• 締切済み

以前の恋人のことが。

ご質問致します。 以前の恋人のことです。 私は33歳、男性です。 3年前に恋人と別れました。 付き合っていた頃、彼女の母親から、交際を猛反対され、母親から彼女への、別れなさいという電話、メールがひどく、彼女も滅入ってしまい、母親もストレスで病気になりました。 彼女の母親とは何度か電話でお話をしましたが、会って話を聞いてもらえる状況ではありませんでした。 このような状況で今後も付き合いを継続して行くことは厳しい、お母さんがこれ以上体を壊すと大変なことになると思い、別れることにしました。 以前の恋人ほど好きになった人は、かつておらず、今だにその人を超えるほど好きになることはなかったです。 今でも、以前の恋人のことが好きです。今さらどうすることもできないのは承知してますが、好きです。 みなさん、新しい恋をする時、以前の恋人のことが忘れられない時、どうしてますか? 忘れるには、新しい恋をするしかないとか聞いたことがありますが、そうなんでしょうか? 以前の恋人のことを忘れるにはどうしたらいいのでしょうか? 無理に忘れようとするのは逆効果なんでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 読んで頂きありがとうございます。

みんなの回答

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

新しい恋をするしかない、というよりは、新しい恋に出会うと、自然と傷が癒えて行くものです。 新しい恋に出会うまでは、苦しくて、気力も出ずに心が宙をさまよっている感じです。 そんな時は、仕事の残業でも、運動でも、身体がへとへとにるまで疲れさせると良いでしょう。 家に帰ったら、寝る気力しかないぐらいに自分を疲れさせると、彼女の事を考えて思い出にひたる気力もなくなります。 ただ、寝ていたい、そんな気になります。 疲れ果ててる毎日を過ごしてる内に、だんだんと思い出す回数も減って来て、気が付けば、以前ほど胸が痛まなくなって来ます。 そんな時、不思議に新しい恋に出会えたりします。

lpn7423
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕も、別れた直後は、何も考えずにひたすら仕事に打ち込みました。 そうすれば気が紛れるだろうと。 今思うと、ちゃんと悲しむ、思いっきり泣く時間をちゃんと作っておけばよかったとも思います。 悲しむべき、悔しがるべき時にちゃんとそうしなかったことが、今でもまだ引きずる原因なのかとも思います。 お返事誠にありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

私は、私も…3年前に別れた彼氏が大好きで忘れられない女です… でも、別れてすぐ後に、付き合った彼がいます。 その人には、告白された時に元彼が忘れられないかもしれない。踏み台にしたら悪いから…と拒否したのですが、それでもいいから!と強引に言われたのがきっかけで、付き合いました… きっとすぐ別れるかもな…と思ってたのですが、三年たった今も付き合ってます… 結果、好きになれました。 本当に優しくて、いい彼に出会えました。 ただ、それでも付き合いはじめは、元彼の事を毎日思い出すし、ふとした時に彼との思い出が出てくるんですよ。 例えば、この曲好きだったよな。とか、このシャンプー使ってたな。とか、とにかく何でも元彼に関連する事があれば、すぐ思い出すし、毎日毎日毎日…約二年半一日たりとも忘れたことはなかったです… 要約最近は、2日に一回、5日に一回、一週間に一回。と思い出す回数も少なくなってきたし、彼と前向きに結婚の事を考えられるようになりました。 そーやって、少しずつ少しずつ、幸せが埋まってくれば、忘れられるんだと思います。 ただ、むりに忘れなくていいと思います。 思うのですが、幸せな絶頂時期に、納得のいかない別れ方をして、更に嫌な思い出として、心に埋め込まれてしまった為、今までの過去の女性よりも、思い出すし、好きな気持ちがあるんだと思います。 違いますか? 違うのであれば、私とは違うのかもしれません。 私は自分から好きになった事がないのですが、初めて元彼に関しては一目惚れをしたんです。 追いかけて追いかけて、やっと彼女になれましたが、クセのある人でいつもないてましたし、本当に酷い人でした。最終的に三年間付き合って、よくわからないふられ方をされて、理由もいわれず、別れるハメになったので、正直凄いショックで、しばらく引きこもりで、毎日これでもかってくらい泣いてました。 今彼には失礼ですが、今でもやはりたまに元彼を思い出すし、会いたいなーって思うし、電話来たりあったりしたら、また好きになってしまうんだろーなって思ったりもします。 けど、過去に戻る事はできないのです。 全てそれも受け入れて、それも人生なんだと! 気持ちを切り替えられるのであれば、切り替えて前進してもらいたいです。 その彼女のお母さんがなぜ貴方と付き合うのを拒否したのかの、理由が気になる所ですが、時間と次の恋愛が必ず心を癒してくれますから、前向きに行きましょう! 本当に大切な人が現れた時に、その辛さが、肩の荷がさぁーーって下りますよ!きっと!!! 頑張ってください(^-^)/

lpn7423
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさん、いろいろあるんですね。 僕だけじゃないってことがわかっただけでも良かったです。 気持ちを切り替えられればいいのですが、やはり時間がかかりそうです。 お返事本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元恋人との交際再開について。

    長くなりますが、失礼します。どうかご意見頂けた幸いです。 私は31歳で、23歳の彼女と約2年半交際し、今年の2月に別れました。後半の1年は、私の異動の都合で遠距離恋愛でした。 彼女とは職場で知り合い、8歳の年の差はありましたが、結婚するならこの人だと思い、付き合ってきました。 付き合ってすぐに、彼女が彼女の母親に私のことを話してくれました。彼女の家庭は、彼女が幼少時に離婚され、女手一つで彼女と妹さんをお母さんは育ててくれました。今は、娘二人とも実家を離れて就職している状況です。 彼女がお母さんに私の話をした際、交際についてお母さんに猛反対されました。理由は、歳が離れていることと、直感的に嫌な感じがするとのことでした。この話を私も彼女から聞きましたが、彼女からまた話を少しずつしてもらえばわかってもらえるだろうとおもっていましたが、お母さんの反対はますます激しくなり、彼女が病んでしまうほど、メールや電話で、 私と別れるように催促してました。彼女もそれに耐えられなくなり、私に内緒で、お母さんに対して、別れたと嘘をついて、そのストレスから逃れようとしてました。(これは後から話を聞いて私は知りました) ちょうど一年前あたりから、言葉にしていないものの、お互い結婚したらこうしたいねという話が少しずつでてきました。夏の休暇の際に彼女からお母さんに対して本当のことを言ってもらって、少しでも理解してもらおうとしましたが、お母さんの反対は相変わらずでした。 夏休暇明け、彼女から、「お母さんから話があるみたい」との連絡を受け、実家に電話し、お母さんと初めて話をしました。お母さんとしては、彼女を愛しているということを母親に伝えられるチャンスなのにという認識でいたみたいですが、私は突然の事だったので、お母さんの話をまずしっかり聞いて考えを確認しようと思ってました。ここですでに電話の互いの認識が違っていました。 電話では、私が、「結婚は二人で決めました」と答えた事と、お母さんの「籍を入れるってきいたけど」に対して「籍は入れません」と私が答えた事に対して、お母さんが激怒し、私が電話で話せる状況ではありませんでした。「遠距離は大丈夫なの?」と聞かれ、 「それはしっかり耐えます」と言うと、セックスを我慢するという意味でお母さんはとらえ、「耐えるなんてよく平気で言えるわね」と激しさを増し、いくら私が説明しても全く聞く耳を持ってくれませんでした。 そして、その秋に再度私からお母さんに電話し、最初の電話の誤解を解いて、お付き合いを認めてもらおうとしましたが、最初の電話と何も変わらず、私は全く話す事ができず、かなり興奮しながら別れるよう説得され続けました。しまいには、私の元恋人や仕事の話まで出し、「おたくがそんなんだから、前の彼女も愛想つかしたんでしょ」、「仕事だけはしっかりやるようだけど、どんな仕事ぶりなのかしら」など言われ、悔しくて仕方ありませんでしたが、言い返したら、全く話にならないと思い、ひたすら我慢しました。 この様な電話のやりとをしながら、彼女に対するお母さんのメールや電話も激しさを増し、「このままだと誰も幸せになれない。けじめをつけなさい。」と彼女がお母さんに言われ、彼女も頑張ってくれていましたが、別れる話が私との間に初めてでてきました。 この4月に、彼女も異動を控えており、お母さんの言うとおり、ここでけじめをつけたらいいのかなと思い、2月に別れることにしました。 しかし、別れて2ヶ月が経った今、彼女がいかに大きい存在で大切な人だったかを思い知らされ、もう一度お母さんを説得し、やり直したいと思いました。 認めてくれるまで、5年、10年かかろうとも、彼女と一緒になりたいです。この先いかに大変かというのも覚悟ができています。 しかし、ここで心配なのがお母さんの体のことです。お母さんは以前癌を発病していることと、この度の私に関する過度のストレスで、顔にまで至る全身の発疹がありました。 彼女もお母さんの体のことを非常に心配しています。 私が、またお母さんと話をすることで、お母さんの容態が悪くなって、最悪取り返しのつかないこととなったらと考えると、覚悟はできているものの、踏み切ることができません。 やり直そうということに関し、彼女も嬉しく思ってくれてます。彼女と私の心配は、お母さんが認めてくれるかより、体が大丈夫かということです。 お母さんの体の心配があるにもかかわらず、私たちのがを我を通してもいいものなのか、どうしていいのかわかりません。 長文、読んで頂きありがとうございます。 何でも結構です。何がご意見ありましたら、どうかお力添えお願い致します。

  • 彼と上手く恋人としてやりなおしたい!

    彼と上手く恋人としてやりなおしたい! という質問です、長いのですが、どうぞよろしくお願いします。 私は26歳女です。今、お付き合いして3ヶ月の彼がいます。 もともと結婚願望が強い彼と、知人の紹介でお会いしたのをきっかけに交際を始めました。 私の仕事の都合上、結婚はできないことをお互い最初から承知していたのですが、 彼のほうから交際を申し出てくれて、お付き合いを始めました。 しかし、交際2ヶ月で私の方がどうしても結婚したいと思い、 仕事をやめてでも結婚したいと伝えると、彼は きみとの結婚は考えることができない、きみは素晴らしい仕事をしていて その姿が好きだからずっと続けてほしい、と言われました。 ずっと結婚したいと交際前から言っていたのに、自分ではだめだと言われたのに 激昂してしまい、つい「あなたの好きという気持ちがわからない」と言ってしまって、 それならもうあなたとは付き合えない、別れようと言われてしまいました。 私はどうしていいか分からず、とにかく泣いて気持ちの整理がつくまで、以前約束していた 旅行に行くまでは付き合ってほしいと頼み、彼もそれを承知してくれました。 彼は、交際前の友人関係に戻るだけで、自分はそばにいるから、と言っています。 確かに交際前から毎日メールや電話のやりとりをしており、2週に1回は食事にも出ていました。 ある程度親密な関係を保つつもりだけれど、もう恋人ではいられない、と言われました。 ですが、その関係から高じて恋人になったのに、こんなに好きな気持ちがあるのに、 今更友達同士(彼が言うには兄妹みたいだそうですが)に戻りたくないんです。 それからは、できるだけ別れることにお互い触れず、恋人としてお付き合いできています。 彼は私のことが好きと言ってくれるし、性行為も変わらずあります。 毎日のメール交換や電話も途切れてないし、デートにも出かけます。 旅行も、当初の予定に加えてディズニーランドにも行くことになって (彼の提案です、たぶん私が旅行の話をすると毎回泣きそうになっていたから だと思いますが…) そこそこ仲良く恋人同士でいられてると思っています。 でも時々、旅行後の日程のデートや予定の話をすると「きみが切なくなるから 止めておいたほうがいいんじゃない」といった感じのことを言われます…。 あと1週間で、旅行の日が来ます。 1泊2日で、もちろん泊まりのホテルは同室です。 私は、もう結婚したいとは考えていないし(本音ではしたいですが、 できなくてもいいと思うようになりました)、仕事もし続けるつもりでいて、 もう一度、お互いが好き合っているなら恋人としてお付き合いを続けていきたい、と 伝えたいと思っているのですが… まだ私にチャンスはあるんでしょうか? やり直しを伝えるのは、どのタイミングがいいと思いますか? 誰にも相談できず、仕事以外の時間はずっと悩んで泣いてしまっている私に どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 恋人ができない!!!!!(社会人です)

    初めまして。20代前半の♀です。 社会人になってからずっと土日休みでない仕事をしています。1年前の転職時、付き合ってた彼から今の会社に入るのを凄く反対されました。理由は、もっと会いたいからお前には土日休みの仕事をして欲しい、ということでした。私はどちらかと言うとバリバリ働きたい方で、当時は、やる気満々で意気揚々と転職に望もうとしてたのに、反対され、そのうち心もすれ違うようになり別れました。 転職後私は毎日忙しい日々が続き、それなりに充実していましたが、恋とはかけ離れてて、と言うか男性にお声を掛けて頂いても自分に余裕が無く、フォローしてない部分もあるのでしょうが、出会う方が女性がバリバリ働くことに抵抗があったり私のケアがなってないのか「もうちょっと気を遣って」的な事を言われたりして、何だか恋に進みません。 自分が悪いのは重々承知なのですが・・・。 更に6月から私は今とポジションが変わり、会社でやってる異業種の方をお手伝いすることになりました。ますます恋人ができない暗示があります。 恋人を作っても、前彼もそうでしたが悲しませる結果になったり、私自身がストレスになるので作らない方が良いのかななんて思ったりもします。 いつか理解してくれて、等身大で付き合える人ができるかなとか・・・。クリスマスとかになると、同僚の中にはその時のみの恋人を作って都合よく遊んでる子もいますが私はそんなことはしたくないし・・・。 実は最近、同じような事を言ってた会社の人に出会いました。同じ考えの人もいるんだ~と思いましたが、 男性はやっぱり安らぎを求めますか? 私みたいな感じでは到底無理でしょうか? 一応、家事は自分でやったりしますが、そういう問題じゃないのかな?なんて思ったりします。 それとも私が不器用なのでしょうか(泣) 皆さんのお話をちょっと参考にしたいです。

  • 誰と付き合っても以前付き合った恋人がどうしても忘れられませんでした…。

    前に付き合った恋人がいまだに心にいます。その人とは1ヶ月ぐらいしか付き合っていないのですが、好きなのにいろいろ周りに冷やかされたりするのが嫌で別れる状況をわざと作りどうしても嫌だと言う彼を無視して自分が恥ずかしいとかそんなバカな感情で彼を手放してしまいました。もう別れて6年も経ちますが、誰と付き合ってもどんなことをしても忘れられずにいる自分がどこかでいて今でもあのときの事をすごく後悔しています…。 6年もの間私はあの時のまま前に進めず立ち止まったままです…。 それで、たくさん考えて悩みました…出た答えが今思っていることをすべて手紙に書いてもう一度だけ会えないかという内容でその彼に出そうと思うのですが…もちろんすごく迷惑だと思うのです…けれど私自身はこのままというのは考えられずに手紙は書いてしまいました。後は出すだけなんですが…正直迷ってます。 どぅしたら…とぃうか真剣に意見を聞かせてください。 どぅぞよろしくお願いします。

  • 以前付き合っていた人のことについて

    恋人になった場合、以前お互いが付き合っていた人のことを話題にする ことはアリなのでしょうか? 【男性の方からみて】 彼女の「過去の恋」(どんな人と付き合っていたかなど)について彼女から 聞きたいと思いますか? 【女性の方からみて】 彼の「過去の恋」について彼から話を聞きたいと思いますか? また、2人で一緒にいるときに、「前の彼女には○○と言われたことがある」 など、以前付き合っていた人の話題が出ることに抵抗がありますか? 私は、相手の人がどんな人と付き合っていたかは知っておきたいと思いま す。ですが、お互いの会話の中にたびたび「過去の恋人」が登場するのは いかがなものかと思います。。 それとなく、相手にそういう話題をしないで欲しいということを伝える 良い方法はないでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 母親に彼氏との交際を反対されています。長文失礼します。

    母親に彼氏との交際を反対されています。長文失礼します。 母親は最初は彼氏との交際を見守ってくれていたのですが、彼氏のちょっと常識ない態度に不満を言ってきて、最近では別れて!と言われています。 彼の良いところを訴えても、だめ!会うのやめて!の一点張りです。彼氏の至らない点は、彼氏に指摘して、反省してくれてます。本当に私を大切にしてくれてるので、彼氏の本当の良さを分かってほしいです。 彼氏には、母親が交際を反対していることは話してて、一緒に今後どうしようかと考えてはくれます。彼は、お母さんにはもう嫌われていてどうする事もできないけど、お父さんに話してみて、会ってくれるっていうなら絶対に会って話ししたいから、言ってみてほしい。と言ってきます。 でも、父には今まで付き合ってる人のことを真剣に話したことはなく、大袈裟で、より大きな問題になることを心配していて、中々言い出せずに、一人で悶々としてしまっています。 父が出てくるまでじゃないかなぁとも私は思っています…。 私的には、お母さんに認めてほしいから、手紙を書くとか、会いに行くとか、電話するとかが誠実な対応じゃないのかなとも思い、彼氏の真意がいまいちわかりません。 すごく愛してくれて、大切にしてくれてるのは感じます。こんな面倒な状況でも、一緒に乗り越えていきたいと言ってくれるので…。 彼氏は精神疾患を患っていた人と昔付き合ったことがあるようなので、このくらいでは困難とは言わないとか思ってるのかなぁとも思います…。 もし、大好きで本当に結婚も考えている彼女がいて、その母親には本当に嫌われていて、それが自分の不甲斐ない点も理由としては大いにあるとしたら、どうしますか? 人それぞれとは思うんですが…。 彼氏はいくら反対されても、付き合い続けたい!といいます。 私は母親と彼氏との間で一人頭を抱えています。 よろしかったらアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 恋人の過去を知って…

    今交際中の恋人が私と付き合う以前に風俗嬢と交際していたという過去を知ってしまいました。 恋人とは長い付き合いなので、その事を知ってしまった際はとてもショックで恋人を見る目が変わってしまいました。 私は風俗嬢という職種にどうしても嫌悪感を感じてしまうので、そういう職種の方と交際していた彼が不潔な人に見えてしまいます。だけど、恋人は見た目が爽やかで性格も朗らかな人なのでとてもそういう過去がある人には見えません。そのギャップ故に余計ショックを受けました。 この嫌悪感を抑えるには、今後どのような心持ちで恋人と付き合っていけば良いのでしょうか… 回答よろしくお願いします。

  • 恋人がいるときに、他の相手からアプローチを受けたら?

    現在恋人がいるとして、交際期間は数ヶ月。 恋人と交際関係になる前に自分に真剣に好意を持ってくれる人がいて、それに対して前向きで同じ気持ちを持っていたとします。 けれど、タイミング悪くそれ以上には発展せず、不完全燃焼?のような状態で、別の人からアプローチを受け付き合うことにしたとします。 ですが、現在でも先の人とはコミュニケーションも会うこともあり、気になる存在で好意もあり大切な人だと思っています。 そんなとき、その人から再度アプローチを受け強いメッセージを受けたらどうしますか? *相手は自分に恋人がいることを知っているとします。 ・断って、いまの恋人と交際継続する ・少し考えさせてほしいと、時間をもらう保留 ・恋人と別れて、その人と付き合う

  • 「ドキドキするのに満たされない恋人」ってなんですか

    「ドキドキするのに満たされない恋人」ってなんですか? 価値観が比較的合うし、男性に求める理想通りの人だけど、なぜか気持ちに虚無感を感じる、満たされない付き合い というのを質問サイトで見かけました 今付き合っている彼氏がいるのですが 一緒にいると楽に居られて、離れている間は思い返してドキドキします。 彼は大きな夢を持って魅力的な仕事(まだ卵ですが)をしていて、競争心というか、そういう部分も刺激されます。 趣味が同じだし、話をしていても歩調というか、感覚が似ていてしっくりくる。 相手からマメに連絡してくれて、会いたいと頻繁に言ってくれます。 私は寂しがりやなので、マメな男性は嬉しいはずです。 でも、なんとなく居場所はここじゃないなと思ってしまいます。 なんか彼には私じゃなくてもいいのかもって。どこかで思ってしまいます。 追いかける恋愛よりも、やはりどこか追いかける恋愛を求めているのでしょうか? 恋に恋しているのでしょうか? なんでなんでしょうか。 自分でも別れを考えると悲しくなりますが、友人のままだったらよかったのかなとか、恋人という定義がわからなくなります。 その程度なら別れちまえという人もいるかと思いますが… 腐れ縁みたいな感覚。 自分と相手じゃ恋愛相手としてはなんか違うのかも。みたいな…予感?なんなんでしょうか。 こういう人って居ますか? こういう恋と、本当の愛とか結婚できるほどの愛との違いって? 安心感でもないし、気楽さでもない。 条件は幾重にも重なっての結婚なんでしょうけど、これは外せないという決定打は何なんですか? 自分が今の交際の何に疑問を感じているのか突破口が見えればと思い質問しました。

  • 恋人のことを恋人として見ることが出来なくなった

    21歳の女性です。 私には大学に入学してすぐに付き合いはじめてた同い年の、人生2人目の恋人がいます。 はじめは顔もスタイルもタイプじゃないし…でも性格は合う気がしていたのでとても仲の良い友人でした。(ちょっと酷い言いようですが…。) 彼の告白の押しに負けて、今は恋人として見ることができないけどそれでもいいなら…と交際がスタートしました。 ところが、性格や生活環があまり合いませんでしたし、彼の母親もとても苦手なタイプです…。 それでも彼と一緒にいると楽しく、居心地がよく、安心しました。 1年くらい前からほぼ同棲状態です。 ラブラブという感じではありませんが、家族のように仲良しですし大切です。 インターネットで検索した限りではよくある話のようですが…彼を恋人としてみることができなくなりました。 私が考えた理由として、家族のようになってしまった、性格の不一致に耐えきれなくなったの2点でした。 以前はあったのかわかりませんが、今は完全に男性としての魅力を感じません。 手を繋ぐこともキスをすることもエッチをすることも嫌に思えて仕方ありません。 3ヶ月くらい前からこのような状況です。 彼にはそのことを伝え、私は実家に戻ってきています。 連絡も必要最低限でした。 先日彼に会い、今の心境と今後のことを話合ったのですが、彼は私と別れることは考えられないと言います。 一生は嫌だけれど、キスもエッチもしばらくできなくても、私の気持ちが気持ちがもとに戻る可能性があるなら待ち続けると言っていました。 私も彼を好きですし、今までのことやこれからのことを考えても一緒にいたら楽しいことばかりだと考えています。 でもどうしても触れられたくないのです…。 こう考えると私がもう情で付き合っているのかとさえ思えてしまいます…。 私は離れていても解決しなかったので1ヶ月だけ時間をくださいとお願いしました。 1ヶ月間、今度は付き合いたての頃のように週に1回デートしてみようと提案しました。 それでも気持ちが元に戻らなければ、別れるしかないのではと思います。 余分な情報を多く載せてしまい、大変読みにくい長文になってしまって申し訳ありません。 私は今後、彼とどう付き合っていくべきでしょうか?別れた方がいいのでしょうか? また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。 こんな恋愛初心者の私にアドバイスなどいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。