なさい」と。 でも、 『想いの強さが愛の大きさじゃないんですよ。』 って、、ちょっと泣けてしまいました。 「好き」と「愛」は違うものですよね。 前彼への未練を断ち切るのは難しそうですが、今の彼への愛情が大きくなるように、育んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okwindance
回答No.4

「愛する」とは具体的には 「日常的にそばにいて何くれとなくめんどうをみて、そのことについて特に報償を求めない」ことです。 一方 「恋する」とは 「脳が生理的に性的結合を実現させるためいろんな命令を出して頭がボウッとする」ことです。 あなたの脳が、以前、前彼にむけて強い命令を出したことがあって、その麻痺の後遺症が残っていますね。 あなたは前彼を全く愛してはいません。 ただ、強く恋した記憶がいまだに意識下から突き上げてくるんですね。それだけです。特に意味は無いのです。 傷跡は深く残っていてなかなか消えません。 今彼と比較したって仕方ないです。脳が勝手に強く出した傷跡ですから。 ほうっておくしかないのです。20年位したらあまり夢見なくなるでしょう。

0seaweed0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感覚的に感じていることを論理的に語って頂けて、嬉しいです。 私も、前彼を愛していたとは思いません。でも、とても強い刺激でした。 今の彼への気持ちは強くはありませんが、それが愛情に近いものなのかもしれません。 20年は私にはとても長いですが(^^; okwindanceさんも、ご経験なされたことなのですよね? 今は、夢見なくなられたのでしょうか。 某先生のおかげで脳科学が流行っていますが、私も科学的に考えてみたら、感情が押さえられるかもしれないなと思いました。 アドバイスありがとうございます。

• tome25
回答No.3

女性です。 私も今付き合っている彼より 以前付き合っていた彼のほうが何倍も好きでした。 何倍も「好き」の気持ちが上回っていました。 今でも比べてしまい、「敵わないな」と思うこともしばしばです。 質問者様がどのような経過で その方とお別れしたのかはわかりませんが、 その人をあきらめきれない思いが今もどこかにあるのではないでしょうか。 今の彼は 私に「安心」と「希望」を与えてくれます。 それは、以前の彼より勝っている点です。 どんなに以前の彼のほうが 見た目や 経済面や 精神力や 性格や 価値観や・・・ そういったものが勝っていても 今の彼があたえてくれる「安心」には 負けてしまいます。 質問者さまは 昔の恋人の良い思い出が忘れられないのでしょうか。 今の彼のすべてではなく、良いところだけをまずは好きになってみてください。私はそれが突破口になりました。

0seaweed0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼かもしれませんが、同じお気持ちの方がいるのだと知ってほっとしました。 前彼をあきらめられない思いは「どこかに」どころか「いつも常に」あります。 でも、戻ったとしても、きっとまた毎日不安で仕方のない、幸せとは縁遠い日々が待っているだろうなとも思います。 良い思い出よりも苦しい思い出のほうが多い筈なのに、苦しい中の良い思い出が、砂の中の砂金みたいにキラキラ光って思い出されてしまうのですね。 今の彼があたえてくれる「安心」が、きっと目の前にあるから貴重なものに思えないのかもしれません。 「安心」のありがたみを、ちゃんと感じながら前に進んでいきます。 ありがとうございました。

回答No.1

女性です。 私にも相当長く思っていた相手がいました。 実に7年です。 でもお互いの様々な事情からどんなに頑張っても一緒に 歩むことができずに時間だけが経ってしまい、 徐々にコンタクトが減り自然消滅となりました。 それは相手の誕生日の日に電話を入れ忘れたことからです。 7年目にして初めての事で後日電話をいれるとその電話番号は なくなっていました。 その後、頭がぼんやりとしていましたが、 それから数週間後新しい出会いに恵まれ一瞬心は晴れたものの、 半年経った今でもどうしても目の前にいる相手に向かいきれず、 結局、中途半端な状態がずっと続いています。 今の相手は私に誰かほかに好きな人でもいるの?とも聞いてきません。 でも、近寄れない何かを感じているらしくイジイジとしているようです。 しかしながら、どんなに離れた相手を思ったところで、 現実的な部分で自分が今後一緒に生きていく相手は、 前に好きだった相手ではなく実際に目の前にいる相手なのです。 もしかしたら、今の相手かもしれないし、 これから出会う誰かかもしれません。 でも、前の相手ではないことだけは確かです。 結局のところ思い出にしがみついてるだけなんですよね。 でも思い出を打ち消すことも打ち消す必要もないし、 どこかにきちんと納められる心の隙間を見つければいいんじゃないか? って私は思っています。

0seaweed0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7年ですか。長いですね。。 >現実的な部分で自分が今後一緒に生きていく相手は、 前に好きだった相手ではなく実際に目の前にいる相手 実際に目の前にいる相手を、私はシアワセにしてあげたいと思います。 これは、前彼には思わなかったこと。シアワセにしてもらうことしか考えませんでした。 でもそんな今の彼への気持ちは、2番目。いいのかなあ。 emilia1234さんは、どうですか。