彼と上手く恋人としてやりなおしたい!

このQ&Aのポイント
  • 私は26歳女性で、お付き合いして3ヶ月の彼がいます。彼とは結婚願望が強いという共通点があり、交際を始めました。しかし、私が結婚を望んだときに彼はそれを受け入れられず、別れを告げられました。現在は友人関係に戻る形で付き合っていますが、私は恋人としてやりなおしたいと思っています。
  • 私たちは毎日メールや電話をし、デートや旅行も計画しています。彼は私のことが好きだと言ってくれますし、性行為も続いています。しかし、彼は私との関係が友達以上恋人未満であることを強調します。私は彼との関係をもう一度恋人に戻したいと思っています。
  • まだ一緒に旅行に行く予定ですが、私はその機会を利用して彼にやり直したいと伝えようと考えています。しかしどのタイミングがベストなのか迷っています。また、周囲に相談できずに悩んでいる状況です。彼との関係をもう一度恋人に戻すためのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と上手く恋人としてやりなおしたい!

彼と上手く恋人としてやりなおしたい! という質問です、長いのですが、どうぞよろしくお願いします。 私は26歳女です。今、お付き合いして3ヶ月の彼がいます。 もともと結婚願望が強い彼と、知人の紹介でお会いしたのをきっかけに交際を始めました。 私の仕事の都合上、結婚はできないことをお互い最初から承知していたのですが、 彼のほうから交際を申し出てくれて、お付き合いを始めました。 しかし、交際2ヶ月で私の方がどうしても結婚したいと思い、 仕事をやめてでも結婚したいと伝えると、彼は きみとの結婚は考えることができない、きみは素晴らしい仕事をしていて その姿が好きだからずっと続けてほしい、と言われました。 ずっと結婚したいと交際前から言っていたのに、自分ではだめだと言われたのに 激昂してしまい、つい「あなたの好きという気持ちがわからない」と言ってしまって、 それならもうあなたとは付き合えない、別れようと言われてしまいました。 私はどうしていいか分からず、とにかく泣いて気持ちの整理がつくまで、以前約束していた 旅行に行くまでは付き合ってほしいと頼み、彼もそれを承知してくれました。 彼は、交際前の友人関係に戻るだけで、自分はそばにいるから、と言っています。 確かに交際前から毎日メールや電話のやりとりをしており、2週に1回は食事にも出ていました。 ある程度親密な関係を保つつもりだけれど、もう恋人ではいられない、と言われました。 ですが、その関係から高じて恋人になったのに、こんなに好きな気持ちがあるのに、 今更友達同士(彼が言うには兄妹みたいだそうですが)に戻りたくないんです。 それからは、できるだけ別れることにお互い触れず、恋人としてお付き合いできています。 彼は私のことが好きと言ってくれるし、性行為も変わらずあります。 毎日のメール交換や電話も途切れてないし、デートにも出かけます。 旅行も、当初の予定に加えてディズニーランドにも行くことになって (彼の提案です、たぶん私が旅行の話をすると毎回泣きそうになっていたから だと思いますが…) そこそこ仲良く恋人同士でいられてると思っています。 でも時々、旅行後の日程のデートや予定の話をすると「きみが切なくなるから 止めておいたほうがいいんじゃない」といった感じのことを言われます…。 あと1週間で、旅行の日が来ます。 1泊2日で、もちろん泊まりのホテルは同室です。 私は、もう結婚したいとは考えていないし(本音ではしたいですが、 できなくてもいいと思うようになりました)、仕事もし続けるつもりでいて、 もう一度、お互いが好き合っているなら恋人としてお付き合いを続けていきたい、と 伝えたいと思っているのですが… まだ私にチャンスはあるんでしょうか? やり直しを伝えるのは、どのタイミングがいいと思いますか? 誰にも相談できず、仕事以外の時間はずっと悩んで泣いてしまっている私に どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

こんにちわ。 今は、あなたの、仕事の都合で結婚できないんですね。 しかし、お互いに愛情があるなら、今のまま頑張れるとおもいます。 そうしないとあなたは、結婚しない女になるかも・・と少し心配します。 二人の関係にきちんとした将来像を持つほうがいいと思いますよ。 生計面も、全部含めて、知恵を絞るしかないでしょうね。 人生は1度ですから、先で後悔の無い生き方をしたほうがいいですよ。 困難はあっても、普通の幸せも残しておいたほうがいいですよ。

itsuki_37
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚できないわけではないのですが…彼の家が代々続いている自営業で、 彼は跡継ぎとして、ほとんど彼が主となって家を守っている状態です。 彼は、妻になる人には仕事を辞めて家を手伝ってもらわなければならない、と言ってました。 対して、私は医者をしていて、まだ半人前で勉強中の状態です。 彼は、仕事を辞めてほしくない、ずっと医者という素晴らしい仕事を続けてほしいと…。 私も、彼と出会うまでは定年までフルでなくとも仕事を続けようと思っていましたが 彼と出会って、今までの勉強や仕事のやりがいを捨てても一緒にいたいと思ったんですが(涙) 医者でも結婚は出来るけど、彼とは結婚できない、という状態です。 今は、結婚というゴールが考えられなくても まだ付き合って間もない状態だし、もっとお互いが一緒にいられたら…と思っています。 頑張ってみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「恋人みたい」って??

    “カレシ”と思っていた男性がいます。 月1~2くらいのペースで5,6回ほど「デート」しました。 彼はほんの数メートルの距離でも手を繋ぎたがるし とにかく抱きしめたがるし,疲れるほどキスもしてくれます。 「好き」って言葉をなかなか言えない性格らしいのですが がんばって言ってくれるし,「あたしも好き」って言うと すごく喜んでくれます。 体の関係はまだあたしがそういう気持ちになれないということで 待ってもらっています。 そんな彼が前回の「デート」中,私を抱き寄せながら 「恋人みたいだね」と言ったのです。 「え?違うの???」とは思ったのですがあまりに思いがけなさ過ぎて 言葉が全然出て来ず,その後も普通にデートは続けました。 帰宅後1人で冷静に考えてみれば 「“みたい”ってことは私たち“恋人”じゃないの?」とか 「じゃあ,私たちの関係って何なの?」とかって聞けばよかった いや聞くべきだったと反省(後悔?)したのですが・・・。 確かに「つきあおう」とかって言葉はお互いに言ってはいません。 でもそういう言葉がなくても付き合いが始まる事もあると思ってたし ほぼ毎日メールもしてるし,たまにだけど電話もくれてました。 なのにつきあってなかったなんて・・・。 いったい彼はどういうつもりなんでしょう? 「恋人みたい」という言葉にはどんな意図があったのかしら? みなさんはどのように推測されますでしょうか? 直接彼に聞くのが当然一番でしょうが,もう時間もだいぶ経ったし, なんだか返事を聞くのがコワくて聞けそうもありません(T_T) それと「自分達の間柄をどのように考えているのか」ということを それとな~く聞けるような言葉とかないでしょうか? あるいは何気な~く探る方法とか・・・・。 なんか悩んじゃってます。よろしくお願いします。 (ちなみに彼は独身(のハズ)です。)

  • 恋人がいてもアプローチしていいですか?

    はじめまして。 ご意見を聞かせていただきたいと思います。 出会って10カ月程の女性がいます。 僕は30歳、彼女は2歳下です。 その子とは飲み会で知り合って、意気投合。 出会った当初からドライブや食事、普通にデートを重ねていました。 当時、僕自身が前の彼女を完全にふっきれていなかったり、で おいおい付き合ってみたいな、と当初から思っていたのですが、 明言はせずただデートを重ねる日々でした。 会えば楽しいし、お互い意識はしていたと思っていました。 お互い仕事が忙しいこともあり、連絡も頻繁にとるわけでもなかったのですが、 僕としては普通にこれから付き合っていくんだろうなぁ、っていう関係だと 思っていたのですが、今年に入ってくらいから、なんとなく会うのを渋るようなメールが くるため、「じゃあお互い都合いい日にまたリスケしよー」っていう軽いノリで デートもせずの毎日になってました。 そして久しぶりに先月会ったら、「恋人がいるんだ♪」と言われてしまいました。 え!?っと思って、うまくいってるのかなど探りを入れたら、 相手から告白されて、この人だったら好きになれるかな、と思い付き合ってはみているものの いざ付き合ったらちょっと違う感じがしてる、と言っていました。 その後、メールで「恋人ができたって知ってショックだった」って初めて自分の気持ちを 伝えるようなメールをしました(軽くですが)。 そしてまた数日前、急に、「今から会えないかな」とメールが来て、 ちょっと食事をしてきました。 その時、「恋人とはどう?」って聞いたら、 「相変わらずだけど、あんまり自分が好かれている気がしないし、 会話も趣味もぜんぜん合わないし、もうはっきりしたいんだよね…」 となんだか煮え切らないことを言っていました。 僕としては、これから「付き合って下さい!」と言うつもりだったのに、 多分、彼女としてはなかなか煮え切らない態度の僕を もう去年くらいに見限りつけていたんだと思います。 僕としては、もうある程度歳だし、 付き合ってハイダメでした、さようなら。となるのが嫌だったので、 この人なら!とお互いを知ってから付き合いたいって思っていたのです。 が、彼女はどうやら逆のタイプで付き合ってみないとわからない、と言っていました。 もう今なら自分としては正々堂々と彼女に交際を申し込める身です。 彼女はもう僕のことはただの友達として、ただ恋人の愚痴を言っているだけなのかな、とも 思えるし、いいように取れば”あなたもはっきりして!”と言われているような 気もしないでもないです。 僕みたいなタイプは女性から見たら煮え切らない人に映りますか? 彼女に正々堂々と交際を申し込んでもいいでしょうか。 それとも、時間の問題で彼女が独り身になってから 自然の成り行きでどうにかなるのを待った方がいいのでしょうか。 また、女性の方に聞きたいです。こういう場合、どうしてほしいですか? 「恋人ができた」と言われた日を境に本当はもう連絡はとらないつもりだったのですが 急に「会いたい」とメールが来たので、恋人とはもう破局になりそうなのかな?と思っています。 こないだも別れ際に次会う約束をしてバイバイしました。 僕らが今どういう状態なんだろう、とも思います。 はっきりするべきところなのか…。 (ちなみに彼女は思わせぶりとか浮気性とかそういうのはなく とてもしっかりとした女性です)

  • 恋人とのすれ違い…?

    21歳女です。 1年程交際した27歳の恋人がいます。 彼の事は好きですし、一緒にくっついたりデートしたり 些細なことで幸せを感じてもっと一緒にいたいと強く思います。 関係がうまくいくことも、もちろんあるのですが 最近はすれ違いを感じます。 たとえば、最近お互い忙しく仕事が終わるのが遅いため 会う頻度はある程度あるものの時間が少なく 車の中で少し話してバイバイ、という感じです。 それを寂しい、と感じてしまうことを言ったのですが 彼は「寂しくないよ、いっぱい会えてるから!」と… 夜の行為も、付き合いたては週に4、5回だったのが 今では月2回… 私は会いたい、彼は会わなくて大丈夫 私は寂しい、彼は寂しくない 私はしたい、彼はしなくて平気…… そういう、気持ちの食い違いというか 気持ちの濃さが違いすぎてしまい 交際1年たった今、私が傷付くことが増えてきました。 私が依存傾向にあることも悪いのですが 彼の淡白っぽいところに、すごく傷付くのです。 私がこんなに悩んでても 彼としてはうまくいっている、と感じているみたいです。 どうすれば彼との関係を良くできるでしょう。 私が我慢するしかないのでしょうか… こんなにつらい思いをするくらいなら別れた方が… とも思うのですが、楽しい時間、幸せなときを思い出すと どうしても別れを選べません…

  • 恋人が欲しいのか、結婚したいのか

    いつもここへ駆け込んでは、気持ちをクールダウンさせていただいています。ありがとうございます。 おつきあいして1ヶ月強の恋人がいます。 毎週末会うペースで、私は30代女・彼は40代後半の男です。 彼も私も、仕事が充実していて、互いに良いポジションに位置しています。 私は年齢的なこともあり、結婚を意識しながら彼と交際をスタート し、彼も同様なのかなと思ってはいるのですが、40代後半で未婚ということもあって、自分のライフスタイルはかなり、かっちり出来上がっていて、その枠組には、どうやら何となく高い壁がありそうな気配です。 例えば→平日に会わない(仕事に集中したい)、日曜日の夜は一人で仕事の準備をしたいなど。 これをみて、わたしはとても寂しい気持ちになったのですが、言葉にしてこういうことを伝えたり、結婚についてどう思うのか、聞いても良いでしょうか。まだ、つきあって日が浅いですが、踏み込んでも良いですか? ちなみに、彼は40代後半で独身ですが、若い恋人がいつもいたようで、こうして週末に会うペースをずっと、していたとのこと。なんとなく、素敵な女性をいつもそばにおいて、ファッションのように脱ぎ着しているようにも見えてきたので、彼は恋人が欲しいだけで、結婚はないのかなとも。 御意見をお待ちしたいます。

  • 恋人に甘える

    こんにちは. 僕は31歳でつきあって4ヶ月の7つ下の恋人が居ます. 相談に乗っていただきたいことは「どうやったら恋人に甘えることが出来るか」ということです. 自分は長男,仕事もそれなりに社会的地位のあるものをしています. 自分の性格は(周りからいわれるのは)優しい,考えすぎ,頑固といったものが中心です. 一方恋人は天真爛漫でB型,客観的にみてもマイペースなタイプだと思います. お互い強く惹かれあっている状況で付き合いは順調です. 自分は恋人の天真爛漫なところが好きです. 恋人は新卒で色々大変なところがあるのはわかるので 自分といることで少しでも気持ちが和らぐようになればいいと思いながら接しています. 恋人は時々急に「あのDVDを借りてきて」といってきたり 職場への迎えに遅れると明らかにすねたりします. それくらいのことであれば逆に可愛いと思いますし, 細かいことにたいしていちいち文句を言うつもりもありません. 自分がすきでやっていることです. 一方で,自分が辛いときに恋人に全部を相談できるかといったら そういう状況ではありません. もちろん無理なお願いやわがままもいいません. 先日体調わるいのを秘密にして会って,翌日に発熱したために 恋人にうつしていないか心配で聞いたら がんばりすぎ,もっと甘えてほしいといわれてしまいました. もちろん自分が甘え下手なのは承知です. 自分が変えなくてはいけないところがたくさんあると思います. ただ,今の恋人→自分方向への甘えが強いために 自分が甘えにくい構図を作っているともおもっています. 恋人に甘えさせ過ぎた自分のせいでもあるかもしれません. おそらく恋人はそこまで考えていなく,軽い気持ちで甘えてほしいと いってきたと思います. 自分は恋人の甘え・ちょっとしたわがままは受け入れたいと思うし, そんなものに目くじらをたてるのも格好悪いと思っています. 周囲から見れば振り回されていると思われてもそれが自分なりの 愛情表現なので後悔はありません. 恋人に「キミのわがままなところを直してほしい,そうしたら自分も甘えられる」 というつもりで言うつもりはありません. でも,自分も本心は恋人に甘えたいし,甘えてほしいと行ってくれている 恋人の気持ちにも沿うことができればと感じます. どうやったら甘えることができるでしょうか?

  • もう恋人関係には戻れないでしょうか

    職場の男性との社内恋愛です。 彼から猛アプローチを受け、お付き合いを始めて1ヶ月ほどです。 職場でランチを一緒にしたり、休日や仕事終わりに時間があればデートを重ねたりと、順調に交際をしていたように思います。 先日そんな彼から突然、「お付き合いという関係を振り出しに戻したい」、「前の彼女と別れたのは自由でいたかったからでやりたいことをやっていたい」、「勢い的な感じだったから関係を深めるところからやり直したい」というようなLINEが来ました。 前日までは普通だったので動揺しつつ、私はまだ始めたばかりの関係なのでお付き合いを続けられたら嬉しいというような自分の気持ちを伝えました。またその数日後が私の誕生日で会う約束をしていたため、その予定はどうするか尋ねたところ、それは会うという回答だったので、関係を深める気持ちはあるのかな…と思っていました。 そして誕生日当日、会うのはなしというLINEがきて、結局会いませんでした。お誕生日おめでとうといった連絡もなかったです。 それから2、3やり取りをして彼が既読スルーの状態でLINEは終わっています。 この間職場で会ったときに少し会話はしましたが、以前と比べるとものすごく冷たく感じました。 きっと彼のなかでは私との関係を終わらせたい、むしろもう終わっているのだろうと頭では理解しようとしていても、私の気持ちが追いつかず整理できていない状態です。 それどころか恋人関係に戻りたいという気持ちとそれを期待している自分がいます。 戻る可能性はあるか、そのためにはどうしたらいいか、むしろもう絶望的な状態か等、ご意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 恋人未満の旅行

    私は大学の部活に所属する学生です。 1年ほど前に、2学年年上の先輩に好意を持ってもらっていることを知り、それから自分も先輩に好意を抱くようになりました。 そして半年ほど前から、月に一回程度の頻度でデートをするようになりました。 今までのデートは6回で、二人での食事や飲みを含めると、10回以上になります。 また、毎日部活で会うにも関わらず、毎日のようにメールもしており、お互いなんでも話せる恋人のような関係です。 私も好意をかなり出しているのですが、なかなか告白してきません… 正直なところ、いい加減この曖昧な関係を終わらせたいと思っています。 さらに、先日温泉旅行にも誘われました。断ることもできず「はい」と言ってしまいましたが、よく考えてみたら付き合ってもいないのに、異性と2人きりで温泉旅行はどうかと感じました。 いくら信頼してるとは言え、恋人ではない異性と温泉には行きませんよね? 先輩は何を考えているのでしょうか…?なぜ告白してこないのでしょうか? (ちなみに、先輩は来月部活を引退されます。)

  • 恋人、夫婦間・・

    今、交際している人がいます。別れたりくっついたりしました。 距離が近づきすぎて大事なものを忘れそうになると 別れたり二人の存在がどれほど重要なのか離れてみたりしましたが。 好きの気持ちが多く三年半の長い付き合いです。 前まではメールが来ないと不安でした。 泣きたくなったりしました。 彼も同じようでした。 だけど、自分からメールしなくなると彼も控えてきたんです。 なんか大人になった?って感じがしてきたのですが。 でも、たまに彼が「何でメールしてるのに返してくれないんだ!」と 電話してきたり。寂しいとか言ってきたりします。 一緒にいると楽しくて自分を飾らない姿でいられるから その人といれると幸せなんです。彼も平気でオナラとかしたりするんです。 自分では、なんか夫婦の感じがしてます。私はメールはしなくても信じられる。 デートを最初に持ちかけるのは彼からです。こないだデートしたのですが デート中に「また次は違う水族館に行こうか」 とか 「温泉に行きたい」 と自分から話したり・・・ お金の問題があるなぁ(高校生なので・・・。) だとか先の話が飛んできます。 「今、俺がなにを考えてるか解る?」って言われ。 一瞬かんがえましたが 直ぐに「寂しいんでしょ?帰らないで欲しいって言いたいんでしょ?」 と返したら彼は笑いながら肩よせてきたんです。 結婚はしてないけど、結婚願望は彼も私もあって 恋人だけど夫婦のようないつまでも一緒!当たり前!って感じてしまって。 話のまとまとがグチャグチャで申し訳ないんですが・・皆さん、どう思いますか? 恋人の線を越えていて夫婦みたい!ってなることありますか?

  • 友達以上、恋人未満の関係で困っています。

    私は24歳で、彼は29歳です。 今は友達以上、恋人未満の関係です。 彼は仕事で車で4時間もかかる所ヘ転勤しました。 3ヶ月前に元カレと分かれて、彼とだんだん連絡が多くなってきました。 そして、2ヶ月前に彼に告白されて「付き合ってください」言われました。 あの時、私が「考えさせてください」と答えました。 理由は: 1.遠距離 2.もっと彼のことを知り合ってから付き合うかどうかを決めたい 3.自分の気持ちを確かめたい あれから、月1~2回会いに来てくれています。 一緒にいると楽しいし、趣味も考え方も合うし、落ち着きます。 真剣に付き合いたい気持ちになりました。 前回合った時に彼から来年の半ばくらいに更にほかの国ヘ転勤すると知りました。 しかも、2~3年も戻らないようです。 彼は私といるとドキドキしながら落ち着くと言っています。 しかし、彼は私と付き合えないと謝りました。 でも、お互いに好きでついついその流れに男女関係を持ちました。 彼は今の関係(=偶にデートする、お互いに束縛しない)でいたいようです。 こんな関係で続くとなんか虚しくて悲しすぎるから、私は普通の友達に戻りましょうと断りました。 別れた後で、彼から電話がありました。 前よりもっと私のことが好きになったと彼は言いました。 彼は迷っているようで、今はまだ答えを出せないと言いました。 もしすごく好きになったら、来年一緒に行くかもしれないと彼は言いました。 結婚相手として考えられているかどうかはよく分かりません。 彼に優しくしたいですから、彼の答えが出るまでにそっと待ちたいです。 彼がどんな答えが出ても受け入れるつもりです。 でも、ずっと一緒にいられてもいいかもしれないと考えたりしています。 こんな曖昧な関係で続いたらお互いに狡そうな気もします。 それから、このままではただ都合のいい女に扱いされるかもしれないとも心配しています。 その答えが出るまで彼に誘われる時に私はどのように接したらいいでしょうか。 普通の友達として合ったり、デートたりしてもいいですか。 お互いに傷ついたり、傷つけたりしないようにどこまで大丈夫ですか。 ぜひぜひ皆さんのアドバイスを聞かせてください。 ご回答お待ちしております。

  • 束縛や干渉をしない恋人

    皆さんは恋人を束縛したり干渉したりしますか? 現在お付き合いさせて頂いている彼は交際前に聞いた元カノさんとの話の限り、元々束縛癖だったようなのですが、私はまったく束縛されることがありません。 お互いに毎日連絡を取るわけでもない、休みがいつか分からないし何しようと自由、という感じです。 私は過去の恋愛がトラウマで恋人に対してワガママを言ったり、束縛や干渉が出来ない(たぶんどこから束縛でワガママで干渉になるか分かっていません)のですが、それに対して彼から何かを言われるわけでもないですが、お互いに放任主義過ぎて周りから心配されました。 (彼には私の過去の恋愛を話していて’ダメな奴に引っかかりすぎ’と怒られてしまいました) 皆さんの中で どのラインはわがままになって、どこからが束縛になって、どこからが干渉になりますか? また、束縛や干渉をしない恋人ってどうですか? 名ばかりだな、と思いますか? ※因みに私個人の意見として、「会いたい」や「寂しい」はワガママ 今何してるの?、今日は仕事?、何時に終わるの?、連絡して、は束縛、干渉 だと思っているのですが・・違いますかね・・? デートは「俺、今日昼まで仕事だから家くる?」とかそういう感じで決まります。