OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

うつぼ物語

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121876
  • 閲覧数361
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

内容を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

宇津保物語ですよね http://www.page.sannet.ne.jp/fumitakayoshino/kadokawa/y36.htm http://www.page.sannet.ne.jp/mori-y/koto4.html ...続きを読む

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

京都大学図書館に所蔵の[近衛文庫]宇津保物語(近衛本) 1~20巻分が、表紙から順にクリックすると見ることが出来ます。。。下のURLからどうぞ! http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/k62/k62cont.html 竹取物語から源氏物語にいたる過渡期の作品だと文学史では解説していますが、私は全然読んだこともありません。 清原俊 ...続きを読む
京都大学図書館に所蔵の[近衛文庫]宇津保物語(近衛本)

1~20巻分が、表紙から順にクリックすると見ることが出来ます。。。下のURLからどうぞ!

http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/k62/k62cont.html

竹取物語から源氏物語にいたる過渡期の作品だと文学史では解説していますが、私は全然読んだこともありません。

清原俊蔭(トシカゲ)ら琴の一族の物語と、左大将の娘[貴宮:アテミヤ]をめぐる求婚物語との事、高校の文学史では無視しました。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

うつほ物語(ふつう「うつぼ」とにごらないと思います) 大変長編なので、限られた字数では説明し切れません 物語学の森というページで「うつほ物語」扱っています。 あらすじ等がかかれています。 あとは、 日本古典文学大系「宇津保物語」(岩波書店) 「うつほ物語 全」(室城秀之校注。おうふう) 新編日本古典文学全集「うつほ物語」(中野幸一校注。小学館。(1)、(2)のみ。未完) をご覧になるとよい ...続きを読む
うつほ物語(ふつう「うつぼ」とにごらないと思います)
大変長編なので、限られた字数では説明し切れません
物語学の森というページで「うつほ物語」扱っています。
あらすじ等がかかれています。
あとは、
日本古典文学大系「宇津保物語」(岩波書店)
「うつほ物語 全」(室城秀之校注。おうふう)
新編日本古典文学全集「うつほ物語」(中野幸一校注。小学館。(1)、(2)のみ。未完)
をご覧になるとよいと思います。巻きごとのあらすじがかかれています。
図書館にどれかがあると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ