• 締切済み

淡水ウツボに関して教えて下さい

淡水ウツボの水質はどのくらいがいいのでしょうか?いちよう私は海水の元を使っています。ちなみにペーハー8くらいです。成魚になるとどのくらい大きくなるのですか?他にもアドバイスがあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#2287
noname#2287
回答No.1

「淡水ウツボ」とは、英語でMORAY、学名は:Muraena ○○○○の魚ですか? 水質は、現在のpHで問題無ければ(数ヶ月調子落ち無ければ)この間々で。 餌や排泄の為に、水替えはそこそこ。 これ以上は、文面からはアドバイス不可能です。 近年「淡水アンコウ・淡水なんとか」と、純淡水魚種(Fresh Watert)に飽き、より珍しい珍魚・怪魚ブームで従来の「汽水魚」(Brackish),そして「淡水に対応」したと思われる「淡水○○」の入荷が増加しており、これは個人的にも「怪魚」好きなので雑誌等の「新種・新着魚」などの紹介記事も読んでますが、「ウツボ」の飼育は特殊で、「それなりの覚悟」が必要です。 成魚サイズは、水槽の制限で(水槽にお構いなく成長はしないでしょう)2メートル前後としておきます。(魚種が不明ですし、水槽・餌に加え『あなたが何年飼育出来るか?』によるでしょう) 冷たいようですが、『絶対単独飼育・棲息環境の様子(ウツボの穴状の巣)・餌の種類と頻度(小赤で栄養障害は無いのか?何匹1日にやれば良いのか?)』 『飼育者が10年のタイムスパンで飼育するつもりがあるのか?』 などなどです。失礼な事ばかり書きましたが「あなたが大型魚の飼育経験豊富で長期飼育の希望ありとして最後に2つアドバイス」 (1) 東京タワー水族館に出かけ、じっくりと観察して、飼育のアドバイスを(断られてもシツコク訊きだす事) (2) 絶対『人に馴れる事』が無いのは当然ですが、(餌を与える時は当然として)水槽を破壊された時の対策(ポンプとかじゃなく)。凄いパワーですし、数分間なら水から出ても「人間の末端器官喰いちぎる位朝飯前です」(常に厚手のゴム手袋を水槽のそばに用意してますか? ※イヤな事ばかり書きましたが、それ位「ウツボ」は飼育すべきでは無いとお思います。先述の『東京タワー水族館』は、ピラニア類も専門ですが(ピラニアは何年経っても人に馴れません!)ニョロニョロ系では、世界一の規模と知識を持ってます。是非というより絶対相談すべきでしょう! P.S.「…それは『ムラエナ・キダコ』だ。これを凌ぐサイズのが、1匹だけ東京にいるが、世界で2番目のサイズだ…。…またの名を『残忍なウツボ』とも呼ぶが…」 上の文章は「ハンニバル」の原著からの私訳ですが、セリフを言ってるメイスンは小説の中で、ウツボに殺されます。サメとか飼育が物理的に無理な種類を除き「もっとも飼育に向かない魚種である!!!」と断言しましょう。 餌代金だけで、月にどれ位かかってますか?(死んだ餌は食べませんよ!餌の生体魚の飼育だけでエラク大変でしょう。)

miluku
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます。私が買ったのは今年行きつけの熱帯魚やがあるのでそこで、購入しました。大きさは15CMから20CM程です。珍しいのが入ったよって言われて買いました。大きさはどのくらいになるかはわからないが水族館などにいる大きなウツボとは種類がちがいます。なので大きくなってもそこまではなりません。確かなっても何十CMだって言ってました。今はアカヒレを与えてます。それと私はアロワナを5匹ポリプ類もエンドリケリービチャーと大型からセネガルと言った小さいのコリドラスグッピーなど20数種類し飼育しています。 なのでその魚達が死ぬまで見ていく覚悟はあります。いろいろ心配していただき嬉しく思います。アリガトウございます