• ベストアンサー

シュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。 シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。 色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。 今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。 一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;) ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか?? あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.2

ライセンス取りたての者です。 >慶良間諸島か水納島 どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。 シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名 ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない という事です。 シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが 浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って ダイビングポイントになるわけです。 沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。 シュノーケルよりも体験ダイビングの方が10倍楽しいです。 非常に可哀想な体験談を見たようですが、私はライセンス取るまえに 3回、体験ダイビングしています。(バリ、モルディブ) 体験ダイビングと言っても、水深、7~8mまで潜りました。 初めは浅場で、耳抜き、エアの吸い方、マスクに水が入った時の抜き方など 簡単な所から習って、後半はもう自分で泳ぐと思います。 決して「海に這いつくばる」なんてショボイ物では無いです。 ましてや日本での体験ダイビングですから、ガイドさんにダイブ前にいろいろ 話せますし(重要)、陸上でも水中でも親切にやってくれると思います。 ("体験"ダイビングなんですから楽しい体験にしてくれるでしょう。) 体質的に「耳抜きが絶対出来ない」とか「足が立たないところは怖すぎる」というので あればオススメしませんが、迷っているということはそんなことは無いですよね。 海外の体験ダイビングだと、ダメな場合もあるようです。 背中を猫のようにずっとつかまれたまま、ガイドのコバンザメのように泳いでいただけ (まぁこれでも魚は沢山見れますが) 日本で潜るならば、ガイドさんに始まる前に思いっきり 「たくさん魚を見せてください!写真も撮りたいです!できれば大物を!」とか言えば 可能な限り実現しようとしてくれます。 大物に関しては運ですが。ということで是非、体験ダイビング。だと思います。

may-yuu
質問者

お礼

色々詳しく有難うございます!! 色々インストラクターの方に言ってみて、楽しく過ごしたいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

体験ダイビングが楽しいかどうかは天候とダイビングショップしだいですが シュノーケリングが楽しいかどうかは天候と自分の能力次第です。 私はライセンスを取ってしばらく潜りましたが ダイビングは 50分程度しか潜れない(残圧を気にしていたら気軽に生物が観察できない) 海底で寝てしまった事もあって空気がなくなったら(50分)死ぬ? おいしそうな生き物がいても獲れない ポイントはダイビングショップ任せ 大勢でぞろぞろと潜るのが違和感がある。(神経質な大物、群は逃げるし) ウエットスーツがゴム臭い 機材管理がわずらわしい 無用な費用がかかる 他いろいろな理由で遊びでのダイビングは2度としません。 シュノーケリングばかりしています。 船やカヤックで無人島やアウトリーフに行って潜ると怖いですが最高です。

may-yuu
質問者

お礼

そうなんです。(初心者なのに偉そうですが(汗)) 私も泳ぐのが好きなのと、気ままに魚を見たりするシュノーケルに非常に惹かれるのですが、潜ってみたいのも事実で。 なので、両方体験したいと思います!! ありがとうございました。

回答No.3

沖縄を除く日本の海だと、絶対的にスクーバダイビングです。 透明度が10mを切る事が多く、水面からだと中々魚を見る事ができにくいと思います。 所詮、自然相手ですから >多くの魚に出会えるかは微妙 ですし、 Cカードを取得しても初心者の内は中性浮力を取る事が難しいので、 >「海に這いつくばる」感じだ です。 ましてや、スキルトレーニングができていない体験ダイビングですと、 安全上の観点からも、這いつくばる状態でしょう。 ここいら辺は、インストラクターとアシスタントの腕次第ですが。 選択肢としては、日程を考慮する必要が有ります。 圧縮空気を吸うスクーバダイビングでは、 いくら体験とは言え、ダイビング後24時間は飛行機に乗れません。 シューノーケリングは海から上がって直でもOKです。 どちらにしろ、現地のダイビングサービスを利用するのでしょうから、 一度ご相談してみては如何でしょうか。

may-yuu
質問者

お礼

そうですね、一度相談して見たいと思います。 あとは料金ですね・・・(笑) ありがとうございました。

  • sun00475
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

時間がどれだけあるかによって違います。 ケラマなら、体験ダイブなどする所では、シュノーケリングも可能ですから、体験ダイブをして、空いている時間で、シュノーケリングして遊ぶなんて事も多いです。 またケラマですと、体験ダイブでも、魚は豊富に見れると思います。せっかく沖縄まで行くし、ましてケラマでしたら、体験ダイブをお勧めします。きっと病みつきになるでしょう。§^。^§

may-yuu
質問者

お礼

潜った方が沢山の魚に出会えそうですね!! プカプカ浮いて気ままにシュノーケルで魚を見るのもいいかなと思ってたのですが、思い切って潜ってみたいなって思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄での体験ダイビング、シュノーケルについて質問です

    12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。 体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。 去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。 前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。シュノーケルでさえ怖いと思っていた人間が体験ダイビングをするというのはやめたほうがいいでしょうか? 慶良間諸島は海がとてもきれいと聞きましたので、もしシュノーケルだけでも十分魚を間近でみることができたり、海のきれいさを堪能できるのであればシュノーケルでもいいかなとも思っております。 アドバイスよろしくお願いします。 また、今回3泊4日で沖縄に滞在しますが、3泊とも喜瀬ビーチパレスに滞在します。海で遊ぶ日を、できれば半日から一日確保したいと考えております。 慶良間に行くツアーを探してみたのですが、那覇発のツアーしか見つけられませんでした。やはり、慶良間に行くためにはホテルから那覇に移動し、そこから慶良間に行く方法しかないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 沖縄本島でのスノーケルどうですか?

    GWに沖縄にいきます。 第一希望は慶良間に宿泊でいきたいのですが、飛行機の時間が確定してないので、乗り継ぎがうまくできない場合は本島で過ごすことになります。 本島でスノーケルをしたことがありません。 本島でもキレイな魚がたくさんみれるビーチはありますか? ビーチエントリーでもボートエントリーでもいいです。 日帰りの慶良間の方がいいのか迷っています。 日程が短いので、本島でいいところがあればいいのですが・・・ 日帰りの慶良間(スノーケルと体験ダイビング)に 行ったことのある方、どんな感じか教えてください。 10歳の子供がいます。 スノーケルは海外で何度もしてますが体験ダイビングは初めてです。 よろしくおねがいします。

  • 「沖縄 慶良間諸島 ダイビングについて」教えて下さい!!

    「沖縄 慶良間諸島 ダイビングについて」教えて下さい!! 9月に沖縄の慶良間諸島でダイビングをしようと思っています。 ライセンスは持っていませんが、数回体験したことがあります。 どこかお勧めのダイビングショップ(ダイビングコース)がございましたら教えて下さい。 前回、旅行会社のオプションプランで津堅島で体験ダイビングをした際、魚が全くいなく、満足できませんでした。 希望としては、魚やマンタ、ウミガメなどが見れたら最高です。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄の慶良間ってどうですか?

    今年の夏に沖縄に行きます!! そこで、体験ダイビングやシュノーケルを考えていまして、旅行会社のオプションで行こうかと思うのですが慶良間が凄く良いと聞きました。慶良間の一日ツアーもあるので、ただ単にマリンスポーツをするより思い切って慶良間に行こうかな~なんても思うのですが、海はきれいなのでしょうか?結構高いので、迷ってます。単発で他の海に行くより沖縄を満喫した!!という感じになりますでしょうか? また、シュノーケルとダイビングだと、やはり潜った方が楽しいものなのでしょうか・・・。 シュノーケル&海水浴か、潜るかも迷ってます。 皆さんの体験談等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 水納島でのシュノーケル

    来月、沖縄本島への旅行の際に水納島へ 行きたいと思ってます。 シュノーケルしたいのですが、 本島から船込みで付いているマリンショップ等の コースに参加するか、自分達で行ってビーチで シュノーケルするか迷ってます。 ビーチでのシュノーケルでも充分、お魚さんは見れるの でしょうか? ボートで連れてってもらう方が はるかにキレイな海の中を見れるのなら そういうコース に参加したいな と思ってます。

  • GW沖縄 慶良間でのスノーケル 

    GWに10歳の子供をつれて沖縄にいきます。那覇3泊と航空券のセットでとれていますが、那覇には泊まらずに慶良間の島にいきたいと思っています。目的はスノーケルです。 経験はグアム、グレートバリアリーフとあります。ただグレートバリアリーフでは少々怖がりました(珊瑚が巨大だったので) いろいろ調べたのですが、どの島に滞在してやったらいいか宿泊も含めて悩んでいます。 島により特色があると思いますが、お子様連れで行かれた方のオススメを教えてください。 慶良間の海は世界的にもキレイということですが、ビーチエントリーのスノーケルでどのくらいの魚がみれますでしょうか・・カラフルな魚がたくさんいるのでしょうか・・ または体験ダイブとかでないとそこまでは見れないのでしょうか・・ それも教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 沖縄 慶良間諸島 ダイビング&シュノーケル 渡嘉敷島か座間味島か?

    7月に沖縄 慶良間諸島 渡嘉敷島か座間味島にダイビング&シュノーケルをしに行きたいのですが、どちらの島が良いか迷っています。 ダイビングは、38本ほど潜った事がある程度です。ポイントでは、綺麗なサンゴがあって魚が一杯いる、大物がいる、太陽の光が入った地形が、好みです。 現地3日間、1日2ボートダイビングを予定してます。ダイビングあとに時間がありますので、シュノーケルしたり、散策できたらと思ってます。レンタカーは、しませんので、徒歩又は、レンタル自転車があれば、それで移動となります。 なかなか島の情報が載ってないので、良いサイトがあったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石垣島でダイビング

    8月12日~14日に石垣島に行きます。 宿泊はロイヤルマリンパレスで、3日間レンタカー付です。 一応、以下のようなだいたいの計画をたてています。 1日目 昼1時前に石垣島に到着。石垣島を観光 2日目 体験ダイビング(+シュノーケル) 3日目 竹富島などの離島を観光。夕方4時過ぎに石垣島を出発 このスケジュールで大丈夫でしょうか?何かおすすめの案があれば教えて下さい。 体験ダイビングを申し込もうと思いネットで検索したのですが、 ダイビングショップが多くて迷ってしまいます。 おすすめのダイビングショップ、またはダイビングショップを決める際のポイント等はありますか? 沖縄本島に2回行き、体験ダイビングもしたことはあります。 1回目は真栄田岬でシュノーケルと体験ダイビングをしました。 シュノーケルをしている途中から気分が悪くなりましたが、何とかダイビングもできました。 体力がないための運動疲れと、乗り物酔いがひどいため波に浮かんでいるだけで酔ったのかと思います。 2回目は日帰りで慶良間へ行き体験ダイビングをしました。 船で移動中に船酔いしてフラフラで、何とかダイビングはしましたが、シュノーケルなどは何もできず 船で寝ているだけでした。他のお客さんは楽しそうにシュノーケルしたり釣りをしていたのに、 彼氏に申し訳なかったです…。 慶良間に着いたらどこかの島に上陸させてくれると思っていたのですが、 島には上陸せず船から遊ぶタイプだったので、気分が回復することはありませんでした。 前回のようになったら嫌なので、今回は近くの島に上陸してシュノーケルや体験ダイビングを するタイプにしようかと思っています。もちろん酔い止め薬は飲みます…。

  • 体験ダイビング、水納島か慶良間か…

    体験ダイビング、水納島か慶良間か… お世話になっております。 20代会社員の男です。 8月末に彼女と3泊4日で沖縄旅行へ行きます。私は3度目ですが彼女ははじめてです。 体験ダイビングをどのタイミングでやるか迷っています。 A:到着日(慶良間)   or B:中日(水納島) 私的には、慶良間でダイビングしたいです。一度行ったことがあり、とても満足したからです。 しかし宿泊場所が恩納村の北部の方です。 従って慶良間に行くなら、Aの到着日に空港到着してレンタカーレンタル後即、集合場所へ向かうという慌しいプランになってしまいます。中日に恩納村から一旦那覇まで戻ることはしたくないので…。 ちなみに、レンタカー会社に手配にかかる時間を確認、慶良間ツアー会社に集合時間を確認して、間に合わないということはないことを確認済みです。 Aとは別に、中日に、比較的恩納村から近い水納島へ行くというBプランを考えました。 しかしこちらの方は、(水納島ツアー会社によるのかもしれませんが)ダイビングのエントリーを船上から行うのではなく、安全性の面からビーチからエントリーするようになっているようで、イメージ的になんとなく慶良間に比べると満足度が劣るような気がしています…。 AとBどちらが満足できますか? Aで、多少慌しくしてでも慶良間に行くべきか、Bで、水納島の方が感動するのか。 両方に行ったことがある方から回答頂けるととても心強いです。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋から日帰りでシュノーケル(スノーケル)

    沖縄の水納島でシュノーケル(スノーケル)を初めて経験してとてもよかったので、ぜひ近場でもやってみたいと思いました。 愛知県から日帰りで行けるところは若狭湾か志摩半島になるのでしょうか。 ホームページで少し調べたところ御座白浜がよさそうな感じでしたが、オススメのところがあれば教えてください。 魚がたくさんいて透明度が高いところがいいです。 もちろん、沖縄みたいなところはないと思いますが。 私は普通に泳げますが、まだ一回しかやったことがないので無理せず監視員がいるようなビーチを考えています。

専門家に質問してみよう