元恋人との交際再開について

このQ&Aのポイント
  • 元恋人との交際再開について相談です。
  • 交際再開に関してお母さんの反対があり、彼女も心配です。
  • お母さんの体調を考えると、踏み切ることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

元恋人との交際再開について。

長くなりますが、失礼します。どうかご意見頂けた幸いです。 私は31歳で、23歳の彼女と約2年半交際し、今年の2月に別れました。後半の1年は、私の異動の都合で遠距離恋愛でした。 彼女とは職場で知り合い、8歳の年の差はありましたが、結婚するならこの人だと思い、付き合ってきました。 付き合ってすぐに、彼女が彼女の母親に私のことを話してくれました。彼女の家庭は、彼女が幼少時に離婚され、女手一つで彼女と妹さんをお母さんは育ててくれました。今は、娘二人とも実家を離れて就職している状況です。 彼女がお母さんに私の話をした際、交際についてお母さんに猛反対されました。理由は、歳が離れていることと、直感的に嫌な感じがするとのことでした。この話を私も彼女から聞きましたが、彼女からまた話を少しずつしてもらえばわかってもらえるだろうとおもっていましたが、お母さんの反対はますます激しくなり、彼女が病んでしまうほど、メールや電話で、 私と別れるように催促してました。彼女もそれに耐えられなくなり、私に内緒で、お母さんに対して、別れたと嘘をついて、そのストレスから逃れようとしてました。(これは後から話を聞いて私は知りました) ちょうど一年前あたりから、言葉にしていないものの、お互い結婚したらこうしたいねという話が少しずつでてきました。夏の休暇の際に彼女からお母さんに対して本当のことを言ってもらって、少しでも理解してもらおうとしましたが、お母さんの反対は相変わらずでした。 夏休暇明け、彼女から、「お母さんから話があるみたい」との連絡を受け、実家に電話し、お母さんと初めて話をしました。お母さんとしては、彼女を愛しているということを母親に伝えられるチャンスなのにという認識でいたみたいですが、私は突然の事だったので、お母さんの話をまずしっかり聞いて考えを確認しようと思ってました。ここですでに電話の互いの認識が違っていました。 電話では、私が、「結婚は二人で決めました」と答えた事と、お母さんの「籍を入れるってきいたけど」に対して「籍は入れません」と私が答えた事に対して、お母さんが激怒し、私が電話で話せる状況ではありませんでした。「遠距離は大丈夫なの?」と聞かれ、 「それはしっかり耐えます」と言うと、セックスを我慢するという意味でお母さんはとらえ、「耐えるなんてよく平気で言えるわね」と激しさを増し、いくら私が説明しても全く聞く耳を持ってくれませんでした。 そして、その秋に再度私からお母さんに電話し、最初の電話の誤解を解いて、お付き合いを認めてもらおうとしましたが、最初の電話と何も変わらず、私は全く話す事ができず、かなり興奮しながら別れるよう説得され続けました。しまいには、私の元恋人や仕事の話まで出し、「おたくがそんなんだから、前の彼女も愛想つかしたんでしょ」、「仕事だけはしっかりやるようだけど、どんな仕事ぶりなのかしら」など言われ、悔しくて仕方ありませんでしたが、言い返したら、全く話にならないと思い、ひたすら我慢しました。 この様な電話のやりとをしながら、彼女に対するお母さんのメールや電話も激しさを増し、「このままだと誰も幸せになれない。けじめをつけなさい。」と彼女がお母さんに言われ、彼女も頑張ってくれていましたが、別れる話が私との間に初めてでてきました。 この4月に、彼女も異動を控えており、お母さんの言うとおり、ここでけじめをつけたらいいのかなと思い、2月に別れることにしました。 しかし、別れて2ヶ月が経った今、彼女がいかに大きい存在で大切な人だったかを思い知らされ、もう一度お母さんを説得し、やり直したいと思いました。 認めてくれるまで、5年、10年かかろうとも、彼女と一緒になりたいです。この先いかに大変かというのも覚悟ができています。 しかし、ここで心配なのがお母さんの体のことです。お母さんは以前癌を発病していることと、この度の私に関する過度のストレスで、顔にまで至る全身の発疹がありました。 彼女もお母さんの体のことを非常に心配しています。 私が、またお母さんと話をすることで、お母さんの容態が悪くなって、最悪取り返しのつかないこととなったらと考えると、覚悟はできているものの、踏み切ることができません。 やり直そうということに関し、彼女も嬉しく思ってくれてます。彼女と私の心配は、お母さんが認めてくれるかより、体が大丈夫かということです。 お母さんの体の心配があるにもかかわらず、私たちのがを我を通してもいいものなのか、どうしていいのかわかりません。 長文、読んで頂きありがとうございます。 何でも結構です。何がご意見ありましたら、どうかお力添えお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

説得は無理だと思う。 彼女も喜ばない。 貴方とお母さんを天秤に掛ける事なんてそもそもしない。 「両立」出来るなら考える。 今の彼女の正直な認識として、 貴方を心地良くパートナーと受け止めて貰える事は難しいと。 幾ら私のパーソナルな感覚を伝えても難しいと。 その足元って変わってはいないんだよね? そして物事の優先順位を考えるなら、 彼女は今、 自分と貴方との交際のあれこれが与えた負荷が、 明らかにお母さんを追い込んでいる現実。 それをとにかく何とかしたい。 貴方と水面下で繋がり続けながら、 お母さんに対して良い顔をし続ける事は選ばないんじゃない? 貴方に本当に、本当に覚悟があるなら。 貴方と彼女は、 今後期限を決めずに、 形に「しない」関係性の中で繋がっていくしかない。 交流は続けていく。 でも、 交際とか、一緒になるとか。 その部分への力みは「お互い」に外す。 お互いの存在が「ある」事自体に丁寧に光を当てながら、 それぞれの充実を図っていく。 何と言っても彼女はまだ23歳。 まだまだ成長の「ノリシロ」があるんだよね? お母さんもそれは大事にしたいんだよ。 貴方と一緒になるからそれが摘まれてしまう、というよりも。 もう少し丁寧に目の前の日々を生きて欲しい。 女手一つで丁寧に育ててきた自負もある。 結婚とか、将来とか。 そういう部分に勢いは要らないと思っているお母さん。 そのお母さんに対して、 説得とか貴方側の「勢い」を持ち込む事は。 実は彼女の気持ちを逆なでする事なんだよね? だからお母さんは貴方にイライラする。 しかも印象としても、 自分が試したい部分にことごとく手ごたえを残せていない貴方。 5年、10年かかろうと~という気持ちが真実なら。 今すぐに彼女と戻るとか、 形にする事に焦る必要は無い筈なんだよ。 少なくとも今はそのタイミングでは無い。 貴方の話題=心的ストレスにさえなっている。 一旦そういう状態からお互いに離れる時間は大事だよ。 彼女に対しては何年掛かっても~という覚悟は伝えていい。 今のような、 お互いに傷つけ合ってしまうような状態では無くて。 本当の意味でお互いに機が熟した二人として、 祝福される一歩を踏み出したいと。 そう「感じて」欲しいと。 そして、 その気持ちを急いで「形」にする事に僕は拘らないと。 必要な距離や時間があるなら。 それも丁寧に受けとめると。 大切にしたいからこそ、 僕は今だけを見ていないと。 お母さんだけでは無くて、 彼女自身にも僕との関係を背負って欲しくないんだと。 貴方自身がそう伝える事で、 少なくとも彼女の心中のバランスが変わるじゃない? 彼女が焦らなくなる。 それって傍にいるお母さんにも伝わるんだよね? 貴方の影響に娘が脅かされていないか? どうしてもそういう目線が今はあるんだと思う。 でも、 彼女自身が良い意味で将来を未知数に定めて、 貴方に対しても身軽な気持ちで向き合う事が出来れば。 それが彼女のお母さんのストレスを減らす事にもなるんだよ。 風通しを変えるきっかけになる。 それを長い目で丁寧に考えていく事。 貴方の質問のタイトルにある「交際再開」と。 それが出来れば理想だけど、 交流としては丁寧に続けながらも、 お互いに臨機応変に今に向き合っていける、 お互いに身軽な距離感が大事なんじゃない? 貴方にはどうしても熱さが消えないんだよね? いかに大切な人だったか~とかね。 その熱さを繋ぐ為にはどうしても「形」や「答え」が欲しくなるでしょ? 今急いで欲して「お互い」にハッピーになれるのか? もし貴方と彼女が強引に戻って。 その事実を凄く背負ったお母さんが倒れでもしたら。 彼女は生涯のトラウマを背負ってしまうよ? 貴方のやり直したいと思っている気持ちを嬉しく思う彼女。 でも、 嬉しいのと。 だからすぐに付き合い直す、形にするのとはイコールでは無いじゃない? そこはお互いに力まないで。 貴方は特に力まないで。 貴方自身がいつか彼女のお母さんと再び対峙した時に。 少なくとも以前の貴方とは「違う」と。 落ち着きやゆとり、言葉選びも含めて「違う」と。 そう感じて貰えるような成長は、 31歳の貴方にも必要だよ? 貴方にノビシロがあるのかどうか? 多面体であるなら、 以前見た貴方がそのまま見えてしまうようでは駄目でしょ? 貴方も彼女のお母さんとのゴタゴタをきっかけに。 この人なら大事な人(彼女)を預けられると。 彼女にとって大事な人(お母さん)にそう感じて貰えるように。 貴方も貴方の場所で、丁寧に成長していく事なんだと思う。 心のゆとりを忘れずにね☆

19810224
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 ご意見を参考にさせて頂き、成長したいと思います。 気持ちの整理がまだつかず、時間はかかるかもしれませんが。 「丁寧な成長」、「力まず」は、私にはない考えでした。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人の行方

    私は妊娠中であります。 彼のご両親から交際を反対されていて、 子供についても生まれてから医学鑑定をしなければ認めないと言われています。 仲を引き裂かれたものの、秘密裏に交際を再開し始めたところでした。 結婚はご両親を説得してからにしたいとの彼の希望で、まだしていませんでした。 なので、子供について胎児認知だけはしています。 ある日、ご両親を説得してみると電話を交わしたまま音信不通になりました。 探す方法はないでしょうか?

  • 元交際相手との事で・・・

    私は付き合って4ヶ月程度のお付き合いをしている女性が居ます。 その方とは、将来のことも考え真剣に交際しています。 ただ、私には将来の結婚も意識して、4年間付いたり、離れたりしながら時間を過ごしてきた女性が居ます。 その人とは、結婚観の相違と将来に対する不安から、私から距離を取る様になりました。 今でも、そのこと自体は誤っているとは思っていません。 けれど、1年経った今でも、その人のことを考えてしまう自分と、きちんと愛する事のできなかった自責の念が強いです。 その分、今お付き合いをさせて頂いている方と真剣に向き合おうと考えているのも事実です。 先日、元交際相手から連絡がありました。 仲間内の集まりがあるから、来ないかという内容の電話でした。 もちろん、近況についてなどたわいの無い話もしたりました。 ただ、非常に困っている様子で、それが何かは分かりませんが、助けてほしいという話もされました。 もちろん、会いに行ったりしてはいけないと思っています。 けれど、困っている人をほっておけないと考えてしまう自分もいます。 気心が知れているからこそ、尚更なのかもしれません。 自分はどうしたらよいのでしょうか。 今の交際相手を傷つける事はするべきではないと思っています。 交際相手のことだけを考えないといけないと思っています。 別れても、その人が幸せになって欲しいと思うことはおかしい事ですか。

  • はじめまして。今在日韓国人の彼との交際について悩んでいます。ご意見くだ

    はじめまして。今在日韓国人の彼との交際について悩んでいます。ご意見ください。   彼は現在29歳(大阪)、私は19歳(埼玉)です。出会いはネットなので、それだけで嫌悪感を抱かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、本気で好きで付き合っていて、交際期間は1年ぐらいです。 数日前、両親にこういった人と付き合っているんだと話したところ、交際を猛反対されました。そして彼に電話して、「娘とは別れてください。この先二度と連絡はとらないでいただきたい。ではさようなら。」(本当にこういった感じです。)と話し合いにもならず一方的に電話を切ってしまいました。彼も色々と話をしてくれるつもりでいたようですが、彼の話は全く耳を傾けてはくれず、言いたいことだけを言って切ってしまったのです。その後も電話をかけなおして、彼と話をしていたら、「まだ話をしているのか!いい加減にしろ」と怒鳴られ、それから数日たった今では、両親は完璧に彼と終わったと思って安心しているように見えます。 交際を反対された理由は ・ネットで知り合ったから ・在日韓国人との結婚は絶対認められないため、長く付き合って別れるより 今別れてしまったほうが傷が浅くてすむだろうから ・私が男にだらしないから(自分にはその自覚はなく、至って普通だと思っています。が、恋愛にのめり込むと周りが見えなくなると思われています。) だそうです。 私はまだ学生なので、結婚となるとまだ大分先の話になりますが、付き合っている以上当然先のことも考えています。彼もゆくゆくは帰化すると言っています。 初めて知ったのですが、私の母が被差別部落出身だったらしく、差別されることの辛さや、結婚して生まれる子供のことを考えたら、彼にとっても同じ境遇で理解しあえるであろう同じ在日韓国人の方との結婚の方が、絶対幸せになれると言われました。泣きながら言われてしまい、私もどうやって説得したらいいのかわからなくなってしまいました。 ただ彼とは別れたくはありません。親を泣かせてまで彼と交際を続けていくことが正しいことかはわかりませんが、別れろと言われたから、はいさようならって思えるほど私の気持ちは簡単じゃありません。 彼は今は両親とも興奮していて、話を聞く気もないようだから、また少し落ち着いたら話してみようと言ってくれています。2人で頑張っていこうといってくれて嬉しかったです。彼が代わりに説得することも可能ですが、私の両親との問題なので、自分で話せるところまで話してみようと思います。 両親も彼の人格を全否定しているわけではなく、私のことを思った故の行動で、彼のことを責めている訳じゃないのはわかりますが、この先私はどうやって説得していけばいいでしょうか。アドバイスがほしいです。 両親が安心して見ていられるような男女交際とはどういったものでしょうか? 私も色々と勉強中ですが、こういった交際はやはりダメなんでしぃうか? また、在日韓国人の方とお付き合いされている方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞いてみたいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 母に彼との交際を猛反対されています

    長文失礼します。 私は今、付き合って約2年になる彼がいます。 彼は30歳、私は23歳です。 彼とは職場で出逢い、今は静岡と青森で遠距離恋愛をしています。私の両親は、私がまだ小さい頃に離婚し20年間女で一つで育ててくれました。 母親は、とても心配性で、私が仕事の都合で地元から離れて暮らしていたため、男の人の話になるとすぐ、「気をつけなさい」「家にあがるんじゃないよ」と何度もしつこく電話やメールをしてきました。私はそれがとても嫌でした。だけど、今の彼と付き合いはじめてから彼なら母親も認めてくれると思い、冬に実家がある北海道に帰省した際に、彼のことを話しました。すると、母親は年齢が離れていること、直感的に嫌だということを理由に、怒鳴り散らし、しまいには泣き始めました。いくら説得しても、まったく聞かずただ、別れなさい。としか言いませんでした。青森に戻ったあとも、「別れなさい」という内容の電話やメールが頻繁に来るようになり、仕事もだんだん手につかなくなりました。私は、彼と別れることはまったく考えていなかったので、どうにかして納得してもらおうと努力しましたが、無駄でした。 そんなに否定するなら、もう嘘をついて別れたことにした方が全て上手くいくと思い、しばらくしてから、母親に彼とは別れたから、もう心配しないでと伝えました。嘘をついていることに罪悪感はありましたが、こうするしかないなと思うようにしました。彼とは結婚を前提に付き合っていたので、本格的な話が出たらまた母親に話をすることにしました。 それから一年がたち、彼との間にはっきりではありませんが、結婚の話も出るようになったので今度こそ認めてもらおうと思い、今年の8月に「今まで嘘をついてごめんなさい。彼とは別れていません。将来的には結婚を考えて付き合っている。」と話しました。母親はショックをうけていましたが、話は聞いてくれました。 でも、やっぱり腑に落ちないし、まだ彼とは会いたくないから、彼と電話で話をしたいと言い出しました。 2時間以上電話していたようで、彼からどんな内容だったのか聞いたところ「結婚は誰が言い出したのか」ときかれ、「2人で決めました」と言ったら激怒されたと言われたそうです。年上なんだから男から言い出すべきだと母親は思ったみたいです。 入籍はするのか?ときかれたときは、しません。と、彼は答えました。 彼のなかでは、まだ認めてもらってない段階で入籍はしたくないというニュアンスだったのですが、彼の返答を待たずに母親が「娘の前では結婚しようといい、母親がでてきたらしないなんて、嘘つきだ!!結婚詐欺だ!体が目的なんだろ!!」と怒鳴ったため、言葉足らずで彼がうまく説明できなかったと言っていました。 その電話を終えてから、母親は毎日わたしに長文であんな最低な男と付き合っているなんて、親不孝ものだ!! 亡くなったお婆ちゃんが、あんたのせいで成仏できないでいる あんたのせいでお母さんは、病気になった 別れなさい 別れないと、向こうの職場の上司に訴えるから という内容のメールをひきりなしに送ってきます。 電話もかなりかかってきて、このままじゃみんな不幸になると狂ったように言ってきます 私は、精神的に参ってしまい、別れたほうがいいと思いました。 しかし、彼のことが好きなのでなんて伝えていいのかわからず、母親からのメールを全て彼に転送し、こんなに反対されています。これ以上迷惑かけたくないから、付き合うのを考えようと話しました。 しかし、彼は一緒に頑張って母親に認めてもらおうと言ってくれました。 私は、彼が一緒に頑張ろうと言ってくれたお陰で本当に彼のことが好きなら認めてもらえるように頑張ればいいんだと前向きにと思いました。 ここからが、質問です。 上記のような性格の母親に彼との交際を認めてもらうにはどうするのが一番いいのでしょうか? 電話でのやりとりは、らちが明かないので彼に母と会ってもらってもいいのでしょうか? 長文申し訳ありません。 本当に悩んでいます。 お力添えをよろしくお願い致します。

  • どうしたらいいのか悩んでいます。

    当方、28歳女性です。 強迫性障害という精神疾患を患っております。 現在、同棲を始めて一年半、交際二年になる彼氏と、結婚を決めました。 彼の年齢は32歳です。 先日、彼の親に結婚を決めたことを話しに行きました。来月に籍を入れたいということも伝えました。 その際は「そっか、わかった」と言われました。「お父さんとお母さんに会ってないね?言っておいてね」とも言われました。これは顔合わせのことだと捉えました。 ですが後日、彼に彼のお母さんから電話が来て「いい子なんだけど、やっぱり病気のことが気になる。治ってからでもいいんじゃない?」と言われ、来月に籍を入れることを結局許してもらえませんでした。 来月の入籍は、二人でよく話し合った結果決めたことです。 病気は良くなっています。完治はしていませんが、完治するかもわからないし、するとしてもいつになるかわかりません。 病気が良くなってきて落ち着いたので結婚を決めた部分もあります。 これも全部彼のお母さんには言いました。 もう私の親に、籍を入れることや、向こうの親も了承してくれた(と思っていた)ことを言ってしまったあとです。 質問は、このまま彼のお母さんの言うことを受け入れてそれに従って潔く来月の入籍を諦めるべきなのか、それともなんとか理解してもらうべきなのか、その場合どのように説得したらいいのか、ということです。 どなたか回答を宜しくお願いいたします。

  • 子供のいる彼女との交際を親に反対されています

    今、自分には付合って3ヵ月になる彼女がいるのですが、彼女は以前の彼氏との間にできた子がいました。 今彼女は一人で子育てをしています。(子供はまだ1才です) 自分は、子供について彼女と二人で何度も話し合いをし、納得した上で真剣に交際を決めました。子供の事は二人の間では障害になっていませんし、とても可愛く思っています。 ところが、ある日自分の両親に彼女に子供がいる事が知られてしまい、猛反対を受けました。 反対を受けるのは覚悟していましたが、折を見てきちんと話そうと思っていただけに、理由なしの反対に自分もどう理解を得て行けばいいかわからなくなりました。 彼女自身は反対されるのが普通だと、深く傷ついたりはしていない様子ですが、このままではいけない気がします。 自分は今実家暮らしなので、家を出る事も考えましたが、できれば両親にも理解を得た形できちんと交際を進めて行きたいのです。 何かいい説得(?)方法は無いものでしょうか?また、同じような状況、体験をされた方のお話も聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします

  • 親戚同士の交際について悩んでいます。

    親戚の彼(5親等)と交際を始めたのですが、双方の家族から反対されて困っています。 私が20代半ば、彼が30代後半です。 仲のいい親戚関係だったので、分かって欲しいと2人で話し合って先日家族に交際の話をしました。 やはり、というべきか家族は反対。 それからというもの私が休日で家にいると一方的に責められている感じです。 親戚同士で交際するのは、普通の交際よりも難しいことだと理解しています。 でもずっと一緒にいたいという気持ちは嘘ではないのです。 そのために家族の反対も真摯に受け止め、説得していくしかないと頭で分かってはいるのですが…。 「職場にいい男性がいないから、○○(彼)が目についただけでしょ。」 「○○(彼)だって、お前に告白されて断ったら気まずくなるから渋々OKしたんだ。」 「親戚で仲がいいからって、付き合うのとは訳が違う。」 「どうして告白なんてしたの。余計なことしかしないんだから。」 など毎日のように言われると、悲しくなってしまいます。 私が 「お互い本気で好きだから付き合ってるの。」 と言うと、 「どうせ今だけ。彼の幸せにもならないんだから、告白したのを謝って別れてもらえば?」 とため息と一緒に返されてしまいます。 このような場合、どうやって家族を説得すればいいのでしょうか? 時間がかかっても、どうしても認めてもらいたいのです。 ご回答お願いします。

  • 彼の母親から交際を反対されています。

    宜しくお願いします。 結婚を前提で交際中の彼が居ます。 しかし、交際して3ヶ月位に経過した頃、 母親に会って欲しいと言われ、会いましたが、 お母さんは、私の事が気に入らず、「あの人とは付き合うな!」と言って、 交際を反対されたそうです。 私の状況ですが、 ・彼は独身50代初婚 ・70代のお母様と二人暮らし ・私はバツイチで両親他界、彼より20歳年下です。 彼のお母さんと会ったその当日ですが、 ドライブも兼ねて、道の駅に一緒に行こうという事になりました。 お母様は脚が少し不自由ですが高齢ながら、大変にしっかりされている方です。 道の駅についた時に、私がお母様の車椅子を押さなかったから、 気遣い出来ない人だと立腹された様子で、 道の駅のお野菜や物産などが目的で、お母さんと対面する事ではなく、 ただ買い物がしたかっただけなんだ!と、 あとになり、お母様が私の陰口を叩いてたと彼から聞きました。 食堂で、食事をしましたが、お母様は 「なぜ、うちの息子なのか?」 「うちの息子はお金持ってないよ。」 そんな事ばかり私に言って来ます。 私も返答に困ってしまいました。 現在、彼とお付き合いは続いていますが、 彼は、お母さんには私とは別れたと言っている様子です。 お母さんが9月に脚の手術をされるので、 お見舞いに行ったらダメかな?と聞くと 「顔を変えて全身整形を受け、別人になりきるならいいかもな。」と言われました。 将来的には、結婚を考えていますが、 なんだか私の一方通行のように思い、彼も2度とお母さんと私を 会わせるつもりはないようですし、もう先がないなら、終わりにした方がいいかと 悩んでいます。 まだ彼とは体の関係はなく、 しかし、最近、ものすごく求められている感じで、 デートをしても、会った時から帰り際までムラムラしてる感じが とても伝わって来て、 メールでも、「次に会ったら襲うから!」や、下ネタばかりが続いています。 私としては、もう先がない(将来性がない)相手とは体の関係は 持ちたくないと思っています。 アドバイス・ご意見をお待ちしています。

  • 外国人の彼との交際

    私(25歳)には付き合って2年半(内、同棲半年)になる外国人(ヨーロッパ)で27歳の彼氏がいます。 彼には元カノ(彼と同じ国の女性で彼女も日本に住んでいる。)との間4歳になる子供がいて、それを承知で付き合っています。ちなみにその元カノにももう新しい彼氏がいます。私は彼のことが大好きですし、私の年齢ももうそんなに若くないので、いつか彼と結婚できればいいなという考えで付き合ってきました。 先週彼は友達とお酒を飲んで少し酔った状態でしたが、私にこう言いました。『僕達はいつ結婚する?』 私は、『今あなたは酔ってるし、結婚は大事な話だから、今度話しよう。それにあなたの仕事の問題とかもあるし。』(彼は日本で働いて5年になりますが、最近の不景気のせいで彼の業種が退廃しつつあり、仕事を失うのも時間の問題。仕事がなくなると東京に出て、東京に住んでる友達と一緒に働く予定。)と言うと彼は、『問題はそんなに大きい事じゃない。それにお互い好き同士でしょ。いつかは結婚しないの?』と言いました。 酔った状態でしたが、その時は、彼が結婚を考えていてくれたのがすごく嬉しかったです。 しかしその2日後、彼は友達とビールを少し飲んで、凄く落ち込んだ様子で帰ってきました。どうしたのかと彼に聞くと、『僕はお金もない し、今の仕事もなくなる。母国にいるお母さんと、日本にいる子供にもお金を渡さなくてはいけないし、人生の女性も見つからない。僕の人生は悪くなる。』と言いました。 “人生の女性も見つからない”その一言に私はとてもショックを受け、私は彼に、『今までの2年間半は何だったの?私は利用されていただけ?』と怒ると、彼は、『そうじゃなくて、僕は家族、お母さんを愛している。あなたを一番愛しているわけじゃない。あなたとの付き合いは2年間半だけど、お母さんはずっと一人で僕を育ててくれてきたし、一番大事な存在だ。あなただってそうでしょ?あなたの人生の中で、僕が一番大切なわけではないでしょ?』と言ってきました。その日から、私は彼との交際に自信を持てなくなってしまいました。 しかし3日前、彼が私たちの住むアパートに自分の子供を連れて帰ってきたのです。私は彼の子供と会うのは初めてでした。彼は自分の子供に私を紹介して、テレビ電話で母国にいる、お母さんと彼の姉に子供を見せて、彼と彼の母、姉、彼の子供で話を始めました。 しばらく電話で話をしていた彼が、私にも『ちょっと来て挨拶して。彼女として紹介したいから』というので、私はテレビ電話でですが初めて彼の家族と話をしました。内容は彼と今付き合っていて、一緒に住んでいるとか、そういう簡単な事だったのですが、(付き合っていることも一緒に住んでいる事も、彼の母はずっと前から知っていますが、彼の母と直接話をしたのは始めてです。) 彼は私のことを一体どう思っているのでしょうか?言動と行動がちぐはぐしていてわかりません。御意見お願致します。

  • 子供がいる女性との交際を認めるべきか…

    弟(28)の件ですが、姉として、家族として悩んでいます。 職場で出会って1ヶ月、だけどお互い好きで、もう付き合ってるようなもの、という感じの女性(31)がいるそうです。 その女性には7才の男の子がいて、離婚して5年がたつそうです。 私は正直やめてほしいと伝えました。 バツイチ子持ちの方との交際なんてドラマのような話がこんなに身近で起こるとは思わず、戸惑ってしまいました… 彼女には「本当に私でいいの?」と100回聞かれたそうなので、真面目な方なのかなと思います。弟はお子さんにももう会ったみたいです。バツイチ子持ちの方を否定しているわけでもありません。現にいとこもそうですし… 弟は最初、どうしたらいい?と相談してきたのに、私が反対すると「なんでダメなのかわから ない」と言い返してきました。 付き合うなら、結婚前提で付き合うという考えは正しいのかどうなのか…。 まだ知り合って1ヶ月だからこそ、まだゆっくり考えてほしいのに、1ヶ月だからこそ最初から決めて付き合うべきなんだと言うんです。 それで大丈夫なんでしょうか? お正月に帰省した時に親に報告すると言うので、それは待って!となんとか説得できました。 親は間違いなく動揺し、きっと反対します。 離婚がありふれている昨今で、バツイチ子持ちでもためらわず交際するべきなのか、よく考えてから交際するべきなのか、わからなくなってしまい、ご相談させていただきました。 因みに私は結婚3年目で、他人との生活は思い描いたほどいいものでないことを痛感していますw