• ベストアンサー

シュノーケルでウツボに逢ったら

シュノーケルをしてる時に、沖縄やグアムでウツボに遭遇しました。 色が岩と似てたりして近くにいってはじめて気が付いたので、すぐに後ろむきになり逃げました。 近くといっても1メートルはあったのですがウツボは体が長いので、ビヨーンとのびて追いかけてくるんじゃないかとか怖かったです。 手をだしたりしなかれば襲ってくるようなことはありませんか? 同様に、沖縄では海ヘビもみました。 こちらは小さいのでそう心配はせず、すぐに逃げたのですが・・ 人間をみたら追いかけてきたりするのでしょうか? 子供もいっしょにシュノーケルをしてるのでずっと気に掛かっています。 これからの参考にしたいので、ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

海洋生物は人間より小さいですから、それより大きいものを「意思を持って」 襲ってくることはまずありません。デカイものにたてつくって怖いでしょ? ですので、大事なことはこちらから手を出さないことです。ウツボも穴に 手を突っ込んだりしない限り、何もしません。海蛇も、実は口が陸上の蛇の ようには大きく開きませんんで、毒はありますが、手を出さない限り何も 起きませんよ。そりゃ、追いかけまくれば「窮鼠ネコをかむ」で何かされる かもしれませんけど。 それより怖いのは「意思を持っていない」場合で、一連の「刺胞」を持つ クラゲ類、ウニなどの針を持つ底生生物の方が「誤って触れると、自動的に 攻撃してくる」ので注意が必要です。お子さんには、こちらの危険性の方を しっかり教えてあげてください。 なお、スノーケリングの場合でも、水に長い間つかると体温損失が激しい ですし、何と言っても皮膚の保護が重要です。子供でもウエットスーツか ラッシュガードを用意してあげてくださいね。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラッシュガードは常に着ていて、寒い時はウェットスーツを着せています。ウツボのこと、わかりました。参考になります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ウツボが襲ってくることはまずはありません。 基本的にはかなりの臆病者だそうです。 穴などに手を突っ込んで噛みつかれたという話はよくあります。 これも襲うというより、怖くなって噛みついたと解釈したほうが いいのでしょうね。ちょんと突つかれたらすぐに手を引っ込めることです。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウツボって臆病なんですか~ 顔が怖いのでいつもビビッてました。 刺激しないよう気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイパンでシュノーケル グアムとの違いは?

    グアムはタモン、ガンビーチでシュノーケルをしました。 ガンビーチは魚の種類も多くて気に入ったのですが、サイパンはどうでしょうか? ショッピングなど物足りないとききますが、グアムの海よりももっとシュノーケルを楽しめるよ!というならサイパンにも行ってみたいのですが・・ 今年のGWは沖縄・慶良間諸島(座間味島・古座間味ビーチ)でしましたが期待するほど魚がいなくて珊瑚も可哀想な姿でした・・ 夏になるともっと魚は増えるそうですが、やはり海外でするシュノーケルの方がいいのでしょうか? あわせて、オススメの国などありましたら教えてください。

  • 沖縄での体験ダイビング、シュノーケルについて質問です

    12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。 体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。 去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。 前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。シュノーケルでさえ怖いと思っていた人間が体験ダイビングをするというのはやめたほうがいいでしょうか? 慶良間諸島は海がとてもきれいと聞きましたので、もしシュノーケルだけでも十分魚を間近でみることができたり、海のきれいさを堪能できるのであればシュノーケルでもいいかなとも思っております。 アドバイスよろしくお願いします。 また、今回3泊4日で沖縄に滞在しますが、3泊とも喜瀬ビーチパレスに滞在します。海で遊ぶ日を、できれば半日から一日確保したいと考えております。 慶良間に行くツアーを探してみたのですが、那覇発のツアーしか見つけられませんでした。やはり、慶良間に行くためにはホテルから那覇に移動し、そこから慶良間に行く方法しかないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • シュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

    こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。 シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。 色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。 今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。 一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;) ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか?? あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

  • 東北、関東圏でシュノーケルできるところ

    福島県からいけるところでシュノーケルができるオススメを おしえてください。 いつもはグアムやケアンズでやっていて、国内では沖縄の慶良間に いきました。 沖縄にもいく計画なんですが、それ以外に車などで気軽にいけたらと 思っています。 伊豆あたりまでならすぐ行けます。 できるだけキレイな色の魚が多いところがいいのですが、本土では キレイな熱帯魚はいないですかね・・ オススメの場所やどんな魚がいるのかおしえてください・

  • GW沖縄 慶良間でのスノーケル 

    GWに10歳の子供をつれて沖縄にいきます。那覇3泊と航空券のセットでとれていますが、那覇には泊まらずに慶良間の島にいきたいと思っています。目的はスノーケルです。 経験はグアム、グレートバリアリーフとあります。ただグレートバリアリーフでは少々怖がりました(珊瑚が巨大だったので) いろいろ調べたのですが、どの島に滞在してやったらいいか宿泊も含めて悩んでいます。 島により特色があると思いますが、お子様連れで行かれた方のオススメを教えてください。 慶良間の海は世界的にもキレイということですが、ビーチエントリーのスノーケルでどのくらいの魚がみれますでしょうか・・カラフルな魚がたくさんいるのでしょうか・・ または体験ダイブとかでないとそこまでは見れないのでしょうか・・ それも教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • ♪宮古島、久米島の美しいビーチやシュノーケルスポットを教えてください♪

    どっちに行くかはまだ考え中なのですが、10月下旬に沖縄離島旅行を検討しています! 目的は、ズバリ「海水浴・シュノーケル」です。。。島が栄えていようが、栄えてなかろうが、特に気にしません!海に会いたいのです。 3年前に沖縄へ行った時も、キツキツのツアーで行ってしまい、美しい海には足も入れられず、2年前のサイパン旅行では、大型台風のためホテルに缶詰。。もう、どんなに悲しかったことか。。!(笑) 今回は、絶対に成功させたいのです。 色々自分でも調べてみたのですが、皆さんの意見を聞きたいです。 質問は、 1・熱帯魚がいる浅瀬でシュノーケルが出来る場所はどこ? 2・海水浴に最適な、白い砂浜で水色のビーチはどこ? 3・2のような美しいビーチに面しているホテルはどこ? 4・久米島、宮古島共にレンタカーは必要? 5・久米島のイーフビーチはネットで調べても賛否両論なのですが、         実際は、どうなの?魚はいるのか?美しいのか?(白い砂浜に水色の海?) です!もう、とにかく、海で癒されたいのです。。 ビーチサイドで昼寝も夢です。 その他アドバイスがあれば教えてください。久米、宮古どちらの回答でもいいのでよろしくお願いします!

  • 沖縄方面でシュノーケルダイビングをしたい

    この夏に沖縄方面へ3泊4日ぐらいで行きたいのです、私(50才男)と嫁と子供一人です。観光は無し、リーフの中でスキンタイビングし家族に海の中を見せたいのと、ウインドサーフインです、スキューバは不要。でホテルはリゾート気分を味わえるところが希望です。 私は大学の時「潜水部」におりまして。夏になると沖縄・八重山の海に貧乏合宿をし真っ黒になりながら潜っていました。で、久しぶりに行こうと思いネット等で調べると、オニヒトデの出現でいわゆる「ビーチエントリー」てはなく、ホテルの用意したボートでスポットまで行かねばならないようで一人一万円近くかかりますし、スキューバを使うにはいつのまにかライセンスが必要になっており、いまさらライセンスを取る気もありません。 ということで、ビーチエントリーでシュノーケルで楽しめて、サンゴが生きている海がある島、お勧めのホテル等を、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  • (グアム) ホテルのビーチでスノーケルしたい

    秋頃に貧乏新婚旅行で初グアムを検討中でガイドブックとにらめっこしています。 ホテル選びのアドバイスをお願いしたいです。 --------------------- ・ホテルのビーチ(無料)で毎日のんびりスノーケルを楽しみたい ・食事は町のフードコートなどで安いものを食べる 1. 上記2点が同時に楽しめるおすすめホテルはどこでしょうか。 (ホテルランクは A~E の5段階あるとしたら B・C ランクくらいで……) --------------------- タモンビーチよりイパオビーチのほうが綺麗?との情報をどこかで見たような気がしたので PICについて調べていたら「PICは子供連れにオススメなホテル」ということはわかったのですが 私は「マナーの悪い子供と躾の悪い親」が大の苦手なのです。 2. そんな私はPICはやめたほうがいいでしょうか?(^^;) 3. PICのビーチでスノーケルは楽しめますか? --------------------- ガイドブックの地図を見ていますが、中心地周辺のビーチ側にある ・ウェスティン ・グアムリーフ ・アウトリガー の3つのホテルはどこも 4. ホテルからすぐにビーチ出られ、気軽にスノーケルを楽しめますか? 5. この辺りの海(タモンビーチ)はスノーケルを楽しめるほど魚はいますか? --------------------- ツアーで 7泊8日くらいを考えているのですが 窓口の人に「グアムに1週間滞在する方はあまりいない」と言われました。 6. グアムは3~4日滞在すればおなかいっぱい(飽きる)ですか? --------------------- 今まで(添乗員なしの)パッケージツアーでしか旅行したことがないのですが、現地係員が無料送迎してくれるのが当たり前だと思っていたのですが 7. グアムは 空港 ←→ ホテル 間は有料送迎が普通なのでしょうか? --------------------- 質問ばかりですが、上記どれか1つだけでもかまいませんのでアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • これは毒蛇てすか

    今日ジョギング中に、海の堤防で真っ黒な蛇を見つけました1.5m位有り、1ヶ月位前に見たときは(同じ場所)1m位だったのが巨大化していました 棒でつついたり全く動かず死んでいるのかと見ていたら岩と岩の隙間に入っていきました!毒へびでしょうか小さい子供が家族連れで遊びに来ています毒蛇だと危ないです

  • 淡路島でシュノーケルできる所はないですか?

    表題のとおりです。淡路島は洲本の近くに泊まる予定ですが近くの海でシュノーケルが楽しめるところはないですか? 毎年白浜に行っていて、白浜であれば海水浴場「白良浜」でも十分楽しめるほど、南国系の魚たちが見られます。 今年はやはり三連動地震を気にして白浜方面は敬遠していて… 淡路島も南淡方面だと白浜に近い海中風景なのでしょうが、そこまで南に行かないつもりで、、、 どんなものでしょうか、淡路島の海中は、、、? どなたかご存知であればアドバイスをお願いします。