• 締切済み

シャチとウツボ

シャチとウツボはともに別名「海のギャング」と呼ばれていますが、 どちらが本当の「海のギャング」なのでしょうか・・? くだらない質問で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

群れをなして獲物を襲う鮫より怖いオニカマス(バラクーダ)の群れ まさにギャング ウツボは鯛焼き君と同じで岩場の陰から食いつきます ギャングにはほど遠い シャチ正しくはサカマタは延縄にかかったマグロを食べますが絶対に針に食いつきません ギャングと言うよりも頭脳犯 群れをなしたサメは餌に食いつくまでは優雅ですが一頭が食いつくと群れ全体が狂乱状態になりギャングよりも養殖場のハマチです

回答No.2

それは 「シャチ」 に決まっています。 シャチは人間を食うことがありますが、ウツボは人間を食べません。

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.1

あくまで個人的な意見ですが。 1)シャチ シャチは海域によって相当性質が違います。 アラスカ沖などでシャケ等の肴が大量に生息しているため、もっぱら魚食です。 オットセイなどを襲う海域でも、サメ等のように血の匂いで本能的に襲うわけではなく、 群れでハンティングを行うので、「ギャング」というイメージに合うかどうか。 (本当のギャングもかなり組織的ではありますが。) イメージとしては「ハンター」っぽい気がします。 2)ウツボ ウツボはもっぱら待ち伏せて獲物を取るので、これもギャングというイメージからは遠いかな? 顔はそうとう怖いですけどね。(笑) 岩陰からそっと忍び寄って隙を見て獲物を狙う感じ。 どっちかというと「暗殺者」っぽいですね。 一番ギャングっぽいのは外洋性のサメではないでしょうか?

関連するQ&A

  • シャチは人間を襲うのか?

    シャチは、海の食物連鎖の頂点に立っている動物ということなのですが、そのシャチに人間が襲われたというのをあまり聞きません。仮に、海でシャチに遭遇したとすると、逃げなくても大丈夫なのでしょうか? また、今まで人間がシャチに捕食された例というのは、あるのでしょうか?

  • ウツボについて教えてください

    ウツボの唐揚げなどよくテレビで見ます。 おいしそうに見えて美容にもいいと聞いたことがあるので 食べてみたいと思っているのですが、 食べたことのある方、おいしいでしょうか?( 食感など知りたいです ) また骨は有りますか?あったら細かいでしょうか? ウツボに関して有名なところなど( 県やお店 )も あったら教えていただきたいです。 質問ばかりですみません。 回答おねがいします。

  • シュノーケルでウツボに逢ったら

    シュノーケルをしてる時に、沖縄やグアムでウツボに遭遇しました。 色が岩と似てたりして近くにいってはじめて気が付いたので、すぐに後ろむきになり逃げました。 近くといっても1メートルはあったのですがウツボは体が長いので、ビヨーンとのびて追いかけてくるんじゃないかとか怖かったです。 手をだしたりしなかれば襲ってくるようなことはありませんか? 同様に、沖縄では海ヘビもみました。 こちらは小さいのでそう心配はせず、すぐに逃げたのですが・・ 人間をみたら追いかけてきたりするのでしょうか? 子供もいっしょにシュノーケルをしてるのでずっと気に掛かっています。 これからの参考にしたいので、ご存じの方教えてください。

  • ウツボに噛まれるとホントに指ってちぎれる?

    私は夏になるとよく千葉県・静岡県の海にシュノーケリングをしに出かけます。 もぐると、結構頻繁にウツボに遭遇します。 小さいものは20cm程から、 大きいものは60cm超まで、 またかよ!っていうくらいお目にかかります。 でも、意外と人なつっこくおとなしい性格のようで、 噛まれたことないんです。 実際にウツボに噛まれて怪我した方っていますか? よく指が噛みちぎられる位に言われてますが、 実際どうなんでしょうか?

  • シャチってサメのように凶暴じゃないんですか??

     シャチって、水族館でイルカと同じようにショ-をしたりしてますけど、人を襲ったりしないんですか?  たしかにシャチは哺乳類なので、サメよりはイルカや鯨に近いと思うし、見た目もぷっくりしててかわいらしいです。でも、人喰いザメのように肉食で、『海のキャング』とか言われてます。テレビでアシカを襲うところを見たこともあります。  シャチって人喰いザメのように凶暴じゃないんですか?

  • シャチとコアラ

    私は動物が大好きです。陸と海の生き物になりますが、日本でシャチやコアラが見れるとこはありますか?シャチは鴨川シーパラダイス?とかにいますよね?西日本でどこかありますか?コアラがいるとこってありますか?さすがに、日本ではオーストラリアのように、抱っこはできませんよね。パンダも見たいです。パンダは和歌山にもいますよね?シャチやコアラ以外にも、動物とふれあえるようなパークを知りたいです。カドリードミニオンも行きたいと思っています。

  • 鯱(しゃちほこ)について

    こんにちは。 一つ気になったのですが、何故日本の城には鯱がついているのでしょうか?あれは何の意味があるのでしょうか? 単純な質問ですが、どなたか教えてください。 お願いします!

  • 映像で見るシャチが速そうに見えない

    シャチは時速60キロのスピードで泳ぐと聞きましたがテレビで見る限り全然速そうに見えません。 以前ペンギンがシャチに追われている動画を見たのですが、ペンギンが必至で逃げている後ろからゆっくり近づいているようにしか見えませんでした。 背びれが水面に出ているときはそんなにスピードは出せないもんですか? 実際その場で見たら本当に速く見えるのでしょうか。 シャチって本当に速いんだ、と思えるような映像が見てみたいです。 どなたかシャチは本当に速いのか分かる方教えてください。 よろしくおねがいします!

  • ウツボが昼間、捕食で砂浜に出た!!

    西表島の海岸で、昼間ウツボが砂浜まで出てきて砂にもぐっていたカニを食べていたのを見ました。 ウツボって砂浜まで出てこられるのですか?? 岩場に隠れて生息すると言われているウツボが、昼間に、砂浜(人っこ一人いない砂浜です)まで出てきて、 その場にたくさんいる小さいカニ(コメツキガニ?)を食べようとしていました。 まさかと思って近づくとウツボは海にササーっと逃げましたが、 ウツボのいたところのカニの足がちぎれていました。 ウツボって砂浜に出るものですか? エビとかの甲殻類を食べるらしいので、カニを食べても不思議ではないのですが、 いくら誰もいない海岸とはいえ昼間にそんな行動をするものでしょうか? カメラにも収めましたが、 砂場の色とまみえてよくわかりません。 赤紫色っぽいというのか、薄い赤茶というのか、そんな色で体調はたぶん50-60cmほど。 模様は縞ではなく、たぶん水玉のような。 これはなんとい種類のうウツボで、 どうして昼間に砂浜に出てカニを食べていたのでしょうか? 西表島なら捕食には困らないはずではないのでしょうか? どこを調べても書いていないのです。教えてください!! 西表島の海岸で、昼間ウツボが砂浜まで出てきて砂にもぐっていたカニを食べていたのを見ました。 ウツボは砂浜まで出てこられるのですか?? 岩場に隠れて生息すると言われているウツボが、昼間に、砂浜(人っこ一人いない砂浜です)まで出てきて、 その場にたくさんいる小さいカニ(コメツキガニ?)を食べようとしていました。 まさかと思って近づくとウツボは海にササーっと逃げましたが、 ウツボのいたところのカニの足がちぎれていました。 ウツボって砂浜に出るものですか? エビとかの甲殻類を食べるらしいので、カニを食べても不思議ではないのですが、 いくら誰もいない海岸とはいえ昼間にそんな行動をするものでしょうか? カメラにも収めましたが、 砂場の色とまみえてよくわかりません。 赤紫色っぽいというのか、薄い赤茶というのか、そんな色で体調はたぶん50-60cmほど。 模様は縞ではなく、たぶん水玉のような。 これはなんとい種類のうウツボで、 どうして昼間に砂浜に出てカニを食べていたのでしょうか? 西表島なら捕食には困らないはずではないのでしょうか? 子供がそれを自由研究テーマにしてしまいました、、、でも どこを調べても書いていないのです。 教えてください!!

  • 名古屋港水族館にはシャチがいますが、シャチのショーはやっているのでしょ

    名古屋港水族館にはシャチがいますが、シャチのショーはやっているのでしょうか? いつも鴨川シーワールドのシャチのショーしか見ていません。日本でシャチを見ることが出来るのは4つの水族館とききましたが、名古屋港水族館はイルカのショーもやっているので、シャチもやっているのかなと思い、質問しました。 鴨川以外でシャチのショーが見られるところを教えてください。