• 締切済み

以前の恋人のことが。

ご質問致します。 以前の恋人のことです。 私は33歳、男性です。 3年前に恋人と別れました。 付き合っていた頃、彼女の母親から、交際を猛反対され、母親から彼女への、別れなさいという電話、メールがひどく、彼女も滅入ってしまい、母親もストレスで病気になりました。 彼女の母親とは何度か電話でお話をしましたが、会って話を聞いてもらえる状況ではありませんでした。 このような状況で今後も付き合いを継続して行くことは厳しい、お母さんがこれ以上体を壊すと大変なことになると思い、別れることにしました。 以前の恋人ほど好きになった人は、かつておらず、今だにその人を超えるほど好きになることはなかったです。 今でも、以前の恋人のことが好きです。今さらどうすることもできないのは承知してますが、好きです。 みなさん、新しい恋をする時、以前の恋人のことが忘れられない時、どうしてますか? 忘れるには、新しい恋をするしかないとか聞いたことがありますが、そうなんでしょうか? 以前の恋人のことを忘れるにはどうしたらいいのでしょうか? 無理に忘れようとするのは逆効果なんでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 読んで頂きありがとうございます。

みんなの回答

• jzajza
回答No.2

新しい恋をするしかない、というよりは、新しい恋に出会うと、自然と傷が癒えて行くものです。 新しい恋に出会うまでは、苦しくて、気力も出ずに心が宙をさまよっている感じです。 そんな時は、仕事の残業でも、運動でも、身体がへとへとにるまで疲れさせると良いでしょう。 家に帰ったら、寝る気力しかないぐらいに自分を疲れさせると、彼女の事を考えて思い出にひたる気力もなくなります。 ただ、寝ていたい、そんな気になります。 疲れ果ててる毎日を過ごしてる内に、だんだんと思い出す回数も減って来て、気が付けば、以前ほど胸が痛まなくなって来ます。 そんな時、不思議に新しい恋に出会えたりします。

lpn7423
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕も、別れた直後は、何も考えずにひたすら仕事に打ち込みました。 そうすれば気が紛れるだろうと。 今思うと、ちゃんと悲しむ、思いっきり泣く時間をちゃんと作っておけばよかったとも思います。 悲しむべき、悔しがるべき時にちゃんとそうしなかったことが、今でもまだ引きずる原因なのかとも思います。 お返事誠にありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

私は、私も…3年前に別れた彼氏が大好きで忘れられない女です… でも、別れてすぐ後に、付き合った彼がいます。 その人には、告白された時に元彼が忘れられないかもしれない。踏み台にしたら悪いから…と拒否したのですが、それでもいいから!と強引に言われたのがきっかけで、付き合いました… きっとすぐ別れるかもな…と思ってたのですが、三年たった今も付き合ってます… 結果、好きになれました。 本当に優しくて、いい彼に出会えました。 ただ、それでも付き合いはじめは、元彼の事を毎日思い出すし、ふとした時に彼との思い出が出てくるんですよ。 例えば、この曲好きだったよな。とか、このシャンプー使ってたな。とか、とにかく何でも元彼に関連する事があれば、すぐ思い出すし、毎日毎日毎日…約二年半一日たりとも忘れたことはなかったです… 要約最近は、2日に一回、5日に一回、一週間に一回。と思い出す回数も少なくなってきたし、彼と前向きに結婚の事を考えられるようになりました。 そーやって、少しずつ少しずつ、幸せが埋まってくれば、忘れられるんだと思います。 ただ、むりに忘れなくていいと思います。 思うのですが、幸せな絶頂時期に、納得のいかない別れ方をして、更に嫌な思い出として、心に埋め込まれてしまった為、今までの過去の女性よりも、思い出すし、好きな気持ちがあるんだと思います。 違いますか? 違うのであれば、私とは違うのかもしれません。 私は自分から好きになった事がないのですが、初めて元彼に関しては一目惚れをしたんです。 追いかけて追いかけて、やっと彼女になれましたが、クセのある人でいつもないてましたし、本当に酷い人でした。最終的に三年間付き合って、よくわからないふられ方をされて、理由もいわれず、別れるハメになったので、正直凄いショックで、しばらく引きこもりで、毎日これでもかってくらい泣いてました。 今彼には失礼ですが、今でもやはりたまに元彼を思い出すし、会いたいなーって思うし、電話来たりあったりしたら、また好きになってしまうんだろーなって思ったりもします。 けど、過去に戻る事はできないのです。 全てそれも受け入れて、それも人生なんだと! 気持ちを切り替えられるのであれば、切り替えて前進してもらいたいです。 その彼女のお母さんがなぜ貴方と付き合うのを拒否したのかの、理由が気になる所ですが、時間と次の恋愛が必ず心を癒してくれますから、前向きに行きましょう! 本当に大切な人が現れた時に、その辛さが、肩の荷がさぁーーって下りますよ!きっと!!! 頑張ってください(^-^)/

lpn7423
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさん、いろいろあるんですね。 僕だけじゃないってことがわかっただけでも良かったです。 気持ちを切り替えられればいいのですが、やはり時間がかかりそうです。 お返事本当にありがとうございます。