• ベストアンサー

ウツボに噛まれるとホントに指ってちぎれる?

私は夏になるとよく千葉県・静岡県の海にシュノーケリングをしに出かけます。 もぐると、結構頻繁にウツボに遭遇します。 小さいものは20cm程から、 大きいものは60cm超まで、 またかよ!っていうくらいお目にかかります。 でも、意外と人なつっこくおとなしい性格のようで、 噛まれたことないんです。 実際にウツボに噛まれて怪我した方っていますか? よく指が噛みちぎられる位に言われてますが、 実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shyteddy
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

私の知り合いのダイビングのインストラクターはウツボを指でからかったところ、見事かまれ、目の前が一瞬血で赤くなったようです。結局、指は数針縫うことになったようですよ。ちぎれはしなかったですが、すごーく痛かった、と言っておりました。

muropon
質問者

お礼

うわっ、やっぱり縫う位の怪我はしますよね^^ 私もからかうのやめて置きます。 くだらない質問でしたが、お答え頂いてありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#16472
noname#16472
回答No.1

ウツボは凶暴な性格です。 必要以上に近づくと噛まれますよ。 かなり力が強いので注意したほうがいいですよ。 指を噛みちぎられた話は聞いたことありませんが ありえると思いますよ。怖いですね。

muropon
質問者

お礼

そうなんです、一般的にウツボは凶暴な性格と言われていますが、意外とおとなしいんですよ。。 もちろん無意味に触ったりはしませんが、 あ!こんなとこにいたの!とか、気づかずに大接近したときも、ウツボはボケーっとした顔してました。

関連するQ&A

  • シュノーケリングのポイント

    埼玉県在住の者です。 神奈川、千葉、静岡辺りで… 海水浴場として管理がされている シュノーケリングを楽しめる綺麗な海を探しています。 まったくの初心者ですがイチオシの 場所はないでしょうか? どなたか、宜しくお願い致します。

  • 犬に川遊びをさせたい!(千葉県近郊で)

    この夏とっても暑いので、水遊びをさせたいんです。 うちはラブなので、水が大好きで、お風呂にも飛び込む位です。 海にも行ってみましたが、砂が熱くて人も歩けない位。 それにいざ海に入っても、犬を洗う所がない! 人間用のシャワーで犬を洗わせるのはちと常識がない気がするし・・・。 その時はタオルで拭いて、家でシャンプーしました。 それならば川に行けばいいのでは!と思い質問させて頂きました。 出来れば、流れの緩やかな所で千葉県に近い所がいいです。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • シュノーケリングで何かに刺されましたが

     3月末にプーケットでシュノーケリングをやりました。  水面を泳いでいると、見えない何かにちくちくさされました。透明な10cmくらいのくらげがいましたが、それのせいかわかりませんでした。その晩から体中に赤い発疹ができ、猛烈に痒くなりました。数日で収まりましたが、好きなシュノーケリングがこれのために台無しになりました。  いっしょにやった友達もちくちくしたそうですが、私のようにひどくはなりませんでした。  皮膚科の医者に行くと「海のなかの虫かも」とはっきりした診断はもらえず、虫刺されの処置をされました。  以前ランカウイ島のビーチでも同じ目にあいました。  プーケットのきれいな海なら大丈夫と思っていたのに、ショックでした。自分にはシュノーケリングは向いてないのか、と悲しくなりました。  シュノーケリングでこのような目にあわずにすむにはどうすればようでしょうか?  どなたか、よきアドバイスをお願いします。

  • 九州でシュノーケリングしたい!!

    九州に詳しい方お願いします。 九州に転居して初めての夏到来。 福岡県久留米市に在住しておりますが、この3連休に 海に行きたいと思います。 1泊で壱岐を検討していたのですが3連休で宿泊も高いので 壱岐はまたの機会にして、日帰りで行ける海を探しています。 シュノーケリングもできるような海があれば アドバイスお願いします。高速で日帰りで行ける範囲で お願いします。

  • 高知県人の方、教えて下さい。

    高知県人の方、教えて下さい。 熱帯魚が見たいです。 4歳の子供を連れて1泊2日で高知県に、一日は海に、 もう一日はアンパンマンミュージアムに行きたいと思っています。 海は、シュノーケリングができる砂浜&岩場はありますか? 高知市内では「大手の浜」というのが良さそうですが、 小さい子供が一緒となるとやはり砂浜もあって、、という環境が良いかなとも思っています。 「大手の浜」には砂浜もありますか? その近くに「住吉海水浴場」があるみたいですが、 ここでは熱帯魚が見られるポイントは無いでしょうか。 または、「住吉海水浴場」ではシュノーケリングをしている人は 夏の海水浴シーズンにいますか? また、その他に良い場所はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 8月25日以降でも入れる海はありますか?

    8月25日以降に海に行こうかと考えていますが、クラゲが心配です。 つきましては8月いっぱいクラゲがでない海水浴場、またはクラゲ発生状況がわかるサイトなどを教えて下さい。 地域は神奈川県、静岡県、千葉県辺りで探しております。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 浜辺でバーべキュー

    今年の夏、友達と海でバーベキューを楽しみたいと思っているのですが、どこかいいところはありませんでしょうか? 条件としては 1、千葉県 2、浜辺でバーベキュー&海水浴 今のところ白浜町根本海水浴場というところを見つけたのですが、ほかにどこかありましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ど素人の私にも出来る千葉の釣り

    釣りに関してはど素人と言っても良い位です。3月の半ばから下旬にかけて千葉県内で釣りをしたいと考えています。この時期に私でも簡単に沢山の数が釣れる釣り場ってありますか?魚は何狙いでも構いません。 海釣りの施設みたいな場所でも構いませんので教えて下さい。

  • 1996年 ポカリスエットのCM 撮影場所について

    1996年のポカリスエットのCM撮影場所についてお尋ね致します。1996年のポカリエットのCMは2パターンありまして 1つは静岡県沼津市千本浜海岸の防波堤を中山エミリさんと友達が歩いているパターンでなのですが、私が知りたいのはもう1つのパターンで男女みんなで遊んでいるシーンで最後に中山エミリさんと池内博之?さんが展望台(監視所?)のような所で海をみつめるようなパターンの方です。 このCMが撮影された海岸と最後に出てくる展望台がある場所なのです。 以前他のサイトで質問してご回答いただいた中で千葉県の内房線 竹岡駅付近(1995年のタイアップがあったとのこと)ではないかということでに実際にいきましたが 目的の海岸にある展望台はありませんでした。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CM
  • 睫の長さ&足の指の長さ

    私は女性で、今まで「足の指が長いね~」、「睫が長いね~」と言われたことがあるのですが、自分ではそうも思えません。 最近サンダルの女性も増えてきて、何人か気にして 足の指を観察してみたのですが、私と同じくらいの 長さの人が多い気がしたくらいです。 以前、テレビ番組でペディキュアの上手な塗り方を やっていて、そのモデルさんの足の指が本当に長いと 思ったので(失礼ながら、一瞬手の指かと思うほど、 違和感がありました)、それに比べたら私なんて 普通じゃないのかなぁ~足も大きいし(24cm)、 と思ったのです。 睫のほうは、今まで言われた3度とも、みんな美容部員の方にお化粧をしてもらうときだったので、本当に長いのかな?と思うのですが、これもテレビで「ボリュームアップの期待できるマスカラ」を宣伝していて、モニターになっていた睫が短いと悩んでいる女性の睫は、私から見たら、 短いイメージはなく・・・充分じゃん、というレベル だったのです。 そこで質問です。 あなたの足のサイズ、足の人さし指の付け根からの長さ、睫の長さをだいたいでいいので、測って教えてください! また、周りから長いと言われたことがあるか、人より短めか、などの情報も教えてほしいです。 私自身のサイズは締め切り前に教えることにします。 それくらいあると長いと思えるかも、などという先入観がないように、実際に皆さんの感じ方を知りたいからです。 もちろん、足の大きさや目の大きさ、体型などにもよって 絶対値だけでは長い短いの完璧な判断はできないとは 思うんですけどね。参考までにお願いします。