• ベストアンサー

ウツボに噛まれるとホントに指ってちぎれる?

私は夏になるとよく千葉県・静岡県の海にシュノーケリングをしに出かけます。 もぐると、結構頻繁にウツボに遭遇します。 小さいものは20cm程から、 大きいものは60cm超まで、 またかよ!っていうくらいお目にかかります。 でも、意外と人なつっこくおとなしい性格のようで、 噛まれたことないんです。 実際にウツボに噛まれて怪我した方っていますか? よく指が噛みちぎられる位に言われてますが、 実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shyteddy
回答No.2

私の知り合いのダイビングのインストラクターはウツボを指でからかったところ、見事かまれ、目の前が一瞬血で赤くなったようです。結局、指は数針縫うことになったようですよ。ちぎれはしなかったですが、すごーく痛かった、と言っておりました。

muropon
質問者

お礼

うわっ、やっぱり縫う位の怪我はしますよね^^ 私もからかうのやめて置きます。 くだらない質問でしたが、お答え頂いてありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#16472
noname#16472
回答No.1

ウツボは凶暴な性格です。 必要以上に近づくと噛まれますよ。 かなり力が強いので注意したほうがいいですよ。 指を噛みちぎられた話は聞いたことありませんが ありえると思いますよ。怖いですね。

muropon
質問者

お礼

そうなんです、一般的にウツボは凶暴な性格と言われていますが、意外とおとなしいんですよ。。 もちろん無意味に触ったりはしませんが、 あ!こんなとこにいたの!とか、気づかずに大接近したときも、ウツボはボケーっとした顔してました。