• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋人のことを恋人として見ることが出来なくなった)

恋人を家族としか見れなくなった・・・私たちの関係はどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学に入学してすぐに恋人となった同い年の男性との関係に悩んでいます。
  • 彼とは性格や生活環が合わず、彼の母親も苦手です。
  • 最近、私は彼を恋人として見ることができなくなり、別れるかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185246
noname#185246
回答No.4

あなた、この春から、生活環境が大きくお変わりになっていないですか? たとえば就職とか。 女性の感性は生ものです。とっても鮮度がいいんです。時価のように揺れ動きます。 このため、些細な変化に敏感で、浮き沈みもよくあることです。 特に、女性が社会(男が造った社会)で立つには相当な価値観のスライドと、ストレスがかかります。 これに慣れてしまうと、脳が男性的社会化してしまうので、気持ちにゆとりもなくなり、恋人とのスキンシップさえ拒否したくなってきます。これはもう現代病に近いです。 一方、男は彫刻のように不動なのです。一度決めた感性は固定観念にさえなります。 女性の揺れ動く感性に、ついて行きにくいのもこのためでしょう。 ここで、すでに二人は価値観や考え方が学生時代より変わっていることが伺えるはずです。おっしゃるように性格の不一致です。これは放っておくと悪いです。すれ違いですから。 どうすればいいかは人それぞれでしょうが、よくよく話し合ったり、意見を言い合わないと、お互いの理解は生まれません。 自信を持っていえることは、男も柔軟に受け止めなければならないということです。 あなたの今の状況に、彼がちゃんと太刀打ちできていれば、あなたも思いとどまることができるでしょう。 待つ、というのは、何もしないことにもなりますから、期待はできないかもしれません。ですが、彼にも考える時間や、あなたの意見が必要でしょう。 ともかく、学生とは違うステップにいるわけです。一度、これまでの価値観を壊して、新しく二人で立て直していければ、別れることにはならないでしょう。 逆に、立て直しができなければ、お別れしかないでしょう。 もう一度、初対面のように1からやり直すというのは、以外に大切なやり方だと思いますよ。お互いを、知り直さなければいけないのかもしれません。私たちもそうでした。

keeenchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 就職ではないですが、環境の変化は少なからずあったと思います。 現代病…ですか…。 私の意見をきちんと明確に伝え、話し合いたいと思います。 立て直しがきかなければ別れるべき…ごもっともだと思いました。 同じような経験をされた方なのですね。 仕切り直してみます! 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

まあ、はっきり言わせてもらうと、貴方が悪い 恋人として見られないけど付き合い始めて 彼がそれを納得してるのをいいことに 居心地がいいから、半同棲状態になって 気が変わったから、距離をおきたいと どこまで彼を馬鹿にするつもりなの?としか思えないね。 気持ちが戻る戻らない関係なく、さっさと彼のために別れるべきだと思いますね。 貴方みたいに自分勝手な人のために、これ以上彼の時間を使わせるべきじゃない。 貴方は彼には早く次の恋愛に進めるようにしてあげようとか思わないの?

keeenchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともでございます。 それでも私は彼を好きになったのです…。 馬鹿にしているつもりはありませんが、周りからみたらそう見えるのですね…深く反省いたします…。 もちろん彼には幸せになってほしいです…それなら別れるべきなのですね… 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

女性は付き合い始めが理想の状態なんですね。 所が男性にとっては、付き合い始めの状態はかなり苦しいんですね。 交尾期のあらゆる動物のオスが一所懸命ディスプレイしてますよね。 羽を広げたり、ダンスしたり、歌ったり、メスの気を引くために狂ったようにしてますが、オスの立場になれば、楽しんでると思いますか? オスたちは命をかけて苦しみながらしてるんですよ。 それを見たメスは恋するんですね。 でも決してオスは長続きはしないものです。 理由はしんどいからなんですね。 今が彼の自然体なんですね。 自然体の彼を愛せなくては長続きしないんですね。 あの頃は一生に一度くらいの特別な状態であることは理解してほしいと思います。

keeenchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくなるほど!と思いました。 確かに今の私たちは自然体である気がします。 ラブラブであるとか、付き合いたての初々しさを望んでいるわけではありませんが…どうしたら以前のように彼を魅力的に見ることができるのか…と悩んでしまいます。 魅力的に見ることができなければ、手を繋ぎ、キスをし、エッチをするなどできそうにないと思ったためです。 アドバイス、しっかり頭に入れておきます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.2

私は男性ですが 彼女に対して全く同じような感じでした。 以下、自分の体験談と心情を綴ります。 容姿はタイプではないけど 一緒にいると落ち着く、性格が合う気がする、 友人・家族のような関係、だんだんとなくなる性行為(私が相手をそのようにみれなくなった)。 同棲もしましたが相手との関係を変えたい思いから 「距離を置きたい」と伝えた事もありました。 相手は「付き合っているのになんで?」と同棲は解消されませんでした。 そのまま自分が抱える不満に蓋をするように 見て見ぬふりをして過ごし 同棲期間も長くなり まわりからの結婚への重圧が高まってきた頃に 籍をいれました。 仲がいいから別にセックスレスでもいいんだと 自分に言い聞かせながらも とても大きな悩みでした。 結婚後にも「別々に暮らして休日に会ってデートするようにしたい」と 提案した事が ありましたが聞いてはもらえませんでした。 いっそのこと 相手が浮気でもしてくれればいいとも思いました。 浮気をしたとしても咎める気などありません。 関係が代わり心境も新たに生まれ変わる事ができると思いました。 だから「浮気してもいいよ」と伝えましたが 相手は私の事を好きだといいそんな事はしませんでした。 でも、私は袋小路に追い詰められたように苦しみから抜け出せず 私のほうが浮気に走ってしまいました。 バレる事になったのですが 今までのフラストレーションがたまっていたせいか 私は抜け出せずにいました。 最初は我慢していた相手も 最後には愛想をつかし離婚となりました。 私は浮気をして相手を傷つけたのはわかっています。 でも、ここを乗り越えたら2人の関係は 家庭内友人から 本当の夫婦になっただろうと思います。 離婚をした今では全て私のバカな妄想です。 相手のことがタイプではないけど付き合っている という事は、相手よりも自分の魅力のほうが優位だと感じているんでしょうね。 相手は自分を追う立場で、 「何かメリットを感じさせてくれないと別れちゃうかもよ」という感じ。 離婚して全てを終えた私は 「もっと幸せにしてあげればよかった」 「笑顔を増やしてあげたかった」 「自分が傲慢にしていた」と思います。 心の底では愛していたんだと今になって思います。 私といた事を喜んでくれていた相手。 勝手に喜んでいるからそれで十分だと勘違いをしていた。 距離をおこうとか消極的な提案ではなく もっと相手を喜ばす事に積極的になっていれば よかったんだと思います。

keeenchan
質問者

お礼

お辛いかもしれないのに、私のためにわざわざ経験されたことを教えていただきありがとうございました。 なぜだか目をうるうるさせながら読ませていただきました。 失ってからでは遅いのですよね… 彼に私がしてあげられたことってなんだろうって後悔したくない… 相手の喜ぶことをして、相手の喜ぶ顔を見て幸せになれるのが一番いいです…。 彼と一緒にいて安心するし、落ち着くので、もしお互いに経済力があったなら結婚ということも考えられたのかもしれませんが…今はすることができず…。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.1

合わない部分があったとは言え 一緒にいて体の関係まで発展したのなら 彼に対して恋愛感情があったとは思いますが 本当の家族になるのは只一緒に暮らすだけじゃないし 実際に家族になるとは結婚という制度を超えて 男女から夫妻に変化して 家族のようになったというから 貴女の場合はただ彼氏が好きではなくなったが ただ自分や彼にとって都合のいい言葉を探したのでは? 相手が受け入れられないだろうを感じているから 家族になったといってませんか 体やキスができないこと これは家族とかじゃなく 男女としての感情がないと 恋愛は時に相手を傷つけることもありますが はっきりするべきときも有り 家族のようになったのじゃなく マンネリ化したから、倦怠期から だから貴女の彼に対する気持ちは もう無いに等しい 気持ちがもとに戻る? 彼がどうこうより まず、貴女はどうしたいのか? あなたも書いていますが 提案したことを試してみるほかない 彼に最後のチャンスを与えてだめなら 綺麗さっぱり別れるべき 家族になったのではなく 想いが無くなったのではと 恋愛なんてこんなもんだ 永遠に続いて欲しいと願うが そんな簡単じゃない 参考までに

keeenchan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 都合のいい言葉を探した、と言われてみてそうなのかもしれないと思えました…。 家族のようになることも、恋愛を続けることも、本当に難しいものであると改めて感じました。 1ヶ月後、気持ちが戻ることがないのなら別れるべきですよね…。 私がどうしたいのか、もう一度考えてみます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人に会えば会うほど寂しくなる

    26の男です。 今の彼女と付き合い始めて3ヶ月になります。 彼女は4つ下で、友人の友達でした。 恋人になるまで1年ほど友達の期間があり、気が向いた時に遊んでいました。 性格は全然違うのですが、なぜか気が合い、彼女といるときはとても楽しかったです。 今までで会った人の中で、1番自然体でいられる存在だと思いました。 しかし、告白をして恋人になり、付き合い出してから、それが変わりました。 彼女の性格が変わったわけではありません。 むしろ、全く変わらないことに不安を感じてしまうぐらいです。 彼女は男っぽい性格で、ポジティブ。イチャイチャしたりするのは苦手で、カラオケでキスしようとしても拒まれました。 一方私は女っぽい性格で、女々しいし、ぐちぐちとネガティブな事をよく言います。男らしくついて来いと言えるタイプでなく、相手に合わせる性格です。 デートを週一回ほどするのですが、デートが終わるといつもどんよりとした、苦しい気持ちになります。 もっと手を繋いだり、くっついたり、恋人らしいことをしたいのですが、なかなか出来ず、不満に思ってしまいます。 ならすれば良いじゃないかと思うのですが、相手がよく思っていないのに、そういったことをするのはとても気が引けます。 こちらだけしたくてしても、それはそれで満たされません。 色々と頭で考えてしまい、苦しくなってしまいます。 恋人ではなく、友達として付き合った方が、良い関係なんじゃないかとも思いますが、会っている時は楽しくて、離れることが考えられません。 どうしたら苦しくなくなるでしょうか。

  • 恋人ができて楽しいことって何ですか?

    今までに彼氏がいたことがありません。 あまり付き合いたいという気持ちにならなかったり、叶わない恋をしていたので… でも最近電車でラブラブなカップルをみたり友だちの話を聞いてるうちに恋人がいるのって幸せなのかもしれない…と思うようになりました。 恋人が出来たらこんなことしたい…とかも想像したこともないです。 恋人が出来たらどんなことしてますか? 何が楽しいですか??

  • 恋人とのセックスレスで辛いのでどうにかしたいです。

    遠距離です。 会ってまだエッチした回数は3,4回程度です。 彼女の性欲は薄い方で、一人でするのも月一くらいだそうです。 現在お付き合いして4ヶ月の人がいます。最初の頃は彼女の方からたくさんエッチやキスを求めてきてくれたのですが、3ヶ月経って私と大げんかしたある日から急に冷めた態度になり、「エッチしたい」と言わなくなりました。 しばらくして元通り仲良くはなったのですが、彼女はそれからずっとセックスに興味が持てなくなった、と言います。私とのエッチがいやになったとか、浮気とかではなく、ただ興味が持てなくなったそうです。 彼女は浮気してるわけでもなく、キスしたい、ぎゅーしたいとも言うから、好きの気持ちがなくなったわけではないようです。ここで浮気してたりしたらそれまでですが… ただ、全然エッチを求めてくれないし、しぶしぶエッチしてくれる時も、イかせるのが目的みたいになってて、愛撫とかイチャイチャをしてくれません。 自分はセックスで愛情を感じる性格ですので、今後セックスレスまでになったらと思うと耐えられない気しかしません… でも、彼女が大好きで別れを考えるのが辛いので、彼女がまたセックスしたいと思ってくれるようになるかどうか、または、私がセックスがなくても愛情を感じられるようになる方法が知りたいです。

  • 友達から恋人へ

    付き合い始めてもうすぐ2か月の彼氏がいます。 彼は学校の同級生で最初は"友達"という関係だったのですが、私が告白して付き合うことになりました。 "友達"という関係から"恋人"という関係になったため、お互い気恥ずかしくてどう恋人らしく接したらいいのかわかりません。(普通の会話は楽しくできてます。) 今までに手を繋いだことはあるのですが、キスやエッチなんて全く話題にも上りません。 私は、キスもエッチもしたい(こういったら変かもしれませんが)んですが、自分からそういうのも気恥ずかしいのです。 ・こんなお付き合いをした経験のある方はいらっしゃいますか? ・その時はどうしましたか? 教えてください(・ω・`)

  • 友達以上恋人未満の関係について

    同じ職場の男性から異性として見てしまうと言われ、私も次第に異性として見るようになりました。 それから一緒に出掛けたりしましたが、一緒に居ると楽しいし相手も私と一緒に居ると楽しいと言ってくれます。 家に行った時にハグをしたり、キスをしたりしてしまいました。 年齢の問題もありますが結婚は意識していないため、恋人になっても良いと思っていました。 ですが相手側からは今の関係は「友達以上恋人未満」と言われました。 なのに私が同僚で同性の仲の良い女性と話をしていると夜電話が掛かってきて話をしていた時に「ずっと喋っていたから喋れなかった」と言います。 それって不公平というかおかしいなと思うのは私だけなのでしょうか? 今後も一緒に出掛けようという話になっています。 私はYES、NOはっきりしたい性格なので今の関係は曖昧な位置に居るので気持ちがスッキリしません。 いつまでもこの状態が続くなら、きちんと私を「恋人」として見て「彼女」として見てくれる男性を探した方が良いのではないかと思えてきました。 友達以上恋人未満の場合、特定の人を探しても良いのでしょうか? 長く続くようなら見切りを付けて違う人を探した方が良いですか? それと探す場合、相手に言った方が良いのでしょうか?

  • 恋人の性欲が急に消えてしまいました。

    付き合って三ヶ月目の彼女が、急にエッチに興味を示さなくなりました。 付き合いたてから二ヶ月くらいまでは毎日のように、好き、キスしたい、エッチしたい、と言っていたのに、 急にある日の大げんから、それがぴたっとやんで… 本人曰く、「私の嫌な部分が見え始め、そういう気分ではなくなった 元々えっちとキスには興味が無い」 と言ってきました。 元々そういうのに興味がなかったとは聞いていましたが、私と付き合い始めてからは それが嘘のように、キスしたいえっちしたいと毎日言ってきていたので、 とても疑問に思っています。好きという気持ちにへんかはないそうです。 この前のデートでもえっちしましたが、嬉しそうではありませんでした。 (私的には、えっちありきの恋愛だと思っていますので、今の状況が結構苦しいんですよね… 付き合い当初から今まででもかなり喧嘩が多く、お互い喧嘩が怖くビクビクしている状況で、関係は少しギクシャクしています(喧嘩の原因は自分のわがままのせいで、ただ彼女が欲しいだけなんじゃないか、とか、子供過ぎる、とか今でも言われています。一生懸命改善途中です) そこで質問なのですが、 (1)恋人との関係が良くない時には、そういったことに一時的に興味がなくなることはありますか? (2)恋人の態度が以前付き合いたて、までとは言わなくても、 またエッチしたい、と思われる日はくると思いますか? 以前にもこういった質問をし、恋人への思いやりを忘れずに努力しようと試みています。 ですけれども、彼女の感情の変化がどうしても気になってしまい それが原因でまた自らが不安になり、彼女に優しくできなくなることを避けたいのです。 かなり自分勝手な質問ですが、少しでも意見や考え、アドバイス等を聞かせてくだされは幸いです。

  • 恋人が私に恋愛感情を持っているか不安です

    長文失礼いたします。 現在付き合って三ヶ月目の恋人がいます。はじめは恋人からの猛アタックから始まりました。 恋人は、付き合い始めから最近まで私に対し「キスしたい、寂しく辛い、会いたい、いちゃいちゃしたい、えっちしたい」などの、気持ちがとても強く、私のことが本当に好きなんだと実感できました。 そのころは絶対に私を恋愛感情として好きだと確信していました。 しかし、私達は全く異なる性格の違いから喧嘩をすることが多く、私が散々相手を傷付けてしまってきました。 そして最近大げんかをし、そこで一気に爆発したのか、その時から恋人の態度が一変したように感じました。 あれ?冷めたのかな…とビクビクデートに行きました。でもその時幸いにも仲直りでき、「情熱は消えたけど変わらず好きだ」と言われました。 しかしそれからというもの、「キスしたい、会いたい、いちゃいちゃしたい、えっちしたい」などの欲求が全然なくなってしまったようで、その仲直りした後のデートでもいちゃいちゃが激減し、えっちも淡白でした。私にまるで関心がないようにも見えました。 まるで友達関係のように私は感じました。 其の後、恋人とは今でも普通に友達のように楽しく連絡はとっています。ですが、私とのえっちとかももうあまり興味ないと言っていましたし、話していて、キスとか、会いたいとかも、前ほど思わないようになったんだと感じます。 だから、もしかして、恋愛感情はもうないけれど、好意はある(そしてそれを恋愛感情と勘違いしてる)から付き合っているのかな…と思ってしまうようになってきているのです。日に日にそう思うようになってきました。 以前、恋人は、キスしたいとは思わないけど自分なりには好きだから、という理由で別の人とつきあっていたことがあったそうで、私的には、普通の好きと恋愛感情を勘違いしてるんじゃないか…って思ってしまいます。 好きという感情が、人それぞれなのはわかるし、どんな形があっても良いと思います。でも私は、この人と触れ合いたい、えっちで愛情確認したい、この人とキスすることが幸せとおもってもらいたいです。 (私的には、この人を見つめていたい、会いたくて寂しくなる、えっちなどの、愛情確認できる触れ合いがしたいとか、そう思うのが、恋愛感情だと思っています。) とにかく、こういった恋愛感情を、もう恋人に持ってもらえていない気がして怖いのです。 だって、好きな人に、恋人ではなく、親友みたいな触れ合いしかしなくていいや、と思われたら、きつくないですか…? 私はきついですし、そう思われている以上は恋人として付き合えないです。 もちろん喧嘩の原因は私にあったので、改善は全力でするつもりです。 ですが、今の場合が続くのであれば、辛いので別れる選択肢を取るとおもいます。 長引いてしまいましたが、質問の意図としては、 「恋人は、まだ私のことを恋愛感情として好きでしょうか?また、確認方法はありますか?」 と、もし仮に恋愛感情がありそうであれば、 「最初に恋愛感情が凄くあった人が、喧嘩などで急に恋愛感情的に冷めてしまった場合でも、私が態度を改めることによって、急激に低くなっている恋愛感情が、元通りとは言わなくとも、普通くらいまでに戻ることはありますか?」 ということです。 かなりややこしい文書になってしまい申し訳ありません。 かなり読みにくく複雑になってしまってごめんなさい。 ここ最近ずっと悩んでいます。これ以上恋人の好きという気持ちを疑いたくないし、来月は私の誕生日でまた恋人に合う機会がありますので、それまでに気持ちを整理したくて…。 どんな意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

  • 倦怠期?

    私には、付き合って1年3ヶ月の彼女がいます 私も彼女もお互い好き同士で仲良くやってます。でも、彼女が「恋人というより家族みたいですごく大事な存在なんだけど、もう恋人にはなれない。エッチもキスも(私とは)しちゃいけない感じがする」と言われこんな気持ちはよくないから離れようと言われました。 私は初めから変わらず恋人として好きなんですが、やっぱりもう終わるしかないんですかね? すごく悲しくて悩んでいます。 アドバイスお願いします

  • 友達以上恋人未満?

    酔った勢いで好きじゃない相手とエッチ出来ますか?キスや腕枕はどうですか? もしエッチしてしまい、起きた時相手に対してどんな反応になりますか?冷たくしますか? 友達以上恋人未満の人と一緒に飲みました。とはいえ、私がそう思っているだけで相手の人はただの友達にしか思っていないかもしれません。 相手はそんなに酔っていなかったと思いますが、私はかなり酔っていたようです。寝ろと言われ一緒に横になって、キスをしました。それ以上はしていません。濃いキスを何度もしました。寝れないと言ったので何で?と聞くと知らなくていいと言われました。 普段は女として魅力がないような言い方しかされません。その割には構ってくるので何を考えているかわからないし、いつもふざけてばかりいて、私のことだけではなく仕事などのことにしても自分の気持ちを言いません。恥ずかしがり屋ですごくシャイな人なんだなと思っています。 お酒が入った勢いに任せたのか、私が酔っていたからなのか…かなり優しくしてくれたり、子供扱いされたり、でも結局の所気持ちはわかりません。起きたら普段通り、お互いキスしたりしたことには触れません。 今更どういう気持ちでしたかなんて聞けないし、モヤモヤした気持ちだけが残ってしまいました。私は相手のことが好きですが… 元々微妙な関係だっただけにこの先触れずに過ごすべきか、ちゃんと話すべきか…アドバイスをお願いします。

  • エッチしない恋人

    友人の話です。 前に彼氏がいて、その彼とは何回かやっています。 (全然気持ちよくなかったらしいです) けっこう強引な人だったみたいです。 で、新しい彼ができて、何回かエッチしました。 でもやっぱ嫌みたいで、それから数年一回もエッチしていないみたいです。 彼は今はキスはしますが、身体は求めてないみたいです。 友人は彼のことをちゃんと好きと言っています。 ありえるんですか?